日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チクチクな日々 :: 2011/07/31(Sun)
とりあえず作らなきゃ!なくま3体の本体完成。
あとはちょこちょこ装飾をするのみ。
とある日から10日目の今日。がんばったよ、ワタシ。
やったよママン、やればできる子キョウコちん健在。

…とはいえ、まだまだやること沢山。
引き続き作りたいものがあるし、HPもどーにかしないと、だし。


しかしアレです。
あいた時間に製作しかしていないと、本当に書くネタがありません(笑)
7月最後の記事がこの内容のなさ(←いつもか

しかし7月も今日で終わりかー。早い、早いぞ。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イマイチな日 :: 2011/07/30(Sat)
ワタシにしては珍しく、朝から不調。
寝違えたのか起きた瞬間から背中が痛く(どういう寝方…)、
なんだかボンヤリ気味。
それでもまぁ、なんだかんだと行動していたのだけど、
夜になってパワー不足になったのか、眠くて眠くて仕方の無い状態に。

…で、今まで軽く3時時間、落ちていたのでありました。
あぁなんだかスッキリよ。うーん単なる寝不足たったのか…。

こんなにぐっすりウタタネすると、眠れなくなるんじゃ…と、
わがオットあたりは言うのだけど、心配ご無用。
ワタシ、ウタタネと本気寝(なんだそりゃは)別物ですからー!
しかしなんだかスッキリとしてしまったので、
これから作業をしようかなんて思ったり思わなかったり。

…と思っていたら、目に入った1冊の文庫本。
いやいやいやいや、コレ読み始めたら眠れなくなって、
また明日もダメな人になっちまうがな!

…ワタシの運命やいかに。←寝ろ。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近っていつ頃? :: 2011/07/29(Fri)
オジサマたちとワタシの会社オトモダチ女子と飲み会&カラオケ会。

いつもわりと古い時代の曲を歌ったりしているのだけど、オジサマの、
「最近の曲は何か歌わないの?」という言葉に、あら、そうですか…とワタシが選んだ1曲。


LAT.43°N


…って聞いて、すぐ曲をパッと思いつく人は何人いるか。
これ89年発売のドリの2ndアルバム収録曲。
どこが一体最近の曲なんだっつーの。しかも当然、誰も知りやしない(笑)

えぇ一人で歌い上げましたよ。この暗めな名曲を。
でもワタシはこの曲大好きなんだもー!ほんと名曲です。

ドリの曲で一番好きなのは1stのSTILLなんですけど、
これ歌ったらワタシ一人でどっかいっちゃいますから(笑)

今となってはあまり聴かなくなったドリですが、
STILLが収録されている1stは数あるドリのアルバムの中でも
ワタシは一番の作品だと思っていたり。


ドリームズ・カム・トゥルードリームズ・カム・トゥルー
Dreams Come True

エピックレコードジャパン 1989-03-20
売り上げランキング : 5750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




突然思い出した :: 2011/07/29(Fri)
子供の頃、ディズニーランドでぬいぐるみを買ってもらえることになった時、
(昔からぬいぐるみ好きだったのね…)ワタシが選んだのは、


三匹のコブタのオオカミ



…。

何故、何故それをチョイスしたのだ、当時のワタシよ。
ミッキーでもドナルドでもなく、何故オオカミ。せめてコブタだろうよ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




漬けるなら :: 2011/07/28(Thu)
スーパーで売っているのを見てつい買ってしまった…。



ガリ好きの血が騒いだもんで。

生姜のたまり醤油風味。
ごはんや豆腐にのせて食べるものらしい。

ちこっと箸でつまんで食べてみた。

うん、生姜の醤油漬だね!←そう書いてあるがな。
ちょーっと塩辛いかも。


少し前に生姜の甘酢漬けを作ったのだけど、
結構美味しかったんですよね、超しょうがしょうがしてて。
ふと「この甘酢でカブとか漬けたら美味しいのかも」なんて思っちゃったもんで、
調子に乗って作ってみました。かぶの甘酢漬け。


うーん、マズイ。


どうもパンチにかけるというか、ぼんやりしたものになってしまって。
イマイチ箸も進まず…どーしよ、これ。かぶ4個分…。

かぶがあまりにも期待はずれだったので、
またもや新生姜をつけることに。カブはどーする。

やっぱガリよね、ガリ!
↑何が「やっぱ」なんだ…。







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




きたか… :: 2011/07/27(Wed)
20110727-1.jpg

来年3月の恵比寿フェスの出展要項がきました。

この前のコンベンションでかなりの刺激をいただいたし、頑張っているお友達の様子を見て、
「いやいやワタシもダラダラしてる場合じゃないっ!恵比寿の出展申し込みもするしっ」と、
意気込んでいたのです。

