日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




そうだ、京都へ行こ(略 :: 2011/09/30(Fri)
某舞台観劇前に、原作を読んでストーリーくらいはつかんでおこうかと、
Amazonさんを覗いたら、プレ値のものしかなく、おいおいマジっすか…と探したら、
他のネットショップでサクっと見つかった。なんなんだ、Amazon…。


で、どうせ頼むなら…とコレも一緒に頼んでみた。

船越英一郎の京都案内船越英一郎の京都案内
船越 英一郎

マガジンハウス 2011-09-08
売り上げランキング : 1095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近あまり見てないとはいえ、2時間ドラマフリークとしてはね。
2時間ドラマの帝王、船越さんの本とあっては見ないわけにはいかない(そうか?

というか、京都行きたいなーとか思ってたんですよ。紅葉を見に。
でも、行こうかなーと思いつつ全然話が進まないので、きっと今年は無理。
でもいつか行く時のために、京都の名所をチェックするのだ!なんて思って買ってみた。

美味しいもののお店や名所の紹介だけかと思いきや、ドラマのロケ地の紹介もあったりして、
やはり2時間ドラマフリークとしては(←もういい)チェキラな1冊ですよ。

レンガ造りのアーチが印象的な水路閣、船越さん激走の三条大橋は、
京都を訪れたらぜひとも行きたいぜいぜい。


しかしこの表紙。
2時間ドラマ的バレバレ尾行中のワンシーン再現なこの写真に、
笑いがこみあげてくるのはワタシだけか…。








  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




作戦失敗 :: 2011/09/29(Thu)
我がオットの趣味は写真撮影です。

最近はデジカメで撮ることが多くて、
撮った写真のデータはDVDで保管しています。

年に数回撮影旅にでかけるオット。
撮った写真データがたまっていく。DVDもたまっていく…。


ある日DVDの中にあるデータで見たいものがあったらしく、
沢山ひっぱりだしてきて、何か作業をしていた。
もう随分と前のことだ。

その日からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
出しっぱなしになっているそのDVDたち。
いい加減片付けやがれ、と思ってわざとジャマなところに積んでみたが。

20110929.jpg

フローリング部を歩くとき、うっかり足がひっかかりそうな位置にDVDの山。
これは邪魔に違いない。そして片付けてくれるに違いない、うっしっし。


…とか、思ったんですけどね。
えぇご想像のとおり。

引っかかるのはワタシばかり。むきー!!
↑自分が掘った落とし穴に自分で落ちるタイプ。

なので、ここに積んでからもう1ヶ月ほどたつと思うのですが、
オット一向に気にしていません。多分何故にそこにあるのかも気にしてません。

見事作戦失敗なワタシでありました。
もう適当なところに片付けてしまおう…。掃除するのに邪魔だし。
↑だったらとっとと片付ければヨカッタ…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自堕落のツケ :: 2011/09/28(Wed)
ずっとなんだか、めいっぱいで、
いかん、いかんよ、と思いつつも自分で自分に目をつぶってきたのだけど。

目をつぶって自分に甘く過ごしていたら。



まんまと太った。太った…っていうか、ゆるんだ?



…がびーん(死語



そうです、日々の運動をサボッていたのです。
今日はいいや、今日はダメだ、今日は今日は今日は…と言い訳しつつ。
すみませんすみませんすみません。


さすがに自分に渇!で、昨日からまだ自主運はじめました。
さぼっただけあって、しっかり身体も関節も硬くなっていて、がっくし。
さ、気を取り直して今日からまたちびちびやりまっしょい。



話は変わりますが。
ドラマ化される「妖怪人間ベム」、ドラマ化を記念して、
原作アニメ傑作選が放送されているのを今日新聞のテレビ欄で発見。
次の放送は来週の月曜日15時55分から。録画予約しちゃおーっと。
とりあえず主題歌聞きたいです。
♪やみにかくれーて生きる おれたちゃ妖怪人間なのさっ♪てやつ。

なんだかんだでワタシはドラマ「妖怪人間ベム」楽しみにしている模様(笑)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無断使用禁止 :: 2011/09/27(Tue)
ワタシ、髪がバサつきがちなので、
ちょっぴり良いシャンプーとコンディショナーを使っているのですね。
良いって言ったって、まぁふつーに売ってるのですけど。


先日、コンディショナーが残り僅かっぽかったので<
そろそろ在庫を買って用意しておかないとなーなんて思って、
そうだオットのも一緒に買っておこう、と思って聞いたんですよ、オットに。
まだリンスとかあるか、と。

返ってきた答え。


「お前のやつ、もう少ないよ」


!!!!!!


どうりで減りが早いと思ったよ!ひっそり人のを使っておったのか!



