日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




早々に到着 :: 2012/01/31(Tue)
おるたなおるたな
スピッツ

ユニバーサルJ 2012-02-01
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonさんで予約したのにフラゲ。珍しい。

スピッツ、スペシャルアルバム。
過去のアルバム未収録曲とカバー曲集。
「おるたな」ってナニ…って思っていたら"alternative"からとられているのだそうだ。
なるほど。

過去のアルバム未収録曲とカバー曲集。
最近耳にした曲だとドラマ主題歌にもなったカバー曲、タイム・トラベルとか。
シングルのカップリング曲はほとんど聴いたことがないので、
ワタシ的にはオリジナルアルバムに等しかったり(笑)

しばらく製作のお供はコレですな。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




アップアップ :: 2012/01/29(Sun)
随分前に、エクササイズDVD好きの友人が購入したコレ。

Dance up!(DVD BOOK)Dance up!(DVD BOOK)
ジョンテ★モーニング

ソニー・マガジンズ 2011-05-25
売り上げランキング : 82078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


挫折した飽きたころ、貸してもらおう…と思っていたのだけど、
ちょっと前に回ってきていた。

昨日少し時間があったので、やってみるか…とDVDをセットしてGo!
とりあえずウォーミングアップをやってみた。
ウォーミングアップ、だったのだが…。


途中でキブアップ。

ウォーミングアップだけでこれじゃ本編には行けんぞ。
「ダンスビート♪にあわせて踊るエクササイズ」だそうだけど、
ううむ、道のりは険しい…。

そしてお約束通り、本日は筋肉痛なり。
なまっている身体がなまっているぞよ…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




気づけば金曜 :: 2012/01/27(Fri)
うお、気づいたら前記事から4日もたってる!
その間黙々と制作作業をしていたか、というとそうでもなく(←おい)
何がアレって仕事が忙しかったんだな、うむ。ほんとに去年の11月頃からバタバタで、
今週でひと段落つくか…と思いきや、すぐに3月の業務監査の準備だったり、
年度末の色々業務の足音が遠くから聞こえてきたりで、
一体いつになったらこのバタバタから抜け出せるやら。ぶひー。

とはいえ、フェス準備はしなきゃーだし、たまってる本もちびちび読み進めたいし…で、
PCを立ち上げることもしない日々が続いたりしていたのでありましたん。


とりあえず最近読んだ1冊。

ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2011-10-07
売り上げランキング : 399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「探偵ガリレオ」シリーズ。
短編集なのだけど、最初の1話を読み出したら「これ知ってる…」状態で。
またか、またやっちまったのか。
すでに読んだことのある本すっかり忘れてまた買っちまったのか!
「あーあ、バカだな、ワタシ…」と読み進めていて気付いた。
テレビドラマで見たんだ、と。
この辺までドラマの原作に使われたのね。そうか、そういうことかー。
しかしもはや湯川先生はふくやま君のイメージしかないですね(笑)


それにしも東野さんの本はよく映像化されますねー。
新参者のシリーズも映画やるし。他にもたくさんありますよね。
ニノ主演で映画撮るって今日のニュースにも載っていたし。
ワタシ的に最近の作品で映像化するのにぴったりだと思うのはコレ↓。
てか絶対コレいつか映像化すると思う。本人絶対そのつもりで書いてると思うし!

白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
東野 圭吾

実業之日本社 2010-10-05
売り上げランキング : 7402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主演は、玉○さんとか玉●さんあたりでいかがなものか。
この本、いきなり文庫で発刊されたんだけど、その後単行本で出たんですね…。
「まさかの単行本化」って(笑)たしかに…。


夜中まで本を読んだり、縫い物をしたりしているせいか、
最近視力が落ちてきたような気がしないでもなかった。
…ということを会社でオジサマに話したら、これがいいよと差し出された。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ ベスト版 自然・風景編 (TJMOOK) (TJ MOOK)どんどん目が良くなるマジカル・アイ ベスト版 自然・風景編 (TJMOOK) (TJ MOOK)

宝島社 2012-01-16
売り上げランキング : 6201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オジサマ、煙草休憩中や昼休みにこのシリーズの本の絵を眺めているそうで。
なんとなく視力が良くなった気がすると。
ふぅん…と半信半疑ながらも絵を眺めるだけなら簡単だし…と1冊購入。
まぁ視力が落ちたっつーか、単なる疲れ目っていう感が無きにしも非ず、だが(笑)



そして今日はコウノさんとプチ新年会ー。
野菜のうんまいお店「やさいの王様」にまた行ってきた。
ここはお通しが野菜バイキング。
めずらしい野菜がたくさんあって、しかも美味しい。しかし例によって写真なんてありません。
ただひとつ欠点は、このお通しで結構満足してしまって肝心の料理があまり食べられないこと(笑)
今度は4人で行こう!で、たくさんの料理をシェアして食べるのだー!


