日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ゆるい :: 2012/09/28(Fri)
去年の「ゆるキャラグランプリ」で優勝したくまもん。
その真っ赤なほっぺとのほほんとした雰囲気がかわいいったら。

7月だったかサンリオピューロランドにくまもんがくる!っていうイベントがあって、
こりゃ行かねば…と思っていたんだけど、サンリオピューロランドに一緒に行ってくれる人、いる…?
なんて思っちゃったりして結局行けずじまい。
キティちゃんとくまもんのコラボグッズ欲しかったのに!
…まぁこれは後日サンリオショップで発見して購入済みなのですが(サンリオで買い物したのなんて何十年ぶり…(笑 )

そんなワタシの思い入れから、絶対的知名度があると思っていた、くまもん。
会社の友人に聞いてみたら知らないと。3人聞いて3人とも知らなかった…。
「ゆるキャラ」というもの自体、あまり知らないみたいだったけど。ニュースでもやってたけどなぁ…。


そのゆるキャラグランブリ、今年も開催!で、只今投票受付中!
ゆるキャラグランプリ2012 

投票するしないは別として、ご当地ゆるキャラ見るだけでも楽しめます。
まだ全部見てないんだけど、今の段階で気になるのは、和歌山のたけのこまん
…頭以外、人…。ベルトのバックルのみかんがやっつけ感満載(笑)
でもね、ワタシこういうの嫌いじゃないんだよなぁぁ。というかむしろ好き。

ちょこちょこ見て楽しめそうだわ。ゆるキャラ達。
埼玉県のゆるキャラの数、47。なぜこんなに…?




青山劇場・円形劇場が閉館になるそうです。
Yahoo!のニュースでこどもの城が閉館するというのを朝読んだんだけど、
劇場については書かれていなかったので、どーなるのかなーと思ってはいたのですが。
閉館かー。
たくさんの公演を観た、たくさの思い出のある青山劇場。
通った回数としては新国に次ぐのではなかろうか。D☆D公演、リズム、ドキドキ…素敵な公演を他にも沢山観させていただいた。

そして全方位からの視線を感じる円形劇場。あの独特の雰囲気。
両館とも閉館してしまうのか…。さみしい限り。





ちょっとヒトリゴト。
あれですよ。探されても期待されているものはなにもないですよ。
これからも、ずっと。なぜならそういう風にしているから。探しても無駄ってことです。


スポンサーサイト
  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ヨコハマコレクション終了しました :: 2012/09/27(Thu)
遅くなりましたが、横浜高島屋さんでの"ヨコハマ コレクション"、
25日で無事終了しました。
今日、帰宅組が戻ってきたのですが、一緒に店長さんのお手紙も同封されていて、
それを読んで、なんとも力が湧いてきたワタシであります。
とっても嬉しいお手紙でした。ありがとうごさいました。


作っていると、全然思い通りにいかないことも多々あって、
自分の力不足をひしひしと感じたりするのだけど。
他の方の作品を見ると、何がどう自分に足りないのか考えてしまって、
手が止まってしまうことも多々あるのだけれど。
とりあえず牛歩の様にでもいいので、少しずつ前に進みたいところ。
うん、がんばりますよー。たまにブレて蛇行して脱線しつつも(笑)進むっ!


…ということで帰宅組。
新規メンバーと徒党を組んでロードに出ていただくことにします。
ロード…デパート関係の協会の委託ね。

ヨコハマ組が帰ってきた今日、偶然一緒の配達で前回協会委託組がほぼフルメンバーでご帰還。
そのフルっぷりにちょっと打撃を受けつつも(あの梱包を開いた時の「!」な一瞬たら)、
懲りずにまた送り出しますよ!GoGo!
まずは見て触っていただかないとね。せっかくの機会なんだから。

いちお、帰宅組にヘタ的ベレー帽くまの色ちがい、
それとスタンダードなくまを1体(これは間に合えば)ロードに出したいと思っていますー。
スケジュールは→のイベント参加のお知らせ欄に後日。









  1. 旧Blog
  2. | comment:0




季節外れになりかけの飲み物 :: 2012/09/25(Tue)
気が付くと、ぽっかりと抜けてしまうBlog更新。
何していたんでしょうかね、この1週間。

…。

まぁ仕事して家事して縫って、仕事して…のふつーな日々だったんでしょう。
これといって思い出せないってことは。

あぁコブタを作りました。
呆れちゃうほど何かが違った…。
試行錯誤して作ったソレは、微妙な形状でカワイイとは程遠く、
そしてとてもじゃないけど、コブタ、なんて呼んじゃいけない頭の大きさになっていた。
パターン修正を何度もしていたら、巨大な頭が誕生していた…しかもかわいくない←しつこい。
あまりにもあんまりなんで、ちょっと挫けそうなんだけど、も少し粘ってみますかねー。むきー。



