日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




タグをつくる :: 2012/11/29(Thu)
ベア作業もこの週末でひと段落、か。
来週早々には送らないといけないのでね。

くま本体の製作は終了。
時間があればもう1体作りたいけど、まぁムリムリ作っても、やっぱりやっつけ仕事になってしまって、
良いことはナイのは今までの経験で痛いほどわかっているので、無理はしません。
あとはちょっとした小物をちまちまっと作るのと、タグ製作…。

タグ製作…。

ご存知の方はお分かりでしょうが、
今のワタシのタグはとってもめんどうくさい(笑)
紙を切ってスタンプを押し、アドレスを貼り、リボンを貼り、ボタンを縫い付け…。
まぁとにかく手間がかかるんだな。自分で考えて作っていながら言うのもなんだが。


つくり始めてしまえば、もう流れ作業的にサクサク進むんですけどねぇ。
腰が重すぎていつもギリギリ…。
まぁいつもタグ作る前にくま作んないと!っていう状態だからなー。今回もしかり。

というワケで、本日はタグ製作に勤しみました。あぁやっぱりめんど(強制終了

20121130.jpg
まだ道のりは長い…。


そうそう、このワタシのタグ、いつぞやのVOICEに載ったんですよ。いや載ったってワケじゃないか。
タグ紹介の記事の中にあった写真にこそっと写りこんでいた(笑)



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




勇み足 :: 2012/11/28(Wed)
レッグウォーマー編むぞ!おう!と意気込んだ昨日。
今日ほぼ日のサイトを覗いてみたら、今年のデザインのほぼ日ハラマキが紹介されていて、
そこにはこんなのも…。

20121128.jpg
写真はサイトからお借りしました。


薄手のレッグウォーマー。
シヨッキングな黄色がちと派手か?とも思うけど、まぁ冬はこれくらい派手でも元気がでていいじゃないか。
どうせ外に穿いていくワケでもなし。

編むよりこれ買ったほうがいいんじゃ…と悪魔の囁きが頭の中をかけめぐりましたが。
いやいや、編むんです。ワタシは編むんです。編むんですってば!



だって。




すでに毛糸購入済み。





…。


えぇ、思い立ったら即行動なワタクシでございます。はい。
えぇ、裏目に出ることも多々でございます。はい(笑)





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ふゆのおともに :: 2012/11/27(Tue)
小さい子を作ることが多いワタシ、ミシンでパーツを縫製することはありないのだけど、
どう考えても間に合わんってことで、今回はミシンを出動することに。


ワタシのミシンの運針は牛歩のごとく鈍いのですが、手縫いよりは全然早い。(当然)
それでも何個かパーツがあったので、結構な時間踏んでいたのです。

ワタシのミシンは足踏みミシン。右足でペダルを踏んで針を進めるのですが、
牛歩の運針には微妙な踏み加減が必要なのです。
ミシンにそんなに慣れていないので、うっかりすると「ババババババ」と爆走したり、
止めたいのに止まらなかったり…。
なので足の指先に最新の注意を払うために、右足は裸足で作業しているのです。
(足の指でペダルをつかんで踏んでいる)


季節は秋から冬にさしかかるころ。
くま部屋は家のなかの寒い位置にあって昼間でもひんやり。
小一時間も作業をしていたら、冷え性とは無縁のワタシの足もさすがに冷たくなってきた。
しかしここで止めるワケにはいかん。これを縫いきらねば!という思いだけで作業続行。
終わる頃には、すっかり膝から下は冷え冷え…。


この納品が終わったら編み物したーい!なんてほざいていたんだけど、もう決めた!編み物する!
作るものはそう、レッグウォーマー!!

足指先だけ出したいってことなら、まぁレギンスでも履けば解決することなんですけどね。
どうせ編むなら何か目的があった方が3日坊主にならないかと…(←すでに弱気
必要なのは右足分だけなので(とりあえず)、
片方編んだらしゅーりょーってことになりそうな気がしないでもない。
…というか、完成する頃にはレッグウォーマーが必要な季節はとうに過ぎ去っている可能性250%






  1. 旧Blog
  2. | comment:0




お久しぶりでございます :: 2012/11/20(Tue)
友から「Blogやめちゃったの?」というメールをもらう。


やめてない、やめてないっすよ!
なんだか時間がなくてPCをたちあげないから更新できないだけで…。
まぁ時間がない時間がないっつーのは単なる言い訳なのは分かっているんですけどもね。
とりあえずあとむ2週間がヤマなのでがんばりまっする。

