日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




しまった! :: 2011/04/30(Sat)
連休前から頭にかけてビックサイトで開催されるホビーショー。
何年か前に一度行ったきりだったんだけど、今年は行こうと思っていた。
平日しか開店していないのでなかなか行くことができない、木馬さん(リボン・レースのメーカーさん)で、
ごっそり素敵リボンを買おうではないか!と。
(前に行ったときも狂ったようにリボンを買ったっけ…)

連休初日の昨日はサッカー観戦にでかけたり、
今日はオットの買い物に付き合ったりしていて、「あ、ホビーショーって」と思い出したのがつい先ほど。


昨日まででしたか。


あぁぁすっかり忘れておったよ…。
やっぱり行きたいところはきちんと予定たてておかないとダメだな。
木馬さんでお買い物したかったー。商品を入れてくれる紙袋がまた素敵なんだよね…。


連休中、あれこれやりたいことはあるんだけども、
届いてそのままになっているコレもみたい。

小林賢太郎テレビ 1・2 DVD-BOX小林賢太郎テレビ 1・2 DVD-BOX

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GW :: 2011/04/28(Thu)
早いもので明日からGW突入。
月末・月初の連休は仕事的にはなかなかキビシイのですが、
この休みを利用してあれやこれやを片付けよう!
収納の片付けもまだ途中だしねー。まだまだ片付ける余地はアリアリ。

手仕事にも時間がとれそうなので、作りかけのくまを完成させて、
先日のレッスンの復習をして、あとはあれとあれと…。
連休である程度まとまった時間がとれると、色々チャレンジできて嬉しいー。
買ったはいいものの、なかなか手強そうだな…と敬遠していたキット。
思い切って着手してみようか…。

ちょっと考えていることがあるので、
まとまった時間のとれそうなこの連休にじっくり練りたいと思ったり。
それが何か言えるほどまとまっていない、まだ単なる思い付きの段階のことですが。
うーん、どうしよーかなー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久し振りの :: 2011/04/26(Tue)
今日はお久しぶりの運動クラスでした。

3月下旬に予定していたクラスは、余震や計画停電の影響での交通事情を考えて
中止>したので、1ヶ月半ぶりの再開です!
何はともあれお元気そうでヨカッタですー。(あ、皆には先週の金曜に会ったっけ)

久し振りに大笑いしたなぁ。楽しかった。
新しい腹筋運動やらハイパァなのとかがあったりで、
じわじわといい汗かきましたねぇ…。
明日はバリバリ筋肉痛のかほり(笑)←すでに脚が重い…

あぁぁ来月のREVOも楽しみだー。



例の如く、少し時間があったので本屋をブラリ。

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)
ほぼ日刊イトイ新聞 祖父江 慎 しりあがり 寿

東京糸井重里事務所 2006-11-30
売り上げランキング : 120372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほぼ日新聞で連載されている言いまつがいの文庫版。
↑の本の文庫化なんだろうか。
ちょこっと立ち読みしたんだけど、読んでて顔がニヤけてきてしまった。
こういう、ぼそっとした笑いも好きなんだよねー。







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




dfsバルーンスカート&タイ付丸襟プラウス :: 2011/04/25(Mon)
dfsのフジヒラ先生のレッスンに参加。
今回は、午前中がぷっくりしたバルーンスカート、午後がタイ付の丸襟ブラウスのレッスン。

スカート、ブラウスともギャザーの練習ができるデザイン。
少々ギャザー寄せが苦手なワタシ。でも今回も色々なコツを教えていただきながら、
がんばりました。ギャザー寄せ用の糸にイラっとしながらも(笑)

ギャザーもちょっと苦労したのだけど、今回何よりも苦戦したのは、
ブラウスの襟つけ。丸襟の形が左右均等にならず、何回か縫い無し。
先生にキレイなラインにするコツを教えていただきながらがんばった…。

そして1つ上手くいかなくなると、それは連鎖するようで、次の工程の袖付けでも悪戦苦闘。
途中「今回はホンキで間に合わないかも…」とアセったんだけど、
残り1時間弱での猛烈な追い上げと、一緒にレッスンに参加されていた方々からのアドバイスで
なんとか、なんとか完成することができました。みなさんありがとうごさいました…。

出来上がりはとってもかわいくって大満足です!
フジヒラ先生、今回も素敵なデザインのお洋服レッスンありがとうございました。
次のレッスンまでしっかり復習しておきます!

