日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




毛刈り注意報 :: 2012/03/31(Sat)
鋭意製作中のちょい大きめの子。
まだ手足の縫製は完了していないのだけど、顔にとりかかってしまった。
いつもより大分大きめのグラスアイ、位置ぎめに悪戦苦闘。
そして、最近そんなにしっかりカットすることもなかった、鼻口周りの毛。
そのままじゃ目も口も埋まってしまうので、ちょっと刈り込みを。


…ちょっと、のつもりなのに、刈りだしたら止まらない(笑)
右側を刈って、左側を刈って、あら右もう少し刈ったほうが…いかん借りすぎた、左側を調整…右…左…。

とかなんとかやってるうちに予定よりも刈り込みが激しくなってしまった。
やっぱりしばらくやってないと下手になりますな。ちなみに頭の綿詰めも3回やり直した…。

とりあえず頭は完成!

20120330.jpg 暗い…そして丸い…

手足縫って、土日で完成するかなー。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ポンチ目到着 :: 2012/03/28(Wed)
フェスでサンプルを見せていただいて、
家に帰ってからすぐにネット注文した、かたつむりえほんさんのグラスアイ到着。

20120328.jpg
黒目ポンチと3色ポンチ、小さいサイズのブラックとブルーのアイをお願いしたのだけど、
いやーかわいいー。そしてとっても丁寧に作られていて、形も整っているの!

なんかいいかも!追加でブラックのも少し大きいサイズ頼もうかなー。
3色ポンチ目、ホントかわいい。早くこのアイ使って作りたい!
ポンチ目が届いたら新しい子作ろう!と構想を練っていて、
作りたい子のイメージは浮かんでいたのだけど、届いた目のサイズが思いがけず小さかった。
考えてるのは少し大きめのほうがカワイイような気がするので、
ポンチ目も大きいサイズ追加で頼もうかなー。

そして、その子を作るのに使うモヘアは手持ちのものではイメージが合わなそうなので、
またもやモヘア調達確定。
しかーし、来週からサンタさんではセール開始!お買いものは計画的に!で、発注するぞー。



ラーの小林さんのポツネンさん、なんとパリとモナコで公演をやられるのだと!
国内は横浜で。
うおー観たいー久しぶりにポツネンさんみたいー。地元だしー。でもきっとチケットとれないー(←決定事項
てか今年は本公演はやらないんですかねぇぇ。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




縫い開始 :: 2012/03/26(Mon)
端切れだと思って試作に使ったモヘアと同色・同タイプ(ストレート)のものをモヘア箱の底から発見。
(…収納・管理の悪さが如実に…)
ということで、大きい子はそのモヘアを使って作ることに。(せっかく頼んだモヘアが早々に届いたのに

ストレートモヘアで作品作りをするなんて何年ぶりだろうか。
小さい子を作るときは、スパースなのとかカールのかかった毛の薄いモヘアを使っているので、
久しぶりのこのフワフワ感、持った感じの柔らかさ、いいなぁなんて思ったり。
ボディは昨日買ってきたペレットを詰めてちょいクタにする予定。

しっかし当たり前なことだけど、縫う距離、長っ!
縫っても縫っても終わらないボディ…むきー(←25cmばかしの子でそんなことを言ってはイケナイ(笑 )

久しぶりの大きめな子、
久しぶりのストレートモヘア、パッドにフエルト。
はてさて、どんな子になるでしょうかねー。自分でも楽しみっ。

20120326.jpg
やっと頭とボディと耳の縫製が終了。あと手足か…。



先日wowowで録画しておいた「オペラ座の怪人 25周年記念公演」をちょこっと観た。
ハンニバルあたりまで観たんだけど、なんですかあのゴージャスさは。
ハンニバルでのあの男性ダンサー!元ロイヤルバレエ・プリンシパルの方だそうなんだけど、
すごくかっこいい。さすがバレエダンサー、な身のこなし。巻き戻して観ちゃったよ(笑
豪華キャストに豪華なセット…。あのシャンデリアも迫力だった!映画と同じものだそうだ。
しかしオペラ座のOvertureは何度観ても、どんな形で観てもトリハダものだ。シャンデリアがねー。
この公演2日間やったそうなんだけど、これ生で観れた方々うらやましい~。

日本でやらないかなーこのキャスト、このセットで(無理←たとえやったとしてもチケが無理
四○もいいんだけどね…。

言うまでもなく、永久保存確定。ホント良い作品なので(まだ全部見てないけど(笑 )
見逃した方、4月に再放送があるので是非。ワタシもも一回録画しなきゃー(←友人用

難点はあまりにも見入ってしまって、手がすっかり止まってしまうということだな。
(ま、これはお気に入りのものを観ると、もれなくそうなるから仕方のないことだけど(笑 )

…しっかし何がびっくりしたって「オペラ座の怪人」の映画が上映されたのが、
7年前だっつーことよ!2005年て!ひー。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




モヘア購入 :: 2012/03/25(Sun)
手持ちのモヘア在庫には大きいサイズの子に使えるようなものが全くなかったので、
なんで1週間前に気づかなかったんだ、ワタシよ…と思いつつも注文。
そして、あっという間に到着!