夏にスーパーで見つけて、
「コレ飲みたかったんだ!」とそっこーカゴに入れて買って帰ったものの、
いざ飲もうとプルトップに指をかけると、どうにもこうにも躊躇してしまいながら早2か月。
時期ハズレになる前に飲まねばー。

冷たい甘酒。
PRD2010-01-0044_100006_00_1339553400_4fd6a4f829f60.jpg

ワタシ子供のころから甘酒が好きで。米麹のほうね。酒粕のほうはダメだった。
先々月くらいに放送していた「モヤモヤさまぁ~ず」の中で冷やし甘酒や氷甘酒のお店に寄っていて、
その氷甘酒がひじょーにひじょーに美味しそうだった。

そうそう「甘酒」って俳句の世界では夏の季語だそうですよ。
暑い時期に熱いものを飲んで元気をつける、っていうことで昔は夏の飲み物だったのだとか。

へぇぇぇと思いながら、お3人が飲んだり食べたりしているのを見ていたら、
すっごくその店に行きたくなっちゃったんですよねぇ。
しかしその店がどこの街にあったのか全然覚えていない…(もちろん控えてもいない)
お店の地下で氷作ってるとかなんとかで、すごく美味しそうだったのだが。むむう。

とりあえず冷蔵庫の中でキンキンに冷えてる甘酒を飲んでお茶を濁すことにしましょうかね(笑)





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




久しぶりに観劇 :: 2012/09/19(Wed)
来月の京都フェスに出展される方はバリバリ準備をされているであろうこの時期。
とりあえず諸所の納品が終わったワタシはどうにも腑抜け状態です。
ここで気を抜くから、後々エライことになるんですけどね…それは分かってるんですけどね…。

腑抜けつつも新しいパターンを書いて縫ってみたり、
頼まれものを縫ったりはしていますが、どーにもペースがまったり気味。
いかんいかん、しっかり気合をいれねばねばねー!
ちょっと作品を作りためようと思っているので、時間のある時にがんばらねば。


…と言いつつ芸術の秋・第2弾として、
シアターコクーンにて「ボクの四谷怪談」初日を昨日観に行ってきました。
ストーリー的にネタバレなことは書いていませんが、自分の備忘録的に感想です。


うーむ。
前日昼にみた「笑っていいとも!増刊号」で蜷川さんが「たくさん歌うし、踊る」と話されていたので、
すごく楽しみにしていたんだけど…。
ロックミュージカルにしてはノリがよくないんじゃ。ううむ。ロック…騒音歌舞伎…歌舞伎?
多分ワタシがこういう芝居よりのミュージカルっぽいものが苦手なのもあるのだけど(だったら何で観に行ったんだ?)
歌詞はなんだかおかしかったです。伊右衛門と直助のテーマ・ソング、さいこー。何でもアリだぜ!


四谷怪談とか討ち入りとか、お家断絶とかなんやかんやが入り組んでて、
さらにジーンズに刀とかラジオDJとか、入院してベットに寝ているかとおもいきや、
かたや枕もとの行灯の油がないとか。
とにかく時代も何もかもが入り乱れてます。なんと言うか…ハチャメチャ?
かなりシュールですクレイジーですカオスです(笑)

色々な方向で支離滅裂、そして唐突すぎて、少しついていけない感のあったワタシ。←理解力が乏しいもので。
なんというか若者の苦悩みたいなものを、面白おかしくしつつもエネルギッシに訴えてくる、
考えすぎずに理屈抜きで楽しむ作品かなぁ。(考えて答えのでる世界ではナイ(笑 )


今回、結構前方席そして下手一番端席だったのでスピーカーが近くて。
何度突然の大音量にギャッ!と驚かされたことか(周りの席の方、ほとんど驚いていた)
初日だからか色々と舞台上のミスもありましたねー。あ、照明はキレイだったです。

3幕休憩込みで3時間30分の上演時間。長い。いつものことながら長い。
長いのはいいんだけど(まぁちとツライけども)、ちょっと間延び感があったのが残念っ。




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ヨコハマコレクション開催中! :: 2012/09/15(Sat)
横浜高島屋テディベアショップさんにて開催中の「ヨコハマコレクション」
ううむ、なかなかHPに告知が載らないなぁ…なんてヤチモキ(笑)していたのですが。
今日見てみたらイベントの展示の様子の写真が掲載されていました~→ DearBearさん

ずっと告知が載っていなかったので、詳細が全然分からなかったのですが、
実のところ作家さん6名が参加しているイベントでした(笑)
色々なタイプの子がいて楽しそうですー。近いうちに覗きにいかねば!

