日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




まだ夏も迎えていませんが :: 2012/05/31(Thu)
芸術の秋とか言いますけど。

ちらほら入ってる情報を集計すると、
今年の10月の予定がエライことになってしまう予感大。
あくまでもワタシ的に、ですけども。

これはかなり厳選して予定をくまないとなー。
あれもこれも、思うままに観てたら破産してしまうがな。←そっちか←いや切実

とりあえず、アレとアレとアレは外せないしなぁ…ううむ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あと1ヶ月ちょいですねー :: 2012/05/27(Sun)
7月のコンベンションの書類関係が届いた。

有楽町は初出展なのだけど、荷物の発送方法とか色々変わってるんですね。
初めてだから何かと段取り悪そうだし(←いつもか)ちゃんと考えていかないとなー。

その中にテーブル配置のコピーが入ってて、
自分の場所の端っこさに思わず笑ったワタシです。しかも国際交流ができそうな…(笑)
ま、まぁ締め切り後、随分とたってから「まだ空いてたら入れてちょー」的な感じだったのでね。
これも致し方なし、と。…といいつつ、毎回その辺な可能性も大だがね。

有楽町初出展、様子見ながらまったり楽しく過ごしたいところ。
…と言いますか、とりあえずワタシが心配すべきは製作状況。
が、がんばれワタシ(遠い目



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おい、ヒマか? :: 2012/05/25(Fri)
一昨日くらいにめざましテレビで紹介された、バランスゲームの
「パンダだらけ」があまりにもかわいかったので、どんなものなのかと探してみた。

放送終了後すぐにPCを立ち上げ、Amazonサイトで検索、サクっと該当商品発見。
随分とoff価格になっていたので1個買っちゃおっかなーと思った瞬間、画面フリーズ。
おや?と一度サイトを閉じて再度検索したら、
でてきたのは定価から少しお安くなった価格設定のもの。さっきのお値段は一体…。

…テレビで紹介されたから価格変更したのか?商売上手だぜ、Amazonさんてばさー。
と、思いつつ、だったら買わなーいとサイトを閉じようとしたその時、
目に飛び込んできた、このマグカップ。

20120524.jpg

記事タイトルが名台詞の「相棒・角田課長」愛用マグと同デザインのもの。
つい、ついポチっとしましましたわ。

これで飲むのは当然コーヒー。
角田課長のように淹れてくれる人はいないので(笑)、自分で淹れて。

20120524-2.jpg

アトレに名称変更した川崎駅ビルに出店していた、
ガトーフェスタハラダのラスクと一緒に食後のおやつタイム~。←これが太る素なんだよ

プレーンも好きだけど、チョコがけのも美味しいんだよねぇ。
出店期間終わる前に、買いだめしとこう…←だからそれが太る素なんだってばさ


ちなみにこのマグカップ、テレビで見ていた時に思っていたとおり、
イマイチ持ちづらく、飲みにくいんですけどね(笑)
ま、カワイイからヨシとしよう。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Longer than forever. :: 2012/05/21(Mon)
2012年5月21日「金環日食」の日。
若かりし頃、結構なドリカムフリークだったワタシなので、やはりこの日のことは気にしていた。

1990年発売のアルバムWONDER3に収録されていた曲「時間旅行」の歌詞のこの部分。


指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)




本当に太陽のリングだった…。

ま、実際、自分の目で見ることができたのはリングの後、欠けていくところだったんだけど(涙)
あと20分早く雲が晴れてくれれば…。ちえー。

20120521-1.jpg
↑オットがなんとか頑張って撮った写真


なんというか感慨深かったですよ。ホント。
当時のワタシは22年後の自分の姿なんて、ちっとも想像できなくて、
そんな先の話…なんて思っていたのですが。
2012年の金環食を迎えることができて嬉しかった。

その当時、その「2012年の金環食」がどこで見られるのかとか全然わからなくて、
地方とか海外とかだったら金環食を見るための旅に出ようと本気で思っていた。
2012年の金環食、ファンとして見ないでどーするよ!と(笑)



次、東京で見られるのは300年後だという金環日食。
そんな貴重な天体ショーを見ることができるなんて、ほんとすごいー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




季節はずれのキット購入 :: 2012/05/20(Sun)
作ってみたいものがあるのだけど、全くの初心者だし、
いきなりとりかかるのは敷居が高いので、
手始めにちこっとやってみよう用のキットをネットで購入。


