日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




呼ばれる… :: 2011/06/30(Thu)
会社帰りによく川崎の駅ビルで買い物をしているのですが、
その帰り道に通りかかるPLAZAで、この子たちがワタシを呼んでいる。


20110630.jpg


歌う脱力系ぬいぐるみ"シンガマジック"

この子たちのお腹やら腕やらを押すと、力の抜ける声で歌ったりするのです。
4色の子がいて、通るたびにムニムニと押してその声を楽しんだりしていたのです。
かわいくて楽しいけど、買うのもなーとちょっとためらっていたら、
日に日に人数が減っていって、カラーもなくなってしまって…。
今PLAZAのオンラインショップを見たら、さらに4色増えてた!

これは…今度ショップの前通って、新色あったら買っちゃうか!?
ホント脱力系で笑っちゃうんだよなぁ…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




熱中症にご注意 :: 2011/06/29(Wed)
まだ6月なのに(いやもうすぐ7月だけどもね)
梅雨の中休みにしちゃあ暑いんじゃないかい。


ワタシが勤務しているのは工場なので、当然現場で働く方々が沢山いらっしゃる。
(我がオットもしかり。最近はほとんどデスクワークらしいけど)

現場仕事をする時の装備はヘルメットからはじまって、
ゴーグル、耳栓、イヤーマフ、皮手、防炎素材の長袖(腕まくり禁止)長スボンの作業着(もしくは煙管服)、
足元はつま先が保護された重たい静電安全靴。そして高所作業する場合はフルボディのハーネス。

かなりの重装備です。この気温では歩くだけでも汗をかくことでしょう。
なのでこの季節、熱中症には本当に気をつけないといけないのです。
作業しているとつい集中してしまって…ということが多々ありがちなので。

熱中症に対する注意を促すために、放送が入るんですね、注意報の。
今日も流れました。

「現在の気温35.5度、湿度50%、熱中症注意レベル2 
 熱中症に対する最大の注意が必要です…云々」

もうそれ聞くだけで、ぎょえーって感じですよ。
35.5度って!どんだけ!
ちなみにいつも放送が入っても注意レベルは大抵「3」なので、今日はかなり厳しかったのでは。


まぁワタシなんぞは室内で仕事しているので、
ブーブー言うような立場じゃないんですけどね。
ほんと現場作業されている方には頭が下がります。

でも室内も節電対策で室内温度設定は高めになっているので、
水分補給等々、自己管理をしっかりせねば。
室内にいるからって油断は禁物。

皆さんも気をつけてくださいねー。
喉が渇く前に水分補給!あ、塩分もですね。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




39! :: 2011/06/28(Tue)
7月21日発売号で「ぴあ」首都圏版が休刊となるそうだ。

今みたいにネットが発達していなかった頃、贔屓のアーティストのチケットをとるには、
FC優先予約かぴあの会員先行か…っていう位、ぴあの存在は貴重だった。

ちなみにその頃、実家は黒電話だったので、
チケット優先電話予約は死にそうだった…(笑)
だって無いじゃないですか!黒電話にはリダイヤル機能なんて!
とにかく必死で、ジ~コロコロコロ、ジーコロコロコロ…取れるわけがないっつーの(笑)


ワタシも情報を逃さないようぴあを定期購読していた頃もあったなぁ。
毎号の表紙も楽しみだったし、
欄外の「はみだしYOUとPIA」を読むのも楽しみだったんですよね…。


で、今、ぴあサイトでは読者への感謝を込めての特設サイト「39(サンキュー!)ぴあ」がオープン中。

表紙を飾った及川正通さんのイラストや「はみだしYOUとPIA」も掲載。
表紙イラストの投票もあったり。

ワタシはやっぱり、ワタシにぴあ定期購読をさせるきっかけとなったドリが、
はじめて表紙になったときのイラストが印象的だなぁ…。
すっっごく嬉しかったんですよねー。ぴあの表紙になるまでになったか…的な(笑)
調べてみたら91年の12月に発売された号の表紙だった。もっと早い頃かと思っていたけど。
91年といえば、前年から結構ライヴツアーをしていたので、ぴあにもお世話になったなー。
初めてのワンダーランドもこの年だったねぇ。あ、今年はワンダーランドイヤーか、そうか…。
好きだったよなぁ、ドリ…(遠い目


そういえば、ドリの「時間旅行」(WONDER3収録)という曲の歌詞に

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから」

というのがあって、2012年て!遠っ!その頃いくつよ!
…なんて思ってた1990年のワタシ…。

あぁそうですよ、もう来年ですよ…。時の流れって…(遠い目



以下余談(…というかある意味このBlog全部余談ですけどね(笑


ですよねー、元気ソングは「愛は勝つ」ですよねー。

そして言いたい。

ザ・テレ○ジョンか!と(笑)


