日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年もありがとうございました :: 2012/12/31(Mon)
2012年も終わろうとしています。

くま関係は恵比寿フェス、ドールフェス、コンベンションと参加したり、
新しいショップに委託をお願いしたり、自分なりにがんばったと思います。
えぇ自分なりに、です。まだまだがんばりが足りないとも思うけど(笑)
来年も色々考えていることがあるので、地道にちまちまと進みたいところ。
自分のペースで作り続けていきたいです。

仕事関係は怒涛の動きがあって、これはまだ来年も続くので、
しばらく試練の時かもしれません。が、がんばろう…うん、がんばろう…。

大晦日の恒例(ワタシ的)年間観劇回数集計は…まだ未集計。
明日にでもじっくりカウントします…ってそんなたいそうな話ではありませんが(笑)

今年も元気に楽しく過ごせたことに感謝。
オットに家族に友に。ありがとうございました。
今年もよい年でした。来年もよい年にしたいなぁ…。


ほんとうに今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!



  1. 旧Blog
  2. | comment:1




クリスマスー :: 2012/12/25(Tue)
20121224.jpg

メリークリスマス~。

三連休の最終日はクリスマスでありました。
…が、特にいこれといってクリスマスちっくなことは何もない我が家。
夕飯がクリマスメニューだったわけでもなく、豪華なケーキを食べたわけでもなく、
プレゼント交換があったわけでもなく…ま、いっか。

最近家でPCを立ち上げることが少なくなってしまって、
ブログの更新も怠りがち。12月はしっかり更新していこうと思っていたのになぁ…。むー。
今年もあと1週間だけどなるべく更新しよう…。



テディベアもだけど、手作りものって本のとおりに作っても、
同じように作っているつもりだけど、やっぱり作り手の感覚がでてしまって、
同じものにはならない。
本を見ながら作っても、本のとおりカワイイものができるワケじゃない。

…ということは分かってるのに、あまりのかわいさについつい買ってしまった…。

羊毛で作るはじめての可愛いドール羊毛で作るはじめての可愛いドール
ウエノミホコ

河出書房新社 2012-11-23
売り上げランキング : 17875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


羊毛のものなんて絶対本見たって同じ感じのものは作れないに決まってるのに、
ドールのかわいさに、つい…。観賞用本決定。






  1. 旧Blog
  2. | comment:0




お迎え :: 2012/12/15(Sat)
ワタシはあまりテディベアを自分用に買ったりすることはないんだけど。
今ウチにいるアーティストベアって5体くらいか…?
テディベアではないけど、先日Kinokiosupaさんのチビドールをお迎えしました。

2012121501.jpg

表情がなんともカワイイんですよねぇ…。
Blogでは拝見したときはもう少し大きい子かと思っていたんだけど、
実際見てみるとちっさくてびっくり。10cm弱くらいです。
口もととか手先足先とかすごく丁寧に作られてて。
なんとこの子たち、自立するんですよ!すごー。

どっちの子にしようかすごく悩んで、悩んで悩んで決められなくて両方お迎え(笑)
ま、たまにはね!完成度の高いこの子たちを見ると、
ワタシもくま作りがんばらねば!と意欲が湧いてきます。…色々くじけることもあるのさ。

2012121502.jpg

…と言いつつ、掲載写真はレッグウォーマー。
あってるんだかいないんだか、よく分からないまま進んでいます。
編地がほこぼこしててきれいじゃないのは、編み手の腕が悪いからです。はい。
だって人間用のもの編むなんて、20年以上振りだにー。



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




未知の世界へ :: 2012/12/13(Thu)
ワタクシ、昨日未知の世界を体験してきました。


未知の世界…マダムたちのの総本山「氷川きよしコンサート」に!
きよし君ファンのMyママンのお供で。



会場が暗くなると浮かび上がる、色とりどりのペンライト。無数の赤や青やピンクが舞っている。
これが…噂の…きよし(呼び捨て失礼)のコンサートか!「おおおお」とついつい声がもれる。

途中眠くなっちゃったらどーしよーとか思っていたんだけど、いやいやどうして。
歌はお上手で聴きごたえがあったし(本当に激うまだった…)、
ペンライト振り振りでキレイな客席見てるのも楽しかったし、
司会の方の進行も上手で面白かったし、きよし君のトークも楽しく。
そしてダンサーさんが6人ほど出られていたのもよかった(結局そこか)
まぁ踊ってるぜ!というようなダンスではないんですけど、
後ろでわらわらと踊られてるとついつい見ちゃうんだなー。
きよし君登場に「オペラグラスで見る?」と母に言われたときには「だいじょうぶ」と断ったのに、
どーしてもどーしてもダンサー確認をしたくて、途中でオペラグラスを借りてざっとメンバーを確認。
そんなに気になるのか、ダンサーが(笑)えぇなりますとも。


