日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あついですねぇ :: 2012/07/29(Sun)
あつい、毎日暑すぎる。

例年夏は製作が滞りがちになるのだけど、
今年はそうも言っていられないので、がんばって作業。

窓を全開にしていればなかなか良い風が入っていいんだけど、
風が強すぎるせいで、パーツが切ったはしから飛んでいく(笑)
そんなこんなで作業はなかなか進まず…。むきー。


オリンピック始まりましたねー。
好調かと思われていたひとがイマイチ調子が上がってなかったりして、
ドキドキ手に汗にぎって見ちゃってるんですけど。
あの、柔道のジュリーってナニ?いつから導入されたの?
イマイチ判定の優位制が分かんないんですけど…。

スポーツ続きで。
今日は高校野球の神奈川大会の決勝戦。
桐蔭学園対桐光学園は桐光学園の5年ぶりの優勝で幕。
次は甲子園、がんばっていただきたい。

試合を見ながら「よくこんな暑い中、野球とか見ていられたよなぁ…」と、
若かりし頃の自分を思う。
もう20年以上前だよ…いや20年じゃきかないのか。


…。
四半世紀

なんか目眩が・・・(笑)


ちなみにわが母校、今年は3回戦で敗退。
死ぬほど暑くてもいい、スタジアムに応援に行きたい…。






  1. 旧Blog
  2. | comment:0




癒されるー :: 2012/07/27(Fri)
先日仕事で外出した時、思いのほか早く終わったのでそそくさと帰宅。
家について、とりあえずテレビをつけたら動物のでているアニメが放送されていた。


なんじゃこりゃ…と見ていて、途中で分かりました。
「これが”しろくまカフェ”か!」と。

わりとリアルな画風で描かれた動物たちがふつーに人と話している。
イマイチこの世界の成り立ちが分からなかったのだけど、なんかツボりました。

で、どかんと大人買い。

しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)
ヒガ アロハ

小学館 2009-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
か、かわいい…。


面白い…。すごく好きな世界。
ワタシ、間のあるマンガが好きなんです。で、ちょっとピリっと何かが効いてるもの。
「鼻兎」とか「動物のお医者さん」とか。…って両方とも動物モノ…(笑)


まったりとした中にときおり光る、シロクマくんのプラック加減やダジャレがナイス。
そして各々の動物の設定がいいわ…。
パンダママが大好きなアイドルグループの山嵐とかとかサイコー。
強そうなのに実はシロクマくんにやられっぱなしのグリズリーさんもいい味だしてるし

しろくまカフェ、今更ながらにハマってしまって、
うっかりAmazonさんで”しろくまカフェ”グッズの購入予約をしてしまったワタシであります…。
何を買ったかは言いません、いや言えません(笑)


そして無性にパンダとかペンギンとかレッサーパンダが作りたくなった。
くまはほら、いつも作ってるから…(笑)






  1. 旧Blog
  2. | comment:0




世代交代 :: 2012/07/23(Mon)
2時間ドラマフリークなワタシなのですが。
中でも浅見光彦シリーズが大好きなのです。

先週もやっていましたけど(もち録画済(笑 )
中村さんもいいんですけどね。ワタシ的にはですね、光彦といえば、

沢村一樹さん

…なんですよ。歴代の光彦の中でも沢村さんが一番原作の光彦に近いと思うんだけどなー。
(昔は光彦はやっぱり水谷豊さんでしょう、とか思っていたんだけど、いつのまにか光彦=沢村さんになっていた…)
たとえ光彦と一回り歳の差があっても、ですよ(光彦33歳、沢村さん45歳(!! )
育ちが良くて、人が良すぎるくらいに良い人で、爽やかで真っ直ぐな好青年。
はまり役でしたよ。エロ男爵なのに、そんなこと微塵も感じさせなかったし(笑)

そんな沢村さん、次回作で光彦卒業だそうで。
まだまだいけると思うけど、ご本人の余力を残して…という思いも分かるし。
寂しいなぁ。ホント好きだったのになぁ、沢村さんの光彦。
…まぁ沢村さんご本人が好きなんですけどね、ワタシ。

次期光彦はどなたがやられるのか、気になるところ。



沢村さんの出てるドラマ、光彦シリーズも好きなのですが、
これもとても良かった。

雨と夢のあとに DVD-BOX雨と夢のあとに DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 52683

Amazonで詳しく見る
G-Tools

泣く。観たらもう、泣かずにはいられない。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




フェスで買ったもの :: 2012/07/20(Fri)
ワタシ的にほんのちょっとだけど手ごたえを感じた、今回のコンベンション&フェス。
手ごたえというか目からうろこ?自分に何が足りなくて、何が必要かっていうのがよく分かった。うむ。

…と、まぁ色々考えてますけど、今は納品用の子に全力投球中です。
すでにスケジュール押しまくりなので!がんばる!