ここにきてこんなに追い込まれているのは、
いつも通りスタートダッシュに失敗し(ダラダラしすぎ)、
11月の予定が思っていた以上に詰まってしまったから…。

と、まぁグタグタ言ってても何の解決にもならないので縫います。えぇ。



予定が思っていたよりも詰まってしまったのの原因のひとつ、それは観劇。
まぁワタシの詰まってるなんて詰っているうちに入らないんですけど(笑)


11月の1本目は2年に1度の公演、名倉ジャズダンススタジオの「Can’t Stop Dancing」を観に青山劇場に。
名倉先生はいつまでも若く美しく、洋介さんの無駄のない、でも色気のあるダンスに見入り、
そしてスタジオの先生方や生徒さんを見て、「やせよう…」と心に誓う。
しっかし圧巻なステージですよ、いつも。素晴らしい。

2本目はエリザのガラコン。
宝塚OGの方のこのコンサート、先日エリザ来日公演に行ってチラシを見るまで、
こんな公演をやるってことすら知らなかった。
チケットはすでに発売中だったので、もうないかなーと思うも、
ワタシの観たかったキャストの日はまだあったので速攻Getしたのでした。
さすがに初演キャストのチケットは完売状態でしたけど。

ワタシが観たのはワタシの人生初エリザベート観劇となった、
花組2002年公演の春野寿美礼さんと大鳥れいさんのコンビ。
結構衝撃的だったんですよね、この公演。当時あまりの感動にDVD買っちゃったし。

10年振りのエリザ、本当によかった…。あまりの感動に涙ぐんでしまった。いやもう最後は泣いた。
大鳥さんはヅカの娘役さんにしては、わりと老け顔オトナ顔な方だと思うのだけど、
それがまたシシィにはいいと思うんですよ。とくに2幕。シシィの孤独と悲しみと厳しさが伝わってきて。
いやーでも美しかった…。てか衣装10年前のままなんですかね…サイズ変わらず?!えぇぇぇぇ。

東宝版エリザでエリザベートを演じた朝海ひかるさんがルドルフで出ていらしたのだけど、
もうびっくりする位かっこよかった。「この人がエリザを…」と。エリザの時すごく綺麗だったんですよ。
それがもう、超カッコイイ。歌だってもちろん男役さんの歌声だし。うまいし。
スラリとしたスタイルも素敵だったし。宝塚に在団されている時観たかった…。


そんなこんなでフラフラ出歩いているから、なかなか作業が進まないんだっつーね。はは。
芸術の秋祭り(←いつから祭りに)は残すところあと1本!今週末!
まだあるのかとか言わないでー。



Myママンにお願いしていた、三國万里子さんの本に載っているセーター。
完成したとのことで先週末に受け取ってきました。

20121120.jpg
かーわーいーいー。
冬のお出かけに活躍しそうです。ハハありがとう!

ワタシも何か編んでみよう(毛糸類の準備は万端だし(←去年から)。この納品が終わったら…。
しかし何かを編み始めたとして、年内に終わるかが問題だな。
…来年早々から恵比寿準備しないと、だし。とか言ってるとまた時間ないーとか言ってやらないんだよねぇ…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




まずいー :: 2012/11/06(Tue)
パタパタとしていてまたもやBlog更新停滞。
11月突入しちゃったし。今年もあと2か月か…早いのぅ。


週末の土曜はナビスコカップの決勝戦でエスパルスの優勝を観に行ったハズなのに、
残念ながら負けてしまったり(まぁ実力の差か…)、日曜は急遽オットと共にいきものがかりのライブに行ったり。
いやーいきものがかり、良かったですよ。若い!元気いっぱい!
そして客層が広い!小さなお子さんからメンバーと同世代の人、
そしてちょっと上の層のワタシ達やさらに上の層の方々まで。
横アリ4DAYSの最終日、盛り上がりましたねぇ。キヨエちゃんの歌もうまかったなぁ。


そんなカンジに土日を出ずっぱりで満喫したワタクシ、やらねばならない作業が全く進まず…。
マズイです、かーなーりヤバイです。
迫りくる納期、がんばれキョウコちん!と自分で自分を鼓舞してみたり(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



