日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お久しぶりでございます。 :: 2013/06/02(Sun)
前回のBlogか2か月弱。

放置しすぎて忘れ去られてる感満載ですが、ぼちぼち更新再開したいと思います。(
6月から再開するっ!と決めていたのに、まんまと忘れていました)

まぁ4月から色々とありまして…。
派遣で勤務していた会社がなくなったり(倒産とかではないんだけど)、
5月のGWあけからは新しい職場で。新しい仕事を覚えなきゃならなかったりだったり…。

で、気づくとドールフェスまであと1週間という…。
そうなのです。去年も参加させていただいたドールフェス、今年も参加させていただきます!
(今さら告知…)

ドールワールドフェスティバル
2013年6月8日(土) 12:00-17:00
      9日(日) 10:00-16:00

都立産業貿易センター(浜松町)3階 ブース番号 S-1


今年は、くま友natsue*ちゃんと隣どうしのテーブルなので、楽しみなのだー。
しかし1週間前にしてこの準備の至らなさ…。せっかく参加するのに…。
がんばる。ギリギリまでがんばるんばんば!


今回も登場、あひる隊。しかし今回はミニサイズであります。
20130602.jpg隣にいるのは今までのサイズ。

頭に何かぶせるかは、検討中。…そうですよ、今から考えて今から縫うんですよ(笑)
ま、なんてったって本体もできてないからね!←威張って言うことではナイ




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イベントと刺繍教室 :: 2013/04/08(Mon)
土曜日に東京・丸善・丸の内本店で開催中の「FANTANIMA!」に行ってきました。
日本・ロシア・ウクライナ・エストニアの90名の作家さんの作品がずらりと。
個性あふれるベアたちがたくさん!そんなに広い会場ではなかったのだけど、
一人でぐるぐるぐるぐる回ってしまった。
見応え満点なこのイベント、9日まで開催中です!

ほんと個性的な子がたくさんで。お迎えしたい子もいたんだけど…耐えた(笑)
でもまだ頭に浮かぶくらいお迎えしたかった~。9日までか…9日までか~~。

その後、ヴォーグ学園東京校へ。
この4月からクロスステッチを習いにいくことにしたのです。
ちょっと思うところがあって、それなら一度習ってみましょう、と。
初回の教材は「ニードルケース」麻布に花糸で刺していきます。
麻布に刺繍するのは始めてだったんだけど、何ですかね、あの目のシバシバ感(笑)
刺繍を指す前にガイド用の印つけをするのだけど、折り目を1目1目数えるワケですよ。
もう瞬きもせずに息をひそめて数えましたよ。こ、こんなにタイヘンだとは…。
ま、そんな下準備が終わったら楽しい刺繍タイムへ突入です!

…てなワケにはいかず、ですね。
ここでもまた、麻布のカウントに手こずるワケですな。
昨日の夜の段階。

20130407.jpg

やっと次の半分に進めた(左右半分づつ刺すので)…と思いきや、
やはりカウントを間違えて、思いっきり図案がズレているという…。
この後泣く泣くほどいてやり直したんだけど、そのやり直したのもまた間違えて、
またまたほどいてやり直したんだけど、またまた間違えて…というのを数回繰り返して、
やっとさきほどモチーフ1個完成。先は長いな…のんびりやろう…。





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




まねき手 :: 2013/04/01(Mon)
2013040102.jpg
久しぶりにまねき手タイプの子のパターンを起こす。
ホントこのタイプを作るのは何年ぶり?っていう位なんだけど、
いつ作ってもこのタイプの手のパッドを付けるの苦手だ…。
でも久しぶりの割にいいカンジの腕になったので完成が楽しみ。


下のほうにこそっと写っているのはコレ。
20130401012.jpg
ネットの古本屋…っていうかアンティークものの本やさんで購入したこの本。
掲載されているぬいぐるみのデザインはやっぱり少し昔のものかなーって感じなのだけど、
その色使いはちょっとレトロ感を感じさせつつも、すごくかわいいのだ。
いろいろ作品作りの参考になりそうです。