しかし今ちと怯んでいます。


…そう、相変わらずの出展料の高さに(笑)

むむーう、悩むー。廊下側とかって当たるの?そこケチるところじゃない?
まぁ締め切りまでしばらくあるので、少し悩むとしましょうか。
今年、中止になったから来年は結構競争率が高かったりしてね…。
てか今年は抽選だったんですかね?←ほんとにその辺うとくなっちゃって…(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




懐かしい本 :: 2011/07/27(Wed)
昨日のインコの本を見てインコ熱が上がり、
オットに「ねね、インコ飼おう、インコインコインコ」と言うも、
「嫌だね」の一言でバッサリ却下されたキョウコちんですこんばんは。
↑オットは動物が大キライ


最近月に1~2回は本屋徘徊ができる状況なのだけど、
小説を買うのはちょっと我慢したりしている。
というのも、積読文庫がたまりすぎているから。あれを片付けてからじゃないとねってことで。

それでも読みたい本はあるワケで、
Amazonさんでカートに入れたり出したりしているコレ。

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)
佐藤 さとる 村上 勉

講談社 2010-11-12
売り上げランキング : 23116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生の頃、読んだことのある方も多いのでは。
佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ。懐かしいねぇ。
せいたかさん(コロボックルと会話のできる人)が好きだったなぁ…。

大人になってから読んですごく久しぶりに読んだ本(吉本ばななさんのキッチンとか)で
結構とらえ方が変わったなーと思ったんだから、子供の頃に読んだ本を読み直したら、
きっと違う目線で見られるだろうし、解釈も違ってくるだろうし。
昔読んでもとらえきれなかった作品からのメッセージも今なら分かるのかなーとか。

でもシリーズ続けて読みたいから、今は我慢、今は我慢…と思いつつも、
やっぱり読みたいしーとか思ったりして、カートに入れたり出したりの葛藤の日々(笑)
しかし買ったら絶対読み始めてしまって、くま縫いの手が止まること必須なので、
やはり今は我慢、なんだなーなーなー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夏こそ運動、だな :: 2011/07/25(Mon)
本日、運動クラス。

いやー汗かきました!今日もいい運動した~。
夏の運動はたくさん汗かけて良い!冬は冬で身体が温まって良いですが。
そしてゆかたさんな振りに今回もチャレンジです。

…前回よりはまだまともに出来ただろうかどうだろうか(笑)
微妙にオカシナ動きのワタシたちであります。はは。
次もがんばるぞぅ!…今日少し覚えたことを次までに覚えていられるかが最大の問題だ…(笑)

この運動クラスで腹筋が鍛えられるのは、
腹筋運動のおかげなのか、はたまた単なる笑いすぎなのか。
いやーそれ位今日も笑いました。楽しかったー。



そして運動クラス日おなじみの本屋さん徘徊。

夏前の時期から本屋さんには「○○文庫の夏」とか「××の100冊」とか、
季節キャンペーン(?)の文庫たちがズラリと並ぶ。

その中には最近の作品も入っているのだけど、いわゆる名作と呼ばれるものも多々。
まぁ毎年毎年同じようなテーマでキャンペーンしてるのだから、
選ばれるものもそんなに目新しいものもないんですけど。
今年もそんな時期だぁねぇ…なんて文庫売り場をフラフラフラフラ。

普段は全く興味のわかない、古典というか名作ものを読みたくなるのは、
小学生の頃からすりこまれた「夏休みの宿題は読書感想文」の影響か。
夏目漱石の「こころ」とか手にとっちゃいましたからね、今日。(買わなかったけど


…で、今日の一冊。

本屋さんにもあったー!

インコの時間―あなたに伝えたいインコからのフォトメッセージインコの時間―あなたに伝えたいインコからのフォトメッセージ
青木 愛弓 蜂巣 文香

誠文堂新光社 2011-02
売り上げランキング : 13816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うぅぅぅぅ超カワイイんですけど!
やっぱりワタシは犬より猫よりウサギより、鳥が好きだということを再認識。
電車の中で見ながらあまりのカワイさにニヤニヤしてしまった。←アヤシイ
あーインコ飼いたいなぁ…。



そして今日のもう一冊。

今日もかき氷 (CASA BOOKS)今日もかき氷 (CASA BOOKS)
蒼井 優

マガジンハウス 2011-07-21
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり買っちゃったー(笑)






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ネバーランドへ :: 2011/07/24(Sun)
20110724.jpg

国際フォーラムホールCにて、ミュージカル ピーターパン観劇。

ピーターパンを観るのは2度目。
1度目は…25年以上前ですね。榊原郁恵さんがピーターをやられたとき。
まだコマで上演していた頃。
ウエンディは比企理恵さん、フック船長は上條恒彦さん。


去年観にいこうかと思っていたのだけど、なんだかんだで見送り。
今年は、うらんさん振り付け、タイガーリリーは皆川まゆむさん、
沙也加ちゃんのウエンディも観たかったので、今日行くことができてヨカッタ。

期待していた、タイガーリリー、インディアン達のダンスやアクロバットはかっこ良かったし、
海賊たちのコミカルなダンスも楽しく。もう期待以上!

