日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




読書の秋にさきがけて :: 2010/07/31(Sat)
ワタシは読書好きな方だと思うんだけど、読むペースにムラがある。
読み出すと次々に読破していくのに、その波が治まるとピタっと活字離れ(笑)
仕事がパタパタしていたりすると、あまり余裕がなくなって、
(…というか、何も考えたくなくなる)その傾向に陥ることが多いかも。

ここ最近もそんな感じだったのと、この暑さも重なって、
本を読むということもなかったのだけど、活字を欲する感がでてきたので、
明日出かけるついでに本屋さんをぶらりとしてこようかなぁ、なんて思ったり。

最近本屋に言っても新書とか文庫のコーナーには立ち寄ってなかったので、
今の新刊とか売れ筋とか全然知らないのよねぇ。
…なんて思ってネットをフラフラしていたら、こんな来月号予告が。

20100731-4.jpg

そうか、9月号ともなれば読書の秋かー。
やっぱ明日本屋さん行こうっと。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドール本 :: 2010/07/29(Thu)
Dollybird vol.14(限定版)
Dollybird vol.14(限定版)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかすごい表紙だな…。

Toysfieldの「KUMA バニラ」のミニチュア版「KUMAmini バニラ」が付録についた、
限定版をAmazonで予約していたんだけど。
ここのところ予約したドール本が随分前から予約していたにもかかわらず、
きちんと予約受付もされたにもかかわらず、本が発売日を過ぎても届かず、
状況を調べるといつのまにか入荷後順次発送、とかになっていたので、
今回もヤバいんじゃないの…とか思いつつもAmazonで予約。

さっき見てみたら発送準備に入ったとのことだったので、
今回は無事届くらしい。ヨカッタヨカッタ。

今回のこの本の特集は「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」がテーマ。
どうやらアリス服の型紙も掲載されているようなので迷わず購入予約。
いやー、今年の聖子さんのアリス衣装が非常にかわいかったものでね。
あんな感じの型紙があるといいんだけどなー。
…どうしよう、ブライス服の型紙は帽子やとかだったら…。


てかその前に、ワタシが作れるくらいのレベルの服かどうかっつーのが問題だな…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




BOXか… :: 2010/07/29(Thu)
25周年の去年、過去アルバムを紙ジャケで再度リリースした斉藤由貴さん。
中学生・高校生の頃彼女のことが好きだったので、
アルバムはほとんど持っているのだけど、何枚かがLP(歳が…
そしてCDのうち1枚、何故かCDケースの中に入っていない…。
紙ジャケで買おうかなぁなんて思っているうちに、
2003年に発売されたコレが再販。

CD-BOX 1CD-BOX 1
斉藤由貴

ポニーキャ二オン 2010-09-15
売り上げランキング : 5856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD-BOX 1とCD-BOX 2で活動前半と後半にわけて6枚組のCD BOXになっている。
6枚でこのお値段ならお買い得なのかも…なんだけど、
欲しいCDが1と2に分かれて収録されてるんだよなぁ…両方買うのもねぇ…。
ほんどのCD持ってるワケだし…。

うーん、悩むねー(…で、悩んでるうちに売り切れる、と ←お約束


聖子さんに楽曲を提供された方々もすばらしい方ばかりだけど、
由貴ちゃんに曲を書いてくださった方々もそうそうたる方ばかり。
本当に良い曲が多いんですよー特にPANT←しかしこのCDを紛失



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




人に何かを伝えるということ :: 2010/07/28(Wed)
何気ないヒトコトが人をイヤな気持ちにさせてしまうことってありますよね。

自分ではそんなつもり全くないのに。

でも「そんなつもりない」って思っているのは自分だけで、
違う面から考えたら、そうじゃないのかもしれない。

ワタシは「ワタシってば天然なのーごめんねー」っていう中にたまにある、
無邪気を装った無神経」が苦手なんですけど、
(いや、本当に「チ、チミは大丈夫かっ?」っていう、おねえさんアナタのことが心配よ…な人もいますが(笑 )
こういう「何も考えていない無神経」っていうのも困ったものだと思うのです。
いわゆる「空気が読めない人」っていうのとはまた違うニュアンスなんですけど。