最近の手芸本のイメージのものがくると思っていたら、この本すごくミニサイズ。
手のひらサイズっていうか。
昭和47年の発行、当時の価格は280円!安っ。まぁこの頃の物価がどんなものか分かんないですけど。
こういう本を自分の母親世代の女性が買い求めて、子供に色々作ってあげていたんだろうなぁ…
なんて思うと、想像は色々膨らみます。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



>>続きを読む

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




近日中に :: 2013/03/27(Wed)
あきれるほどに放置プレイな我がHP。
さすがになんとかせねばね…と思い腰をあげることに。

色々考えた末、HPのお引越しをすることにしました。
ただ今絶賛準備中。おそらく近日中にはご紹介できるのではないかと。
…えぇ近日中には、です(すでに逃げの体制)


縫い物はちびちびとしているものの、なかなか集中することはできず。
色々思うところが多くてねぇ…。
とりえず3月の残り数日、がんばりまっしょい!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今更写真なぞ :: 2013/03/25(Mon)
フェスで新しいカメラを使ったらPCにデータを読み込めなかったので、
新しいリーダー購入。

無事読みこむことはできた。…のだが。
いつも通り写真がダメダメ。相変わらずのセンスのなさっぷり。

とりあえず今回も人気ものだったアヒル隊集合写真を今さらup。
20130325.jpg

今回はのテーマは「春のピクニック」でそれっぽくお花の敷物に座り、
みなチューリップハットをかぶっています。(帽子をとった時のつるりとした頭部が密かに人気でした(笑 )
アヒル隊シリーズ、テーマを変えて今後のイベントにも登場予定です。…ネタが続く限り(笑)


くま友natsue*ちゃんもブログで書いていましたが、次のイベントが6月で少し時間に余裕のあるこの時期、
チャレンジした作品作りをするのにはまさに今!なんです。
で、恵比寿フェス終了後さっそく取りかかろうかと思っていたのだけど、何せ部屋が散らかりすぎていて、
その散らかりっぷりにうんざりして現実逃避で手芸本とか読み漁っていた先週のワタシ。

しかしこのままじゃいかーん!とこの土日でバッサバッサと片づけましたよ。
片づけついでに魔窟くま部屋の断捨離的なことをしてみたり。「いつか…」みたいなものとはサヨナラしたさ。
その「いつか」がゴミ袋に何袋にもなって我ながらあきれた(笑)
そして少しスッキリした部屋を見て、ずーっと考えていた計画を実行することに。
魔窟くま部屋の模様替え!とりあえず作業のしやすい大きい机を置いて、照明も明るいのに交換。
とりあえず、この2点は実行するぞ!4月中に!…多分。


新しい作品作りもしたいし、魔窟改造計画も進めたいのだけど、
今いちばん優先順位が高いのは事務的なもろもろ…。やらねば…。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




フェス後。 :: 2013/03/21(Thu)
恵比寿フェスから早数日。

昨日受け取った戻り荷物は未だ玄関に置きっぱ(とりあえず戻りくまは救出した)
月末まで日々残業もしくは飲み会、という早々に家に帰ることはできなそうなので、
きっと月がかわるまでくま部屋は荒れ地のままであろう。んごー。

とはいえ、色々と用意しきゃならないこともあったりするので、
少しずつでも進めていかないとねぇ…ねぇ…ねぇ…。

そんな中、サンタクルーズベアさんからセールのお知らせが。
6月、7月のイベントに備えて定番生地をGETしておきなきゃー。


片づけはしなきゃいけない、新しいパターンも書きたい、
…しかし。

しかーし。

今のワタシの第一優先は「食べて」「寝る」こと。
いやはや、日々現状回復することが大事っつーことよ。


食べて、寝て、残業してるか飲み会か。

…って、絶対太るっしょ、コレ…。ひー。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




フェス終了しました :: 2013/03/17(Sun)
20130317-2.jpg

ジャパンテディベアフェスティバル2013、無事終了しました。
お迎えいただいた皆様、ワタシのベアを手にとっていただけた皆様、どうもありがとうございました。
いつもいつも見ていただいた方の「かわいい」のヒトコトがとっても嬉しく、
これからもがんばろうっと励みになります。

