日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




イベントと刺繍教室 :: 2013/04/08(Mon)
土曜日に東京・丸善・丸の内本店で開催中の「FANTANIMA!」に行ってきました。
日本・ロシア・ウクライナ・エストニアの90名の作家さんの作品がずらりと。
個性あふれるベアたちがたくさん!そんなに広い会場ではなかったのだけど、
一人でぐるぐるぐるぐる回ってしまった。
見応え満点なこのイベント、9日まで開催中です!

ほんと個性的な子がたくさんで。お迎えしたい子もいたんだけど…耐えた(笑)
でもまだ頭に浮かぶくらいお迎えしたかった~。9日までか…9日までか~~。

その後、ヴォーグ学園東京校へ。
この4月からクロスステッチを習いにいくことにしたのです。
ちょっと思うところがあって、それなら一度習ってみましょう、と。
初回の教材は「ニードルケース」麻布に花糸で刺していきます。
麻布に刺繍するのは始めてだったんだけど、何ですかね、あの目のシバシバ感(笑)
刺繍を指す前にガイド用の印つけをするのだけど、折り目を1目1目数えるワケですよ。
もう瞬きもせずに息をひそめて数えましたよ。こ、こんなにタイヘンだとは…。
ま、そんな下準備が終わったら楽しい刺繍タイムへ突入です!

…てなワケにはいかず、ですね。
ここでもまた、麻布のカウントに手こずるワケですな。
昨日の夜の段階。

20130407.jpg

やっと次の半分に進めた(左右半分づつ刺すので)…と思いきや、
やはりカウントを間違えて、思いっきり図案がズレているという…。
この後泣く泣くほどいてやり直したんだけど、そのやり直したのもまた間違えて、
またまたほどいてやり直したんだけど、またまた間違えて…というのを数回繰り返して、
やっとさきほどモチーフ1個完成。先は長いな…のんびりやろう…。





スポンサーサイト
  1. 旧Blog
  2. | comment:0




まねき手 :: 2013/04/01(Mon)
2013040102.jpg
久しぶりにまねき手タイプの子のパターンを起こす。
ホントこのタイプを作るのは何年ぶり?っていう位なんだけど、
いつ作ってもこのタイプの手のパッドを付けるの苦手だ…。
でも久しぶりの割にいいカンジの腕になったので完成が楽しみ。


下のほうにこそっと写っているのはコレ。
20130401012.jpg
ネットの古本屋…っていうかアンティークものの本やさんで購入したこの本。
掲載されているぬいぐるみのデザインはやっぱり少し昔のものかなーって感じなのだけど、
その色使いはちょっとレトロ感を感じさせつつも、すごくかわいいのだ。
いろいろ作品作りの参考になりそうです。

最近の手芸本のイメージのものがくると思っていたら、この本すごくミニサイズ。
手のひらサイズっていうか。
昭和47年の発行、当時の価格は280円!安っ。まぁこの頃の物価がどんなものか分かんないですけど。
こういう本を自分の母親世代の女性が買い求めて、子供に色々作ってあげていたんだろうなぁ…
なんて思うと、想像は色々膨らみます。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



>>続きを読む

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。