季節はずれのこのキット、買ったはいいものの、
やり始めたら最後、がっつりどっぷりハマってしまって、
かるく1、2週間はくま製作に戻ってこれなくなる危険度200パーセント
さすがにこのコンベンション前の時期にそれは自殺行為なので、
とりあえずコンベンション終了まではしっかりと封印しておこう…。

20120520.jpg



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Soup Stock . :: 2012/05/18(Fri)
一人観劇のときとか、ちょっとランチをとりたいんだけど、
ハンバーガーとかっていう気分じゃなくて、
でもがっつりとお店に入るのもなぁ…っていう時、入ることがあるSoup Stock Tokyo

昨日時間潰しに入った本やさんで、これを発見。

Soup Stock Tokyoのスープの作り方Soup Stock Tokyoのスープの作り方
Soup Stock Tokyo

文藝春秋 2012-04-20
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Soup Stock Tokyoのスープのレシピ本!
これを読めば、かぼちゃのスープやら野菜のスープやらミネストローネが家で作れるのか!
いいじゃんいいじゃん、とパラパラめくってみた。

載っているSoup Stockのスープ、どれも美味しそうだ。
でも気軽に作れるってカンジじゃないんだよねー。
パラパラをページをめくるワタシに悪魔がささやく。


食べにいった方が美味しくて楽だぞ、と(笑) はっはっは。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つらつらっと :: 2012/05/16(Wed)
咳はほとんど治まったのだけど、いちお保険で飴購入。
(昨日で持っていたのど飴は全部舐め終わってしまったので)
もう「のど飴」にこだわらなくってもいいしな~と思って、前から気になっていたコレを購入。


20120516-1.jpg

3つの味があるんですけどね。
飴なんて、どれもそうマズくはないじゃないですか。
でも、これは…。


20120516-2.jpg

一番最初にぱっと見、「どんなよ?」と思ったトマト入りのりんご味を舐めてみたんだけど、これはまぁOK。
次に舐めたマンゴーがいかんかった。にんじんパウダー入りだとかいうコレ。
何故か分からないけど、ゴボウの味が…。ワタシがそう思うだけ?
確認のためにもう一度食べてみたいけど、あんまり美味しくなかったのでイマイチ手が伸びず…(笑)
最後に食べたほうれん草パウダー入りのマスカット味、最初はマスカットの味で美味しかった。
んが。後味が悪い。なんだろう、なんの味だろう。ほのかにマスカットな何かの味。←それがほうれん草なんじゃ。

うーん、これどうしましょうかね。うーん、食べられないほどまずくもないけど、
率先して舐めたいとは思えない。うーん。一体どのへんが「ごほうび」なんだ、と




全然話変わりますけと。

ライブとか色々な公演とかで、「トリハダものだったわ!」なんて言うことがあるんだけど、
そんなこと言いつつも、実際その場で目で見てトリハダを確認しているワケじゃないですよ、当然。
身震いする感じってことなんですけど。まぁ実際トリハダかどうかはねぇ(笑)
その感動をどう言葉で表すかってことですからね。

昨日またもや、先日wowowで放送された万年町の録画を観たのです。
ラストのお瓢さんが手を差し伸べて言うセリフ「行こう、文ちゃん」のあまりの神々しさに<
またもやゾクっときたワケです。

その時ワタシはテレビの前に仁王立ちで腕組みをしてリモコン片手に観ていたんですけど、
ふと自分の腕を見たんですよね、なんとなく。
そうしたらなんと、本当に鳥肌じゃあーりませんか。本当に感動して時って、鳥肌になるんですね…。
って、なにこのどーでもいい話は(笑)


…とにもかくにも万年町は良かったわ、ってことです。えぇ(←何ですか、このまとめ方は




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ちょっと良くなったからって :: 2012/05/15(Tue)
今回の風邪、なんと夫婦そろって同じタイミングで咳こみはじめ。
GW中、一緒に出かけた先で同時にもらっちゃったんだな。

昨日あたりからようやく2人とも落ち着いてきたので、
録りためていた「水曜どうでしょう」を見た。
風邪のひき始め、咳がでている時に1度見たんだけど、
笑うたびに咳こんで、何とも苦しくて清々笑えなかったので。


どうでしょうの最新作、見ましたか?
神奈川では今放送中なんですけどね。

何がアレってミスターが赤福を口いっぱいにほおばった、
頬袋にエサためたリスみたいな顔(いやそんなカワイイものじゃないか(笑 )が、
ワタシ的にもうツボにはまりまくりでしてね。今思い出してもおかしくて涙でてくる

昨日もその顔をみてバカみたいに笑ってしまったんですけど。



…笑いすぎて、結局咳こんで喉が痛くなって、
見終わったあと、ヴィックスドロップをなめたワタシです。アホだ…。
でもどうでしょうは面白いね!