まぁウチの子たちは、いつも通りちんまりとしています…。やっぱしちっと小さかったか…←そういう問題ではナイ
そんな感じですが、ヨコハマコレクションは9月25日まで絶賛開催中!
お近くにお越しのことがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね~。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ろまんちっかー :: 2012/09/15(Sat)
Romantist Taste 2012Romantist Taste 2012
THE YELLOW MONKEY

日本コロムビア 2012-10-10
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにこのすてきなたいとる(棒読み)ちょっと笑っちゃうのはワタシだけか。

いやーでもこのシングルCDの何が素敵かって、
シングル1曲+ボーナストラック12曲ってとこでしょう。
何か昔これに似た感覚のものが…Tシャツ100枚を10人にプレゼントとかなんとか(笑)

笑いつつも、そっこー予約したワタクシ。



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




美術鑑賞 :: 2012/09/15(Sat)
先日の有給取得日。
とある展覧会に行ってきました。芸術の秋第1弾。

20120915-1.jpg

奈良美智さんの展覧会「君や僕にちょっと似ている」
大きな彫刻からラフなスケッチまで、たくさんの作品が展示してありました。

写真で見て想像していたよりも彫刻が大きくて驚いたり、
絵の色使いのグラデーションの美しさに見入ったり。
彫刻や絵に顔を近づけてまじまじと見つめてしまった…。

一人で行ったし、わりとサクっと見おわっちやうかなーなんて思っていたのだけど、
結局のところ2時間ほどかけてじっくりと見させていただきました。

絵や彫刻以外にも色々なものが展示してあったりして、
次回くまイベのディスプレイの参考にさせていただこう…なんて頭にメモったり。
いやーあれはかわいかった。(って言ってもわかんないですね)

奈良さんの描く女の子は、反抗的な目線の子が多いんだけど、
中には悲しみとか慈悲とかを感じさせる、不思議な雰囲気をもつ子もあったりで、
1枚1枚かなり時間をかけて見つめてしまった。


観覧の最後にはグッズ販売コーナーもあり。
HPですでにグッズはチェック済みだったのでお目当てのものを買おう!と挑むも、
どうやら売り切れだったようで断念。チロルチョコ欲しかった…。
チロルチョコと一緒に買おうかなーと考えていた図録はちょっと厚かったので、
散々見本を眺めた末にこれまた断念。

彫刻の展示を見て一番のお気に入りだった、
「樅の木の子」の置物系があったら絶対買おうと思っていたのだけど、
キーホルダーしかなかったので、またもや断念。
そんな断念続きの中、買ってきたのはコチラ。

20120915-3.jpg

クリアホルダー2種。
購入の決め手は、手に持っているクマのイラスト(そこかい!)


そして来年の手帳のカバーに挟む用にステッカー1枚。
今年は豚さんだったけど、来年は奈良さんの女の子でいこうかと。
20120915-2.jpg

ちなみに今年は…
20129015-4.jpg


その他、イラストがかわいくて衝動買いしてしまったKinproさんのカレンダーも購入。

久しぶりの横浜美術館、以前来た時とはまわりの景色が全然違ってちょっとぴっくり。
(そりゃそうだ。以前来たのは軽く20年は前だに)
フラフラしようかと思ったのだけど、あまりの暑さに結局断念(笑)


展覧会とっても見応え満点だったので、お近くにいらしたらぜひー。
9月23日までです!





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ヨコハマコレクション参加組 :: 2012/09/12(Wed)
明日から開催のヨコハマコレクョンに参加すべく旅立ったくま達を少し紹介。
大慌て&イマイチ天気がよくなかったので、いつもに増して写真がイマイチ。
なので画像は小さ目で…。
載せる意味あるのか?という気がしないでもないですが、見てやってください。
実物はもっとカワイイのでぜひ高島屋さんで!


1.ワンコ 13cm
 たれ耳ワンコ。鼻はフエルト。ボディにステンレスボールを入れて少し重みを。
 犬です。犬なんですよー!