1週間前に気づいておけば…とがっくしするのも当然、
ジャパンテディベアファンクラブさんで購入したのでありました。
カーリーなのを3色とウールを2色。むーフェスでも売ってたんだろうなぁ…←まだ言うか

20120325.jpg
一緒に写っているのは試作中の子。

今日は午前中から外出して、ユザワヤにペレット等の詰め物の買い出しへ。
30%OFFのハガキを先日いただいていたので、それを使わねば!と。
意気込んで買ったんだけど、買う順番を間違えてユザワヤでのお買い物中、
2キロのペレットと1キロのグラスビース、合計3キロのトートバックを肩から下げるはめに…。
うーお買い物は計画的に、である。

パターン修正も完了、材料も揃ったので製作にとりかかりますー。


ランキング参加中(笑)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




修正継続中 :: 2012/03/24(Sat)
フェス帰りの大き目の子のパターン修正継続中。

↓記事のカンジでも良かったんだけど、もう少しデコを…なんて再度修正。
ううむ、どんどん頭が大きくなっていく…これはもうモヘアのせいじゃないな。
ワタシの技量不足か。

とはいえ、なかなかカワイイ頭型になったような気がする!
ううむ頭がこれだけ大きくなったってことは、必然的にボディも大きくしないと。
一体完成したらこの子は何センチになるんだろうか…。
ここ数年で一番のビックサイズになることは確定だが。


フェス後からまたランキングなんかに参加しちゃったりしているんだけど、
参加登録をしたのは随分前なのに、ちょっとしてすぐにやめちゃったんですよね。
前回はなんでやめちゃったんだっけなーと考えて、そのワケにハッと気づきました。
「テディベア」で登録しているくせに、
Blogで書くことの大半がテディベアの話じゃないからだ!と。

…。

と言いつつ、ランキング参加中(笑)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




くまのデコ :: 2012/03/21(Wed)
♪顔がいのちの~というキャッチフレーズの人形メーカーさんがある通り、
人形の命は顔ですよねー。

テディベアだってそれは同じこと。
ま、ワタシ的には顔の表情も然ることながら、ポイントはデコ。オデコです。
オデコのぷりっとした丸顔さんが好きなんですよねー。


フェスにワタシにしては大き目の子を連れて行ったのだけど(そして一緒に帰ってきた(笑 )、
その子の頭のシルエットがちょっと違ったかなーと思ってパターン修正。
半端モヘアで試作してみたら、いいカンジに丸くなった。

20120321.jpg

いつもワタシのベアは頭でっかちなんだけど、これはさらに大きいかも…。
いやモヘアの毛のせいだな。もっとスパース気味なので作ればしっくりくる、ハズ。
フェス後第1号は大きい子になりそうです。


モヘアの在庫は売るほどあるのでこれ以上増やしてもな…と、
フェスでは特にお買いものをしなかったのだけど。
家に帰って在庫を調べてみたら使いたいモヘアがなかった…。
うぅぅこんなことならきちんと調べて行くんだったよ。
フェスではきっとお買い得になっていただろうに、なんかクヤシイィィィィ。

…と言っても仕方がないので、おとなしく注文しようそうしよう。
今とっても金茶な子が作りたいので(しかも大きい子←といっても25cm位)
それ用のモヘアもついでに買っちゃおう~。

しかしモヘア在庫がゼロになる日はいつかくるのだろうか←絶対こない
売るほどあるモヘアの中には、この先絶対、ぜーーーーーーったい使わないモヘアもあったりするし。



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




恵比寿終了 :: 2012/03/19(Mon)
ジャパン テディベア フェスティバル、2日間無事終了しました。

本当に久しぶりのイベント参加で、準備の勝手も忘れてしまって、
なんだか直前までパタパタだったのだけど、なんとか終えることができてヨカッタ。

ずっとHPやBlogを読ませていただいていた作家さまとも実際お話できたり、
(ベアの話じゃないところで盛り上がり(笑 )
会うのは何年ぶり?な学生時代の友人とも再会できたりの、
とっても楽しい2日間を過ごせました。
みなさま、どうもありがとうございました。

やはりイベントに参加すると自分のくまのいたらなさというか、課題というか、
もっとしっかりがんばろうっ!と思ったり。とても良い刺激を受けて帰ってきました。
次のイペント参加は7月のドールワールドフェスティバル(浜松町)の予定なので、
それまでに色々と思った課題を少しでも形にしてみたいなと思いマス。
(やっぱりコンベンション出たかったなぁ…と少し思ったり。仕事がなー)


この勢いで納品や次のイベントに向けての製作を…と思うんだけど、
何度も言うように、家の中がとんでもないことになっているので、
とりあえずそこから…(笑)