ついつい言ってしまいましたよ。ヒドイヒトコトを。
高いんだからやめて!」と(笑)

いやーひどい妻です。鬼です。でも本音です(笑)ほんとに高いのだよ、アレ…。
そんな髪の傷みとか気にする長さじゃないだろうにー。もったいないから!(←ヒドイ

その場でごくごく普通のコンディショナーの詰め替え用をオット用に購入。
でも新しくアレを買って風呂場に置いておいたらまた使うんだろうな…。
「あれはいい、あれはいいぞ」と絶賛していたし…。そりゃいいだろうよ…

ううむ、何か対策をたてなければ(←絶対使わせない方向←本当にヒドイ(笑


ハッ!まさかヘアパックとかも使ってるんじゃ…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新ダイエット法 :: 2011/09/27(Tue)
早く寝ると早く起きてしまうというのは、どーしたものかと。
まぁいいんですけどね。
…ということでBlog更新なぞしてみる。


電車に乗っていたらオバサマ2人が乗ってきて斜め前のドア付近に立たれた。
ワタシは本を読んでいたので、2人の会話なんて特に気にしていなかったのだけど。
途中からなんとなく会話が耳に入ってきた。

A: ○○で紹介されてたあの運動がダイエットにいいんですって。

B: へぇぇ。

A: 1日5分くらいやればいいとかって言うから、私もやってみようかと思って!

B: あら私もやってみようかしら

A: 私普段体重計にはあまり乗らないんだけどね、こないだ乗ってみたのよ。

B: で、どうだったの

A: もうね、寿命が縮まるかと思ったわよ!ショックでやせちゃう!ぎゃははははは。

B: あはははははは。


○○運動より「体重計のってショックをうけるダイエット(長)」
オバサマ、ぜひともやってみてください(笑)

あ、でもこれだと痩せてきたら体重も軽くなって、
体重計にのった時のショック度も減るから、どんどん痩せにくくなっちゃうのか…。
ってマジマジと考えてどうするワタシ(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




何故に今 :: 2011/09/26(Mon)
その1
「妖怪人間ベム」なんだよ、と。
日テレでやるって聞いて。

「妖怪人間ベム」の思い出といえば、小学生の頃、
夏休みの午前中のアニメ特集(再放送の)でやっていたのを見てた。
良い子は午前中の涼しい時間はお勉強タイムなはずですけどね…。
我が家結構その辺フリーダムだったので(笑)
毎年夏休みに見ていた記憶があるんだけど、やっぱり妖怪モノだから、
ちょっと怖いカンジで涼しくなるため?ってかコレ怖かったっけ?
見てたわりにほとんど内容を覚えていないという…(笑)

で、その妖怪人間、なんと実写版だっていうじゃありませんか。
しかも亀ちゃんがでるっていうじゃありませんか。
ジャ○ーズ、何でもアリ?ヤッターマンに怪物くん、そして妖怪人間…。
ふーん、亀ちゃんねーなんてさらっと思っていたんですけどね。
今日某ブログを読んでいたら、亀ちゃんベムなのね!
ワタシはてっきりベロのほうかと…。だってベムっておっさんよ?!
しかもベラが杏さんて…。二人とも事務所オッケー?(笑)

いくら特殊メイクするっていったってまだ綺麗すぎるだろうよ…。
それで「早く人間になりたーい」とか言われてもねぇ…。
てか本気で再現されたらされたで悲しいかも(笑)
福くんがベロなんだと。これはかわいいかもー。

そんなにドラマっこではないワタシですが、
実写版「妖怪人間ベム」…多分、こわいもの見たさで見ると思います。少なくとも初回は。


その2
「タロジロ」なんだよ、と。

確かに映画は感動的でした。
「タロー、ジロー!!」の場面に皆、涙しました。
しかし、だね…今回はキャストがね…。いや周りのキャストは良い。良すぎるほどに良い。
だから見たいかも、とも思う。しかし、しかし、しかし、だ…。



また新しいドラマが始まる時期ですねー。
10月~は「相棒」と「クリマイ(10月からのはスピンオフ)」がワタシ的には外せないのだけど、
ドラマっこの我がオットは今クール、一体何本観るのだろうか…。
結局一緒に見なきゃならないので、出来れば3本、多くても4本位でおさめて欲しいところ。
「家政婦のミタ」「専業主婦探偵~私はシャドウ」「謎ときはディナーのあとで」は見そう。

それに「相棒」と「クリマイ」をみるから、ワタシ週5本も連ドラ見るの!?うぎゃ!
余力があったらクドカンさん脚本の「11人もいる!」も見たかったんだけど、こりゃムリだな…。


てか新しいのが始まる前に録りたまってるのを片付けないと、ですよ!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ビックニュースが飛び込んだー :: 2011/09/25(Sun)
先ほどとんでもなくすんごく嬉しいメールを読んで、
今にも踊りだしそう興奮気味狂喜乱舞キョウコちんです、こんばんは。

今回は無理かもね…なんて友とも話していたので、
メール読んだときは心臓が飛び出るほど驚いた。
実際「へっ!?」と声に出したし(笑)

お礼のメールを送らせていただき、友にも報告メールを。
まだ返信はないけれど、同様にとんでもなく喜んでいる姿が目に浮かぶ…。
あぁ本当にありがとうございました!あぁ嬉しい。

興奮冷めやらぬワタシでありますが、いよいよ明日から月末週。
3連休が続いた9月後半ですが、今週はフル出勤の5日勤務(←いやそれが普通)
これはしっかり気合を入れていかないと、ですよ。
がっばるんばんばー!