…はい、意味不明でスミマセン、ヒトリゴトです。はい。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ガリガリくん(違 :: 2011/06/27(Mon)
昨日深夜。

眠りにつく直前、仕事関係のことで「マジコレヤバイ」なことが頭をよぎり、
考えれば考えるほどマズイいんじゃね?ってことになり、
どうしようどうしようどうしようという言葉が頭の中をぐるんぐるん。
寝るに寝れず、打開策を見つけるべくベットから起きだしてネットであれこれ調べたり。

えらいこっちゃな事態を回避すべく、色々と調べたんだけど、
たいした打開策も得られず、もんもんとしたまま朝を迎えた。
(明け方少し寝ましたけどね)

出勤してから色々調べたり相談したりして、
なんとか、なんとかなりそうな方向。あぁヨカッタヨカッタ。
まだなんだかんだありそうだが…。


…と、まぁそんなことはさておき。


買ってきました!新しょうが!

20110627-1.jpg



で、漬けました!よいしょー。

20110627-2.jpg

レシピは本とCOOKPADとYahoo!レシピの混合バージョン。
美味しくできるかなー。
実は以前一回漬けてみたことがあったんだけど、
微妙に失敗して、なんだかなーな思いをしたのであった。なので今回はリベンジなのだ!
しっかり漬けて食べたいから、しばらくこのまま。


…。



20110627-3.jpg

買ってきちゃったー。なんか無性に食べたくなった(笑)
やっぱ買ってきたヤツは美味しいな…。
密かにまた失敗しそうだな…なんて思ったりなんかしちゃったりしちゃったりしちゃったり。
次に漬けるときはスライサーを買おう。うん。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




漬けたいモノ :: 2011/06/26(Sun)
突然ですが、ワタシはしょうがが好き。
寿司や(もち廻るほう)に行けば、寿司、ガリ、ガリ、ガリ、寿司、ガリ、ガリ…。
と、寿司食べてんだかガリ食べてんだかっていう位だし。
(テーブルに設置してあったガリを完食しておかわりしたことも…)

そんなしょうが好きのワタシ、この季節を待っていました。
この本を読みながら。

しょうがLife-カラダを温めるしょうがrecipeしょうがLife-カラダを温めるしょうがrecipe
ベターホーム協会

ベターホーム出版局 2010-10-01
売り上げランキング : 338016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年は自分でしょうがを漬けて、
存分にガリライフ(なんだそりゃ)を満喫しようと思っていたのであります。

6月に入ったらすぐ漬けよう!と手帳にもデカデカと書いておいたのに、
未だに実行できず。
むむむ、このままだと新しょうがの季節が終わってまう。
明日こそ、明日こそ新しょうが買って帰るぞ!






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イテテ :: 2011/06/26(Sun)
今日は一日試作DAY、と思いきや、
お天気が良かったのでなんだかんだパタパタ動いてしまい、試作はあまり進まず。



先日の運動クラスの影響で、はげしく筋肉痛だった今日。
(筋肉痛がくるのはやはり翌日ではなく翌々日…)
何をするにも「いててて…」ってなカンシで。
動き出しの最初がぎこちないったらありゃしない(笑)
結構運動量は多めだったけど、このふくらはぎのイテテっぷりは、
かなりヤバイと思う…。



先日本屋をふらふらしている時にダイエット本コーナーでみかけたこの本。

またぎシェイプ DVD付またぎシェイプ DVD付
池田 佐和子

ソニー・マガジンズ 2011-06-20
売り上げランキング : 200114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


箱(↑のピンクのもの)を色々なパターンでまたぐ運動をするダイエットだそうだが…。
足踏み&踏み台昇降的な動きをするってこと?
しかし次から次へといろんなものが出てきますねぇ。本屋のこのコーナー、たまに覗くと、とても面白い。
でもDVD見てやる運動って、なかなか続かないんですよねぇ、ってワタシだけ?(笑)

この「またぎシェイプ」という文字と写真を見て、
「またぎ」とは「またぐ」ことだと分かっていながらも
一番最初に頭に浮かぶのは、狩猟者のほうのマタギのファッション。
で、意味もなくニヤリとしてしまったり(怪





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




描いてみた、が… :: 2011/06/25(Sat)
スケッチの段階で若干おっさんくさいのは、もうどうしようもないのか(笑)
左から描きはじめて、右にいくにつれてスペース的に厳しくなっている…。
というか、なぜ斜めってるんでしょうか。