昨日までの猛烈な暑さはどこへ行ったんだ…という位涼しかった今日。
この気温差に体調も崩しがちですが、いやいや、体調崩すとか夏バテとかしている場合じゃあない。
ま、基本頑丈なので、そんな心配は無用なのですがね。ははは。

そんなこんな(どんな?)でお針子活動、はりきってますよー!




今さらながらのドールフェスでGetしたもの紹介。


20120720.jpg

お隣のテーブル金井さんのぬいぐるみのくまさん。
超プリチー。金井さんのぬいぐるみたち、どの子もパンチが効いててかわいいの!
配色が絶妙なんですよ。奇抜なんだけどかわいい。ホント絶妙。
これを作られた金井さん、テディベア作家の金井二一奈さんのお母様で。
(当日会場に行くまで知らなかった。隣のテーブルに二一奈さんがいらして、びびったワタシである。
だ、だって二一奈さん、超有名作家さんだし…)


二一奈さんママ、二一奈さんと楽しくお話しさせていただけて、
一人出展だったけど全然退屈することなくすごせたのでありました。
ありがとうございましたー。


20120720-3.jpg

そしてお隣のお隣で出展されていたStudio-Argaliさんのポストカードたくさん。
羊毛フエルトの人形の作家さんなのだけど、どの子もリアル感がありつつも愛嬌のあるかわいさ満点。
マニアのツボを押すような動物のセレクトもセンスの良さを感じます。



20120720-2.jpg

そしてこちらはクレイドール作家mamaruさんの作品。
バクとリス~。かわいー。
遊びにきてくれた姉が最初にお買いものをしてきて、
まだ気になる子がいるってことで一緒にテーブルに伺ってGet。

…なのだけど、実はワタシmamaruさんの作品を以前ヤフオクで落札していたのだった。
むーんやはり姉妹。趣味が似ているのであーる(笑)


200120720-2.jpg

ラストはHONDA kohjiさんのポストカード。
絵の部分に切り込みが入っていて、2つに折って飾ることができるのです。
こちらも姉妹こぞってカエル柄購入。どんだけ…。


ドールワールドフェスティバル、じっくりがっつり回ったら、
とんでもないことになること請け合いデス(笑)


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪






  1. 旧Blog
  2. | comment:2




ドールフェス終了しました! :: 2012/07/16(Mon)
土曜、日曜と開催したドールワールドフェスティバル、無事終了しました。
テーブルにお寄りいただいた方、お迎えくださった方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

コンベンション、ドールフェスと一人で出展して、
色々と気づいた点、今までの反省すべき点、これから目指していきたいところ…等々、
お客様とお話ししたり、お友達と話したりする中で発見できました。
その辺をふまえて、またがんぱっていきたいと思っています。もちろん自分も楽しみつつ。


そんなフェス明けの今日。
やるべきことといえば、そう、荒れた部屋の片付けです。
捨てるべきものは捨て、片付けるべきところに片付け、
出しっぱなしのモヘアやら道具やらを整理し、掃除機をかけ床を拭き…。
半日かかってようやくまともな状態に(ワタシ的に

きっちり片付けて気づきました。
モヘアが異様に増殖していることに。なんでこんな増えたんだ?と思い返すと…

フェス用に買うものがあったときについでに買ったり、
コンベンション前に必要なものがあったときについでに買ったり、
コンベンションの会場でフラフラとモヘア屋さんブースに行って買ったり、
ドールフェスにつれていくアヒル用に買ったり。

…ということのようだった。
しばらくモヘアは買い控えなければ…。それか大きい子を作るか、だな(←無理


昨日、今日とぐったりしていてまったく針は持っていないのですが、
次のイベントは横浜高島屋さんでのイベントへの委託。
その前にちょっと送り出したい子もいるので、その辺から活動再開です。明日から!

それと平行してちょっと思いついたウヒヒなことを試作するつもり。
そのための材料は今日買い物ついでに買ってきた。

20120716.jpg

イメージ通りできるかなー?


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪


  1. 旧Blog
  2. | comment:2




ドールフェス1日目終了 :: 2012/07/15(Sun)
ドールワールドフェスティバル、1日目終了。
初めて出展するイベントだし、ベアイベントじゃないし、
一人だし…と少々緊張気味だったのだけど、いやいや楽しかったー。

ワタシのクマたちも沢山の方に見て、手にとっていただけて嬉しかったです。

20120715.jpgクマよりアヒルのほうが幅を利かせている…

搬入で会場に入ってテーブルについて、ぎょえーんと思ったのは、
テーブルの奥行き幅がいつもよりも長いこと…。
なんとか誤魔化してセッティング(棚の後ろは結構スペース空いてます(笑)
しかしなんともゆとりのあるディスプレイだ。

