日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




新しいカタログ・・・と委託のお知らせ :: 2012/08/30(Thu)
今月のフェリシモのコレクションと一緒にコレが。

20120830.jpg

またまたカワイイ新作コレクションが沢山あって困る。
とりあえず最後までひととおりざっくり見て、
「これは!」と思ったもののページを何も考えずに折っておいて、
次はその追ったところをじっくり見ていくんだけど。
今回折ったページの多さってば!びっくりよ。

まぁ中には「これは!」って思っても技術的に完全無理ですからってのもあるんだけど。
表紙にある棒針編みの靴下とかがいい例。絶対、永久に編めないっつーね(笑)

くまの学校のクロスステッチが今月で集め終わったので(←正に集めただけ)
新しいの始めるかなぁなんて思ったり。
いやでもカロチャのも何気にたまってるし、少しお休みかなー。と言いつつカタログを見る手は止まらない(笑)


浜松市にある雑貨やさんのNUWさん→にくまとあひるを1体ずつ営業に旅立たせました。
作家さんのハンドメイドのカワイイ作品がたくさんあるお店なので、ぜひ覗いてみてくださいね。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪




  1. 旧Blog
  2. | comment:2




しっぱい… :: 2012/08/28(Tue)
ミニチュアファーで作っていた子の第1号は完成していて、
色違いで2号、3号を作ってみたりしていた。

昨日の夜、1号にちよっと気になるなーっていうところがあったので、
修正を試みたんだけど、見事失敗。余計にひどくなってしまった。がびーん(泣)


気づかなきゃ別にかまわなかったんだろうけど(そして作った本人しか気づかないような箇所)
気づいちゃった時点でもうそのままでは作品として出すわけにはいかないし…。
小さい子は面積が狭いだけに直そうとするとドツボにはまるんだったっけ…って単なる技術力不足ですが。

その色のファーがもうなかったので何とか修正できれば…と思っていたのだけど。残念なり。
ということで、その子はうちの子決定。


さて、先日のコモノを装着して完成したのはこちら。
ロングパイルミニチュアファーの2人。ベレー帽です。何かのヘタみたいだけど。

20120828.jpg


左側の緑っぽい茶のタイプと同じファーで1号を作ってたんですよね。
2体分ギリギリ切り出せて、やったぁ2体作れるじゃーんとか思っていたのに、
最後の最後にミス発見。ううぅ。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪




  1. 旧Blog
  2. | comment:2




ちょっとしたコモノ :: 2012/08/26(Sun)
小物をちまちまっと。

20120826.jpg

これをつけたコは明日完成予定っ!


また新しい編み物本…。

かぎ針あみと棒針あみの 手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ (Let's knit series)かぎ針あみと棒針あみの 手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ (Let's knit series)

日本ヴォーグ社 2012-09-24
売り上げランキング : 56049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うっ、こっちもカワイイっぽい…。

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス…編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス…
すぎやまとも(ニットデザインラボ)

日本ヴォーグ社 2012-09-28
売り上げランキング : 47733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハンドウォーマーとかミトンとか編みたいたんだよねぇ…。
でもきっと季節に間に合わない(笑)



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪


  1. 旧Blog
  2. | comment:0




グレイ :: 2012/08/22(Wed)
毛足の長いグレイのミニチュアファーでちょっと小さめな子を作っています。
別にモヘアが暑いから!とかじゃないですよぅ。
ま、もともと毛の長いのとか密なのとかはあまり使わないんですけど。

20120822.jpg

このミニチュアファーはサンタさんのロングパイルミニチュアファー。
毛並が良い感じ。最近ミニチュアファーでくまは作っていなかったんだけど、
この夏から作りだしたアヒル隊に使っているこのファーを見てたら、
「これでちいさいくまの子作ってもカワイイよなー」とか思ったりしたので早速。

20120822-2.jpg

一緒に買った特別入荷モヘア。
限定の言葉に負けてついつい買ってしまった…。
ワタシにしては珍しいカラーなんだけど、HPでモヘアの画像を見て、頭にパッと浮かんだ子がいたので。

実際届いたモヘアはHPに載ってた写真の色よりも全然濃くって、
一瞬「しまった…」と思ったんだけど、見慣れてきたらこれはこれでカワイイ、かも。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




むぅ・・・ :: 2012/08/21(Tue)
ちょっと失敗なことがあって、ひっそりヘコむ。
しっかりしろよ、ワタシ。はぁぁぁ。

色々と段取りが悪く(←いつも)ここにきてパタパタ気味。
今からしっかりスケジューリングすれば大丈夫であろう。…と思いたい(笑)

