日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




しろくま完成 :: 2012/04/30(Mon)
とりあえず首に茶色のリボンを巻いたけど、しっくりこないので、
何か他のものなーに付け替えよう…何もなくてもいいかなー。
身長19センチ、アルパカなので手触りバツグンです。

20120430.jpg

最近、イヌとかヒツジを縫っていたんだけど、
やっぱりクマが好きー。

…むかし「やっぱり猫が好き」っていうドラマありましたね。恩田三姉妹。
あの雰囲気好きだった。…そうか、ワタシはその頃から小林聡美さんが好きだったのか。
サバサバっとした感じが好きだったんですよね。また観たいなー・



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪

;0" alt="にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ" />

にほんブログ村


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GWですねー :: 2012/04/28(Sat)
某アーティストの限定ライブの開催場所が西方面で2ヶ所、なんて話で、
どこでやるのかと思ったら、福岡と名古屋なのだと(名古屋は西、か…?まぁ西って言えば西か

西方面のみっつーことで、今回はあっさり不参加決定(…というかチケットとれんだろう)
観劇で遠征するなんてよほどのことじゃないとねー。
てかワタシに遠征を決意させる人なんてただ一人しかいないがな(笑)
この夏の動向、みなさんの感想レポなどを読んで楽しむこととしましょう。うむ。


はてさて。ひっそりとGW突入ですねん。今年はろんぐばけーしょんなワタクシ。
今から休みあけがちと怖い(笑)
ぼちぼち入ってる予定をこなしつつ、
掃除と縫い物と録りたまっている相棒(再放送)を観て終わることでしょう(笑)
そうそう、ちょっと前にテレビ視聴率ランキングを見たら、今期のドラマを押さえて、
ある日の相棒(再放送)がトップ10入りしていた…。何の回だったんだろうか、あれ…。再放送なのに、相棒スゴイな…。


そうそう、フェリシモのカロチャ刺繍の会も届いたので、やってみたいなー。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イマイチ進まず :: 2012/04/26(Thu)
少し前にウール地でヒツジを作ったんです。
でもなーんか違うっ!と思って。

少し時間をおいてみたら、違うように感じるかなーとしばし待機。
で、昨日また手に取ってみたんですけど…。


うーん、やっぱりなんかイメージ違う。
ちょっと毛が密&長いのかとカットしてみたんだけど、やっぱりしっくりこず。
生地のせいなのか、ワタシの技量不足か。ううむ。


こんなカンジで唸りながらやってるので、作業は遅々として進まず。
いちお4月はこんな感じで制作を…なんて考えていたのの半分にも到達しない模様。
やばいーやばいよー。

ま、まぁマイペースで行こう…うんうんうん(遠い目



暮しの手帖別冊 季節の手芸 2012年 05月号暮しの手帖別冊 季節の手芸 2012年 05月号
暮しの手帖編集部

暮しの手帖社 2012-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雑誌『暮しの手帖』の手芸企画で、人気の高かった記事が収録された本。
フラリと入った本屋に並んでいるのを手に取ってめくったら面白そうだったので購入。
思ったより高かったこの本。まぁ型紙とかついてるからか。レジでちょっとビックリした(笑)

三國万里子さんのレッグウォーマーがすごくかわいいのでぜひとも編んでみたい!
他にも刺繍とかワンピースとかこれ1冊じっくり作っていったら、かなり楽しめそう。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




冬に向けて :: 2012/04/23(Mon)
編みもの本を買っても、さっっっっぱり編みかたが理解できないワタシ。(本は山ほどあるが)
分からんのですよ、ホントに。
出来る方に何故そんなことが分からないんだい?というカンジなんだと思うのだけど、
なんかよく分からんのです。

でも、やっぱりくまの帽子とか編んでみたいし、本に載ってるカワイイあれやこれも編んでみたい。

…ということで基礎本を買ってみました。


いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOKかんの なおみ

成美堂出版 2008-10-17
売り上げランキング : 77279


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家に帰ってとりあえずページをめくってみたんですけどね…。

やっぱりよく分からん。

「いちばんわかりやすい」これに惹かれて購入したんですけどね…。
いちばんわかりやすい、で分からないワタシはもうどーしようもないんじゃ。うげげ。
い、いや、実際やってみたらできるのかも、しれないし!うんうんうん。

…と言いつつ、若干戦意喪失気味なワタシであります…(戦意って…?



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




この週末 :: 2012/04/23(Mon)
のんびりとした週末。

金曜はいつもの観劇メンバーでの会合(食事会)で、
いつも通り、わいわいと話しこむ。

ワタシの情報源はこのメンバーからだったりするので、
久しぶりのこの会合で浦島太郎状態で色々と情報を得た(笑)
「マジで!」なこととか「うわー」なこととか。
ワタシは自分の好きな人やらこと以外の情報を積極的に得ようとしないので、
この場は結構貴重だったりするのです。はい。

なんかフルメンバーで会うの本当に久しぶりだわ…なんて思ったんだけど、
基本観劇のときに会うことが多いので自分が劇場にいかない期間が長くなると、
自動的に会うこともなくなってしまったりするんだなー。会う時は頻繁に会うんだけど。
近いうちにまた会いましょうねー。ってこれは自分で会を開催すればいいことか。


別の友人にもらった、お土産の金太郎飴。
20120422.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったそうだ。
なかなか面白かったそうなので、今度ワタシも行ってみよう。
…写真の紫の子は何のキャラクターなんだろうか…。




ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イヌとちょっと遅れて万年町 :: 2012/04/19(Thu)
イヌ改定版。
20120419.jpg 口から刺繍糸がたれてますがな

頭をさらに丸っとさせて、ボディを少し伸ばして座りをよくさせてみた。
フェスに連れて行った子よりも目も大きくしてみたり。
ちょっといつものイメージと違うかなーどーかなー。
新しいパペットを作ってはめてあげる予定。

そしてヒツジさんも同じくバターンに少々改定を加えて製作中。
ファーファタイプがもう無くなってしまったのでウールで。
ちょっとイメージ違くなっちゃうんだけど、仕方あるまい。むーどこかにこの生地売ってないかなぁ…。



ちょっと余裕がなくてじっくり観ることができていかなった万年町をようやく観た。
観た、と言っても全編通して観たワケじゃないんですけどね。特に観たいところを重点的に(笑)
「特に観たいところ」ってまぁ言うまでもなく関さんなんですけど。
素敵タンゴや♪万年町~の歌の場面で楽しげに踊られていたのを、
脳内で再生しました(笑)映像観つつ。

カメラを、カメラをワタシにお貸しっっ!とワタシの心が叫んだ。
いやいや、そんなものではありますがね。分かっちゃいましたよ、大人ですもの。
まぁなんつーか、せっかくセンターにいるのに手しか映ってないよ!とか、
がっつり映ったと思ったら後姿かよ!とか、色々と思うところはありますが、結構満足。
やっぱり関さんはかっこいいものーものーものー(壊
「何が素敵か」を羅列すると「またこの人はなんか言っちゃってるよ」とか思われそうなので、
心の中においておく(笑)そしてこの思いは明後日開催予定の女子会で爆発させてきます。

しかし、なんというか濃い舞台でしたねぇ…。
映像で観るとさらに濃い。GWにでもじっくり観よう。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




行ったりきたり :: 2012/04/16(Mon)
フェスに連れて行った子の型紙修正をしつつ作っているのですが、
どうにも上手くいかず、3歩進んで2歩下がる状態。

も少しこうかなーなんて思って直してみても何かしっくりこず。
何が違うんだろうか…とうんうん唸って考えて、やっぱこうだな!と修正完了したパターンが、
一番最初のものとさして変わらなかったときの虚しさったら(笑)むきー。

あまり根を詰めるとループにはまるので、息抜きでコレを読んだり。


聖女の救済 (文春文庫)
聖女の救済 (文春文庫)東野 圭吾

文藝春秋 2012-04-10
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガリレオシリーズの文庫版新刊。
息抜き…とか言いつつ、読み出したら結構一気読みしてしまった。
なんとも切なくやるせない気持ちな読後。タイトル「聖女の救済」の意味が重い。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




季節はずれの編み物本 :: 2012/04/14(Sat)
基本的にワタクシ、ベア作り以外のことは何もきちんと出来ません。
洋裁だとか編み物だとか。ちゃんと習ったことないし。

なので突然「ちゃんとやってみたいかも」という熱病的なブームがやってくる。
そうなるともう、お教室を調べたり、本を探したり…。
でも早々よさげなものが見つかるワケでもなく(まずベア作りと平行してやるっていうのが無理。時間的に)
この熱い思い、どこへ!なカンジになるワケですが(笑)





で、まぁ行き着く先はマイラヴAmazon。

先日もこれから暖かくなってくるっていうのに、

これや

裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー嶋田 俊之

文化出版局 2010-10-08
売り上げランキング : 36175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを買ってみたり。

手編みであったか毛糸のざぶとん手編みであったか毛糸のざぶとん
リトルバード

成美堂出版 2011-09
売り上げランキング : 265189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



…今から毛糸とか触るのも暑っ苦しい季節になるというのに…。
しかも何を見ても編める気がしないっつーね(笑)
まぁ眺めてるだけで楽しいからいっか←いくない


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




うさぎを… :: 2012/04/14(Sat)
糸井さんの新刊がでるそうで。


20120414.jpg
装画は酒井駒子さん。好きな絵本作家さんなんだけども、
今回の絵も包み込むような感じがいいですねぇ…。

酒井さんの本、ビロードのうさぎを見ると、無性にウサギが作りたくなって。
で、トライしてみるのだけど、どうもあの絵にあるような素朴なかわいさがでない。


見てるとじんわり口角があがってきて笑顔になっちゃう、
そんな子を作るのがワタシの目標であるのだけど、うさぎはなかなか難しい。
むむ。コンベンションにかわいい子連れて行きたいなー。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




何色? :: 2012/04/13(Fri)
昨日完成したポンチ目っ子。
なかなかの満足度の仕上がりではあったものの、やっぱり手足を少し改定してみることに。
ちょっとした微調整なので、サクサクとパターンを書き、モヘアへ写そう…としたら。

まさかのモヘア切れ!
うぅ、1/8がもう1枚あると思ってたのに(違うタイプのだった…)
また発注か。何故一度で済まないのだ、ワタシよ…。

このモヘア随分と前にサンタさんで買ったものだと思う。
多分Kタイプだと思う。
そしてカラーはサンドピンク…だろうか…。

サンタさんのモヘアサンプルがどこを探しても見つからず。
多分サンドピンクだと思うんだけど。むー。

まぁとりあえず頼んでみるか…。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