自分が、自分の、っていうね…。
もっと人に対して気を使え、というか。


ワタシだって、気付いたら自分のことばっかり話しちゃって…なことも多々あって、
後々ちと反省…な時もあります。
なので話すときもあまりハイにならないようにはしているのですが。
(でも嬉しかったり楽しかったりするとついつい…スミマセン…)


まぁなんで唐突にこんな話?っていうと、
文章って、読み手によっては書き手の意志とは全く違う風にとられてしまうのになぁ。
…と思ったから。
自分にとっては辛いことでも人によっては被害者意識じゃないの、ってなるかもだし、
自分にとっての嬉しいことでも人によっては自慢してんの?ってなるかもだし。

まぁそんなこと言ったら何も書けないんですけどね。
でも、色々な人が無選別で読むネットなんかだったら特に、その後のことを考えなければ。
…と、とある文章を読みながら、そんなことを思ったわけです。

書いてあることはごくごく普通のことだったんだけど、
ワタシが当事者だったら絶対イラっとしただろうなーと。
(そしてPCに向かって吠える(笑 )


話すにしても書くにしても、人に何かを伝えるということは難しいものです。
(なんだこのまとめは…)



…とか書いてるワタシ自身、先日超ハイテンションメールを書いてしまい、
翌日の朝、読み直してクラっとしたのでありますが。
夜中に書いた手紙やらメールやらは、
すぐにださずに翌日読み直してから送ることにしようと心に誓ったのでした。
いやー本当にその節は失礼しました…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




UNA :: 2010/07/26(Mon)
今日は土用の丑の日。

「絶対、鰻食べるぜい」と思っていたわけでもないのに、
鮮魚売り場を通りかかったら、当然のように鰻を大大的に売っていて、
いつも何かを買うたびにオマケをしてくれるおじさんが、
「おねえさん、鰻持ってきなよ、鰻!」とか言うので、
じゃ1つ買ってこうか、と立ち止まったら、まんまと特大サイズの鰻を持たされた。
えーっとこっちのMサイズのでも良かったんだけど…と思いつつも、
非常に美味しそうな鰻だったのでそのまま購入。
ま、夏バテ予防にね!(しないけど)食欲減退防止にね!(しないけど)

夕飯に鰻丼もどきにして食す。
オットはあまり鰻が好き!ってワケではないので、
食べなかったら一人で全部食べてやろうと思っていたのに(密かに狙っていた)
今日は鰻モードだったらしく、仲良く半分こ(チッ←こら)
で、食べ終わった後にオットヒトコト

「で、今日は何で鰻なの」

…えぇ、まぁそんなもんですよね。
土用の丑の日なんてスーパーにでも行かなきゃわかんないさ。

大体「土用の丑の日」ってなんなのさ、と調べたら

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため平賀源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
その鰻屋が繁盛したため、他の鰻屋もそれを真似るようになった。

…のだそうで。へぇ。バレンタインに告白チョコレートを!と一緒か。
まぁ鰻は栄養価も高いし、「夏負けしない」というのにはぴったりかもねー。
あのタレの焼ける香ばしい香りとか食欲をそそるし。


いやーでも特大サイズ鰻はとっても立派で美味しかった。
これこそ写真の一枚でも撮っておけよ、と。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




待ってました! :: 2010/07/26(Mon)
NHK大河ドラマ「龍馬伝」での熱演が印象的だったサトウタケル君。
彼が注目されることになった作品といえばご存知「仮面ライダー電王」ですが。

ついに、ついにです!


「仮面ライダー電王」 東映チャンネルで放送開始!!


