日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




月末に新入りさん :: 2010/06/30(Wed)
いつものことながらバタバタの月末。

月末は出勤記録の締め切りで、
それを元に客先に受注した業務の人件費を請求するための資料を作らなきゃ、で、
うちの就業時間と客先の就業時間が違うから、
残業時間を請求できる時間とできない時間に分けて計算しなきゃ、なんだけど、
ワタシはこの時間を数字に換算するのが大大大大大の苦手だ。

ちなみに小学校で習った、
「時速××キロの車がどこそこにつくのに何分かかるか」とかの算数の問題も超絶苦手だった…。


えーっと35分は0.58でこっちは1時間25分だから1.4で、
足すと約2.0で請求できるのはこのうちの…あれ計算あわないよっっ!

てなことを何十人分とやるわけです。そりゃムキーーーーーーー!!ともなりますわ。
さらに今日は中間決算の締め切りも重なり、
さらに明日は創立記念日で休みときたもんだ(今日中に全部やれと。殺す気か

こんな時になんだかんだと頼まれごとが山ほどきたり、
客が沢山きたり…で、かなり脳みそが沸騰キョウコちん。
かーなーりー頭にきたので、
バッサバッサと片付けて速攻定時でドロン(やればできる子キョウコちん

あんまりにも忙しかったので、
サッカー観戦で少々寝不足だったのに全然平気だったよ!
しかし日本は惜しかったねぇ…。
PK戦なんてほとんど運だからどっちが勝っても負けてもおかしくないもんね。
ベスト8進出は次回大会までのお楽しみっつーことで。がんばれー。


へとへとになって帰ったら、
ひとめ惚れしてお迎えを決めたニッキーラッドさんが到着していた。
疲れも吹き飛び、ウキウキして箱出し。

やっぱりかわいかった!スペシャルアイのブルーがすごくいい感じ。

20100630.jpg 20100630-5.jpg


そしてやっぱり問題は髪型であった…。
どこをどうすればキレイな外ハネになるのかワタシに教えてください…。
20100630-3.jpg
後ろはまぁまあハネてるんだけどサイドが微妙…てか絶対外ハネではない。
なんつーか、それ寝癖?みたいな(笑)
これがあるから「ゆるいカール」とかは避けてたんだよね。
ニッキーさんのあまりの可愛さについつい。ショートの子は難しいねぇ。

…とはいえ、可愛いことに違いはないので問題ナシ!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ダンシングー(古 :: 2010/06/28(Mon)
皆さんはコレのことを覚えていらっしゃるか。

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOKザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK
トレーシー アンダーソン

マガジンハウス 2010-03-08
売り上げランキング : 314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2ヶ月ほど前に友から借りた(いや返さなくていいって言われたから貰った、のか)DVD。

昨日からダイエット気分が盛り上がってきたので、ちょっとやってみることにした。
(2ヶ月放置しっぱなし…友よすまぬ)

とりあえず1つめのコンビネーションからやってみたんですけどね…。


無理。


思っていたよりもダンスっぽくて、画面ガン見でやっても、
ありゃ?あれ??でついていけなくてただただ手足をもがいている人になってしまう。
とにかくステップとか覚えきれなくて。
「大切なのは覚えること。覚えないと思いっきりできないです」みたいなことを
ご本人も話していたけど、このダンスセンス&リズム感・ゼーローなワタシに、
これを覚えろっていうのはあーた、そりゃ並大抵のことじゃないっすよ。
踊れる人はこんなのちょろいんだうけどなぁ…。
あまりのデロデロっぷりに笑いがこみあげてくる程であった。
これがそれなりの「有酸素運度」として認められるようになるのはいつになることやら…。

あぁダンサーへの道のりは長いわ…(違



てか今思い出したんだけど、
ワタシは右手・左足、左手・右足を交互にだす運動すらできない錯乱中な人だったじゃなかったか?
そりゃ無理だよ…(ってそれとこれは話が別か?(笑 )



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




便乗ダイエット :: 2010/06/28(Mon)
オットが最近ダイエットをしている。

週末の時間がある時に走ったり、腹筋運動したり。
食事はとりあえず量を減らすところから(今までどう考えても食べすぎだった)