久しぶりにくま画像など。

20120821.jpg

手染めモヘア、3色ボンチ目(茶色)使用。
ちょっとイタズラっコ気味か。
手足のパッドはミニチュアファーでこれはテディベアを作り始めた頃(10年以上前か)に、
小柳恵美さんのネットショップで買った、茶のチェック柄のもの。イマイチ柄が写真では分かりませんが。
すごく好きで大切にとってあったんだけど、やっぱり使ってこそだしねぇ、ということで。


くま作業にはまだまだ暑い季節だけど、
本屋さんにはそろそろ編み物本が並ぶ頃。

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)
林ことみ

グラフィック社 2012-09-07
売り上げランキング : 1118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輪編みってちょっと興味あってやってみたいのだ~。多分ワケわかんなくなるんだろうけど。



  1. 旧Blog
  2. | comment:2




再乗船 :: 2012/08/20(Mon)
本日、コウノさんと納涼船乗船。

ゆかたさんのダンスもかわいく、
スペシャルゲストのなんとかという(エスなんとか…)アイドルグループの、
ファンの人の応援模様に驚きつつも、最後のダンスタイムまで盛り上がりました。
いつも思うことですが、YMCAヤングマンってスゴイですよねぇ…。
世代を超えた一体感。なんで無条件に「Y!M!C!A!」とかやってしまうのだろう(笑)
コウノさんも初の納涼船乗船を楽しんでいたようでヨカッタヨカッタ。

前回のあいにくのお天気での乗船のリベンジ的な今日。
お天気もよく夜景も堪能。やっぱり納涼船はこうでなくっちゃー!
いやー満喫しました。楽しかった~!


乗船前も乗船中もペラペラと話し笑っていたワタシ達だったのだけど、
その中に気になる情報がー。
行きたいと意気込んでいた奈良美智さんの展示会、
ジャ○ーズO野くんのファンが流れてきているということでどうやら混んでいるのだとか。
(コウノさんはO野くんファン←でも展示会は行かないらしい(笑 )
今年の24時間テレビでお二人でTシャツをコラボでデザインされている影響で。

夏休みだから今は混んでいるだろうし、9月に行こうと思っていたんだけど、
そんなこと関係ないのか?うーむ、いつ行くか悩む…。






  1. 旧Blog
  2. | comment:0




美術館へ行こう :: 2012/08/17(Fri)
先月はホントにパタパタとしていて、あっという間に終わった感が。
…といいつつ今月ももう半分終了…。

先月一番の「しまった…」は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されていた、
"スイスの絵本画家 クライドルフ展"を見逃してしまったこと。
全く存じ上げない絵本画家さんだったのだけど、
電車の中吊り広告の絵を見て一気にひきつけられて、
その会場やら会期やらをきっちり携帯に打ち込んでおいたのに。
ドールフェスが終わったら行こう…と思っていたのに、
結局あっという間に月末になってしまって、行ける日がなくなってしまい断念。

しかーし神はワタシを見捨てなかった。


横浜のそごう美術館で開催されることが発覚!行く!絶対行く!!
(きちんとBunkamuraのサイトにこれからの開催場所が記載されていたのに、すっかり見逃していた)
まぁすこぅし不安なのはその開催期間が来年だっつーことですがね…。忘れそう。
いや今年の12月のページに書いておけば大丈夫!きっと!多分!

ちなみに今、横浜美術館で開催されている奈良美智さんの展示もぜーったい見に行くのだー。




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




動物たち :: 2012/08/16(Thu)
先日録画しておいたNHK BSのワイルドライフ スペシャルをちょこっとみた。
世界の野生動物の特集だったのだけど、見ていたら作ってみたい動物が続々と。
オオミミキツネとかダチョウとかラッコとかー。

今回初めて見た動物、それはヤブイヌ。南米に生息する動物なんだけど、
映像で見られるのはとても貴重なのだとか。
そのヤブイヌがですね、カワイイのです。小さい耳、丸い頭。頭だけみるとクマっぽい。
そして、長い胴体短い足。かわいいんですよー、見たかんじは(笑)
家族で狩りをして生活しているのだけど、彼らの好物がなんとアルマジロ
聞いた瞬間「食べるとこあるのか…」とか思ってしまった。なんでアルマジロ…。
(そしてこの放送でワタシは初めて知る。アルマジロが猛烈なスピードで走れることを)