ライダーシリーズの中でワタシが一番好きな作品の電王、
CSで放送されたら保存版として全話録画しようと思っていたのです。
放送を今か今かと待っていたのですが、この夏ついにです!やったぁぁぁぁぁ。
いやー待ってましたよ、ホント。

来月になったら試聴申込みしてー録画予約してー。
忘れるな、ワタシよ。
8月17日なんてあっという間にくるからねっっ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コチ・別パーツ :: 2010/07/25(Sun)
昨日届いたコチレドン、足パーツを取り替えることができるのです。
昨日届いたときは「靴パーツ」だったのだけど、今日はこれで登場。



「素足パーツ」これもなかなかカワイイです。
この子のチュールのスカーフのなびきっぷりもいいカンジ。
一度脱がせたら、もう一度着せることができないんじゃないかっつー、
ぱつぱつボーダーレオタードもナイス。
やっぱり次にファーストシリーズがでたら全色揃えよう…(本気か


思ったよりも可愛かったのが嬉しくて、リビングの棚の上に飾っておいたのだけど。
今朝このコを間近でみたオット


「うわっなんだこれっ、こわっ!」


こ、こわい…?!このコチレドンがコワイ?!
ブライスとかのお人形系がコワイのは分かるよ。目が怖い、とかね。
でも、これクマよ?かわいいクマのコチレドンよ?!(知るか

うーん、何がコワイのかがさっぱり分からないー。
20cm越えの人形は全部コワイのか…いや前にジャクシィもキモイって言ってたな←これは普通の反応か
ま、飾っておけば慣れるでしょう。はっはっは。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




にうふぇいす :: 2010/07/25(Sun)
今日から有楽町の国際フォーラムでテディベアコンベンョンが開催されていて、
コンサートに行く前にちょっと寄ろうと思っていたのに、
なかなか家を出ることができず断念。

出かけたいのに出かけられないワタシのところに荷物が1つ届く。
その中には…。

20100725.jpg  やっほう。


ニューフェイス君登場。
造形作家・ToysField 大塚さんのソフトビニール製ファッションドール・コチレsドン。
着ている服等が簡素化された「マイ・ファースト・コチドレン」ってことで、
通常販売されているコチレドンよりかなりお手ごろ価格のこの子。

数量限定販売で前回でた時は気付いたときにはもう売り切れてたのだけど、
今回はなんとかこの子をGet。
届いてみたら、思っていたよりもかわいくて、
全色(3色)揃えようかとか思ってしまった。
ファースト・コチレドンがまた出るようだったら考えようかなー。

コチレドン、とてもボディバランスが良い。
頭がちと大きめの、ワタシはとても好きなバランス。
これ位の大きさの子作ろうかなぁ…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




横浜アリーナ :: 2010/07/24(Sat)
オットと一緒に聖子さんコンサート@横浜アリーナへ。
地元だしね、これは行くでしょうと意気込んでとったチケットはセンター席中盤より後方。
あらら~と思って行ってみたら案外近くてびっくり。もっと広くなかったか、横アリ?

初日さいたま以来のコンサートだったんだけども、
ダンサー陣も安心の踊りっぷりで、素敵でありました。
まぁワタシの言いたいことそして言っても仕方の無いことはただひとつなワケですが(笑)

いやー今日は長かったんじゃないですか?
リクエストコーナーは、制服、マンハッタンでブレックファースト、天国のキッス、スコール、
その前のシャララも入れたら5曲?お願いしすぎだよ、みんな!(笑)

そしてダブルアンコールでは30th Partyを急遽歌うことになって、
ステージ上で小倉さんやダンサー陣と打ち合わせ。
で、歌い終わりのところで一瞬、オヨヨどーすんだ?となった洋介さんがおかしかった(笑)
この辺はぜひともDVDいれて欲しいわー。
今まで関さんがご出演していないコンサートDVDは買ってないんだけど、
今年のコレは面白そうだから買おうかなぁ。
自分で実際観たのライヴのDVDって面白いし。


