日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大晦日 :: 2010/12/31(Fri)
年末休み初日=大掃除初日の初っぱなに、右手親指の腹をスパっと切り、
そんなに傷は深くなかったものの、バンドエイドにコム手袋装着を余儀なくされ、
一気に意気消沈(←ゴム手大キライ)だったキョウコちんですこんにちは。


負傷したのを言い訳(←ただの切り傷ですがな)に、
「年明けにやろう」ということで、大掃除ならぬ中掃除に切替えほぼ終了、
年賀状も書き終え、今にいたる、と。

残るは魔窟くま部屋の片付け。
まぁこれは片付けてもたいして実感を得ないエリアなので、
テキトーに右から左へモノを移す程度になろうかと(笑)←それでいいのか



さて大晦日といえば。恒例の年間観劇回数集計です。
数えなくても結果は見えていますが、とりあえず数えます。

11演目17公演。
去年に比べると半減だけど、ある意味去年がクレイジー(笑)だったので、
まぁ普通かと。関さん関係なかったもんで。
3分の1はミュー。残りはショー・ダンス系。あ、芝居は蔵1本。
何が印象に残っているか…どれもよかったんですけど、やっぱしM!かなぁ。
やはり何回観ても、すごく好きな作品。
ミュー系での今年のヒットはエリザのしろた君だな。思いがけずって言ったら失礼だけど、
本当に思いがけずのすばらしさで。何か賞とられたんですよね、確か。

残念ながら今年はクレイジーな観劇年ではなかったですけど、
劇場のあの空間、ステージから発せられる熱気やパワーに魅せられました。
来年もきっとなんだかんだと足を運んでしまうことでしょう。


手仕事関係…ベアがほとんど作れなかったのでこれは反省。
も少し計画性をもってだね…って毎年言ってますね、コレ(笑)
ドール服はまだまだ習うべきところが沢山なので、地道にがんばりたいぞ、と。
他にも色々やってみたい手仕事はあるのだけど、
あんまり手を広げると収集つかなくなるので、とりあえず自粛。

あとはーちょこちょこ運動を続けて体力作りをしたいなぁ、とか、
仕事関係も色々考えたいなぁ、とか来年に向けて考えたりもしておりまする。


今年も1年元気に楽しく過ごせたことにとにかく感謝。
来年もまた皆さん元気で楽しい年になりますよう。

いつもお世話になっている皆さん、仲良くしていただいている友、
今年新しく出会えた皆さんやいつものメンバー、
本当にありがとうございました。
そしてオットをはじめ家族の皆もどうもありがとうなのです。
来年も相変わらずのワタシだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


そして年末恒例、聖子さんCDLPですが今年は不参加。
なんか本当にバタバタしていてチケットを取りそこねてしまい残念無念。
今年の大晦日はまったりのんびりだわ…と思いきやところがどっこい。
応援している清水エスパルスが天皇杯決勝進出!
元旦からサッカー観戦であります!
年明け早々から開門待ちの列に並ぶのです!
寒いよ冷えるよ腰が痛いよ!なことは必須(涙)…が、がんばります…。


そしてこのBlog。最近更新がまばらになってしまっていますが、
来年もぼちぼちと書き綴っていきたいと思いますので、たまに覗いてみてください。
いつも変わらずバカ言ってると思うので(笑)基本は変わらずミーハー街道まっしぐら、です!


それでは皆様、良いお年を!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おつー :: 2010/12/28(Tue)
本日、今年の仕事納め~。おつかれ自分!今年も頑張ったよ自分!
さぁ明日からは大掃除と年賀状っ←今からかよ…。

先週の金曜日に発送の連絡がきたのに、待てど暮らせど届かなかった本到着。

Dollybird vol.15
Dollybird vol.15
ホビージャパン 2010-12-24
売り上げランキング : 101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
表紙のブラ子さんかわいー。

テーマは「手芸」ってことで、刺繍とかリボンステッチとか、
前々からやってみたいと思っているスモッキング刺繍にドロンワーク、
dfsにもレッスン開催されているタティングレース(←これは多分できない…難しすぎて)
そしてこれもぜひともやってみたいクロスコサージュ。
いろんな手芸が紹介されていて、どのページをめくってもかわいくて、
眺めているだけでニヤニヤしてくる。