で、昨日突然「杏仁ジュース」がどうとかこうとか言い出し。
脂肪を燃やす成分が含まれてるとかなんとか(←アヤシイ…と思って話半分に聞いていた←ヒドイ)
そんなよく分からないものを飲むなら黒烏龍茶でも飲めば、と提案したところ、
その意見は早速採用され、速攻ネット注文。
で、オット昨日の夜から飲み始め(昨日のはとりあえず自販で)


先日のバーゲンで買ったパンツ、もちろん試着してちゃんとはけたんだけど、
もう少し全体的に締まっていたほうがかっちょ良くはけるに違いななかった。お尻が少し…。
そこでワタシもオットのダイエットに便乗して、今日から黒烏龍茶を飲むことにしたのだ。
まぁこれだけでなんとかなるとは到底思えないので、
ちょっと運動的なこともプラスしましょう。

ちなみにバーゲンに行って買ったこのパンツ、
お約束のように「バーゲン対象外商品」でありました。あぁぁぁぁ。
これが欲しくて行ったもんでお会計の時に「対象外で…」と言われても断れず。
いや、どんな理由でもそこでは断れないか(笑)

だからこそ何としても素敵に着こなすために、スリムアップだわさ!!!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




道のりは険しい… :: 2010/06/26(Sat)
先日から縫っているブライス用襟・袖付きワンピの試作完成。

20100626-2S.jpg

なんとも素っ気無い布地で縫っているからかなり地味だけど(笑)
袖口にはゴムを縫い付けてパフスリーブにする予定なんだけど、
これじゃ短いかも…。あともっと裾広がりにしたいし、丈ももう少し長く…。

…と、いつまでたっても試作すら完成しそうもないです、はい。
が、がんばれワタシ。



昨日帝劇に行く前、日生側の(笑)コンビニで買ったTULLY'sコーヒーについてた子。

20100626-3.jpg


お腹のTULLY'sのところを押すと…

20100626-4.jpg
光ります。暗いところで鍵を開けるときとかに便利。
…ってそんなことはあまりないんだけど。

特に必要がないのに、何故かこのテのものがついてると、
ついついオマケのついてる方を買ってしまうのよねー。

家にはあまりないんだけど、会社のPCの上にはやっぱりコーヒーについてた、
ミニカーみたいなのが数台とゴルゴ13が1人(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




バーゲンと観劇 :: 2010/06/26(Sat)
予定とおり休暇。
朝から銀行やら郵便局に行ったりの所用を済ませ、いざバーゲンへ!
川崎のショッピングスポット、ほとんど今日からバーゲン突入らしく。
駅ビルに入ってるショップとワタシのお気に入りショップでお買い物。

20100626.jpg

なかなか良いものが買えてほくほく。
下の袋がパツパツなあたり、ちと買いすぎじゃ…感がなきにしもあらず、だけど、
普段そんなに買い物しないから、まぁたまにはいいでしょう。

結構ワタシは服を長く着るタイプ…もともと着るものがベーシックなものが多いし、
気に入ったものは本当に延々と着るので。
先日夏物をだした時「このスカートとニットのアンサンブルはいつ買ったんだっけ…」と、
写真で調べてみたらどうやら購入したのは2004年。
6年目のシーズンを迎えてしまったのだけど、うーんさすがにちょっとがんばりすぎ?

バーゲン……あとは靴だな…(まだ買うんかい


荷物を持って有楽町まで移動し、キャンディード観劇。

セット的なものが何もない舞台。
羅針盤を思わせる輪と、世界地図を思わせるライトアップ。
ここまでシンプルだともう、役者さんの力量次第でしょう。
それに何もないからこそ視覚に訴えるものがあるというか…。
冒頭のシーンとかすごく綺麗だったなぁ…。

今回の出演者の方々(アンサンブルの皆さん含め)歌が上手かった。
アカペラとか圧倒されてしまったもの。
そして新妻さんのアリアもとってもよかった。
歌も上手かったけどグネコンデの哀しみや狂気の表現が見事。
ずっと彼女は力で歌う人だと思っていたんだけど、見方が変わった。
他の作品でも観てみたい。あー年末のプライドいいかも。オペラ歌手の役だし。

