日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ナイスキャスト :: 2010/05/31(Mon)
ラーのかたぎりさんがNHKの連続テレビ小説にご出演だそうで。


貧乏神の役で。


ま、また普通の人間じゃない…。
舞台ではわりとふつーのヒトの役もやっていそうなのに…(多分
テレビでは濃すぎるのか。あのモジャモジャ髪の毛星人は異質なのか(笑)

プロデューサーの方曰く

片桐さんであれば、人間ではない存在でも魅力的に演じ切ってくれるという確信があり、
この役をオファーしました。



その通り。ナイスキャストですよ、あなた。
あぁものすごく怪しげでおかしな貧乏神になりそう…。

連続テレビ小説はあまり見たことがないんだけど、
ちょっと見てみようかなぁ…。
かたぎりさんは6月4日初登場だそうなので、とりあえず録画予約録画予約、と。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




どんくさい… :: 2010/05/30(Sun)
今は便利な手芸グッズが沢山あるのだけど、
ドール服作りに重宝して使っているのは、時間がたつと消えるチャコペン。
前にドール服の教室に行った時、先生に勧められて以来使っているのは、
「日時がたつと自然に消える」ペン。

でも自分の作業がのろいのか、縫い上げる前に自然とひいた線が消えてしまう。
日時がたつと、っていう日時が早すぎるのだ(作業がどんくさいのでは

引く、消える、引きなおす、また消える…ということを繰り返し、
むむぅこれはいかん、と自然に消えない、
水でぬらすと消えるタイプのチャコペンで線を引いた。
(このタイプのものは消えないこともある…ということであまり使うなと言われたのだが)

ふふふ、これで作業ののろいワタシでも安心安心うっしっし。


さ、一息休んで縫いに入りますよーと思って、側においてあったマグを手にとったら。

手が滑ってマグ傾く。

マグに入っていたコーヒーこぼれる。

こぼれた先はテーブルの上。

テーブルの上には今線を引いたばかりのカットした布が。

布にコーヒーこぼれた。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。




水で消えるチャコペンですから。
もちコーヒーでも消えましたわ。りちぎに。

てか、線が消える消えないのその前に、
すっかりコーヒー染めになっちゃって使えないよ、この布。


ここまでくると笑うしかありません、はい。ははは。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ガンバレ! :: 2010/05/29(Sat)
昨日の卓球勝ったんですねー。今日もガンバレー!!

しかしいつからですかね、選手の紹介ビデオみたいのが流れるようになったのは。
バレーボールもあるよね、ああいうの。
毎日試合があって応援していると、毎日毎日同じ映像を見ないといけないっつー。
いい加減内容を覚えてきてしまっているワタシ(笑)

卓球のラリーは見ていると苦しい。いつのまにか息止めちゃってるから。
でもあのカケヒキが面白いんだよねー。
そうそう昨日知った新しいルール(ラリーが13回続いたらどーとかこーとか…)を
イマイチ理解できないワタシ達夫婦。

中学の時卓球部だったワタシですか、
あの時とは全然ルールが変わってるのよね。
バレーも結構ルール変わったよなーって思うけど、
他のスポーツも少しずつ変わっていってるのかしらん。




豆苗クラブ終了。これが最後の収穫です。
20100529.jpg

さぁ次は何を育てようかなー。
ニンジンの葉?それとも…(←そろそろ普通に植物を育てろ




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ここまでやっておいて… :: 2010/05/29(Sat)
世界卓球、女子準決勝進出をかけた韓国との一戦。


石川選手の大逆転で2勝1敗となり迎えた平野選手の第4戦。
手に汗握って応援してました。


…が!



ここで中継やめるかテレビ東京!

結果はこのあとの番組中でだぁ?


もう寝ますっっ!!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




M!プロモ映像 :: 2010/05/28(Fri)
キャンディードも楽しみだし、エリザも楽しみだけど、
今年一番、ワタシが何よりも期待して楽しみにして心待ちにしているミュージカル、
それは「モーツァルト!」
プロモーション映像が公式サイトにあったのでちょっと拝借。


いやーこれ観ただけで涙ぐみ。
きっとまたオープニングからトリハダものなんだろうなぁ…。

観ながら何でワタシはこの作品が一番好きなんだろうか…と考えみた。
全体の雰囲気とかアンサンブルさんの入り方とか、
まぁメロディが好きっていうのが一番大きいワケだけども。
「影を逃れて」はいつ聴いても何度聴いても、心が締め付けられる。


You Tubeの画像は追記に貼ります。

あぁぁ早く観たいよ!

>>続きを読む

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




好物 :: 2010/05/28(Fri)
20100528-2.jpg


最近のお気に入りな飲み物。
マウントレーニアのダブルエスプレッソ。コーヒー豆2倍使用で濃いめな感じ。
うんまい…が飲み過ぎに注意だねー。糖分がねー。でも美味しいのよねー。

横にあるのはセブンイレブンに行くとついつい買ってしまう、
とうもろこしラヴなワタシにはたまらない、コーンマヨネーズパン。
このパンも大大大好きだー。

あぁもうすぐ、とうもろこしの季節だねぇ…。うれしいぃぃぃぃぃ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




豆苗クラブその後 :: 2010/05/27(Thu)


一昨日の写真。
左側が1号、右側が2号。思ったとおり1つのパックの中でも成長がバラバラ。
短いのが伸びるのを待っていたら、先に成長しているのがツル化してしまいそうだったので、
見切りをつけて収穫。