今度コウノさんに会うとき絶対渡さなきゃ!と思って正月から大切に保管していたコレ。

20120127.jpg

忘れずに持っていこうと思っていたのに、まんまと忘れた。
ま、まぁ来月また会うし、ね…。




以上、そんなこんなのワタシの1週間でありました。
それではまた来週!チャオ☆ ←え。



ちなみにヨーヨー部(←部?)はあれから一個も進んでいません。
やっぱし苦手なパッチワークとかキルト系…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヨーヨー開始 :: 2012/01/23(Mon)
所用にて新宿まで。


…のついでにオカダヤさんに寄って、ヨーヨーキルト用布地を購入。

…しようかと思ったのだけど、
家のわんさとある布を使わないとたまるばかりなので、新しい布の購入は断念。

家に帰ってから、
「今回こそは」の意気込みが消えないうちに(笑)布をカットし箱に溜める。
糸と針も一緒にしまって、隙間時間にチマチマと縫い進めてフェスまでに完成させるぞ!おう!


ディスプレイに使うのにイメージしている大きさがあるんですけどね…。
それ作るのに、このちんまい丸いパーツを一体いくつ縫えばいいのだろうか(遠い目

とりあえず15枚くらいカットして、数個縫ってみたんですけどね…。


メマイが。なんだかもう挫けそう←早

ちまちま作業は好きだけど、好きだけど…むー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イベントに向けて :: 2012/01/22(Sun)
ちまちまとくま縫いの日々。…のわりに作品数は増えず…。

くま縫いもしなければならないのだけど、当日のディスプレイなんかのことも少々考えたり。
毎回、イベントごとがあるたびにあるものを作ってディスプレイに活かしたい…と思うのだけど、
それの製作にあてる時間なぞ1秒もなく、実現することはなかったものがある。

それは、ヨーヨーキルト。

今年は!今回こそは!思ったりして。
とはいえ、バッチワークとか苦手なので(同じものの切り出しがキライ)
こんなのを買ってみた。

20120122.jpg

説明書きを読んだ時点で、少々面倒くさいかもとか思っちゃっているのは…、
気にしない気にしない気にしない~♪←一休か





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




なんだか今年も盛り上がっている :: 2012/01/19(Thu)
ふらふらとネット徘徊していたら、↓のような記事発見。


■第1回「ガラスの仮面」国民的名シーン投票

「ガラスの仮面」の名シーン投票がスタート。上位に選ばれた名シーンは「国民的劇団」が再現します。

美内すずえのコミック「ガラスの仮面」(白泉社・「別冊花とゆめ」にて連載)の最新48巻が、
2月25日に発売されることが決定しました。
これを記念して、2012年「ガラスの仮面」プロジェクト第1弾が始動。
『第1回「ガラスの仮面」国民的名シーン投票』が開催され、
上位に選ばれた名シーンは、「国民的劇団」が完全再現するということです。

『第1回「ガラスの仮面」国民的名シーン投票』は、
48巻発売を記念して選ばれた48種類の名シーンの中から、読者による投票で決定。
応募は白泉社の「ガラスの仮面」公式サイトより、1人3票の投票となっています。
投票の結果は、48巻の発売日である2月25日に発表されるとのこと。


●第1回「ガラスの仮面」国民的名シーン投票
投票期間:2012年1月10日(火)~1月31日(火)
投票受付:[ガラスの仮面 公式サイト]



48巻発売記念でのプロジェクト第1弾で、国民的名シーン投票をすると。
第1回っていうことは、2回、3回と続くということか?
選ばれた48シーンはどれも「あぁあったあった」と頷けるものばかり。
例の亜弓さんのピィーロロロ…な重力完全無視ポーズもありました。
ワタシはこれに1票入れるぞ!

48シーン各々にタイトルがついているのだけど、微妙にツボったり。

「大晦日、決死のダイブ!」

「おそろしい子!!!」

「坊やの首が!」

「恐怖の人形養成ギブス」

「まっ白な瞳のひと」

「鷹宮紫織でございます。」

「助けたのは、僕。」

「大好きな彼女は携帯の中」

「あたしはシロです…!」

「紫のバラを切るひと」

なんつーか、昔の大○ドラマの世界のような。
というか、ガラ仮の作品自体がそういう世界(笑)
上のタイトル読んだだけでどのシーンがわかったアタナは立派なガラ仮通。

ちなみにワタシが超絶ツボってのは、「坊やの首が!」と「あたしはシロです…!」
飲んでたお茶、ふきそうになったよ。

あぁやっぱり今年、音楽劇やってほしいなぁ。
…ていうか、選ばれた名シーンを再現する国民的劇団ってどこ?
宝○とか○季とか?えぇぇぇぇぇぇ。
ぜ、ぜったい観たい…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