先週ついつい誘惑に負けて買ってしまったコレ。

かぎ針で編む 黒ゆきこの花モチーフパターン (朝日オリジナル)かぎ針で編む 黒ゆきこの花モチーフパターン (朝日オリジナル)
黒 ゆきこ

朝日新聞出版 2011-06-30
売り上げランキング : 218717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙にあるアネモネやマーガレットをはじめ、どれも繊細でキリッとしたかわいさがあって、
どれも本当に美しい作品だったので、ついついついつい買ってしまった…。
ワタシ、花の中ではマーガレットとかヒマワリのような形状の花が好きなので、
この表紙見た瞬間、本を手に取っていた。素敵だなぁ…。うっとりものです。

で、まぁ分かってはいたことなので言うまでもないのですが。
全く編める気がしません(笑)

とりあえず家にある基礎本でちびちびと練習して、いつの日が編んでみたいものです。
2年後とか3年後とか…。
多分できる人にはそんなに難しいものではないのだろうから、
母にでも発注すればサクサクと編んでもらえるのだろうけど、
これは自分で編んでみたい。ぜひとも。

編んだ花モチーフを使って、どんなものを作りたいっていうのは頭の中にあるんだけど、
技術が追いつかないという悲しい現実(笑)
が、がんばれワタシ…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




季節違い :: 2011/09/24(Sat)
本日久しぶりのサッカー観戦。

ナイター試合だったんですけどね。
1週間前まで暑かったような気がするですよ、夜も。
まぁ台風後から涼しくなってきたなーなんて思ってはいたんだけど。

薄い半そでの上に5分そでのカーディガンを羽織っただけ、という格好で出かけたら、
寒い寒い。陽が落ちたらもうすっかり秋模様ですよ。

そんなワタシの横に座っていたオットの格好は、



半袖・短パン。

…。
ちょっと季節が違いすぎやしませんかい。当然かなり寒かった模様←そりゃそうだよ






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




三連休初日 :: 2011/09/24(Sat)
こないだ三連休だったのに、またもややってきた三連休。
自分でとった休暇を入れたら、9月はほぼ週休3日制。休みすぎだっつーの。


決戦の金曜日に見事に打ち砕かれ、
失意のまま、またもや渡ったアクアライン。
今日の目的は、おいしいものを食べ、海に心癒され、そして、洗車。


なぜ千葉で洗車。
それは我が家の近場に洗車場がないから(マンション敷地内にも洗えるような場所はない)
前回来たときに、通り道に洗車場があるのを発見していたのだ。

洗車場利用が初めてのワタシたち、高圧で出る水に大騒ぎ。
洗車するだけなのにかなりのパワーを使った(オットが)

何回かやれば要領もつかめて手早くキレイにできるのだろうけど、
思いのほか水代がかかってしまったのと、
がんばったワリにはオットには不満足な出来だったらしく、
「…次からはホ○ダに頼もう…」とつぶやいていた。

ワタシ的には高圧の水の装置と地味に戦うオットの姿が、
なかなか楽しかったのでもう1回くらいやって欲しいところ←鬼




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




金曜の朝 :: 2011/09/23(Fri)
昨日はお久しぶりぶりの会社OBのオジサマ達との飲み会。

特に沢山飲んだわけでもないのに(いやむしろ殆んど飲み食いはしていない)、
なんだかヒジョーにぐったり気味で帰宅。
とりあえず風呂にだけは入り就寝…した今朝。

ウォオオオオタアアアア

心が叫びました。
ヘレンケラーかお前は。

いや、ものすごく喉が渇いていてですね。水を欲していたのです。
目覚めた瞬間に。寝る前の水分補給を怠ったせいでしょう。
というか、普段人の倍以上は水分とってるんじゃないかっていう位、
水類を飲んでいるので、昨日の飲み会以降、酒類で2杯の水分だけっていうのが、
かなりヤバイ状況だったのだろう。で、そのまま寝ちゃったから。

とまぁ、なんとも微妙に苦しい目覚めだったわけですが、
決戦は金曜日な本日であります。でもなーなーなーなーなーとか歌いってる場合じゃありません。
やる!キョウコちんはやってやるよ!ママン!!
1パーセントの可能性に向けて全力で向かう!ってチミは北島マヤか!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
