日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




3Kの会 :: 2010/10/31(Sun)
今日は3Kの会でお出掛け。
観劇以外で休日に3人で会うなんて初めてではなかろうか。

美味しいものを食べながら、いつも通りあーでもないこーでもないと、
15時半に集合してから店をハシゴしつつ21時すぎまで、話す話す話す。
時間を忘れて話しまくって、まだまだ話はつきなかったけど、
いい加減タイムオーバーだったので、解散となりました。

ホントいつもとりとめのない話をしているんですけどね。
なんとも楽しくて面白いひとときを過ごせる、気持ちの良い友人達です。
こういう人たちがいるのって本当に嬉しいしありがたいこと。
なんだか元気をもらったなぁ。
さぁ明日から11月!忙しい月に突入だけどがんばるんばー。
サトウさんコウノさん、また遊んでねん。



ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ

白泉社 2010-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今月もでました新巻46巻。
シオリさんの古典的な嫌がらせがなんとも王道。少女マンガなんだなぁ(笑)
この巻を読んでますます、今後の展開をどうするのか分からなくなりました。
ハッピーエンドでは終わらない、のか?やっぱり。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




何度でも :: 2010/10/31(Sun)
台風接近ということで、外出もせずちまちま作業タイム。
来週末久し振りの納品に行く予定なので、そのくまを仕上げていたのだけど。

顔を作りボディとくっつけて手足をつけて綿詰めて閉じて。
ボディの綿詰めをしているときに気付きました。
なんかちがーう!と。

なんと言うか…何かが違う。
何かがしっくりこない。

…ということで、最初からやり直し。
これはこれでかわいいのかもしれないけど、
自分が違うと思っている子を送り出すワケにはいかんだろう。
すっきりするまで、何度でもやるしかないっす。

自分なりのこだわりというか、自分の感覚って「ものをつくる」のには
大切だと思うんですよねぇ。
まぁこだわって何度もトライして結局お蔵入りになったのも沢山あるんですけど。
ってそれはただ単にワタシの技術力不足なんでしょうが(笑)

別にそんなの誰も気付かないし、気にしなくてもいっか。
…って思ってしまうのなら、そこでもう終わりだ。


さっ、パターン見直してみましょっ。
…なんとなくこの子は納品には間に合わない予感…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




続々と :: 2010/10/28(Thu)
昨日27日はCDリリースラッシュ日でした。

斉藤和義さん、中島美嘉さん、チャットモンチーに山崎まさよしさん…。
あれもこれも聴きたいけど、とりあえず選んだ一枚は。


とげまるとげまる
スピッツ

A-hi Records 2010-10-27
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来年はスピッツのライヴに行こうと思う。チケットとって。
ライヴDVD観たらほんと行きたくなった。生で聴きたい、一度は聴いてみたい。
チケット取れるんかいってカンジですけどね。


昨日でたCDも聴きたいんだけど、次に購入が決定なのは。

悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~
悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~エレファントカシマシ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホント、リリースラッシュですわ。
今日のめざましテレビにも出てたけどNe-YoのCDも欲しいんだよなぁ…。
なんか欲しいCDって、ないときは全然無いんだけど、
こういう風に畳み掛けるようにガンガン続いて、気付くとごっそり買い揃えているという。
無駄遣いじゃあありませんよ!必須アイテムですよワタシにとって音楽は!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




いてっ :: 2010/10/28(Thu)
月末ゆえ。
いっそがしーったら。

朝からパタパタとし続けて、ようやく一息の夕方4時。
あぁ今日ももうすぐ帰れるね…なんて思いつつ、残った仕事を片付けていた。

1日分のファイリングする書類を整理していたときのこと。
えーっとこれとこれをホチキスでとめて○○さんに返して。
…なんて考えつつやっていたからか。



パチ。


いったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。



何故か自分で自分の親指をホチキスで打ってしまった。


…一瞬芯が刺さっただけで、バチリと打ってしまったワケでないんですけど。
それにしても痛かった。じわじわと血が出たし。
しばらくしたら血は止まったんだけど、今でもじんわりと親指の先がイタイ。
まぁ普段から針で指を突いたり、目打ちを腿に刺したり…で、
そっち系の痛みには慣れてはいますけど。さすがにホチキスはね。
痛いっつーかびっくりよ。


力尽きて集中力がなくなっていたのか、ワタシよ。
それにしても我ながらアホすぎる。


さぁ明日もがんばるぞよ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ブーツ季節到来 :: 2010/10/27(Wed)
急に寒くなりましたねぇ。明日も随分と冷えるのだとか。
いやぁ明日は冬支度だね…いよいよブーツの登場だよね、と、
クローゼットからブーツの箱をひっぱりだす。

