日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あと1/3 :: 2011/08/31(Wed)
8月ももう今日で終わり…。
早い、早すぎる。明日から9月なんてマジっすか。
1年も9月になると、もう今年も終わりだなぁ…なんて思っちゃいますねぇ。
仕事も年末に向けて色々準備しないと、だし。9月初旬はまだしも10月に近づけば、
年末調整だの年末のなんだーかんだーだの、冬のボーナスだの、云々…で、あっというまに年末っす。
仕事以外にもいろいろあるし。あ、Vもあるしねー。チケットお願いしてないけど(笑)

明日から9月…ということは、明日は全国ロフトでほぼ日手帳の発売開始ですよー。
さっそくいそいそと明日、実物を物色しにいく予定。うっかりしたら買っちゃうかも。
カバーちょっと悩んだけど、初志貫徹で行くことにした!うん!


色々思って書き込んだ手帳の8月のページは真っ黒くろすけ。
しかもごっちゃごちゃ(笑)とてもじゃないけど人前じゃ開けませんっ(笑)
↑これもほぼ日を使おうと思った理由のひとつ。とりあえず人前で開けるページは必要かと。

いろんな本を読んで、いろいろ自分で考えて、
書いて、いや書きなぐって(笑)なんとなく思ったことはあり。

うしっ!明日から9月!がんばるんばんばー!!!今年ラストスパートみたいな!?←まだ早いか

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




4つ子さん :: 2011/08/30(Tue)
いつだったか、くま製作生活初のことをやっている、
みたいなことを書いたような気がするのだけど、それはコレでした。

20110830-1.jpg
これは製作途中の写真



初の同タイプ4体同時進行。型紙もモヘアも全て一緒の子を4体。
同じ型紙を使って作ることがあっても、同時に4体作ったことはなかった。
いや特に珍しいことでもないのかもしれないけど、ワタシ的には結構なことなのさ。

人に差し上げる用だったので一気に製作。
いやーちょっちキビしかった(笑)
だって手足だけで16本!縫っても縫ってもまだ終わらんっつー(笑)
ちまちま縫いは大好きな作業なんですけどね…さすがに手足のパッド16枚の縫いつけは…。
自分用にもモヘアをカットしたんだけど、力尽きた…。納品用製作がひと段落したら、ちまちま縫お。


くま本体は一緒だけど、首の飾りものはご本人のイメージで。
20110830-2.jpg
あぁぁぁいつもに増して写真が微妙…ちゃんと撮ればよかったー。

綿レースギャザー寄せはレース・フリル好きのMiちゃん。
ボーダー好きなMには、夏だけどしましまマフラー。
クロのレースリボン結びはモノトーンコーデ好きのKさん。
シンプルチェーン+クロスはSさんに。

わりと皆のイメージがはっきりしているので、何を付けるかはすぐ決まったのだけど、
Kさん用のものがなかなか…。基本ワタシの中にモノトーンコーデはないので、
小物製作用の資材にも黒いものとか少なくて。
探し出した黒サテンのリボンで首輪的なものを縫ったら、それはまるで喪章
むむむと思って黒い薄手の布で簡単ワンピを縫ったら、それはまるで喪服
いやぁぁぁぁと悩んで悩んで悩んだ末のレースリボン結び。結局これも地味め…。

ちなみに黒のタンクトップなぞを縫って着せてみたりもしたんだけど(いやちょっとネタ的にね(笑 )
…とんでもなく可笑しなことになってしまったので却下(笑)



今まであまり自分が人にプレゼントするために作るってことはなかったけど、
その人をイメージして作るのは楽しかったなぁ。
自分用に作ったら、何つければいいんだろうか…はて…。


突然くまを配給されたらご迷惑かな、と思いつつも渡してしまったワタシ。
机に、棚に、いやもうトイレにでも(笑)置いていただければこれ幸いでございます。はい。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お久しぶりの :: 2011/08/30(Tue)
本日、お久しぶりぶり運動クラス。

今日は過去最高に汗をかいた気が。
いやー暑かったキツかった(笑)でも楽しかったー!
やっぱりみんなでわいわい笑いながらの運動は楽しいっす。

ここ最近のなんとなーくちょっと晴れない気分もスッキリ、したかなー。
やっぱり大声で笑うことって心に効く。あと無心で身体を動もいいんだろうなぁ。


今日は昨日の床みがきのせいでしっかり腕が筋肉痛だったのだけど、
明日はそれに脚の筋肉痛もプラスされる予定(笑)
…予定っつーか今すでにもうふくらはぎが…。ぎゃー明日の朝がこわいー。

最近ちとサボり気味だったので、おうちでもしっかり運動するぜ!おう!