とりあえずとっていた武道館チケは諸般の事情で(笑)
人に譲ってしまったのだけど、今日のコンサートを観たオットから、
「なんでこんな楽しいのにチケット譲っちゃったの?」という素朴な疑問が。
んーまぁアレよ。日程的に厳しかったのもあるんだけど、
なんつーのなんというかワタシ的にゴニョゴニョ。


会場の天井部分、すごくキレイに電飾がされていて、星のようですごくキレイだった。
これはいつからついてるんだろうか。さいたまの時は無かったような気がするんだけど…。
とは言え、今日観て「こんなんだったんだ!」って思うことが山のようにあったので、
この電飾ももしかしたら最初からあったのかも…(笑)

センター席後方でダンスも全体を観ることができた。
オペラグラスを使っても使わなくても、ダンサーズ登場シーンでは、
思いっきりダンサー中心目線で観てしまうワタシ。
やっぱ黒ジャケ黒ハットのダンスはかっちょよかったー。
うーん、ダンスかっこいいからやっはりDVD買おうかなぁ…。

とのあえず今年の聖子さんコンサートはこれにて終了。
そしてすでに届いているCDLPのお知らせ。
早い…もう年越しの話ですか…。てか7月8月終わったらあっという間に年末だけどねー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




プチ会合 :: 2010/07/23(Fri)
今日は楽しみにしていた「元祖関さんズ・3Kの会」の会合でありました。

いやー食べた、飲んだ、そして喋った笑った喋った笑った喋った笑った、笑った。
もう誰か止めてくれ、位の勢いで話しまくり、笑いまくり(笑)
最近のお互いの近況やら、何やら。

今日の会場はいつもイタリアンの姉妹店(同じビルの上階)。
美味しいピザは共通メニューであったので、ピザも堪能。うまうま。

…えぇ今日も写真はありませんよ。
食べるのと喋るのに夢中で写真なんてとる間がないっ。
写真を見せるためにデジカメ持っていってたんだけどねぇ…撮りゃしないよワタシは。

3人で集まるのは本当に久しぶり。楽しかったー。
ワタシは結構、親しくなるまで人と距離を置きがちなんだけど、
一度心を許してしまえば、もうその人のことが大好きになってしまう。
今日のお2人はその「大好きな人」なので、ワタシ的に楽しくないワケがないのだ。

ワタシは普段、飲み会の日程調整とかセッティングとか全くしないんだけど(←苦手)
このメンバーでの会合だけは、いつも幹事的なことになっている。
それは「みんなで会おうよ」ではなく、ワタシが「みんなに会いたいよぅ」だからなんだな、きっと。
どんだけ懐いているんだ、ワタシは(笑)…てか、さみしんぼうかい(笑)



コウノさんは元々サトウさんの山口○一郎さんつながりのお友達で、
ある時「関さんはかっこいいよね」「そうだよね」「やっぱりそう思うよね」
…みたいな会話で3人で一気に意気投合、そこから一緒に関さんファン道(笑)を歩んできたのだ。
(最近サトウさんは脱落しているが(笑 )

サトウさんは一目瞭然に盛り上がるタイプ、コウノさんは大人に盛り上がるタイプ、
ワタシはひっそり盛り上がるタイプ…と、盛り上がり方に違いがありながらも、
いつもキャーキャー言いながら楽しい時間を過ごせる、
長いお付きあいの大事な大好きなオトモダチなのです。
タイプに違いがあるからこそ、集まって話すと会話がメチャクチャで面白いんだよねー。


あーホントによく話したし笑ったし。楽しかったぁ。

また集まりたいねー。…この猛暑がすぎたら(笑)
でもこんだけ暑いとビールがうまいわ!(←今日は最初から最後まで生ビール。オヤジ化か






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