新妻グネコンデと阿知波老女のやりとりも面白かったし。
阿知波さんさすがの上手さ。

そう今回、本当に歌が上手い。中でもすごくよかったシーンは6人の王のところ。
野島さん、中井さん、小西さん、大澤さん、石井さん、藤田さんの男性6名の歌。
男性だけのこういうゆったりとして曲でのハーモニーってあまり聴かないような…。
とても美しいハーモニーだったなぁ。しばらく6人で歌っててください、みたいな(笑)

この舞台振り付けはうらんさん。
楽しいダンスシーンももちろんあり、あぁうらんさんぽいなぁ…と思ったり。
結構ハードそうなダンスの場面もあったりで、役者さんたちは大変そうだわ(笑)

そうそう、羊!羊2匹がすごくかわいかった。ちょっとした仕草とか。

ちょーっと公演時間が長くて(休憩含で3時間20分とか、だったか?)、
正直一瞬意識が遠のきそうになった時もあったけど(笑)
久し振りのミュージカル観劇、楽しみました。やっぱミュージカルもいいねぇ。


さて。今日は久し振りの帝国劇場。
えぇ今日はちゃーんと有楽町で降りましたよ!←威張ることではない
有楽町で降りて、途中のコンビニで飲み物買ったら、開演10分前!
いかん、パンフ買ってとりあえずサクッとストーリーだけ読んでおこうと思っていたのに!
(キャンディード、イマイチよく分からないと聞いていたので)と、
小走りになったワタシの目に入ってきたのは…。


宝塚劇場。


あ…、あ、れ、れ…?

なんでワタシは日生に向かってるんじゃい!←知るか
帝劇だよ帝劇!時間がないってか間に合わんぞ!と昼下がりのオフィス街を激走。
なんとか、なんとか5分前に帝劇前に到着し、残りの5分でパンフを購入し、
席についてパンフ読みつつカラカラになった喉を潤し、やれやれ…と思う間もなく開演。
もっとこう、優雅にだね…(無理

しかし我ながら、感動するほどの薄ぼんやりっぷり。
何故に何度も何度も同じ間違いを無意識にしてしまうのか…。
これで日生の時はきっちり帝劇に向かったりするんだもんなぁ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おかいものー♪ :: 2010/06/23(Wed)
オクで買ったとあるものが思いがけず巨大でちょっとびっくり。
まだ箱から出していないんだけど、梱包で大きくなっちゃってるだけ。
…だといいなぁ…(希望
思いがけずお安い出品だったから、思い切って落札しちゃったんだけど、
ワタシはこれをどこに置くつもりだったんだろうか(考えてなかった
とりあえず週末に梱包をとくつもりなので、報告はその時にでもー。

今週末からあちらこちらでバーゲンが始まりますねー。
ワタシのお気に入りショップも金曜からバーゲン突入。
…そしてワタシは金曜日は休暇である(キャンディード観に行くのだー)
朝イチで行っちゃう~??きゃー散財の予感…
(今シーズン何も新調してないし、いいよね?ねっっ←誰に確認?)

とりあえず狙ってるのはあれとあれと…(しっかり下見済み)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




散文つらつら :: 2010/06/22(Tue)
おっこれは…と思った公演、チケットすでに完売。
まぁそんなものである。残念だが仕方ないねー。



ラー小林さんのK.K.Pの新作「ロールシャッハ」の詳細がでましたねぇ。
…もはやチケットがとれる気がさらさらしません(笑)
本田か銀河で1枚プリーズ…。



今月の24日は美空ひばりさんの命日。
今日のNHK歌謡コンサートもひばりさんの特集であった。
やっぱり「川の流れのように」はいい曲だなぁ…。
ここ数年これを聴くとちょっと涙ぐんでいる自分がいるのだけど、
これはまぁ、ワタシも色々歩んできたってことかしらねぇ。



