日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




予定外のオハリコ生活 :: 2010/08/30(Mon)
ワタシは金曜から夏休み!ってことで、下のエントリーで書いたとおり、
金曜は観劇。土曜は予備日(?)で日曜は静岡でサッカー観戦…という予定だったのだが。

土曜の朝からオットまさかの体調不良。
夏バテか疲れか何か。本気で体調不良。
昨日も1日寝て休み、当然今日のサッカー観戦も中止。
夏休みとしてとった休暇の最終日、明日月曜日は病院行きである。
予定休で体調不良になるってなんてタイミングって…いいんだか悪いんだか(笑)
とりあえず休んで早く回復してもらいたいものだよ。

予定外にぽっかり時間が空いてしまったので、
(時間があるからって病人おいてどこかに出かけてしまうわけにもいかないし)
多少はマシになったものの、まだまだムシムシのくま部屋にこもって、
先日のレッスンの復習でオハリコ活動。

いただいたレシピと記憶をたどりながら縫い始めたのだけど、
1週間前に教えていただいたことの記憶がかなり薄くなっている…。
くくぅやっぱり写真撮って記録しておくべきだった…と後悔しきり。
縫ってはほどき、何度もレシピを読みながら記憶をたどり、
なんとか形になった模様。
おそらく明日も1日自宅待機なので、縫い物が進むことでしょう。
完成写真も載せられるかもー。


ドール服本の新刊が。

20100829.jpg
ドール・コーディネイト・レシピ9 ラブリー・チャイルドフッド
いつもこの本は一人の作家さんをとりあげているのだけど、
今回は数名の作家さんが参加されているみたいだ。
…本ばかり増えてないっすか?とか言わないように。
表紙を見るかぎりいい感じかも。あんまりドレッシーなのとかはちょっとね…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




観劇後 :: 2010/08/28(Sat)
ガラスの仮面観劇後、中野へ移動してワンダショップへ。

久し振りのワンダショップにてカットソーとスパッツ、ブーツ購入。

20100827-1.jpg
我が家にある唯一の植物と一緒に撮影。
下に写りこんでいるのは叫んでいるハンプティダンプティ。
トップスの丈がもう少し長いとよかったかなー。

そしてその後、いつものあみレパーの店へ移動して呑む。
そこで発見、

ガリガリ君サワー!!

この夏のガリガリ君ブーム(?)に便乗しての登場か?
これは頼んでみないと。←先生が頼みました。


そして出てきたのはコチラ。



20100827-2.jpg

そのまんまやん!

まぁでてくる前から想像はつきましたけどね。
あんず棒サワーと一緒ですよ。
ガリガリ君サワー、味はソーダハイ…ラムネハイみたいな感じで普通に美味しかった。
ちなみに「あたり」がでたらもう一杯!なんですよー。

昨日の中野は陽が沈んだら風もここちよく、お店の外の席でまったりと呑めた。
いやぁ、いつ食べてもV6セットはうんまいね。寒くなる前にまた行きましょうねぇ♪




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ガラ仮@さいたま芸術劇場 :: 2010/08/28(Sat)
ガラスの仮面が音楽劇になるって!一体どんなことになっちゃうのよ…と、
ドキトギしつつ観に行ったのは2008年の夏のこと。
その舞台、この夏「音楽劇 ガラスの仮面~二人のヘレン~」として再演!

…ということで行ってきましたさいたま芸術劇場。
今回のエピソードは一幕が「嵐が丘」「王子とこじき」「ハムレット」、
「石の微笑」そして舞台版だけの「テンペスト」
二幕は「ヘレンケラー」のオーディションから本番舞台まで。
たくさんの劇中劇をいれつつの進行だったんだけど、
ムリなところもなくとても観やすかった。…とはいえ原作をさっぱり知らなかったら
やっぱり苦しいだろうなぁ…と思うところもあり。
でも分かり易いように作品ガイドが字幕ででいたので良かったのでは。