演歌のコンサートなので、舞台セットもシブイのかな…なんて思っていたんだけど、
クリスマスコンサートということもあってか、キラキラ明るい舞台でした。
ライティングとかもすごく綺麗だったし。星の形のライトとかかわいかったー。

来られる方はオサレなマダムばかりかと思いきや、ワタシと同世代と思われるような方もいたり。
皆さん公演中は楽しそうな笑顔であった。きよし君パワーっすね。


きよし君の可愛い笑顔とちょっと滑舌の悪い(←失礼)ほんかわした優しいトーク、
スパンコールキラキラのフリっとした衣装から着流し、サンタクロースのコスチュームまで、
なんでも着こなし、最後のキメにはまたもや素敵笑顔。そしてあの歌唱力。
こりゃマダム総崩れだわ…と思った、初氷川きよしコンサートなのでありました。


初コンサートの記念に。ワタシもこれ振りました!

20121212.jpg





  1. 旧Blog
  2. | comment:1




ちゃんと使えます :: 2012/12/07(Fri)
先日、ネットでジャケットを物色していたオット、
記載されているサイズがよく分からんというので、手持ちの服のサイズを測って比べてみれば?とアドバイス。
「そうか、そうか」といそいそと自分の服を持ってきてヒトコト「メジャー貸して」

手元にいつも使っているメジャーが無かったので、これを手渡す。

20121207.jpg


「…」

何も言わずに使い出したが、醸し出している空気は、
「またクダラナイモノ作って…」だ。えぇ口には出さなかったけどねヒシヒシと伝わってきましたとも。

肩幅やら身丈やら計測終了。メジャーの用も終わったので、
ひっぱりだしたメモリ部を元にもどしたいのだけど、巻き取りのボタンが分からなかったらしく。

「これってどうや…」

シュルシュルシュルっと巻き取られるメジャー (適当に触ってたら巻き取りボタンを押したらしい)
巻き取り終わってもとに戻る耳。

「…」

えぇ口にはださなかったけど、ヒシヒシと伝わってきましたとも。
どーしよーもねぇーなぁ…(苦笑 」との思いが(笑)

あぁ、くだらないさ、どーしよーもないさ。というか、ほっといてー(笑)




編むぞう!と意気込んだレッグウォーマー。昨日からとりかかりました。
本を見ると4本棒針を使用することになっている。
つくり目をして、4本針に分割して、編むのね…。


はい、さっそくつまづきました。

あれ?こっちが表側?いや違う、いや待てこっちだ。う?へ?あれ?
散々悩んで「こうだ!」と編み始めるも、1段目を編みきる前に失敗。
そして復旧できず、全部(といっても1段目と作り目)とく。

予定ではサクサク編めるハズだったのに…。まさかこの段階からつまづくとは…。
一瞬「これは無理かも」との思いが頭をよぎる。
いやいやまだまだ。対策を練って再チャレンジしようと思います。何せ毛糸買っちゃったんだから。




  1. 旧Blog
  2. | comment:1




送り出し :: 2012/12/04(Tue)
下記イベントに参加します。

お近くの方、よかったら覗いてみてください♪

2012年12月7日(金)~9日(日)
AM10:00~18:00
第14回 ローズマリーハートテディベア展
2012"私の大切なもの…。"
ローズマリーハート2F(北九州市)


そして、もひとつ!

2012年12月8日~12月26日
NUWのChristmas 2012
NUW(浜松)


いつものことながらギリギリの準備のため写真が…。
もう陽がおちるのか早くなってしまってて、帰宅時はすっかり夜。
というか、退社する時点でもう暗い…。まぁ昨日は朝から天気が悪かったので時間に関係なくアウチ。

なんとなくこんなカンジです、な写真ですが…。

ローズマリーハート参加組

20121204-1.jpg  20121204-2.jpg

20121204-3.jpg 今回、タイプの違う子を作ってみよう…としたんたけど、どうでしょうかね。




NUWさんクリスマスイベント参加者

…。

撮影失敗…マジでか…。

NUWさんサイトでupされたりしたら、またお知らせさせていただきます~。
1体送りだしました。ホントはもう1体参加する予定だったのだけど、まんまと失敗…。
どうにもこうにもかわいくならなかった。くくぅ。


とりあえず年内イベントはここまで。
ごちゃごちゃの材料とくま部屋を片付けて、次の製作へゴーゴーゴー!

いやその前にひと編み!



  1. 旧Blog
  2. | comment:0