20日の放送はオーストラリアのオウムの回みたいなので、
鳥好きとしてはこれは見なければ。
鳥好きといえば、今月wowowでは「アースフライト 大空の冒険者たち」が始まる!
これも楽しみにしていました。映画のWATARIDORIみたいなカンジなのかなー。

WATARIDORI オリジナル・サウンドトラック(CCCD)WATARIDORI オリジナル・サウンドトラック(CCCD)
ア・ヴィレーッタ サントラ ニック・ケイヴ ロバート・ワイアット

EMIミュージック・ジャパン 2003-03-19
売り上げランキング : 363792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも良かった…。


色々な動物にチャレンジしてみたいけど、
とりあえずスケッチしっぱなしのブタからいきます!natsue*ちゃんに続くっ!




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




お久しぶりです :: 2012/08/15(Wed)
お久しぶりのBlog更新です。
ちょっと色々ありましてネットから離れておりました。
別に旅にでたとかじゃなくて、精神的な問題なんですけどね…。

それとは別に、前々からBlogというものについて思っていたことなんかも考えはじめちゃったりして、
余計に更新から遠ざかっていたのでした。
このままいくと、さらに放置してしまいそうなので、ウツウツとした思いはバッサリ捨てて、
元気にBlog更新再開しようと思いまっす!


更新をサボっている間にオリンピックも終了。
今回も様々なドラマがありましたねぇ…。
なんだかんだで結構熱く観戦してしまったワタシです(笑)女子バレーは燃えた…。

オリンビック完成をしながらちまちまとくま縫い作業。
ちょっと色々あって作業が遅れてしまっていた委託の子はようやく完成。
さぁ送ろう!と思ったら先方がお盆やすみに。むーちと遅かったか…。
その子たちの写真はまた後日載せます~。



数日前ポストに投函されていたコレ。

20120815.jpg

IKEAのカタログ?みたいなもの。
パラパラとめくってみたら、魔窟くま部屋に置くのにちょうどよさげなテーブルが。
しかもお安い。
一緒にベンチシートを買っても、めぼしをつけていた無印のデスクと変わらないくらいのお値段だ。

よし、来月頭までは横浜高島屋さんのショップへの納品の子を作るのでいっぱいいっぱいだけど、
それが終わったら少し時間がありそうだから、魔窟くま部屋の改革だぜい!



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




つらつらと :: 2012/08/02(Thu)
オリンピック始まったなーなんて思っていたら、もう8月!はやっ。

色々な競技を見たいんだけど、何せ時差の壁がね…。
決勝は日本時間今夜未明です、とか言われてもね…。

オリンピックを横目に、ちまちま縫い物をしているんだけど、
ついつい手がとまってしまって、イマイチ進まない~。
このままじゃマズイ気がするので、ちょっとピッチあげなくては。

今作っているのは委託の子なのだけど、
週末には発送予定なので、その前に写真とってここにも載せよう。
ドールフェスが終わってからブログ更新もサボリがちで、
くまネタも少なかったしー。


…ということで、今日もくまには関係ないお話(笑)

ワタシの大好きなコントグループ、ラーメンズの小林さん。

彼のソロプロジェクト、POTSUNENはこの春に海外公演を行ったのだけど、
その公演の模様が9月にNHK BSプレミアムで放送されるそうだ。

横浜・パリ・モナコで公演があったのだけど、
まぁ当たり前のようにチケットはとれず(パリとモナコなんて行けないし(笑 )
残念無念と思っていたのでこれは嬉しい限り。

日本語の通じない場所で、
言葉遊びというツールを取り上げられた状況下で、
小林さんがどんなコントを観せてくれていたのか。
日本人ならではの共通した記憶からくる笑いってあるじゃないですか。
そういうものからも、小林賢太郎という人の知名度からも解き放たれた場所での笑い。

耳からではなく視覚からくる笑い、視覚から思考回路を通じてくる笑い、
そんなのも小林さんの得意分野だと思うので、この海外公演の映像ホント楽しみであります。
録画必須。絶対!

その翌週には「小林賢太郎テレビ4」の放送。
こちらも楽しみー。それにあわせて前作までの再放送。これも観ちゃうぞー。

ラーの本公演は今年もないみたいだけど、
来年こそはあるのだろうか…とボソっとつぶやいてみたり。




  1. 旧Blog
  2. | comment:0