レッスンの最後は恒例の集合写真~。

下段左から2人目がウチの子。前回同様カシスパさん。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Undergrond Parade :: 2011/04/23(Sat)
シアタークリエにて観劇。

歌い手さんも踊り手さんも実力派揃いのキャスト。
これが楽しくないワケがない。
ひとつのむ舞台でこんなに色々なタイプのダンスが観られるなんて。
どのシーンもまさに目が釘付けで、2時間あっという間にすぎてしまった…。
男性ダンサーは洋介さんと大貫くん。いやーかっこよかった。
大貫くんにくらべると洋介さんがやや抑え気味だったか…いや若さか、あれが若さなのか(笑)
久し振りに観る短髪の洋介さんは新鮮で、
そして何より歌あり芝居(台詞)ありの2人の舞台なんてとても貴重でしょう!
もう1回観たかったなー。チケットとれなかったんだけど。
久し振りの観劇だったのだけど、とっても素敵な舞台で大満足なのであります。

舞台もとても良かったのだけど、
久し振りに友と会えて話せたのも嬉しかったし、楽しかった!
みんなとは次の月曜にも久し振りの予定が入っているので、
それねとっっっても楽しみなのであります。うふー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




使いこなせるかい? :: 2011/04/21(Thu)
携帯の機種変をしたのは、数日前に書いたとおり。
今まで機種変をしても製造メーカーさんは変えていなかったので、
操作性にとまどうことは無かった。

今回はメーカーさんを変えてしまったので、扱いが…。
しかもワタシの能力をはるかに越えたスペックを備えていらっしゃるようで。
果たしてこれを使いこなせるようになる日がくるのか…(遠い目
い、いや、宝の持ち腐れになるようなことだけは避けなければ!

今回の機種変で嬉しかったのは、バイブも止まるマナーモード設定ができること。
いままで使っていたののマナーモードは、音は消えるけどバイブは止まらないっつー。
いや、OFF設定はあったんです。あったんですけど、
OFFにしてもOFFらないという…(もしや不良品だったのか?←遅
なので仕事中もバックの中でブルブル。うっかり机の上に置きっぱなしにすると、
ビクッ!とするくらいの振動でブルブル。
バイブ振動がないとホント静かでいいっすね!電話とか全然気付かないけど!←いいのか



ここ最近とりたてて用事もなかったので、ひっそりと過ごしていたのですが、
明日からちょっち活動的。久しぶりに皆に会うので楽しみです。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




戻してはイケナイ :: 2011/04/20(Wed)
ワタシは整理整頓時、バッサバッサとものを処分できる方なので、
その気になってやれば結構スッキリする。…じゃナゼにものがたまるのかというと、
それはただ単にめんど…ゲフゲフ。

先々週、先週と週末のたびに片付けたら、
そこここの棚にがらんと空きスペースができたり。←それはもう狂ったように片付けまくり…
不要なものを廃棄したり回収にまわしたりしたのもそれなりにあったんだけど、
ブック○フに売ろう!と袋つめした本、CD類がかなり。

20110420.jpg

今現在、紙袋に入れられたり、高く積まれたりしていてるこれら。
GWにでも持ち込むことにしましょう。

…のんびりしていると「これやっぱ読む、か、も…」なんて、
空いたスペースに、なんとなーく戻してしまいそうな可能性大なので
早いとこ行かないと!なのであります。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