…いや収穫ってほどの量じゃないけど。
しかもなんだかみんな細いような…。カイワレか?って感じで(笑)
とてもこれだけじゃ少なすぎるのでモヤシと肉と一緒に炒めてみたり。

買ってきた豆苗、こんな細かったっけ…と今日の帰りにスーパーに寄って見てみたら、
全然太さが違った…。まぁそりゃそうか…。
今日も安く売っていたので買おうかと思ったんだけど、
買ったらまた育ててしまいそうなので、とりあえずやめておいたワタシであります。
…育てたっていいんだけどさ。というか、↑の収穫したあともまだ育てているワタシであります。
もう「食べる」目的ではなく、ただただ生育を見るためだけに(笑)

スーパーで立派な豆苗を手にとってこの豆苗をそっくりそのままパックに移し変えて、
「ほら!こんなに育ったよ!」とか言ったらオットは信じるだろうか…とか思ったり。

信じるだろうな…(と、一瞬そのためだけに買いたいなった(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久し振りに聞いた名前 :: 2010/05/26(Wed)
サヤカちゃんの次の舞台(もう明日なんですね…)は「私の頭の中の消しゴム」、
朗読劇だそうだ。
で、彼女のブログに「共演者の山本○樹さん…」とか書いてあって。

ヤマモトヨシキ?
ヤマモトヨシキってあのヤマモトヨシキ?

調べてみたら、あのヤマモトヨシキさんでした。

あのあのってよく分からないですよね。
ヤマモトヨシキさんとは劇団スタジオライフに所属している役者さん。
(最近ライフの芝居観ていないなぁ…誘ってくれてた人が観なくなっちゃったから)

へぇぇぇこんなメジャーものにでるとは。びっくり(←軽く失礼)
朗読劇って大丈夫なの…あまりカツゼツが良かったっていう印象ないけど…(余計なお世話

ヨシキさんはダンスもやられていて、二見さんのカレドスコープとか出られてた。
…が、ワタシはあまり彼のスタイル(スタイル=体形)と、
歩き方が好きではなかったので、ダンス公演を拝見したことはないのですが。

へぇ、ヨシキさんがサヤカちゃんと。
観てみたいけど、演目があれじゃ号泣間違いナシだから、
ちょっとヤバいよね…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




予定外の結果 :: 2010/05/25(Tue)
本当にことごとくハズレるので、ほとんどアテにしていないイー○ラス。
先日とある公演の特別受付の案内メールがきていたので、申し込んでみた。

東京公演は何公演かあるけども、どう考えたって激戦必須。
まぁ絶対何がなんでも!どうしてもっっ!ってワケでもなく、
取れたら行きたいなーと思っていたんですけどね。
今日結果がでることになっていたので、確認してみたら。


とれてた。



あ、あら。びっくり。何もここで運を使わなくても。
ううう、このチケ運、もっと思い入れの強い…ラー公演の時とかに使いたかったかも
まさかとれるとはねぇ。ちなみにとったのは某プリンスの10周年記念コンサートチケ。

しかし何故に芝居とかミュー系はチケット発売がこんな早いんですかね…。
普通のコンサートとかって2ヶ月前位じゃなかったですっけチケット発売日。
ワタシがとったこのチケだって9月のだし。
M!チケの発売される8月には年末までの観劇予定ががっつり決まることでしょう…。
そして今年も終わる…(遠い目


Amazonさんからお届けもの。

My Prelude(初回限定盤)
My Prelude(初回限定盤)松田聖子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久し振りにオリジナルアルバム購入。30周年だしねー。
初回限定についてる写真集、モノクロですごく良い。美しいわ…。
さ、これからCD聴くぞー。


■追記■
このアルバム、ここ最近の聖子さんのアルバムの中でワタシは一番好きだ。
歌手・松田聖子を感じられる珠玉の10曲では。

コンサートで全部歌ってほしいー。あと、あれとあれとあれと…で踊ってほしいー(笑)
30th Partyも20th partyに負けないくらい盛り上がれそうな曲だし、
いやぁ、コンサート楽しみ楽しみ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




錯乱かトロイのか :: 2010/05/24(Mon)
昨日はカイロの日。

先生が、クリタさんちょっとテストしましょうなどと言う。
とりあえず真っ直ぐ立つと。

先「…まず、右手と左足を前にだしますー」

ワ「はい(←真似をしてみる)」

先「一回もとの状態にもどして、今度は逆の手と足をだしてみてください」

ワ「あぁ、わかりました」

先「はいっ、どうぞ」

どうぞ、のタイミングで右手と左足を出す、一回戻して、今度は逆の…。

うっ、左手と左足がでましたがな!


「あうっっ」と言って直立し、無言で先生と見つめあったあとワタシ大爆笑。
いやいやちゃんと真面目になってますよ、ホントですよ。


先生いわく、これは運動神経が無いとかではなく、なんとかかんとかが狂っているのだと。
(きちんと教えていただいたのだけど忘れてしまった…。神経錯乱みたいなこと)
で、それを正すのには、第5(だったか?)肋骨を指で刺激するのだと。
すぐには直らないそうだが。
なんなんだ、カイロプラティックって…。すんごい不思議…。



神経錯乱とか言って、たまたまその時急に言われたから出来なかっただけで、
家でヒトリで落ち着いてやればできるんじゃないのぅん…と思ってやってみた。


できない…。



今日会社の給湯室で「今日はできるかも」と思ってやってみた。



できない…。




まだまだ神経錯乱中なワタシであります。ははは。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