歌つながりで。
来月のエレカシの日比谷野音ライヴ、TBSチャンネルで生放送だってー!!
や、やったぁ!!←チケットとれなかった人(←お約束



昨日の夜、とても好みの子を発見して、
こりゃご購入だわ!な勢いだったのだけど、いやいやまてまてと保留。
よく考えて、ご利用は計画的によ、ネットショップは。
夜中のネットショップほど危険なものはないと思う。ホントに。

ま、とりあえずその場では保留したんだけど、
結局今日購入してしまったのでありました。ははははは(←笑ってごまかす。
到着は9月中旬なので、その頃またご紹介ってことで。えへへへ(←笑ってごまかす。



…。
とりとめのない散文、スミマセン。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無謀な挑戦 :: 2010/06/22(Tue)
ブライス用ワンピースを試作している。
今回はちょっと頑張って襟・袖付きワンピである。

作ってみることにしたものの、何せワタシは洋裁初心者。
どうやって付けるのかとか、型紙を見てもさっぱり分からない。
もちろん手元に洋裁の本なんてない。


そこでとりだしたこの本。

Dolly Dress Book 手づくりの小さなお洋服 通常版Dolly Dress Book 手づくりの小さなお洋服 通常版
蜜蜂 けいと

ホビージャパン 2010-01-23
売り上げランキング : 32260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonさんで買ったはいいものの、
届いて中を見てみたらどうも服のデザインが好みでなかったこの本。
ちょっとワタシ的にはドレッシーというか。
で、お蔵入り寸前だっのだけど、これとっても丁寧にワンピース(襟・袖付き)の
作り方が紹介されているのだ。しかも写真付き。
今のワタシにうってつけのこの本と、さっきから首っぴきでちくちく作業。
なんとか襟はついたのだが…本当にこれでいいのか????


やはり襟・袖付きワンピなんて無謀だったのだろうか…。はははは(遠い目





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




方向音痴とかそういう以前の問題 :: 2010/06/20(Sun)
今日は所用で有楽町へ。

川崎駅より京浜東北に乗って向かう。
移動のお供のiPodを没頭して聴きながら何気なく画面を見たら、
(なんていうのアレ…テレビがついてるじゃない最近の電車って)
「快速 大宮行」の文字が。

あり?快速ってことは有楽町止まらなくない?
快速だと有楽町は飛ばされてしまうので、うっかり東京まで…。



行きませんでしたよ!浜松町で気付いたし!
あぶねっあぶねっ、でも今日のワタシはなかなかいいカンジよ、
ナイスワタシ、よく気付いたっ!なんて心の中でガッツポーズ(これしきのことで)

で、無事乗換えて、有楽町駅についたので降りました。

階段を降りて、改札を抜け…あれ?なんか(いつもと景色が)違くね?
あれーと思って改札から外を見ると、こっちでると博品館だよなぁ…。
じゃあ逆かー…と反対側の改札に行ってみると、





SL。




SL…。
あれここ、どこ?


考えること数秒。


…だってワタシ有楽町で、有楽町で、ゆうら…くちょうじゃないよ、ここ!
新橋じゃん(遅


有楽町も新橋も降り慣れた駅ですよ。なのに…。
降り間違えたことよりも、改札の外を見てすぐに気付かなかった自分にがっくし。
ホントにワタシ、アホなんじゃなかろうか…(←やっと気付いたか


ちなみに新橋と有楽町降り間違えたのはこれで2度目…。
うすぼんやりも大概にしろ、と。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




腕が落ちましたな :: 2010/06/19(Sat)
何ヶ月かぶりにワンダ服を縫う。
パーツを切って布端にピケを塗ったところで放置していたのがあったので、
それをだだっと縫ってみたのだ…が。

目に見えてミシンかけが下手になっているぞ。
確かちょっとは上手くなっていたハズなのだが。

むむむ、サボりすぎたか…。やはり日々の積み重ねが大事だぁねぇ。
よっしゃもう一枚縫ってみるかっ!まだ切ったのあるしっ!←って何着分切ってあるんだよ


ちょっと夏っぽい色合いなピノっち。



いやー今日も暑いですねぇ。この湿度の高さなんとかして…。
そんな中、くま部屋にこもってミシンかけするのはなかなかの苦行(笑)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
