日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あひるさん :: 2012/06/23(Sat)
随分前からちまちまと作り始めていたのだけど、
足部分のフエルトがなかったり、接着芯がなかったりして、
作業がストップしていものがようやく形に。

20120623.jpg

あひるさんです。まだ背中とじてないけど。
頭がちょっとサミシイかなーと思って手元にあった水玉生地を切ってサクっとまいてみた。

かわいい…だけど、なんとなく漂うほっかむり感(笑)
何かべつのにしようかとも思いつつ、結構気に入っちゃったので、
コンベンションはほっかむりで行きます!




以下どーでもいい話。
テレビでディアゴスティーニの銀河鉄道999DVDコレクションのCMをやっていて、
その中でメーテルが「どうして私が喪服を着ているか分かるか」みたいなことを言っていて。
メーテルの服って喪服だったのか!てっきり黒い服が好きなんだと…(笑)

…で、なんで喪服着てるのか、どなたかお分かりのかた教えてください…。

2010.jpg
過去画像ですが、ひさしぷりの我が家のブラ子、ぷっちさん。
以前DFSのレッスンで習った洋服の復習作品のこの白メーテル服。
かわいいけど、夏なのにいまだこの白メーテル状態のままっていうのはね…。
しかしいつ見ても帽子が肉マンに見える…。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




うさぎ2号 :: 2012/06/21(Thu)
ベージュ…というかピンクベージュで作り始めたうさぎ2号。



この色もやっぱりかわいかったー。写真は暗いので分かり難いのだけど、
目は色目(ブラウン)を使っていて、下に白のスエードを入れて白目っぽく。
ちょこっとだけども。

毎度毎度のことなのだけど、
何故にイベント間近になると「作りたいものアイデア」がどんどこ降ってくるのだろうか…。
もっと早く思いついていれば…と思ったりもするんだけと、こればかりはねぇ。
まぁイベントが近くなってくると、ぼんやりと考えることはくまのことばかりなので、
そりゃ色々なこと思いつくわな、ってとこなんですけどねー。普段はどんだけ雑念が(笑)


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪



  1. 旧Blog
  2. | comment:0




新しいうさぎ :: 2012/06/21(Thu)
コンベンションに向けて、うさぎのパターンを新しく作ってみた。
恵比寿の時の子より少し小さめ。

20120620.jpg

ボディにも切替えを入れてアクセント的な。ほ、ほら洋服が縫えないから…。
今はこのパターンでベージュ系の子を制作中。ピンクベージュのモヘアをカットしながら、
黒もカワイイかもな…とか思ったので黒い子も作る!
…黒モヘアがモヘア箱になかったら却下!あったようななかったような…何せ整理が悪いもんで(キッパリ



有楽町でのコンベンションに参加するのは初めてなのだけど、
前に参加した時(浜松町)と搬入の要領が変わっていたりするので、
問題なく搬入ができるかどうかちょっち不安。
当日搬入なんて絶対忘れ物とかするに決まっているので、持ち物リストを作らねば。

宅急便で荷物を送るのも、少し早めに送り出さなきゃいけないらしく。
いつも土壇場ギリギリまで一人で大騒ぎの段取りが悪いワタシには、これはなかなかキビシイ。
かといって全部手持ちは無理なので、何を送って何を手持ちにするか考えなきゃ…ってことで、
なんとなく大体のディスプレイを決めてみた。



…うーむ。



いつも通り、ゆとりあるディスプレイになってしまった…(笑)
も少し参加メンバーがいると思ったのだが。むむむ。少数精鋭にもほどがあるだろうが!←ほんとに精鋭なのか…残すところ2週間ちょい、どこまでやれるかにー。

とりあえず、あれ縫って、あれ作って、あれの続きやって…じ、時間が…。
今のワタシにぴったりの四字熟語はまさに「自業自得」ぎゃふー。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




いろいろ製作中 :: 2012/06/18(Mon)
気づいたら1週間もBlog放置…。

何やってたのか…って、まぁいつも通り仕事してくま作ってな日々。
久しぶりのBlog更新だし、くま写真でも…と思うもどれも完成形になっていないので、
いまいちお披露目できる状態ではなく。

色々製作中だったりするので、机の上は↓の状態。


色んなものがゴロゴロと(笑)

色々同時進行していると、どれも中途半端でコンベンション当日…とかっていう、
恐ろしいことになる可能性大なので、気合いれてがんばるんばんばー。



先週は久しぶりにミュージカル観劇。マテトートでエリザを観てきました。
マテかっこいいー。しっかし日本語大変そうだなぁ。
結局今回のエリザはこの1回で、次は秋のコンサート。いやいやこれも楽しみなんですわー。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ツインズ :: 2012/06/10(Sun)
ちびスーティズよりも早く誕生。

20120610.jpg

別鼻ツインズ。

2人ともスエードで白目をつけてるけど、2人めの子は正面目。
色違いであと1人作る、かも。
…パンツをはかせるのは諦めました…縫ってはみたものの、これはちょっと…な出来だった(笑)←どんなんだ

さてさて。コンベンションまで残すところ1ヶ月をきり。
朝から今回のディスプレイはどーしよーかなーなんて考えていた。
高さを少しだしたいんだよね…なんて思って用意した棚をひっぱりだしてきて、
こうか?こっちか?と色々とやっていたその時。
バランスを崩した棚が倒れた!