長年履いていたブーツを何足か去年引退させたので、ちょっと寂しいブーツ陣。
フト頭に「新調するか?」という悪魔のささやきが聞こえたり。

実は数日前に横目で眺めた靴屋さんにすっごく良いカンジのブーツがあったのだ。
ショートブーツとロングブーツ。
ショートはカワイイけどなんだかんだでそんなに活躍の場はないかもなので、
ロングブーツのほうを手にとって見てみたんだけど。

なんつーかもうびっくり価格で。
ブ、ブーツっていつからこんなにお高くなったんだ、と、
速攻棚に靴を戻して店を出たんだけど、よくよく考えたら
ワタシが数年前に買ったオサレブーツもあんなもんだった。

高くてもブーツなら何年かは履けるワケだし、いいのかな…と思いつつも、
気軽にホイっと買えるお値段でもなく。
とりあえずバーゲンまで待つか…という結論にそのときはなったのだが。

うぅむ。ブーツ陣の充実をはかるべきか、否か。
いやーでもブーツにあのお値段はムリだわー。
だったら新しいデジカメ買うな…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




意外な… :: 2010/10/26(Tue)
我が家の窓から電車が通るのが見えるので、
たまに窓から外を眺めていると丁度電車が通ったりします。

で、それを見て「あぁどっか行きたいなぁ…」なんてぼんやり考えるのですが。
いや別に「こんな生活もういやっ」とか「行きたいところにも行けやしないっ」とかって
ワケじゃあありませんよ(それは皆さんご存知だわね)

なんとなくフッと頭に浮かんだりするんです。
で、そのとき頭に浮かぶ歌は定番です。
「しーらなーいまーちを 歩いてみーてたぁいー どこか遠くへ行きたぁい」
そう「遠くへ行きたい」のテーマ曲。
日曜の朝にぼんやりまったりコーヒー飲みつつ、
テレビをつけたら放送していたなんとなく見てしまうあの番組のテーマ曲です。
まったりのんびり…な番組なハズなのに、なぜ。

よみうりテレビ「遠くへいきたい」にラー片桐さんご出演。

…濃い。朝から濃いっ。一体どこへ行くのだろうか…楽しみだ…。
すごくマニアな旅を期待。陶芸の町とかに行ってアートな何かを作るとか。
…と思って公式サイトを覗いたら、今週の旅の中で伊賀焼きのタジン鍋を作られていた。
むっ先を越されたか(違
10月31日、今度の日曜日の放送ですー。予約しておこう。

ラーメンズ公式サイトに出演の情報が載っていたのだけど、


よみうりテレビ『遠くへ行きたい』 *片桐

10月31日(日)7:30~



っていうのをパッと見て、


より遠くへ行きたい』 *片桐



…と読んでしまい、「遠くへ行きたい」のパロディか?!なんて思ってしまった。
スミマセンスミマセン。だってまさか「遠くに行きたい」に片桐さんが…。
コントと芝居以外で観るのって初めてだなぁ。どんなだか想像もつかない。


てか中学生日記にもご出演なんですね…。一体何の役で…?!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




豪華な吹き替え :: 2010/10/25(Mon)
今度映画「オペラ座の怪人」がテレビで放送されるそうだ。

…吹き替えで。

それを最初に聞いたとき「あぁぁ歌とか残念なカンジになっちゃうんでしょー」
なんて思ったんですよ。
そうしたら、なんと。吹き替えは劇団四季の方がやられるのだと!
ファントム 高井 治さん、クリスティーヌ 沼尾みゆきさん
ラウル 佐野正幸さん…ってこれ今のオペラ座のキャストの方々ですよね?
超豪華…。それにしても力の入った話だわ(笑)
何にしても録画必須。もちろんリアルタイムでも観ますけど。
12月17日の金曜ロードショー、忘れるな、ワタシ!…てか忘年会くさい…。

そんな話が頭に残っていたからか、なんとなく「オペラ座の怪人」が観たくなり、
DVD棚を開ける。
…が、実際見たのは、花組エリザ。闇広の動きはヅカ版も微妙だね(笑)

エリザといえば東宝エリザも残すところあと1週間切りましたね!
3ヶ月公演なんて長いなぁ…なんて思っていたけど始まっちゃうとホント早い。
そして、そしてついに、ですよ!2週間後にはM!がっっ!!!
あぁぁぁすっごい楽しみ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手提げ回収 :: 2010/10/24(Sun)
月曜にバスの中のに忘れた手提げを引き取りに営業所まで出向く。
お天気がよく気持ちの良い日だったので歩いていくことにした。
歩いたのは車道四車線(五車線だったか?)の大きな道の歩道。
iPodを聞きながらてくてくと歩く。
ガンガン車は通るけれど歩いている人は全くいなかったので、
お天気の良さに気分上々、軽く鼻歌を歌いながらてくてくと。
途中の陸橋でも鼻歌を歌いながら歩いていたら、
丁度中間地点にゴミの山が。あらやだあんなとこにゴミが…と思いつつも、
調子よく突き進む。フガフガと鼻歌を歌いながらこのゴミの横を通りすぎようとしたら…


動いた!