20120715-2.jpg
何気に人気もの、アヒル隊。今回もみなさん巣立っていきました。
うっ、前列真ん中の子のカブリ物がずれてるわ…。

明日もがんばりまーす。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪


  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ドールワールドフェスティバルに参加します! :: 2012/07/14(Sat)
右→の「イベント参加のお知らせ」にもあるとおり、
明日・明後日で開催される"ドールワールドフェスティバル"に参加します。


今回はベアイベントではなくドールのイベントなので、
さんな雰囲気なのか、ちょっとよくわからないのですが、
色々なものに出会えると思いますので、お時間あったらぜひぜひ遊びにきてくださいねー。
ちなみにワタシのテーブルNo.はS3-1です。お待ちしてまーす。
…と言いつつ、ワタシのテーブルはちょっとサミシイことになってしまっていると思います…。
スミマセンスミマセン。
1週間ってこんなに早かったですかね…。全然くま増やせなかった…。

コンベンションではあまり会場を回れなかったので、
今回はじっくり見て回って、楽しむぞぅ。そして絶対何か買ってしまうにちがいない(笑)


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




再放送を観ながら :: 2012/07/12(Thu)
週末のドールフェスに向けて制作中です!

20120712.jpg

コンベンション前に描きとめていたスケッチの子や(時間切れで間に合わず)、
新たにわいてきたアイデアの子を早く作りたーい!と思うのだけど、
まずはドールフェスに一緒に行く子(アヒル隊)を作らねばねば。
ドールフェスが終わったら、新作にとりかかるのだー!!


…いやその前にやることがあるだろう、という声がどこかから聞こえてきます。


やること…やらねばならないこと…。そう、それは、


魔窟くま部屋(とリビング)の片付け!!



あの魔窟を片付けて、今リビングに進出しているものたちをすっきりさっぱり仕舞わねば。
さすがに自分でもドイヒーな状態だと思うので、テキトーに片付けてお茶を濁すなんてことはしないで、
しっかりと片付けたいところ。そうすれば自然と作業ペースも上がるってもんです。

思い切って模様替えして作業テーブルをどかんと置こうかな、なんて思ったり。
ミシンも使いやすく配置したいしなぁ…(そんなに使わないけど)
カーテンも好みのに変えてさー(今は超テキトウなやつがかかっている)
あとあと…。

…なんて妄想してないで、作業作業。



WOWOWにて下谷万年町物語、再放送。
これ劇場で観てからもう半年たつのですね…。
何度観ても濃い世界だわ(笑)そしてタンゴ素敵ー。

しっかし今年もマッハで終わりそうだな…。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪







  1. 旧Blog
  2. | comment:1




パペット隊 :: 2012/07/11(Wed)
恵比寿フェスで初登場したパペットを持ったこ達。
なかなかご好評いただいたので、先日のコンベンションでも再び登場。

前回と同じくパペットを持つのは犬とヒツジだったのですが、
今回のパペットはこのメンツ。

20120710-2.jpg

スーティタイプくま、白ウサギ、普通にくま。

くまは問題のないかわいさだと思うんです。問題はウサギ。
いやワタシはかわいいと思うんですよ。見慣れたせいかもしれないけど。
ちょっと濃い目なカンジに仕上がったこの子、ダメな方にはダメらしく。
「うさぎがコワイ…」とのご意見もいただいてしまいました…。
なのでちょっと改善要か?とも思うのだけど、
羊毛フエルト製のこの子たちは作るたびに違う表情になるので、
そんなに深く考えなくてもいっか。うむ。


パペット隊、みんな新しいおうちにお迎えいただいたので、
ドールフェス用に作っていこうかとも思うのだけど、時間的に無理めかなー。
(なん




か色々細々した作業が必要なんです、この子たち)
時間がない中作って、やっつけ仕事になってもねぇ。
(コンベンション前に急に思い立って小物的なものを作ってみたら、超やっつけな作品を作ってしまった…もちろんお蔵入り)

ドールフェスでは登場しないかも…ですが、このシリーズこれからも作っていきたいと思います。
本体をくまやパンダにしたり、パペットも他の動物にしてみたり…。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




訂正&追記 :: 2012/07/10(Tue)
昨日はさすがにぐったりしましたが、週末のイベントに向け制作再開。
ほっかむりアヒル隊が皆巣立っていったので、何羽か連れて行くべくお針子です。

20120710.jpg


コンベンション時、名刺代わりのちょっとしたチラシ的なものを作って持っていったのですが、
追記&訂正発覚
大切なお知らせなのに!おバカすぎる。以下が正しい内容です。

2012年9月12日~25日

横浜高島屋 6F テディベアショップ
  ”ヨコハマコレクション"


どこの高島屋さんなのか」と、指摘されるまで全く気付かず…。高島屋さん沢山あるのだから!
横浜ですー横浜タカシマヤさんですー。よろしくお願いしますー。
初の地元ショップへの委託だっていうのに、もう。我ながらあきれちまうわっ。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪


  1. 旧Blog
  2. | comment:0



次のページ