マヤと亜弓役のお二人は今回もとってもよかった。
マヤの大和田さんの自然な感情の移行…役に入りきるマヤの表現とか
初演の時もイメージあるなぁ…と思っていたのだけど、今回さらに。

亜弓の奥山佳恵ちゃんもよかったー。
うたもセリフも前回より格段に上手くなられたのでは。
舞台のみの劇「テンペスト」のダンスも独特の世界を踊りきっていた。
そして何よりワタシは奥山さんの凛々しいノーブルな感じが大好きなんだよねぇ…。
あのキリっとした感じが好きなんだな。


キャストは紫のバラの人…真澄さまがニイロさんに、
桜小路くんが細田よしひこ君に変更。
ニイロさん、最初聞いたときはチャライ真澄さまになっちゃうんじゃないのぅ…
なんて心配でしたが、いやいやよかったですよ。歌も安心して聴けたしね。
ソロで踊るようなところがなかったのが残念。
何よりナイスキャスティング!だったのはあの足の長さでありましょう。
真澄さまは足が長くないとっ(笑)
桜小路くんはね…ノーコメントで…。


そしてこのガラスの仮面の舞台、踊るんです。
一幕のお稽古場シーンとか。いろんなシーンでダンスが結構入る。
今回の注目はL.L.にも出演していた池島さん。
随所に絡んできて、かなりご活躍(笑)ヘレンケラーオーディション審査員の、
振付師役(ちょっとオカマ系)がすごかった(笑)
テンペストでも奥山さんと踊られていたけど(もう一人のダンサーさんと3人で踊られた)
やっぱりさすがの上手さでしたよ。そして大人数で踊っていても上手い人はやはり上手い。

振付けはうらんさん。テンペストとか一角獣の登場場面とか、
すごくカッコイイ振りが沢山で、ダンス好きとしては嬉しい限り。
一幕頭、やっぱりステテコ系のオヤジが唐突にでてきて、
うらんさんだね…と実感(笑)

原作好きとしては「あれっ」なところもあるけど、
とっても力強くて熱のある、観た後元気になれるようなとても良い音楽劇でした。
ほんと楽しかった!

続きを舞台化するとなると、どの辺か…。
やはり乙部のりえは外せないのだろうか。でもあの辺はツライ時代なのよね…。
何にせよ、楽しみです←ってもう続編やること決定ですか(笑)



そして原作の方。
ガラスの仮面45巻が、9月30日発売!やった!まってましたっ!







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




引き寄せられる本 :: 2010/08/27(Fri)
本屋で手芸本のコーナーを物色していて、
毎回毎回行くたびに必ず手にとってしまうこの本。


遠藤紀子のコサージュブック遠藤紀子のコサージュブック
遠藤紀子

じゃこめてい出版 2010-06-30
売り上げランキング : 90216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あ、この本こないだ見たやつ」とか全然思ってなくて、
何も考えないで「おっ」と思って手にとって本を開いて、
「あれ?これ前に見た」って思うパターン。

表紙に載っているコサージュの花の色あいが好みなんだな。
で、見かけると「わぁ♪」って思って見てしまう、と。

帽子とかにつけたらカワイイだろうなぁ…。
も、もちろん自分用ではなくドール用ですよ!
こんなカワイラシイモノつけてる自分を想像するだけで笑いがこみ上げますわ。


そんなことを思ってパラパラと眺めるんだけど、何せ人間用だからね…サイズがね…。
作り方が分かればドール用に小さく作れたりするのだろうか…。

…でもこんなのに手をだしたら材料やら道具やらで、
もうどうにも収集がつかなくなってしまうからダメだよなぁ…。
てか、いろんなものに手を広げようとするのはやめなさい、ワタシ!
とりあえず今は袖付けとシャーリングの復習だ…。

この本、いつも1冊だけ棚においてあって。
それをお約束のように手にとってしまうワタシなのだけど。
いつの日か買ってしまうような気がしないでもない(笑)



