日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




懐かしの雑誌 :: 2011/10/31(Mon)
CSで昔のドラマを放送していたりするじゃないですか。

ちょっと前にTBSチャンネルで「ケイゾク」の2日分けての一挙放送があったんですね。
TBSチャンネル契約していないのに、何故か映っていて(サッカーのパック契約しているから?謎)
丁度第一話が始まったばかりだったので全11話&特別編を全予約。
その日からちまちまと見続けてようやく、最後の2話と特別編を残すのみのところまでやってきた。

いやー、今さら言うのもなんですけど面白いですね、ケイゾク!←本当にいまさらだな…
なんで放送時見てなかったんだろうか…。
(それはおそらくオット好みのドラマではないから)


昔のドラマを見るとその服装とか小物とかに時代を感じるのですが。
ケイゾクの第何話かにでてきた雑誌にワタシのアンテナが立った。
その雑誌とは「My Birthday
ワタシは購読していなかったのだけど、占い好きの友達がよく読んでいた。
まるまる1冊、占い関係の雑誌でしたっけ?

ワタシがMy Birthdayを見させてもらっていたのって中学生の時。
ケイゾクの初回放送は1999年。
そう考えると、My Birthday、結構がんばって発刊されていたのですねぇ。
毎月毎月占い雑誌の需要がまだある時代だったのね…。
ネットとかまだまだなかったから、情報収集といえばやはり雑誌だったもんねぇ。
ちなみに今はMyBirthdayHappyWebというサイトがそうで。
そしてMy Birthdayは2006年まで発刊されていたらしい…。つい最近まであったんだ…(←5年前はつい最近か?


そういえば、何年か前まで実家にあった、25年位前のmc Sisterはまだあるだろうか…。
正月に帰ったら探してみようか。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新しい相棒 :: 2011/10/30(Sun)
テディベアを作る人はに必須アイテム、刃先の細いハサミ。

ヘンケルス社のこのハサミを長年愛用していたのだけど、
もう切れなくなってしまっていて新しいものが欲しかった。

なのだけど、入手できるところがなくてやむなく違うハサミを使っていたのだけど。


じゃじゃーん。

20111029.jpg

この度、新品を購入することができましたー。

いつもお世話になっているアイザックベルさんに入荷したとの情報を得るや、
お取りおきをお願いしたワタシ。無事今日引き取らせていただいたのでありました。
ありがとうございました!

あぁ今日からモヘアを切るとき、何のストレスもなく手に負担をかけることもなく切ることが出来る。
新作もバリバリ作れるぞう←本当か


行くとき、川崎駅近辺を歩いていたら、大量のマイケルに遭遇。
一瞬ギョッとしたけど、よくよく見たら周りにもおかしな格好をした人がいて。
「あぁハロウィンか」と気づいた次第。
急いでいたのでスルーしてしまったけど、多マイケル、写真に撮ればよかったー。
↑ちょっとした撮影会になっていた(笑)
しかしいつの間にハロウィンてこんなに認知されたんですかねぇ…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ほのぼの曲 :: 2011/10/28(Fri)
「羊どろぼう」というタイトルの糸井重里さんのエッセイ集があるのですが、
ほぼ日HPでそのテーマ曲が聴けるんですね。



で、ワタシはほのぼのっとしてて、明るくてポップで、
スキップ、しまいには走り出しちゃいそうな、この曲がとっても好きで。
思い出すだひにクリックし聴いていたんですけど。
その曲が収録されたアルバムが発売!


羊どろぼう。羊どろぼう。
栗コーダーカルテット

ジェネオン・ユニバーサル 2011-10-26
売り上げランキング : 446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そう、ピタゴラスイッチや帝国のマーチ(通称:やる気のないダースベーターのテーマ)で、
おなじみの栗コーダーカルテットさんの演奏曲なんです。
ちょっち脱力系な曲調がなんとも和むのよねぇ。アルバム買お。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スープランチ始めました :: 2011/10/27(Thu)
どうも最近野菜不足を感じるので、昼食のスープをコーンスープから、
野菜たっぷり系のスープを作って持っていくことにした。

コーンスープはインスタントのものを飲んでいたので、
朝ちょっと手間がかかるといえば、かかるのだけど、
テキトーに野菜室にあるキノコ類や緑の野菜、たまねぎなんかを選んで、
これまたテキトーに刻んで煮込み、これまたテキトーに味付けをして卵を落とす、という、
適当ここに極めり」的なスープなので、難しいことは何らない。


スープランチを決行すべく、保温のきく弁当箱を購入。
保温がきくっていったって、どんなもんだい…と思っていたのだけど、
これがナイスな一品で。

朝、7時前に作って、昼食をとるのが12時30分頃。
5時間以上たったのに、十分美味しい温かさ。
さすがにアツアツってワケではなかったけど、全然オッケイ。

いやースープランチいいですよ!
前の晩の残りの豚汁でもいいし、簡単みそ汁でもいいし。
具沢山でお腹がふくれるから、ご飯の量も減らせそうだし。

以前買ったスープ本にも簡単スープが沢山載っているので、
あの中からも作って持って行こうっと。



ちみに購入したお弁当箱はコレ。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー ブラウン JBD-360 BWTHERMOS 真空断熱フードコンテナー ブラウン JBD-360 BW

THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 4621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でた!茶色好き!