今朝のめざましテレビの星占い、しし座は最下位。
"そんなしし座のあなたは「CDを買う」と運気up"なんて言っていた。


…言っていた。

…ので、買ってみた。


三日月ロック三日月ロック
スピッツ

ユニバーサルJ 2008-12-17
売り上げランキング : 31612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだ続いてるのね、スビッツ祭り。


…というのは冗談ですが。いや買ったのは本当ですが。
ショップのスタンプカードが一杯になっていたのと、
お誕生月に使える500円商品券があったので、実質500円のお支払いで購入。

昨日借りてきたCDと一緒にiTunesに落とさねばねばね。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サンサンサンデー :: 2011/08/28(Sun)
久しぶりにレンタルCDなぞをしてみた。

基本CDは買う派のワタシ。
なので借りたものって案外あまり聴かなかったりする。

今回はオットが借りたいものがあるとのことだったので、
それに便乗して数枚借りてきた。

買おうと思っていたピロカルピン、
CMで聴いて気になっていたflumpoolを2枚。
確か他にも聴きたいのあったはずなんだけど、どうしてもアーティスト名が思い出せず。
端から端まで棚を眺めながら歩いたけど全くでてくる気配ナッシング。
むむぅ、今度行くときまでに思い出してリスト作成要だに。

最近なんだかキレイさっぱり忘れ去る率が高いような…。
とくにこういう何かの名前とか。まぁ忘れたからってそんなに大した問題にならないから、
そんなに覚える気もなくその時は流しちゃってるんだろうけど、
「なんだけっ、ほらほらあれあれ。喉まで出かかってるのに~」というところまで行かない、
「なんだっけ…えーーーーーーーーーーーーーっと…なんだったけなぁ…」で終わってしまう、
というのは、ちょっとヤバイ気がしないでもない。



そんな日曜日、朝からお天気もよく。

例のごとく、紫外線帽子ルックで大量の洗濯ものを干したり。
元気にわしわしとフローリングのワックスがけをしたり。
ちょっと涼しい風が入ってはきていたものの、
ワックスがけにはまだ少し時期が早かったか。
途中からもうやめようか…と思ってしまうほど暑くなってきた。

「ここまでやったら冷蔵庫で水出ししてるアイスコーヒーを1杯飲める」

…という、ご褒美ルールを心の中で取り決め、なんとか乗り切る。


乗り切ったはいいものの、肩と腕と腿に筋肉痛が…(笑)






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




探しモノ :: 2011/08/28(Sun)
本屋で本を探す。
Amazonさんで駆っても良かったんだけど、
他にも何か良い感じのものがあるかも、とか思って。

自分のよく買う分野のものであれば、どの辺に並んでいるのか、
大抵分かるのだけど、あまりご縁のないものだと、との辺どころか、
どのジャンルにあたるのかさえも分からず。

そんな時に便利なのが、検索機。
本や著者名で陳列場所や在庫が分かる機械。
サクサクっと検索して、詳細をプリント(何冊かあると覚えきれないので)
それを手に持ち店内ウロウロ。

本屋さんによって検索結果の表示方法も違うんですよね。
「どのエリアのどの棚の何番」って詳しく分類してあると、とても探しやすいのだけど、
今日寄った本屋さんはエリアの表示しかなかった。

「F××× 12345678」

Fは種別された本があるエリアの表示。「A 経済」とか「B 教養」とか。
数字の方は何かの管理番号だと思うのだけど、それが何かはさっぱり不明。
これだけだと情報が少なすぎて、探すのにひと苦労。
「やっぱりAmazonだな…」とか思ってしまった。


検索機、便利なのだけど、何ぜ"The方向音痴"のワタシなので、
プリントした本屋の棚の配置図見て該当の棚のところまで行くのも難儀。
右へウロウロ左へウロウロ(←若干アヤシイ)
店内で迷うって、チミはどんだけ…。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




危うくジェネレーションギャップ :: 2011/08/26(Fri)
もうなんというか、尋常じゃない雨でしたね、今日。
15時頃からみるみる暗くなって、どしゃ降りなんてものではなく。
皆さま、大丈夫でしたか~?


