日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




本を読む :: 2011/03/30(Wed)
被災地の現状や原発問題…ニュースから流れてくるものを見ていると、
とても気持ちが重くなってしまう。
だからといって目をそらしてはいけなくて、
正しい情報を得て、冷静な判断をもって生活せねば、とは思っているのですが。


思考の気分転換(?)に本を読んだりしています。
集中して読むわけではないので、以前読んだものの再読。

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎

新潮社 2006-06
売り上げランキング : 3839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伊坂さんの文章は読みやすいので、軽い気分(良い意味で)読めるのがいい。
何回か読み直しているけど、主人公の泉水と春、という名前(英語だと両方ともスプリング)は、
素敵だなぁ…と思う。軽やかな名前のわりに重たい人生背負った2人なんですけどね。



先日でた、東野圭吾さんの新刊「麒麟の翼」
増刷分のの印税は、全て義援金として寄付されるそうです。
…買おう。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




テディベア募金 :: 2011/03/26(Sat)
ワタシがくまを委託しているお店、アイザックベルさんで、
販売された作品の収益の30%を東日本大震災の義援金として贈る、
「テディベア募金」という活動をされています。

微力ながらワタシも参加させていただいています。
少しでも力になれれば。

テディベアをお家にお迎えいただくことでチャリティー参加になります。
アイザックベルさんのサイトはこちら→Teddy Bear Shop Issac Bell

ワタシのくまも4体、お店でお待ちしております。
新しい子も送り出すべく、只今製作中。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春の予感 :: 2011/03/25(Fri)
ワタシは「水曜どうでしょう」が好きなのですが、
そのどうでしょうのHPのトップのサイドに北海道・旭川で活躍されている、
神田博さんのサイトへのリンクパナーが貼られているのですね。
「北の動物たち 写真家・神田 博の世界」

神田さんの撮られた動物たちの写真が毎週木曜日に更新されていて、
毎回楽しみにしているのです。

北海道の凛とした空気が感じられる冬の動物たちの写真が続いていたのだけれど、
今週の一枚は「シマエナガ  ネコヤナギがほころびはじめる」
北海道にも少しずつ春が近づいているよう。

早く、春こい!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サイクリング気分…ではナイ :: 2011/03/23(Wed)
今日から自転車通勤開始。

ここ最近のガソリン不足だったり(もう解消されたか?)、
運動不足解消も兼ねて。
前々からオットは自転車で行きたがることがあったのだけど、
ワタシが拒否していたのだが。
…だって自転車じゃ着るもの困るじゃない。会社制服ないしさ。
ジーンズとかで仕事できないしさ。
着替えもってけばいいじゃんって言ったって、着替えるのが面倒な(以下略

まぁ色々ありましたがとりあえず自転車通勤開始。


…家を出て15分ほど走って、すぐに後悔しましたけど。

腿は疲れてくるわ、風が強くて進まないわ、ほこりは目に入るわ、
一体これは何の修行なのか、と。
会社に着くころにはクタクタでありました。
そして駐輪場まで自転車を押しているとき、ハッと気付きました。

帰りもか、と。


まぁ結局、帰りは雨が降ってきてしまったので、あっさり自転車は会社に置き去りにして、
とっととバスで帰ってきてしまったのですがね。

あぁいつまで続くのだろうか、自転車通勤…。
しかしこれはかなり良い運動になるぞ…と内心思っていたりもするのですが。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




復旧 :: 2011/03/21(Mon)
我が家はマンションの9階。
地震で一番モノが落ちていたのは魔窟くま部屋でありました。

スタンドに立てて、棚の上に飾っていたブラ子は全員落下。
棚の中の子も総倒れ。
別の棚に飾っていたくま達も大きい子は全て落下。

なので今日掃除もかねて、その子たちを棚に戻してあげました。
…とはいえ、まだ余震もあるかも、なのでブラ子たちは全員棚の中に。
ちょっとぎゅぅぎゅう詰めだけどしばし我慢したまえ。

も少し暖かくなったら、家の中の収納系を整理したいと思っているので、
その時このくま部屋の構成も手直ししようかと。耐震関係含めて。
…その前にいらないもの処分しないと…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