以下意味不明ヒトリゴト
そんな素振りを見せないながらも、確信犯なワケで。
とりあえず出た言葉は「きもち悪っ…」のヒトコト。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




活動再開 :: 2012/05/15(Tue)
なんとか咳も小康状態に。やれやれ。

GWあけからがんばろうと思っていたくま作り、一向に進まず。
やっぱりモヘアの毛とかがね。喉にからみつくようなね。
スケッチ位ならいできるんじゃ…と思いきや、集中力散漫で全然ダメ。
結局この1週間ダメダメでした。がびーん。



心機一転、今日からがんはるぞーってことで最近のくま事情なぞ。

20150515.jpg

久しぶりにカーリーな長めの毛のモヘアを使った子誕生←GW前からちびちび作っていた子
まだ手足にも胴にも何も詰まってませんがね。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GWに観たもの :: 2012/05/15(Tue)
GW中にKANさんのライブ弾き語りばったりに行ってきたのでした。
通常の弾き語りばったりはKANさんお一人のピアノ弾き語りライブなのだけど、
今回はスペシャルVerということで、バイオリン×2、ビオラ、チェロのクヮルテットに
スペシャルゲストの庄司さとしさんのオーボエでの演奏。


以下曲目なんかちょこっと書いてあるので、大阪追加公演に行かれる方は要注意。
ま、たいしたこと書いてませんけど。



いやー素晴らしかったです。えぇ。行く前からかなり良いものだろうとは思ってはいましたけどね。
「世界で一番好きなひと」の泣けてくるほどの美しさ。KANさんの歌う歌詞も心にしみた…。
その後の「牛乳のんでギュー」の最高カッコイイことったら!
ワタシ「牛乳のんでギュー」大大大大大好きな曲なんですよ。それが聴けただけでも嬉しいのに、
なんですか、このかっこよさ。ジャジーな感じ?いやーホントよかった。大・満・足!

いつもと違う「愛は勝つ」も素敵だったし、
手拍子禁止(笑)の「彼女はきっとまた」もクヮルテット+オーボエの演奏で、
全然別の曲のようになって、でもそれがまた素敵な力作でした。
他にもあれやこれや…いやーホントよかった。

KANさんのアレンジ、どの曲もすごく良かった。この人本当にスゴイな。
これCDでないかなー。

強いて言うなら、も少し曲数が多かったらな…ってとこか。
でもでも大大大満足ですよ。すんばらしかった。


演奏は素晴らしかったんですけどね…。
ワタシの隣に座られていた方がですね、始まって2曲目には寝ていたっつーね…。
(もう1曲めのビートルズのナンバーから寝ていたのだろう。いや始まる前から寝てたのか?
曲が終わって拍手の度に目覚めるんだけど、すぐまたウトウト…で、
結局最後までウトウトしていた。
なんとまぁ、もったいないことを!こんなに素敵な演奏聴かないなんて、アナタ!
そりゃ色々と事情はあるとは思いますけど、あれは失礼だよなぁ…(そして後ろの座席の人に超迷惑。←目障り)



その数日後に裕也さんや大野くん等々、CSBメンバー出演の「Delicious」を観に青山へ。
踊れるダンサー陣がこれだけ揃うと見応え満点。そして客席とステージが近いので迫力満点。吉本真悟くんと風間無限くんのコンビがワタシは好きなんだなー。手先足先が美しくて見惚れるわ!

シャオちゃんもかわいかったしー。もち裕也さんやTETSUHARUさん、中島周さんも素敵でしたん。
そして大野くんの女装…素敵…(笑)

このメンバーでの公演、秋にまたあるそうなのでぜひとも行かねば!



次の観劇予定は来月のエリザ。
しばらくまたヒキコモリーナでお針子活動に勤しみまっする。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