今回、初の恵比寿出展、初の廊下側ということでドキドキしていたのだけど、
ご近所に出展されてる作家さんと仲良くしていただいいて、2日間とても楽しくすごせました。
みなさん、ありがとうございました。

イベントは楽しいだけでなく、作品についても自分の至らなさについても、
色々と気づかさせてくれるものでもあります。この辺を忘れずに次のイベントに活かしたいところ。


イベント参加、当日までの準備は大変なのだけど(今回は特に(笑 )
始まってしまえばそんなことは忘れてしまうくらい楽しくって、早くも次のイベントが楽しみです。
次もイベント参加は6月のドールフェスですが、その前に委託ショップさんに納品したりもあるので、
その時はまたこちらで紹介できたら、と思っています。
フェスには間に合わなかった(笑)新しい子のパターンも起こしたいし!

…その前に嘘のように荒れまくっている部屋の掃除をせねば。



唐突にランキング再参加。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




フェス初日 :: 2013/03/16(Sat)
今日から開催、テディベアフェスティバル。

初めての廊下側出展ということでどんなものなのかとちょっと緊張しながらも、
無事初日終了。
お客様がテーブルに大殺到!なんてことはなく(笑)のんびりまったりと。
以前お迎えしていただいたお客様にまた来ていただけたりと、とっても嬉しいこともあり。
ありがとうごさいました。いやーほんとうにうれしかったです。
まったりのんびりムードの中、たくさんのお客さまにベアを手に取ってみていただき、
「かわいい」と言ってもいただけたりして。これはいつまでたっても、何回イベントに参加しても嬉しいこと。

アルヒハハ、コアヒル達は全員巣立ち、くまもお迎えいただけた子もいますが、
残りのメンバー、私ともども明日もお待ちしておりますので、よかったら遊びにきてくださいませませ。



今回のフェスからオットのお下がりカメラで撮影…したんだけど、
ワタシの持ってるUSB接続のリーダーが使えない…。
オットの持ってたのだめだ…ということでPCに直に刺すと「フォーマットしろ」と。
フォーマットしたら今日撮ったの消えるんじゃ?むむむー。

そんなワケで、今日はテーブルの写真なしです。スミマセン。




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




恵比寿フェスに出展します。 :: 2013/03/16(Sat)
今更ながらの、この直前のお知らせに何の意味があるのか甚だ不明ではありますが、
今週末のイベントに参加します。


20130316.jpg


Japan TeddyBear Festival 2013 In Tokyo
3月16日(土) 11:00-17:00
3月17日(日) 10:00-16:00

ブースNo.115 です。


テーブルNo115、今年は廊下側です。
久しぶりのひとり出展なので、ちょっとびびってます(笑)

※イベント終了までこの記事がトップにきます。
(…それまでに出動するくまとか紹介できるようがんばります…)



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




搬入 :: 2013/03/15(Fri)
本日、無事搬入完了。


…と言っても、ベアは持っていかなかった(いや持っていけなかった)ので、
ディスプレイの棚とかだけセッテッイング。ええ、あっという間に終わりましたとも(笑)

まだまだやることがたくさんあるので早く帰らねばねば!と思うも、
なんやかんやとウロウロしていて帰宅は夕方に。

そして今まだこの状況。

20130315.jpg

毎度のことながら、直前までのバタバタっぷり、
我ながら笑っちゃうぜ。

そんなこんななワタシのテーブルは廊下側のNo.115。
よかったら覗いてみてください♪



  1. 旧Blog
  2. | comment:0



前のページ 次のページ