いやーでも毎日まだまだ暑いですねぇ。
最近会社帰り(18時頃)に歩いていると、すこぅし風が涼しくなったかなぁ…なんて思っていたけど、
いやいやまだまだ夏だね、夏!!
普段日中は外を歩かないのだけど、今日昼下がりの新宿を少し歩いたら、
人ごみの熱気もプラスされて、とんでもなかった…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




着せかえ人形 :: 2010/08/24(Tue)
ブライスはファッションドールで、色々な服を着せ替えたりする。
いわゆる着せ替え人形ね。

ワタシが覚えている限りで一番最初に買ってもらった着せ替え人形は、
当時とても流行っていた「花の子ルンルン」のプラスチック製のやつ。
1箱100円で売られていたのを確か4箱買ってもらったのだ。
クリスマスプレゼントに。総額よんひゃくえん…なんてお安い子…。

調べてみたらその着せ替え人形「パチパチ・ルンルン」というもので、
なかなか売れたものらしい。しかしすごいネーミング。
パチパチっと組み立てて遊ぶ人形だったからね…。

その後も色々誕生日やらクリスマスやらのプレゼントをもらったはずだけど、
何故かこの「パチパチ・ルンルン」の記憶は特に鮮明に残っている。
まぁすごくお気に入りだったからなんだけども。
今写真で見ると、そんなにカワイイ感じでもないんだけど(顔の作りとか雑(笑 )
自分で作る(組み立てる)のが楽しかったのかなぁ…。

そんなお気に入り人形も、もはや手元にはなく。
「パチパチ・ルンルン」を調べていたら、すでに終了していたけどヤ○オクで
9箱18900円とかの高値で落札されていたパチパチ・ルンルン発見。すごっ。
あぁぁとっておけぱよかった、かも…って遊びすぎてポロボロじゃ売れんよ(笑)

30年のときを経て、また着せ替え人形に夢中なワタシ(笑)
…永遠の少女ってことで←一人で言ってろ




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




布に歴史アリ :: 2010/08/24(Tue)
大きな本屋がとても好きなワタシですが、
手芸材料が売っている…ユザワヤさんとかオカダヤさんとかも大好きだ。

手芸材料…というか、布地とかリボンとが好きなのね。
コレといったものを探しているワケでもなく、全くのノープランで買ったりするので、
買ったはいいものの保管されっばなしになっているものも多々。

先日のレッスンのアルプスの少女ワンピ、
スカート部分に使えそうなのが確かあったハズ…と、布箱をゴソゴソ。

あった!…んだけどちょっとイメージ違う?

20100823-1.jpg     20100823-2.jpg こんな柄


あぁぁ白地に赤柄だから何か違うのかー。惜しいっ←そうか?
まぁこの布すごくたくさんあるから、一枚これで作ってみよう。
上身頃の柄あわせが難しいなぁ。美的センスないからなぁ…。

この布は2005年のREVO公演「ランデヴー」を下北沢の北沢タウンホールに観に行った時、
夜公演までの空き時間に下北沢の雑貨やさんをプラプラしていた時に買ったもの。
ドイツ製の布だそうだ(自分のBlog記事で調べた。あぁBlogって便利(笑 )
そのBlog記事を読んでいて、ランデヴー公演のことを思い出したり。
ちあきカットウィッグがすごくお似合いで素敵だったっけねぇ…。


しっかし5年前ですよ、キョウコちん。保管しすぎでしょうよ。
だって、ねぇ。この布「柄がカワイイ」って買ったはいいものの、
何に使えばいいんだって感じじゃないですか…。第一この柄は何なんだろうか。

今回、このワンピに使うことができてとってもウレシイ。
ま、ワンピ軽く50枚は作れるくらいのメーターあるんですけどね…。
カットクロスで売ってたんだけど、何用なんだろうかホントに。
てかこれをカットクロスと呼んでいいのかどうか…。

ワタシの布在庫には、こういう「思い出」付きの布地が結構ある。
布地が使えず溜まる一方なのは、その布の一枚一枚に
思い出がこもっていて使えないわ…
なんて美しいものではなく、
ただ単に買いすぎなだけー。需要と供給がマッチしていないのであります。