こりゃ電車で帰るのはチトつらいぜ…ってことで、
アッシー夫にキリのいいところで仕事をあがって一緒に帰ってもらうことに。

オットの職場の後輩くんたちも同乗し、
冠水気味の道路をノロノロと進む。


後輩くんたちはほとんど地方の出身。
車の中の話題で、「梅雨をあらわす音は何か」という質問をオットがしたら、
「ザーザー」ですかね…という回答。

それを聞きながらワタシ的には「しとしと」だな…なんて思っていたら、
どうも関東は梅雨時にザーザー雨が降るようなことはあまりないので、
関東の人の梅雨の音は「しとしと」なんですと。

へぇ…とか思いつつも、頭の中は「♪しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん♪」で
一杯になってしまってつい、歌いだしそうだったんだけど、
何せ相手は20歳そこそこ。
知らねぇよ!なんだよそれってなもんですよ。
車内が凍りつくってもんですよ(笑)


うーん、まぁワタシも子連れ狼をテレビで見たことはないんですけどね。
ヘタに変なこと言うと、もう歳の差をね…。
どう考えたって、彼らのご両親のほうに歳が近いと思う…(笑)







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




来年の手帳は :: 2011/08/25(Thu)
現在のワタシの手帳、490g。レタースケールを振り切る日は近い(笑)
今は特別、色々なものを挟みこんでいるから普段より重くなっているだけだと思うんだけど。


こんなカンジで。
20110825-1.jpg


手帳部分はどこかというと、


ココ。
20110825-3.jpg

他の部分はなんなんだ、と(笑)

どーなってるんすか。何がこんなに挟まっているのか検証していきたいところなんだけど、
ちょっとここで公開するのはあんまりにもあんまりなことになりそうなので、
やめておきます。とりあえず整理します。はい。


最近手帳にごにょごにょ色々書いていて(考えがまとまらないので、手帳に書きなぐっている)
書くスペースが足りなくなってしまっていた。
そんなワケで来年は「ほぼ日手帳」に再チャレンジしてみようかとちょっと思ったり。

数年前購入するも、その厚さと重さから断念した「ほぼ日手帳」
来年の手帳にしようかと思いつつも、なんだかんだでまた持ち歩かなくなって、
結局また薄い手帳にしたりする可能性が無きにしも非ず。



帰り道に本屋を覗いたら、「ほぼ日手帳公式ガイドブック」が並んでいたので、
ちょっと手にとってパラパラめくる。

冒頭の糸井さんのメッセージを読んで、
今年のほぼ日手帳のテーマ「どの日も、どの日も、大切な1日」の意味をしみじみと思う。
なんでもない一日を過ごせることの幸せさを。

何もない日は白紙でもいいし。
泣けるほど嬉しいことがあった日は翌日までまたがって書いたっていいし。
そして自分でも何だかよく分からんときは、その思いを書きなぐろう。
(大抵そういうのって後で読み返すと結構笑える)
1年365日、ほぼ日手帳をめくっていこうか。
本屋でひとり、そんなことを考えながら、「ほぼ日手帳2012」購入を決意。


そしてもうカバーの色も決めた!←早
カバー全68種類のラインナップ→
これを見て、ワタシがどのカバーに決めたのか、分かったあなたにプレゼントを!
…っていうのはウソですが(笑)
きっと意外、いやそうでもないか←知らんがな


あぁ、もう来年の手帳のこととか考える時期かぁ。
会社のカレンダーも発注かけたもんねぇ…。早いねぇ…。




余談ですが。
ほぼ日新聞で以前連載されていた、「かっこいい草刈さんと周防さん」を読んだら、
「ダンシング・チャップリン」がとっっっても観たくなった。
残念ながら大きな映画館ではもうやっていない模様。
今やってるのは横浜の映画館。でも明日まで。
9月になったら飯田橋の映画館で上映するようだ。
行けたらいいんだけどもー。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キモだめし :: 2011/08/24(Wed)
昼やすみに夕飯、何食べるかなーなんて思ってレシピサイトを眺めていたら、
なぜか突然砂肝が食べたくなったので、メニュー1品決定。