最後に今回連れて行ったくま達を少しご紹介~(…ってこういうのは本当は始まる前に載せるんじゃ…

20120318-1.jpg 20120318-5.jpg

20120318-3.jpg 20120318-4.jpg




そしてフェスティバル終了時間になって駆け込みでお迎えしたこの子。
20120318-6.jpg
北島先生のヒヨコちゃん。写真の写りがイマイチなのはカメラマンが悪いから。
ボディ部分がニットで超かわいいのだ。
ずっとこのピンクの子を狙っていたので(笑)連れて帰ってこれて嬉しい~。


こちらも久しぶりのランキングに参加。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




恵比寿初日 :: 2012/03/18(Sun)
あいにくの雨でしたが、恵比寿初日無事終了~。

なんだかんだで結構準備ギリギリ模様だった今回、
初日を迎えるまでホントに準備終わるんだろうか…と不安だったのだけど、
なんとか間に合った!

久しぶりのイベント参加で最初は少し緊張気味だったのだけど、
段々雰囲気も思い出してきたりして、とっても楽しめました。

20120317-2.jpg

テーブルはこんな感じで。うーんやっぱり少し寂しかったかなぁ…。


テディベアフェスティバル、明日も開催中です。
お時間あったら遊びにきてくださいね。明日もがんばりますー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




この季節になると :: 2012/03/15(Thu)
3月、卒業のシーズンですね。そしてもうすぐ4月。新年度です。
何か新しいことを始めたくなる季節です。


ワタシが何か始めようなかなーと考えて思いつくことのその殆どは手工芸系(笑)
今後の色々なことを考えて、仕事関係のスキルを高めるべく、
おべきょにももっと力を入れなければならないのだけどね…。
こちらはまぁマイペースでいこうかと。


で、色々考えて、
今までちょっとやったことはあるものの、苦手だったアレにチャレンジしてみようかと。
ふふふアレです、アレ。できる方には「チャレンジ」とか宣言するようなものではないのでしょうが、
ワタシ的には「チャレンジ」なのです。そして若干季節はずれ。



やりたいとなったら勢いで始めたいワタシなのですが、
その前に放置プレイなHPをなんとかしなきゃーとも思うし、
フェス前に落ちてきた「くまアイデア」を形にしてみたいとも思うし、
それより何よりフェス準備で荒れに荒れている我が家の大掃除をしなければならないのですがね(笑)

…とそんなことをつらつらと考えつつ、最後の悪あがき的な感じでフェス準備継続中。
明日はいよいよ搬入です!

20120315.jpgヒヨコみたいなアヒルみたいな



…ということで一番上にもあるけど、お知らせを貼ってみたり。



Japan TeddyBear Festival 2012 In Tokyo
3月17日(土) 11:00-17:00
3月18日(日) 10:00-16:00
ブースNo.44



テーブルNo.44、会場中央あたりにいます。
基本自分のテーブルにいますが不在の場合は、
一緒に出展している友人に呼び出しを頼んでくださいませませ。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




満身創痍的な(笑) :: 2012/03/12(Mon)
先月中旬から1か月くらい、週末の休みはただひたすら制作活動。
何故にもっと段取りよく作業しないんだチミはさ!と自分で自分をなじりたい位の切羽づまり具合で。


基本、リビングのテーブルで(魔窟くま部屋はサムイ)正座して作業しているのだけど、
毎週毎週何時間も(要は朝起きてから夜寝るまでの必要業務以外の殆どの時間)同じ体勢でいたから、
ついに膝が痛くなってきてしまった。そして体重のかかるくるぶしのあたりも。
腰とか肩(人に言わせると私の肩はとても張っているそうなのだけど)は全然何ともないのに~。
やはりワタシは膝が弱い。←痛くなるのはいつも膝 というか、膝にくるのは歳のせい、か…?老化ってヤツ、か…?
グルグルグルグルグルコサミン~を飲まないと、か…?(このCMの歌、1回聞くとしばらく耳から離れない(笑


あまりの時間のなさに、最近運動もサボリ気味だし…。
うー。とりあえずあと1週間!あと1週間がんばるのだ、ワタシの膝!


…と膝を応援しつつも、今一番のネックは、
今日の紙ゴミ回収にだそうとしたダンボールで右手親指の爪と肉の間をスパッとやってしまったこと…。
結構スッパリいったらしく、なかなかの流血っぷりだった。そして今現在も絆創膏巻き中。
は、針が持ち難いよ…ううむ、ここにきてのペースダウンは痛い。諦めろってことか…


以下連絡事項。
今回、初めてイベントの葉書を送った友人が何人かいるのだけど、
皆さんに「キョウコちゃんには会えるの?」と聞かれ。
そうか1度も来たことがないと、どんなカンジなのか分からないのか!と、
ごくごく当たり間のことに気づく。
…ということでここでご連絡。
フェスティバル開催中、2日間とも自分のブース、もしくは会場のどこかにいます。
もしワタシがブースにいなかったら、一緒に出展している友人がブースにいるので、
彼女に呼び出しを依頼してくださいませませ。すっ飛んでブースに帰ります!







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