棚が!これ結構重いから、バタリといったら床に傷がつくかも…、
い、いや足のほうが大事だろうよ!いや床の傷見つかったら…

等々の思いが棚が倒れる間のほんの数秒の間、頭の中をかけめぐり。

ワタシは選びました。足の打撲を。

…ま、正確には足を引っ込める間もなく足の甲に棚が激突してたんですけど。
(↑単に反射神経の鈍い人)
甲には一本の傷とうっすらと内出血(明日にはもっとしっかりとしたあざになることでしょう)
床は守れたけど、足の甲が痛いです…くくぅ。正座なんてもっての他。



さて。先日買ったのはこの本でした。

革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)

ブティック社 2012-05-28
売り上げランキング : 8270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本に載っているものを参考に小物を作ろうと思ったんだけど、あると思っていた材料が無い…。
どうやら以前くま部屋を整理したときに捨てたっぽい。
まずは材料の調達からか…。


↑の本と並んで平積みになっていたこちら。

モールで作る 小さなどうぶつ ーー可愛い3cmのミニチュアどうぶつの世界モールで作る 小さなどうぶつ ーー可愛い3cmのミニチュアどうぶつの世界
国本 雅之

河出書房新社 2012-05-18
売り上げランキング : 8804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モールベアの本に続く国本さんの本。

おそらくチャレンジしても上手くはできないんだろうけど、
この中に載っている豚が猛烈にかわいくて、一緒に買ってしまった…。
だって、他のうさぎもひつじもかわいいんだもんっ!
本屋さんに行って手にとって見たらワタシの気持ちが分かるはずっ。

…。
あぁ、こうやって我が家の観賞用手芸本は増幅されていくのですね…。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪





  1. 旧Blog
  2. | comment:0




別鼻タイプ :: 2012/06/09(Sat)
最近、ちまちまお針子活動をしているので、
どうもBlog更新する時間がない。
…というのは、言い訳です。はい。


↓記事のちびスーティの2人目を縫いつつ、違う子も同時進行。
こちらもまたお久しぶりの別鼻タイプので。

20120608.jpg

目の下には白目をスエードでつけてみたり。
最初は2色ポンチ目をつけていたんだけど、視線が定まらず(笑)却下。
ポンチ目の視線の合わせ方ってやっぱり難しいっ。



洋服関係の縫えないワタシですが、この子にはちょっと頑張ってパンツをはかせてみたい。
洋服もうまく縫えるようになりたいんだけどなぁ…。
パンツ姿のお披露目がなかったら、失敗したんだと思ってください(笑)


ささ、土日もがんばるんばんばー。そしてどんどん荒れていく家の中…。



ちょっと探し物があって寄った本やさんで激カワな本を見つけてしまった。
もう速攻手にとって、躊躇なくレジに並んだ(笑)
その本とその結果はまた明日~。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




ちびスーティ :: 2012/06/04(Mon)
そういえば最近、小さい子を作ってないな…と思って、
ちびスーティを作ることに。

20120604.jpg 微妙にボケてる…

リボンも何もしてませんが。最近くま写真がなかったので載せてしまおう。

身長11cm。ホントは10cmの予定だったんだけども。
全体のバランスとしては、好きなカンジにできたかもー。

久しぶりの小さい子、ちょっと指がつりそうだった…。
でもやっぱり小さい子作るの好きなので、もう一体作って双子にしようかと思ったり。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪




  1. 旧Blog
  2. | comment:0




見応え満点 :: 2012/06/02(Sat)
渋谷の某所にて上島先生のダンス公演を拝見。
「実験的なことをやる」とのお誘いがあったそうで、
それに便乗させていただいたのでありました。


ダンスと映像のコラボレーション。
3Dって言っちゃうのは違うけど、不思議な立体感。なんだろ、あれ。
映像と踊りがとってもうまく融合していてねぇ…ほんと面白かった。そして映像が美しかった。

40分ほどの公演だったのだけど、ずっとシリアスに踊られていたかと思ったら、
途中でお腹が痛くなるほど笑えるのがあったり。公演みながら笑って泣いたのなんて、
去年の関さんのお母ちゃん以来か(笑)
「森山開次からの~上島雪夫!」とか笑った笑った。

今日の飛び入り…というかゲスト?はミノルさんとうらんさん。
突然入って踊られてもかっこいいお2人なのでありました。

客席は結構ダンサーさんが多かったのかな?
見知った顔がチラホラ。

上島先生の踊りは間近で見せていただくのは、結構久しぶりだったのだけど、
いやーやっぱり、上島先生でした。しなやかでありつつ、力強くもありつつ。
観終わったあとの皆の同意見「先生、まだまだいける!」←何故上から目線(笑)

短い時間だったけど、内容の濃い見応えのある公演でした。
昨日も観ればよかったー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