そしてやはりdfsでレッスンをもたれているサワコ先生の型紙作りの特集ページも!
これはすごい。漫画で丁寧に解説されているのだ。
サワコ先生のレッスンも一度受けさせていただきたいけど、
まだ自分デザインの型紙作るっていうレベルじゃないのよね、ワタシ…。

そしてそしてdfsの紹介記事も掲載されていました!すごーい。


会社帰りにユザワヤに寄って先月のフジヒラ先生のレッスンのダッフルコートを
復習するための布地を買ってきたので今すぐ手をつけたいのだけど、
やるべきことをやらないとな…。とすると年明けか…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマスにも年賀状にも :: 2010/12/26(Sun)
クリスマスは過ぎてしまったけど、
クリスマスっぽい写真でも掲載しようか…とデータを探すも、
そんな気の利いた写真ありはしない(笑)


かろうじて、とってつけたようにツリーが置いてあるこの写真。



なんのつもりで撮ったんだろうか、ワタシは。
ツリーとうさぎで、
めりーくりますあんどはっぴーにゅーいやー、みたいな?




コーヒーのB○SSのCM、「家政婦は見た」ばりの「宇宙人カセーフ」が登場。
もちろん市原悦子さんなんですけどね。
このCMシリーズ好きなんだけど今回はとくに良いわー。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




読書モードは続く :: 2010/12/26(Sun)
Blogプチ放置。

まぁ仕事が忙しかったり、夜は会社関係忘年会だったりと、
特にネタもなかったワケなのですが。
一番の理由は本を読んじゃってるからだな。
読書の波がおさまらない。


昨日はコレを買ってしまい…

このミステリーがすごい! 2011年版このミステリーがすごい! 2011年版
『このミステリーがすごい!』編集部

宝島社 2010-12-10
売り上げランキング : 1028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読みたい本増殖中。

とりあえず、1位のコレと
悪の教典 上悪の教典 上
貴志 祐介

文藝春秋 2010-07-29
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…と、シリーズもののコレ
アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
海堂 尊

宝島社 2010-09-10
売り上げランキング : 3251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…まだまだ読んでみたいのがたくさんあるんだけど、
お財布にも本棚にも優しくないので、文庫化を待て!といったところか。

さりげなく「このミス」の横に並んでいたコレも購入。

赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
東野 圭吾

講談社 2009-08-12
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…が、しかし。
頭をちこっと読んでみて思った。

何かどこかで読んだことがあるような無いような…。
新刊かと思いきや、これ1年以上前にでてる…。
1年以上前にでていてる東野圭吾さんの文庫本…。

あ、あれ?ヨンダ?コレ?








  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Team申 公演 :: 2010/12/21(Tue)
ワタシをストレートプレイ観劇へと誘うただ人の俳優、佐々木蔵之介さん。
その蔵之介さんの演劇ユニットTeam申の舞台「抜け穴の会議室 Room No.002」を観てきましたん。

今回の公演、Team申 第2回公演の再演なんだけど(その時は仲村トオルさんとの2人芝居)
今回は内容もリニューアルしての大杉漣さんとの2人芝居。これが良くないワケがない。

いやぁ面白かったです。

テーマはシンプル「人と人の縁」
人は自分だけで存在しているわけではなくて、
良くも悪くも人との繋がりをもって成立しているのだと。
何気なく過ごしている毎日でも、どこかで誰かとつながってるんだよね。
なんかもっと色々大切にしなきゃだな、とか思ったり。
なんかよく分からないこと言ってますけど、渋谷駅まで歩きながら、
漠然とそんなことを考えていましたわ。


2人芝居というからには、舞台上には2人しか登場しないんだけど、
その2人のパワーに圧倒されました。
ちょっと思い中に笑いを起こしたりする間とか、
台詞で表現しない表現とか。お二人ともさすが、としか言いようがない。

2時間弱、2人だけの舞台だったけど本当にあっという間。
とても面白かったし、良かった。Team申公演、観て損はありません、絶対。

そしてワタシ的萌ポイントは蔵様白衣姿だろうか。
↑…と言いつつドラマ医龍は観ていない…(笑)




そんな蔵様、テレ朝の来春の二夜連続ドラマ「砂の器」に、
和賀役でご出演だとか(ドラマでナカイ君がやった役)
もちろん今回の主役は刑事役の玉○宏さんなんですけどね(笑)
ピアノとか弾くのか、蔵…?あれ和賀って指揮者だっけ…?