たまに眺めて色々思い出すのも楽しかったりしますけど。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やはりまだ暑かった… :: 2010/08/22(Sun)
昨日学んだことを忘れる前に復習、復習…と作業スペースを見ると、
パターンを写して切りっぱになっているモヘアが。

…暑さも少しは和らいだような気がするし、
今日はこれを縫うか…と手にとる…が。


あつー。


やはり少し涼しくなったとはいえ、毛モノを縫うにはちと暑かった。
最後まで縫いきったけど、綿つめまではできず残念。
20100822.jpg
こたつテーブルの一角にチラシをひいてあるのが、リビングでのワタシの作業スペース…。
もちっとオサレな感じにならないものか…。



今日の情熱大陸はダンサーのTAKAHIROさんだった。
じっくり腰をすえて観ることができなかったので、
録画したのを明日またゆっくり観よう…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大移動 :: 2010/08/22(Sun)
昨日のお教室のあと、カイロの予約を入れていたワタシ。

お教室終了時間を勘違いしていて移動時間が結構タイトになってしまっていた。
…が、携帯で乗換情報を調べたら、
まぁ電車の運行に何か問題がなければギリ間に合うようだった。

新宿から埼京線で大井町、そこから京浜東北…よし、バッチリ!

ちょっとひと安心して新宿で電車にのり、大井町到着。
あり?りんかい線の大井町駅ホーム?
埼京線ってりんかい線なの?まぁ新木場行きっていったらそうなるのか…
と、考えつつホームに降り立ったときハッと気付く。

大井町のりんかい線のホームって!!


そう大井町のりんかい線のホームは地下深いんですよ。
深いってことはJRの駅までひたすら昇るってことですよ。
そしてワタシには乗換時間があまりないですよ。

長い長いエスカレーター、走る走る走って昇る(良い子はマネしちゃいけません


JRホームに立った時には、息は切れ汗はタラタラ。
ここ1ヵ月で一番走った…。

そして今。軽く足が筋肉痛…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お教室参加 :: 2010/08/22(Sun)
少しずつ増殖している我が家のブラ子たち。
かわいいのでついついお迎えしていまうのだけど。
そのカワイイわが子には、カワイイお洋服を着せたいじゃないですか。
ネットを徘徊するととってもカワイイお洋服のSHOPさんがあったりして、
「うほ♪」とか思ってついポチりたくなるのだけど、先立つものが…。
先立つものはないのに扶養家族はどんどん増える。
自分で作るか…と思っていろいろ本を買ったりして試行錯誤したのだけど、
どうにも自分ひとりじゃ完成まで至らない。
なんだかいつも同じような格好をしている不憫なわが子のためにワタシは立ち上がったのです!

…となんだかよく分からん前置きですが。
昨日の土曜日、3月から新宿で開校されているドールファッションスクール
お教室に参加してきました。いやぁ楽しかった!


20100821-5.jpg   20100821-6.jpg


写真多めになるのでたたみます♪

>>続きを読む

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




で、できた… :: 2010/08/20(Fri)
昨日、今日と少し涼しくなりましたねぇ。
…明日からまた猛暑だそうですけど。

この涼しいひとときを逃してはならぬ!とくま部屋に引きこもり、
先日暑さに負けて途中で断念したワンピを完成させることに。

部屋にこもること2時間。

なんとか、なんとか完成~。
いろいろ問題的はあるけど、ま、自分ちの子が着る分には問題ナッシング。
裏とか見なきゃいいんだしっっ(笑)細かいことは気にするな、うんうん。
でもスゴイよ、これ後ろちゃんと留められるのよ。
今まで作ったワンピは全部後ろ全開だったんだから。面倒くさくて

で、さっそくベリさんに着てみていただいた。

20100820.jpg

かーわーいーいー(親バカ…というか自己満。
肩から提げているのはヤギさんポシェット。…小さくて特に何も入りませんけど(笑)

しっかし服を作るのって大変。
こんなちっさい人形服でさえ苦労しているワタシに、
人間服を作れる日はおそらく来ない。来るわけがない。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