そして橋本じゅんさんのフック船長。何か憎めない!おちゃめでかわいくて。
スミーとのやりとりがナイスでした。子供にもウケたなぁ。
沙也加ちゃんはまさにウエンディ!最後席におりてきて観客の皆とタッチしながら歌うんですけど、
今日の席、1階席の中央通路の前列(前ブロックの最後列)の通路寄りだったので、
キャストの皆さんが練り歩くのがよく見えて。
間近で見た沙也加ちゃんはスゴイかわいかった…。そしてまゆむさんはナイススタイルだったー!


ピーターパン、子供むけミュージカルとはいえ、ちょいちょい泣きそうになったワタシ。
前に観たときの唯一の記憶「アイム フライング」を歌われたときには、
いやなんかもう感慨深くて泣くところでもないのに泣きそうに(笑)

しかしピーターパンて、こんな終わり方でしたっけ?
20年後にウエンディを迎えにきたピーターが、大人になってしまったウエンディの代わりに、
ウエンディの娘のジェーンを連れてネバーランドに飛び立ってしまうのだけど、
ウエンディがジェーンをひきとめようと「ジェーーン!」と泣き叫んで終了…。

何、この悲しい終わり方。
大人になってしまった自分を嘆きながら、飛び立つ2人を見送る…位かと思っていたんだけど。

なんかこの終わり方だと、ピーターすごいヒドイ人って(笑)
大人になってしまったウエンディの代わりを見つけたからって、
とっとと乗り換えて飛んでっちゃうなんてさー。
終わったあと、「ピーター、子供だぜ…」とか思ってしまった。
いや、子供なんですけどね(笑)


最後はアレでしたけど、全体的にテンポもよくて楽しいミュージカルでした。
でも休憩こみで3時間はちょっと子供には厳しめかなーってカンジだったけど。
暗転になるたびに泣き叫ぶ赤子に、1曲終わって拍手が鳴るたびに「終わった?」と聞く幼児。
「終わった?」と聞く幼児はワタシの隣に座っていた家族づれだったんだけど、
最後のカテコも終わって幕が降りた瞬間に「はじまるの?」と聞いてたのを聞いたときは、
一人ニヤついてしまった。そしてつぶやく。「んでだよ」と(笑)

去年なんだかんだで見送ったのは、きっとこんなことだろうと思ったからで。
今日行ってみたら案の定なカンジだったんだけど、まぁこれは致し方のないことですな。
劇場入り口横にズラーっと並ぶベビーカーを見たときは、かなりヤバイんじゃ…と、ちと後悔しましたけど(笑)

来年また観にいくか、と聞かれたらちょっと微妙だけど、
「どうせ子供ミュージカルだし」とか思ってる方は一度観にいっても損はナシ!です。
(…というか、かなり楽しいと思います)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




探し本 :: 2011/07/23(Sat)
グループ名も楽曲名もイマイチ思い出せない方々のCDを探すのは至難の業。


…ということを前に書きましたが。


タイトルを全くもって覚えていない本をAmazonで探すのも、
気が遠くなりそうな作業です。

大雑把なワードで検索するも、引っ張られてくるものの量が膨大すぎ(笑)
ページを送っても送っても送っても「これかも!」というものは出てこず。

なにせ本屋さんで立ち読みした本に掲載されていた紹介記事で読んだだけのものだから。
記事を読んで「あ、これ欲しいかも」と思った…だけで特にメモとかせず。
(その時すぐ探したのだけど無かった)



一度は諦めたんだけど、やっぱり…と思い直して先ほど再検索。

あったどー!!!



インコの時間―あなたに伝えたいインコからのフォトメッセージインコの時間―あなたに伝えたいインコからのフォトメッセージ
青木 愛弓 蜂巣 文香

誠文堂新光社 2011-02
売り上げランキング : 4976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インコだったかー。コンパニオンバードで検索してた。そりゃ出てこないわ。
あぁすっきり。とりあえず本屋さんでまた探してみてなかったらAmazonさんで頼もうっと。


もう一冊、探している本があるのだけど、
こちらは全くもってヒットする気配ナッシング。なんだったっけなぁ…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