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




止まらない止まらない :: 2010/12/20(Mon)
↓の文庫を買いに本屋に行って、何冊か購入。

…で、読み出したら止まらない。
この年末の忙しい時にのんきに読書なんてしてる場合じゃあないだろ!
ってカンジなんですけど(笑)

とりあえず、今読んでるのをだけは読み終えるぜ。


のだめ完結。
のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子

講談社 2010-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画もDVD借りて観たいなりー。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年末恒例の :: 2010/12/18(Sat)
そういえば、そんな時期だよなぁ…と調べてみたら昨日発売日だった。

スカーペッタ 核心(上) (講談社文庫 こ 33-31)
スカーペッタ 核心(上) (講談社文庫 こ 33-31)パトリシア・コーンウェル 池田 真紀子

講談社 2010-12-16
売り上げランキング : 49


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おなじみ検屍官シリーズ。
タイトルに「スカーペッタ」ってつくようになったのね。いや別にどうでもいいんだけど。
明日本屋さんに行って買ってこなきゃーだ。ついでに他の新刊本もチェックしてこよう。

調べついでに年末年始に読む用の本を準備しようかなーとめぼしい本をピックアップ。
まぁきっと読んでる間もなく年末年始の休みなんて終わっちゃうんだけどさ。
…というか、休みに入る前に読み終わっちゃったりする可能性もあるんだけどさ。
こちらは新刊本ではないのでブック○フで探そう。
本って読み出すとはまっちゃって、次から次へと読んじゃうのよねぇ。
(今がまさにそんなカンジだ(笑 )



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




運動クラス! :: 2010/12/15(Wed)
本日素敵企画開催日。都内某スタジオにて。

いやー久しぶりに動いたかも。そして汗をかいたかもー。
今現在なんとなくすでに身体が少々痛いですが(笑)
とっっっても楽しく運動できたし、感謝感謝なのであります。

教えていただいたことを家でもちびちびと続けていきたいところ。
継続よ、こういうのは継続が大事なのですからね、キョウコちん。
次回もぜひ宜しくお願いしますー。




今日はコウノさんと一緒だったので、彼女にクリスマスプレゼント。
…といっても、半ば押し付けた感アリアリ(笑)
作ったばかりのフエルトの指人形。白いほうの口元が鼻兎だな。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久し振りの :: 2010/12/14(Tue)
今日のHey!Hey!Hey!にトシちゃんが。

本当に久し振りに観たトシちゃんでしたけど。
ダンサーさんを従えて踊り、しっかり歌われ(昔より上手くなっていたような…(笑
あぁでも「抱きしめて~」は木野くんとのうちんバックで観たかったなぁ…。
ジャングルJungleの振付は木野くんだった。かっこよかったー。


しかしHey!Hey!Hey!のカメラはなんとかならんのかい。
アップもいいけど、もっと引いてとってもらわないと!
後ろでダンサーさんもかっこよく踊られてるんだからさぁ(どこまでもダンサー目線



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




dfs・羊毛フエルトで指人形づくり :: 2010/12/11(Sat)
木曜にレッスン参加したばかりのdfs。
今日も行ってまいりました(確か先月もこのパターン…)

今日はpoppet先生の羊毛フエルトの指人形のレッスン。
実はpoppet先生のブログは随分前から拝見させていただいていたので、
今日のレッスン、とても楽しみにしていたのだ。

8cmの女の子かうさぎの指人形を作るクラスで、ワタシはうさぎをチョイス。
色は自由に選べたのでやっぱりうさぎだったら白かなーと白を。

サクサクと針を羊毛に刺し進め、2時間のレッスンでなんとか完成!
20101211-1.jpg
白うさ3姉妹とグレイのカッコイイうさと女の子のカップル。
みんなそれぞれ表情が違ってかわいいっ。


20101211-2.jpg
ワタシの作った白うさはこんなカンジ。
ボディは赤でクリスマスっぽく~。

家で茶色のうさぎを作ろうとキットをもう1つ購入してきたのだけど、
随分昔に買ってそのまま放置している羊毛でちょっと作ってみよう、と
製作したのがコレ↓。
20101211-3.jpg
ちょっとミックスっぽい羊毛を使ったので耳にしろブチとかあるけど、
まぁこれはこれでカワイイのでは。

ちなみにサイズはこんなカンジで。レッスンで作ったものよりミニサイズ。
20101211-4.jpg
ちっちゃいもの好きなもんで。

羊毛フエルト、楽しいー。
沢山作って友達にクリスマスにでもあげようかしらん。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