下谷万年町へ :: 2012/01/18(Wed)
連日の渋谷通い。
去年から楽しみにしていた公演「下谷万年町物語」観てまいりました。

荒野に続く蜷川作品。何故に蜷川作品が続くのかというと。
そうです、正解。関さんご出演ですー。

公演は6日に始まり、来月12日まで続くので、
ネタバレになってしまうので、内容的なことは書けませんが、
面白かった!メインのお3方がすんばらしかった。
客席降りで間近で見たりえちゃんは、すっごくスタイルが良くて小顔でかわいくて、
AAAの西島くんは、想像以上に素晴らしく(…というか、ワタシが彼の実力を知らなかっただけだ)
藤原くんはさすがの貫禄。かっこええ。
おかま様キャストの面々も超個性的でおかしかったし、すごかった(笑)←良い意味でね

そして関さんも素敵でしたよー。やっぱねー関さんだねーかっこいいねー。
…と、久しぶりの関さんだったので、まじまじと思ってしまったのでありました(笑)
この公演、も少し観る予定があるので、楽しみ楽しみ。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年初観劇 :: 2012/01/17(Tue)
会社の先輩にお誘いいただいて「ボニー&クライド」観劇。青山劇場にて。

いやいや、やはり楽曲が素晴らしく、そのうえ歌える方々の揃った舞台は良いものだ。
聴きごたえ満点でありました。
メインどころ4名以外のキャストの方も歌える方揃いだったのだけど、
そちらは聴かせどころが少なめで残念。


おでかけついでに、バーゲンなぞ覗いてみたら、
超良い買い物ができてホクホク。
色々見ても、気に入るのはやっぱりいつものお気に入りショップのものであった。
来月春物の何かイベントごとがあるからぜひいらしてくださいねー、とかお姉さんに言われ、
つい「ぜひ」とか答えちゃったけど、お姉さんすまん。
おたくではバーゲン時でしかお買い物はできないのだよ、お高すぎて…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新ドラマ続々 :: 2012/01/15(Sun)
黙々と縫い進めているはいるものの、
なかなか完成くまは増えず…。むー。


1月からのドラマの第一話が放送されつつある今日この頃。
ワタシの今期みたいドラマはとりあえず月9。多分これは面白いのではないかと。
それからwowowでクリマイ6。これはもう絶対。
wowowといえば、先週始まった「ハリーズ・ロー裏通り法律事務所」もとても面白い。
海外ドラマはストーリーも大切だけど、
キャラクターがしっかりしていることがワタシの中では重要項目。
その点でこのハリーズには1話からがっつりつかまれた。
キャシー・ベイツが本当に素敵なんです。えぇ。


深夜枠のドラマが絶妙な空気感で面白くて好きなんですけど、
今期は「デカ☆黒川鈴木」が良い。すごく好き。
メインキャラは4名なんだけど、どれも超絶濃いキャラ。
バカバカしいったらそれまでだけど、そのバカバカしさを愛するワタシ。
大笑いすることもないけど、くくっと笑ってしまうんですよねぇ。
ちなみに「黒川」が苗字で「鈴木」が名前。これからしてもう、は?ってカンジです。
あ、ちゃんと原作があるドラマです。はい。

…とテレビドラマを眺めつつ縫ったりしている今日この頃。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




非通知設定 :: 2012/01/13(Fri)
年末年始の休み期間中に、きっちりと無駄なものがついたワタシ。
そんなに太ったような気はしていなかったのに、
連休最終日に何気なくのった体重計の表示を見てのけぞった。
「うぉっ」と声にも出た。それ位衝撃的な数値で(笑)

で、その日からサボり気味だった運動をしっかりするようにしたり、
なんやかんや気をつけたり、まぁ日常生活が普通モードに戻ったりもしたので、
ちょっとは減ったんじゃないか、とまた体重計に乗ってみた。
(ちなみにワタシは体重よりも体型重視なので普段はあまり体重は量らない)

我が家の体重計表示部分がちょっと壊れているんですね。
↑で量ったときも、一の位と小数点第一位の数字しか表示されなくて。
その表示されてる数字も部分部分消えていて「おそらく3だろう」とか「これは5かな」とか、
そんなカンジだったんですけど。

ついに非通知か。

20110113.jpg

…。


年末年始を過ごして「正月太った。ヤバイ」
…と思っている方々をターゲットにしたかのような特集が雑誌に。

これとか。

FRaU (フラウ) 2012年 02月号 [雑誌]FRaU (フラウ) 2012年 02月号 [雑誌]

講談社 2012-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、こっちのが読みたいかも。

クロワッサン 2012年 1/25号 [雑誌]クロワッサン 2012年 1/25号 [雑誌]

マガジンハウス 2012-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桃井かおりさん、60歳ですか…信じられん…。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