20110624-2.jpg

これで座高高さ9cm位の大きさの絵なんだけど、も少し小さく作りたいんだよねー。
で、パンダ座りしてる、後頭部からお尻のラインがぽってりしたのを作りたい。

明日は天気も悪いっぽいし、涼しくなるらしいし、
さらに予定もないので、試作DAYにしよう、そうしよう。


…涼しいってコトは、読書日和でもありますな。
しかも雨なら雨音だけで静かだしー。


えぇ、昨日の徘徊で購入したのはパンダ本だけではなく…。

彼女について (文春文庫)彼女について (文春文庫)
よしもと ばなな

文藝春秋 2011-06-10
売り上げランキング : 13866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日キッチンを読んだら、ばななさんの最近の作品も読んでみたくなったので。
あれ?今気付いたんだけど、ばななさんはいつから全部ひらがな表記になったんだ?
いや、ま、どちらでもいいんですけどね。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




さぁ! :: 2011/06/24(Fri)
描くぞ!

20110624.jpg




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




運動したりイロイロと :: 2011/06/23(Thu)
本日、6月2回目の運動クラス日。

今日も良い運動しました。そして笑った笑った。
いや、ちゃんと運動しに行ってるんですよ。
でもなんか楽しくて、ずっと笑ってる気がするワタシ…。

今回はハジメマシテの方がいらしたり。
いやーでも今日は今までにない位のふくらはぎプルプル状態です。明日は筋肉痛かなーどーかなー。
今日もいい汗かきました。ありがとうございました!


運動クラス日恒例、時間調整の本屋徘徊。
今日の1冊はコチラ!


大熊猫―赤ちゃんパンダ大熊猫―赤ちゃんパンダ
松原 寛 納村 公子

愛育社 2007-11
売り上げランキング : 462951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…。

スケッチからやり直そうかと。←どんだけドツボにはまっとるんだワタシは(笑)

随分前に購入した写真集がどこかにあるはずなんだけど、
資料関係の本がごっそりとどこ探しても見当たらないので、シビレを切らして新たに購入。
そしてきっとこの週末あたりに見つかるのだろう。
かわいいなぁ…癒されるなぁ…って写真見て満足しちゃダメよ、キョウコちん!!!


そういえば、旭山動物園にクマのチビ子がいるそうだ。しかも2体…いや2頭も。
こないだめざましテレビで映像がでてて。激カワ。
い、行きたい…。和歌山にパンダ見に行くか、旭川にくま見に行くか…。
ま、資金をどこから調達するのかっつー話が先か(笑)




地味にKANさんブームはまだ続いていて、
(ま、ブームっていうか、単に好きなんですよ、はい)
昨日iPodに他アーティストのCDを入れるついでに、過去CDを何枚かiTunesから移した。

なんというか、じんわり良い曲が多いですよ、KANさん。
昔聴いたときよりも、しみじみ聴きいってしまうかも。

もうこれ名曲!なものと、バカだ…(笑)のミックス加減が、ホント最高。
これができるのはKANさんならでは。

このアルバムなんて正に。

TIGERSONGWRITERTIGERSONGWRITER
KAN

SMD 2010-10-27
売り上げランキング : 18674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これに収録されている、ダジャレ炸裂の「サンクト・ペテルブルグーダジャレ男の悲しきひとり旅」と
「Oxanne-愛しのオクサーヌ」がバカで大好き (笑)←褒めてる

Oxanne(←奥さん、ね)は、
住んでいるマンションに引っ越してきた奥さんに恋焦がれる、
プチ・ストーカーチックで妄想炸裂な歌詞。
しかしながら、コーラスにはミスチルの桜井さんが参加されているという豪華さ。
こんなアホウな曲なのに(笑)

またライヴ行きたいなぁ…。



うーん、なんだかとりとめのない内容になってきたので、これにて終了!







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




幸か不幸か(いや幸か :: 2011/06/23(Thu)
この半年間の運動クラス&自宅でのちびちび運動の効果なのか、
夏物スカート総倒れの事態に。

冬なら上に着るもので隠せるが、夏物は厳しいかも…。
この週末から始まるであろうバーゲンに走らねばねば。

とりあえず先日買っておいた1枚をはいてみたら、
ぴったりすぎて、ちと厳しい。というか苦しい(笑)

どーすりゃいいんですかい、この場合。
も少し絞れって?えぇぇぇぇぇぇぇぇ。


うーん、こうなったら、大量にスカートを新調して、
脅迫観念でやせるか(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