レシピを印刷、帰り道に買い物をし帰宅後、レッットライ。
砂肝を自分で調理するのは初めてであります。

量り売りで買った砂肝をバサッとまな板の上に出して一瞬固まる。

…砂肝ってこんな形状だったのか。…むむ。
食べたくなったからって、どんなものかも知らずに、
試しに買ってしまったことを少々後悔しながら調理を進める。

初トライのメニューなのだから、きちんと手順を見て作ればいいのに、
まぁそこはキョウコちん。調味料類の分量だけ確認してあとは適当であります。
第一そんなに難しいもの作ってるワケじゃないし(作っていたのはガーリック炒め←炒めるだけかよ!)

適当に作った初・砂肝ガーリック炒めはなかなか美味しくできあがり満足満足。
うーん、こりゃビールのつまみにいいですな。うひひ。


…と、わりと元気なキョウコちんでありますが。
少し気分的におちてます。珍しく。

考えれば考えるほど、やるせない。なんなんだろう、ワタシ。

でもでもこれから「小林賢太郎テレビ3」を見るのです。
きっと気分も上がるはず!うしっ!


●追記
見たー。ひとりニヤニヤ笑いながら。
言葉ポーカーやりたい。思う壷欲しい。
あぁぁおもしろかったー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いきものだもの :: 2011/08/23(Tue)
最近のオットのお気に入りアーティスト、いきもり○かり。

めざましライブの最終日にご出演ということで、
チケットをGETすべく、ロッピイの抽選に申し込んでいた。

…。

まぁアレです。

サイコロふって、1と2しかでないような運のない夫婦です(笑)
ワタシなんて申し込むチケット、抽選だったらことごとく外している女です。
どう考えたって当たるワケがない。


でももしかして。万が一、うっかりひょっこり当たるかも…なんて思っていたら!


なんと!!




ハズレた。←お約束




ちぇーやっぱり。残念なりー。
やっぱり人気アーティストさんは難しいよね、チケットとるの。
いきものがかりだもの。そりゃタイヘンさ。

そしてチラリとのぞいたオクにはそのチケが大量に出品中。
なんなんだ、この数は。転売目的のだね…と、ここで憤慨してもアレなんですけど。


まぁこの世から転売やさんがいなくなったって、
きっと抽選には当たらないとは思うんですけどね(笑)
はは、はん。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ワンツーワンツー :: 2011/08/22(Mon)
とある店にて。

景品をサイコロの目がでた数だけもらえる、というイベントをやっていた。
2回ころがさせてもらえるという。

最大で12コ、最悪2コ。


あれだよね、きっと「1」とかでちゃうんだよね、なんて笑いながら、
「じゃ、ころがしまーす」とか言って、ほいさっと投げる。

コロコロコロコロコロコロコロコロ…。

うお、ワタシ力いっぱい投げすぎたね、止まらないよ。

コロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコ…。

おっおっおっ、どーよどーよどーよ。


…1。←お約束。

担当の方とオットとワタシ、大爆笑。
1だって、ホントに1とかだしちゃってるよ!と。


さぁ次はオットの番。ここはひとつ、6とかお願いしますよ!
オット、「こういうのは投げ方を考えればいいんだよ…」等々ブツブツ言いながら、放つ。

コロコロコロコロコロコロコロコ…ロ…。


2!


うーむ、ゲーム運が無さすぎ(笑)3人でもう、ただただ笑うしかなく。
あんまり気の毒だったのか、「4つ、もってっていいですよ…」と担当者さま。
不甲斐なくて申し訳けないのぅ(笑)

ちなみに「もう1回投げさせて」と景品云々に関係なく投げたオットの一投は、
1でありました。
もはやミラクル。3回投げて、1-2-1って…。かけ声か。もし次投げたら2なのか。
サイコロ運(なんだそれは)が無さすぎる。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