これからの季節、大活躍しそうですー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




とりあえず頑張る :: 2011/10/27(Thu)
会社にて重要事項の発表があった。

なんでそんなことするんだろうか…っていうのがさっぱり分からないのだけど、
まぁ親会社の意向なんだから、従うしか道はない。発表時点で決定事項だし。


それに伴って、未知の域の業務がふりかかってくるワタクシ。
やるしかないからやりますよ、もちろん。
役所関係の仕事多々。むむむむ。が、がんばれワタシ。


しっかし結構大きな話なのに、それを1ヶ月ちょっとで遂行させてしまうとは、
なんとも恐ろしいや。

上司と、「こんなのがまかり通るなら、『年内で会社を解散します』とか、
突然言われる可能性も否定できないよな…」なんて話したり。
アメリカーンな感覚はちょっと理解できん。


そんなワケで来月はちょっとバタバタな予感。ぶひー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




迷走中 :: 2011/10/26(Wed)
くまスケッチ。

スケッチ段階で、このラインじゃない、こんなラインでもない、
と、迷いまくり。

頭の中に明確なるものはあるのに、どうもうまく描けない。
どう違うのかは分からないけど、何かが違うのは分かるという、
なんとも困った状態。
自分の頭の中発信のものなのだから誤魔化しようがないので、
納得いくまで描き続けるしかあるまいまい。
まぁここでそんなに躓いてても仕方ないんだけども。

んが。
あんまりにもどど詰まりになってしまったので、ネット逃避。
…というか、寝ろ、ワタシ。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




完成! :: 2011/10/25(Tue)
数日前からやりはじめたジグソーパズル、完成!

20111025.jpg

300ピースなれど、なかなかの達成感。
しかしあれです。ひとつ言えることは。


パズルは夜中に始めてはいけない。


…ということです。

昨日↓の記事を書いてから、やりかけのパズルがふと目にはいってしまい、
「ちょっとだけ…外枠を組むだけならすぐ出来るし…」
…とか言いつつ始めてしまった、アホウなキョウコちん。


こう見えてもワタシ結構集中力はあるので、
黙々と淡々とちまちまと外枠を組んだんです。結構苦戦しながら。

で、やった!やったよママン!
…と思った時、すでに開始から1時間は軽く過ぎていましてね。
まぁ今日の仕事中眠いったらなかった。←自業自得


どうにもこうにも気になるので、完成させてしまおう!と、
食事の支度をしてからラストスパートをかけて、
ようやく完成しました。やったー満足満足。これですっきりして他のことができる。



…。

違う絵柄のをも1つ買ってあるんだけど…。←年末にとっとけ








  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




必須アイテム :: 2011/10/25(Tue)
ワタシはかなりの近眼。裸眼だったら0.1なんて余裕でナイ(←威張ることではナイ
なのでメガネorコンタクトは必須アイテム。てかこれらが無くては生きていけない。いやホントに。

日中はほとんどコンタクトをしていて、
メガネをしているのは出勤前の朝の時間と、夜寝る前の数時間のみ。
休みの日で外出予定のないときはメガネで過ごすけど。

今のメガネはもう10年近く使用しているもの。
先日眼科で視力を測ったのだけど、10年たってもばっちり度数はあっていた。

なのでまだまだ使うことはできるのだけど、
なにせ10年。よくよく見るとさすがにフレームにも劣化が。
もう一つメガネを持ってはいるのだけど、自分で選んで作ったにもかかわらず、
どうもフレームが気に入らない。なので、今使ってるのばかりかけてしまう。

セルフレームが好きなんですよね。茶の。
新しく作るとしても、セルフレームで作るつもり。茶系で。
昔と違って、今はメガネも結構お安く作ることができるので、
微妙な色違い、形違いのセルフレームで2本作ってもいいかなーなんて思ったり。
あら、なんだかオサレさんみたいだ。

眼鏡を作りに行くならやっぱり、どんなレンズを使ってもお値段の変わらない、
眼鏡○場さんだろうか…。


…と書いていて思い出した。
今使ってるコンタクトレンズもかれこれ5年以上使っている…。
こっちのが優先項目じゃないか…?





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




出展決定 :: 2011/10/23(Sun)
先週末、来年3月の恵比寿フェスの出展決定のお知らせが届く。
分かってて申し込んではいるものの、記載されている出展料の金額にクラリ(笑)

フェスまではまだまだ日はあるけど、その間にも作らねばならないのもあるし、
やはり日々、コツコツとやるのが大事っす。
ワカッテハイル、ワカッテハイルノダガ…。

…とそんな言い訳めいたことは言ってると絶対近くなって後悔するので、
今からいろいろな諸々を含めて計画していきたいところ。


なんて考えつつのジクソーパズル組み立て(おい

20111023-2.jpg

集中してやってみたら半分ほど完成。
やってるうちにどんどん楽しくなってきて止まらなりそうだったので、
2時間で強制終了(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




JIGSAW :: 2011/10/23(Sun)
とあるBlogで紹介されていたのを読んだら無性にやりたくなって購入。

20111023.jpg

300ピースジクソーパズル。

300ピースと1000ピースがあって、1000ピースじゃ大きすぎるよね、
でも300ピースじゃあっという間に完成しちゃって物足りないかなーなんて思いつつの、
300ピースパズルの購入。
先日届いていたので、早速開封してみた。


開始10分でくじけそうに。


ジクソーパズル、昔は好きでよくやっていたけど、かれこれ10年以上ごぶさたちゃん。
うーん、こんなに集中力のいるものでしたっけ?歳をとったってことか。
もっと簡単にサクサクっと出来ると思っていたのに、思いがけずの苦戦。
誰だ物足りないかもとか言ってたのは。1000ピースになんてしなくてよかった…。

苦戦しつつも、もともと好きなのでやっぱり楽しい。
楽しいだけに、ついつい熱中して何もかもを放置してしまいそうだ(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