皆で手を振ろう :: 2011/03/16(Wed)
人っていいなぁ、人のパワーは温かいなぁ…と思った。

JR九州のCM


みんなに1日でも早くこんな笑顔がもどりますよう。

笑顔で手を振れる日が早くくるように。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おもうこと :: 2011/03/15(Tue)
自分の身にふりかかってきて初めて、その痛みを現実のものとして感じる。
自分がなんて小さい人間なのかをつくづく感じた今回の地震。
私の感じた痛みなんてとても小さなものだけれども、それを感じたことで、
被災者の方の言い尽くせない大変な状況のことを思うととても苦しい。

私にできること。
今自分に与えられていることを全力でやること。
誰にでもできるようなことでも、誰かがやらなければならないこと。
限られた範囲の小さなことだけども、私にもできることがある。
いつもの日常の中で。

直接的な支援はできないけれど、
経済活動や消費活動に微々たるものだけど参加していきたい。


そして節電、節水!


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




地震 :: 2011/03/12(Sat)
一夜あけてテレビの報道で被害状況を目の当たりにして、
自然災害の恐ろしさを改めて感じています。
被害にあわれた方々に1日でも早く安心できる環境が整うよう願っています。


会社(工場勤務)を初めてもう十数年以上ですが、
こんなに強い揺れを感じたのも、訓練以外で避難したのも初めてでした。
避難して外で立っていても感じる強い揺れ。本当に怖かった。
私は会社から家までなんとか歩いて帰られる距離なので徒歩で家に帰ったのですが、
都内に勤務する友人たちは会社に泊まったりしたそう。


まだまだ余震も続いているし、皆さんご安全に!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




雑記 :: 2011/03/10(Thu)
なんだかBlogをプチ放棄しそうな今日この頃。
家でPCの前に座る時間が最近少ないっていうのと、
会社のセキュリティが厳しくなって、FC2の管理画面が開けなくなってしまったので、
どうも腰をすえてBlogを投稿する時間がない。
…ま、腰をすえたって、そんなたいしたこと書いてませんけど(笑)

ずっと書いてるとおり、最近は時間があればくま縫い。
…と、言いつつもちょっと今週はペースダウン。最終的には3体だけって感じだな、きっと(少なっ
そんな中、昨日はいつもの運動クラスでまたまた楽しく汗を流しました。
で、気付いたのだけど。
今まで、ここ最近みたいにくま縫いを連日続けていると肩と首すじがパンパンで、
重いし痛いし…みたいな感じになってしまっていたのだけど、
今回はそれがない!これはやっぱり運動効果だなー。なんだか嬉しいっ。
ゆったりペースでも続けていきたい。

明日はdfsのレッスン。この忙しい中、休暇をとるっつー(笑)
今日仕事は大体片付けてきたし、明日はレッスン楽しもう。
というか、最近 くま縫いばかりしていたので、ミシンお久…ダイジョブかワタシ。

なんか色々Blogネタになりそうなことがあったと思うんだけど、
色々なコトが頭の中で渦巻いていて、すっかり忘れてしまった。
誰ですか、歳のせいとか言ったのは!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




物件 :: 2011/03/07(Mon)
昨日の鉄腕DASHで家賃を予想してどうとかという企画があり。
何件かの物件の家賃を予想して、どんどん安くしていく、みたいな…。
(ながら見だったのでどういう企画だったのかはっきり覚えていない)

その何件かの物件のデータの中に、

「猫つき」というものがあり。

「猫つき」って!「猫可」じゃなくて「猫つき」!?
で、その物件に行ってみると、本当に猫つきだった。
大家さんが捨て猫とかの保護団体みたいのに入ってて、
その部屋を借りる人には、保護された猫を1匹飼ってもらうシステムなのだと。
「猫つき」というだけあって、マンションの内装は猫仕様。
猫用の階段、猫用の出入り口、猫タワー。
猫好きさんには、なかなか素敵物件かも。ワタシも一瞬いいかも…とか思ってしまった。

賃貸物件もいろいろですよねー。
こういうの見ると、賃貸でいろいろな場所・部屋に住むのも良かったかなーなんて思ったり。
でも、なんだかんだで長期間住んじゃうんだろうな、ワタシの場合…(←結局腰を据えてしまうタイプ


今は引越しはしたくないけど、引越しをするような勢いで片付けがしたい…。
も少し暖かくなったらやる!絶対!くま部屋も何とかしたいし!何とかしようがあるのかは不明…





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