読み返し :: 2011/04/19(Tue)
テレビドラマが放送されていたときはまだハードカバーしか発行されていなくて、
読みたいけどハードカバー…文庫になるまで待つか…いや待てないぞ…。
先にドラマ観るか…といってもドラマ鑑賞の主導権はオットにあるので、
何を観るのかはオット次第なのでワタシの自由にはあまりならない(笑)

そんなこんなで先に原作を読むワケでもなく、
かといってドラマを先に見たワケでもななった、テレビドラマ「流星の絆」

東野圭吾さんの小説なのですが、この度めでたく文庫化されました。
そして発売日にいそいそと買ってきました。
早く読みたいわー。

流星の絆 (講談社文庫)流星の絆 (講談社文庫)
東野 圭吾

講談社 2011-04-15
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラマはとりあえず録画だけはしていて、DVDレコーダーにずーーっと録画されたままになっている。
何故に録画されたまま放置されているかというと、第1話をビデオで録画してしまって、
その録画したのがどのビデオテープのどの辺にあるのか、全然見当がつかないかったりする。



早く読みたい、と思いつつも、多分しばらく読み始められない…。
何故なら魔窟くま部屋からこれが発掘されたから。


模倣犯〈上〉模倣犯〈上〉
宮部 みゆき

小学館 2001-03
売り上げランキング : 13056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分前に読んだきりだったから、結構内容を忘れていて。
読み出したら止まらない…。しかしこの本、改めて思うけどすごいボリューム。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




小さいんだってば :: 2011/04/18(Mon)
ここ最近ブログをあまり更新していなかったのは、
なんだかバタバタ、そわそわしていてそこまで気持ちがいかなかった、というのと、
省エネ対策(夜やっても意味ないみたいですけど)で早寝になったことと、
会社でFC2の管理サイトへのアクセスがブロックされてしまったことと
(ほとんどのブログが閲覧できなくなった…)
そしてノートPCでタイプしなければならなくなってしまったこと。

ノートPCって言ったってあれです。なんか小さいやつです。
オットが撮影に持って行くその小さいPCにディスプレイとキーボードをつなげて
今まで使っていたのだけど、先月から家の中でもその本体のみで使うようになってしまい。

だらりとしながらテレビを観つつネットができる、
…というオット的には楽チンで楽しい環境。なので計画停電が終了した今でも元に戻らず。


あぁぁぁキーボードが小さすぎてタイプしずらいったら!
最近ミスタイプが多いのもそのせいです(←直しなさい
ミスする度にイラッとするので敬遠していたのだけど、
どうも慣れるしかないっぽいので、ちびちびタイプすることにします…。


やっぱり動きの軽やかなデスクトップPCが欲しいよなぁ…。
(でも携帯買ったから無理




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




携帯購入 :: 2011/04/17(Sun)
昨日は予定とおり携帯電話購入。
身分不相応な(笑)良いカメラのついてる携帯を買ってしまったので、
予算オーバー…。5年は使うから!いやホントに!
携帯電話をもちだして10年ほど。いつも本体の色は白。
しかし今回は違う!ゴールド、なのか、な?かっちょいいです。
いや、でもホンキで高かったから大切に使わなければ…。
↑とか言ってるとすぐ手を滑られせて落下させて傷つけたりするんだよ…。


新しい携帯をちょこちょこ触って遊びつつ、家の中の片付けを引き続きやったり。
今日は魔窟くま部屋。クローゼットの中やらとりあえず置きしいる箱類やらと格闘。
なんとか人に入っていただいてもダイジョブな部屋になったのではなかろうか…。





まぁ入ったらこんな棚が目に入ってきてギョッとする人多発な気がするので、
やはりこの部屋にお客様をお通しするのはやめておきましょう(笑)

あ、↑の写真は新しい携帯で撮影。キレイ?え、変わらない?え?撮影者の腕の問題?






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