ひっ!と思い一瞬足を止め、横目で見たら、ゴミの山かと思っていたのは、
ホームレスの方がお休み中の仮設的なハウスであった…。
す、すみません、ノーテンな歌で起こしてしまいましたか…。
気まずい空気を感じつつ、足早に陸橋をすぎ、営業所到着。

前もって電話で確認してあったので、受け取りはとってもスムーズで、
何十年前から使っているんだろうか…という遺失物台帳に住所と名前を書き印鑑を押して終了。
記入するときワタシの欄の上下2つの忘れ物の内容をさりげなく見たのだけど、
定期券、定期券、傘、水筒…網棚もないバスで手提げをまるっと忘れるのなんて、
ワタシくらいのものなんだろうか…アホだ…。

忘れた手提げの中には、先月買ったドール服本が入っていた。
このシリーズ今月頭にも新刊がでたのだが。なんと来月も発売するそうで。

ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル (Dolly*Dolly BOOKS)
ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル (Dolly*Dolly BOOKS)サロン・ド・モンボン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3ヶ月連続発刊。なんなんでしょう、このたたみ掛けるようなペースの速さは。
今までこんなにハイペースで出てるカンジじゃなかった様なのに。
とりあえず予約済み。



先日から作っていたくま完成。
20101023.jpg

カラシ色の刺繍糸でざっくりマフラーを編んで、ポンポンをつけてみたり。
身長12cm。あぁホントこの位のサイズが作りやすいー。
頭とボディのパランスをいつもとはちょっと変えてみたんだけど、
なかなかイメージ通りにできて満足、満足。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




モナムールの呪縛 :: 2010/10/23(Sat)
ワタシはお気に入りの作家さんやアーティストさんが見つかると、
本やCDをちびちびと買い揃える方だ。

先月知ったお気に入りアーティストさんのCDをもう1枚買ったので、
昨日の夜くま縫いをしながら聴いていたら、「My Foolish Heart」という曲が。

「MY FOOLISH HEART」というタイトルではよしいさんにも曲があるのだけど、
ワタシはこの曲好きなんですね。で、こちらの「MY FOOLISH HEART」も素敵な曲で。
なんとなく一人嬉しくなりつつ聴き続けていたら流れてきたのは、
「シェルブールの雨傘」のあの名曲。

いい曲なんですよ。ほんとに。

流れてくると歌っちゃうんですよ。


モナムール、モナムール、いかないで

…と。

去年帝劇でシェルブール観たときも、この歌詞がガンガン頭に流れてきたけど。
何年も前に1回観ただけなのに、ワタシの脳みそに埋め込まれてしまった、
モナムール。恐るべしスリコミ作業(違


あぁ、どうにかしてー(知るか




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




秋冬になると :: 2010/10/22(Fri)
秋冬の作品には季節柄か毛糸で何か編んであげたくなるんですけど。

棒針で、ただひたすら編み進むだけの、
メリヤス・ガーター・ゴム編みだけしかできない、
ワタシに作れるものなんてマフラーくらいしかないんですけどね。
根気はあるけど技術はナイっつー(笑)


手芸屋さんに行くと、色とりどりのカワイイ毛糸が売られていて、
あらこれも素敵、あれも素敵、みたいなカンジになるんですけど。

ワタシの作るくまは今さら言うまでもなく、小さいです。
そのちびくまにマフラー編んであげるのに必要な毛糸なんて微々たる量です。

カワイ~!なんて勢いで数玉買っちゃったら、何本マフラー編めば使いきれるのか…。
そんな感じで一昨年くらいに買った毛糸がまだゴロゴロ残ってるのだけど。

昨日の降ってわいてきた子には、マフラー必須だわ!と思うも、
手持ちの毛糸にはコレだ!という色がない。

毛糸買わないと、かな…と思いながらプラプラ歩いていた手芸屋さんで、
ハッと気付きました。

これでいいじゃーん!と。

20101022-2.jpgでた!ベージュ好き!

刺繍用の毛糸。ちびくまにマフラーを編むのには丁度良い太さ。
これなら使いきれそうだし。余ったらブラ子の服のちょっとした刺繍に使えるし。
何より色が豊富でお値段安いし。



…と調子にのって買った じゅう…ゲフゲフ…色。


結局今年も使いきれないな…。は、はははははっ。 ←意味無し






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