20120909-2.jpg


2.3.ベレー帽くまズ 11cm
 ヘタ風ベレー帽と付け襟はフエルト製。手触りの良いロングバイルミニチュアファーを使用。
 ボディにはグラスビーズ入ってます。切り替えた白いむっちりお腹がチャームポイント。

20120911-3.jpg 

4.くま(マント) 17.5cm
 秋仕様なこのコ。以前DFSで習ったマントの記憶を頼りに型紙をおこしてみました。
 マント本体には裏地がついています。…が、襟はフエルトの1枚のみ。まだそこまでの技術がない…。
 スクールでは色々教えていただいたのですが、自分で型紙を作るとなると試行錯誤の連続で。
 このマント何枚縫ったことか。

 ブライス用に作ったのみたいな丸襟のマントを作るんだ!
 …という意気込みだけで始めたはいいものの、すぐに後悔(笑)

 やっばり服は難しいぃぃぃぃ。
やさしい色合いののアルパカ使用。

20120911-2.jpg


5.あひる 13cm

 7月のイベントで人気だったあひる隊の親分Ver.
 ジャパンシルク使用。ほっかむりの形を変えて、アゴ下(…くちばし下、か)をスッキリさせました。
 大きくなって若干ふてぶてしさが増したような気がするのはワタシだけか?

20120912.jpg


6.くま(グレー) 23cm

 シックなブラウン系のグレーのアルパカ使用。
 ボディはステンレスボール・ペレットを入れて重さをだしています。
 最後の最後に作ったこのコ。全体的にカラーが薄めか?と思って作ってみたんだけど、
 出来上がってみたら、色が濃すぎて一人浮いてしまっているという(笑)
 色は濃いけど女子なイメージで、ワタシにしては大きめサイズのグラスアイををチョイス。

20120911-4.jpg




以上、ちんまりと6体がヨコハマコレクションに参加します。
デパートイベントなのに、こんなちんまりとしたくまで大丈夫なのか…。

横浜髙島屋6F テディベアショップ “ヨコハマコレクション”
2012年9月12日(水)~25日(火)


…うぅむ、ちょっと写真の撮り方も考えないとなだぁ…。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪






  1. 旧Blog
  2. | comment:0




構想は膨らむが :: 2012/09/11(Tue)
コンベンション前にくま用に革小物を作ろうとしていて、
結局材料がなくて(時間もなくて(泣 )作ることができなかったのだけど。
こんな本も買っていました。

革で作るミニチュア小物革で作るミニチュア小物
河出書房新社編集部

河出書房新社 2012-04-26
売り上げランキング : 7545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブーツとかスリッポンとかかわいいのー。
ミニ本も作ってみたいし。これはやっぱり資材の買出しに行かねばね。

明後日は休暇をとって、2箇所ばかり展示会を見に行こうと思っていたのに、
その一つがまさかの休館日。ついでに近くの店によって革モノ買ってこようと思っていたのにぃぃぃ。
そのお店、土日はやってないんだよねぇ。あぁまた革小物が遠ざかるー。


そして最近ちょっとした休憩に見ているこの本。

ハンガリーのかわいい刺しゅうハンガリーのかわいい刺しゅう
チャルカ

産業編集センター 2011-05-19
売り上げランキング : 40878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと大きめな子にワンピを縫って裾にでも刺しゅうしてあげたらカワイイよなぁ…とか、
出来もしないことを妄想して一人ニヤリ。そういえばフェリシモのキットたまってるな…。


最近、こういうのカワイイかも!って思うものが、
大抵今のワタシの技術力では実現不可能なものばかりでちょっち悲しい…。
アレもアレもカワイイはずなのになぁ…。ちぇー。




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ヨコハマコレクション :: 2012/09/09(Sun)
20120909-2.jpgわんこ。この子も参加します。

→のイベント参加のお知らせにもあるとおり、
9月12日から横浜高島屋さんのテディベアショップで開催される、
"ヨコハマコレクション"に参加します。
で、昨日イベント参加のくま達を先日ショップに持ち込み納品。
締め切り当日、ギリギリ納品。全くもって成長のないワタシです。はい。
高島屋さんテディベアショップは6階おもちゃ売り場の中にあって、
若干分かり難い場所にあるのですが(とりあえずワタシは少し見つけられず迷った(笑 )
横浜におでかけの用事のついでにでも覗いていただけたら嬉しいです♪


NUWさんとRittieBearさんに委託していたくまの何名かにおうちが見つかった模様。
ありがとうございます!




  1. 旧Blog
  2. | comment:0



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。