日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




栽培記録。 :: 2010/03/31(Wed)
スーパーの大根は大抵、葉の部分はカットされて売られている。

大根を1本買ってきて、うっかりそのまま2日ほど置いてしまったら、
葉の部分が伸びてきてしまっていた。
おっといけない、大根がまずくなってしまうよ!と上の部分をスパッとカット。

…葉が伸びてるね…。

ふと、このまま伸ばしたらどんなことになるのだろうか・・・と思ってしまいまして。
その日から大根葉を水栽培。

日々緑の葉を伸ばすグリーン的なものがあるのはいいものだ(大根葉だがね
水を与えるとそれに答えるかのように葉を伸ばす(くどいようだが大根葉

すくすく伸びて、ここまで育ちました。

20100330.jpg
でた!得意のピンボケ写真

見よ、このたくましい生命力。
花でも咲くのかよくわからないんだけどつぼみっぽいものまでついてしまった。



一体ワタシはコレをどこまで育てればいいのか。
やめどころが分からない(笑)
…というか、どこまでいくのか楽しみであったりもする。

次回記録を乞うご期待!←どーでもいいがな





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ジミーな方々。 :: 2010/03/29(Mon)
もうドール系は増やさないぞ!と心に誓ったのに。

誓ったのに…誓ったのにぃぃぃぃ。

ワンダフレンドに新しい仲間が。

20100329-2.jpg
写真は公式サイトよりお借りしました。

うう、なにこの、ジミーなワタシ好みの配色は。
しかも今回抽選販売じゃないのだ。限定販売だけどネットで普通に買えるのだ。
これはますますワタシにお迎えしろと…(違

でもホントこれ以上は増やせないような気もするし、
あんまり増やしても放置しちゃったら可哀想だし。今回もスルーかな…。
すごく好きな配色なんだけどねぇ…。ジミで。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




DVD着! :: 2010/03/29(Mon)
少し前に「今さらながらの"水曜どうでしょう"ブーム」がやってきていて、
DVDなんか買っちゃおうかなーなんて書きましたが。
なんと数日後に「DVDもってるから貸してあげるよ」メールが。
これは嬉しい。かなり嬉しい。とても嬉しいありがたやありがたや。

メールの主は我が姉だったのですが。
なんだかんだ「好きなものの方向性」というものは似ているのかと。
…似ているというかワタシが影響されているのか。
くまだってそうだし(姉は集める方の人だけど)、
おそらくワタシがちまちまと物作りがすきな原点も、
子供の頃はやっていたマスット作りをする姉を真似て始めたことからだろう。
他にも気付かないところで色々似てるとこあるんだろうなぁ、と思うと
なかなか姉妹というものは面白いものだ…と改めて思ったり。



…で、DVDはまだお借りしていないのですが、
それとは別に昨日届いたコレら。
20100328.jpg

姉から送られた写真から判別してそこには無さそうだった2枚と最新作を購入。
↑やっぱり複数枚買ってるし人。だ、だって送料がかかるから1枚じゃもったいな(以下略


このDVD、1枚につき3時間は収録時間があって、
副音声まで聴こうとしたら単純に倍の時間がかかるわけで。

一体ワタシはいつ観るつもりなんだ。

…とフツフツ疑問も湧いてくるワケですが、
まぁそんなこと気にしない気にしない。



しんなりした気分は回復傾向。ま、そんなもんなのよ、うんうん。
友よ、メールサンクスなのだ!
あっしは元気ですぜ!おべんきょの進み具合は牛歩の如く。
学習とはこんなに根気が必要なものであったのか…(遠い目






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ふと思っただけな話。 :: 2010/03/28(Sun)
子供のころはよく食べたけど、
大人になったらあまり食べなくなったもの。

味付けのり。




いやそれがどうしたって話ですが、
とある方のブログに味つけ海苔の話がでていて。


「味付け海苔は、味がついた海苔なんだから、味つき海苔だろ」と、


ホコサキさんのようなことを思ってしまっただけです。
えぇくだらなくてごめんなさい。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ぼんやりと。 :: 2010/03/27(Sat)
この1週間、頭を悩ませ続けた案件は進み出したらサクサクサクサクと進み、
今日無事完了。や、やっと終わった…おめでとうワタシ。

仕事的にはひと安心なんだけど、
個人的な気分的問題でちとしんなり気味。なんでだろーなんて考えてると、
一人ウツウツとしてしまうので、今日はもう何もしないぜ!縫い物もおべんきょも!と、
ぼけーっとテレビ放送の映画なんか観てすごす。ぼーっと。

さぁ、また明日からがんばりまっしょい!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




M!キャス。 :: 2010/03/26(Fri)
M!のキャストがでましたねー。

誰がくるんだ…のヴォルフWのもう一人はヤマザキ君でありました。
なんというか、あまりにも正統派できたので、「あっ、そうなんだ…」ってカンジでしたが(笑)
もっとイノウエ君とは真逆なキャラでくるかと。
でもこのお2人なら安定して聴かせていただけそうだし、楽しみだ。
初ヴォルフ・ヤマザキ君とヴォルフ・ラスト(だという話)のイノウエ君。
とるぞーチケットとるぞー。小金貯めとくぞー(←ホントか

コンスはヒロちゃん再登場でした。
うーん、芝居が変わっていることを祈る(笑)
大司教様・パパ・ナンネ・シカのキャストも変わらず。これは良かったー。


沢山のミュージカル作品の中でワタシはこれが一番好きだ、と明言できるM!。
(最初から最後まで全部歌えるし!←人には聞かせられないけどね!)
今年の11月からの公演だけども今からほんとーに楽しみであります。
前回の公演時は色々あって観劇回数が半減してしまったので、
今回はもう、思う存分観ますから、ワタシ!
…って言ったってまぁたいした回数は観れませんけどね、きっと。


そして今から願うこと。
今回こそ、今回こそ出してください。ライヴ版CDを!!!!
イノウエ君のためにも(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




40周年だそうだ。 :: 2010/03/26(Fri)
近いうちに旅行でとあるアミューズメントパークに行くことになって、
ちょっとタイムスケジュールなんかを調べようとそちらのHPを覗いてみた。
おぉ、今はいろんなショーがあるのね楽しみぃなんて色々調べていたら、
ニュースのトピックスの中にその40周年記念イベントのお知らせがあり。
その中に…


3. 40周年感謝入園プラン
1940年生まれ、昭和40年生まれ、1970年生まれ(40歳)の方限定で、
入園料金40%引き 2,800円→1,680円



…の文章を発見。

会社で昼休みに調べていたのだけど、心の中でヤッタ!とガッツポーズ。
ナイス、ナイスだワタシ。生まれ年でこんなに喜ぶことは滅多にないだろう(笑)
他にも40歳代の方は400円引きという特典も。

…結局あれか。そこに行く大人の中でなんの割引も適用されないのは我がオットだけ。
うーん見た目ではいけると思うのだが…(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




脳みそ的にバテバテ。 :: 2010/03/25(Thu)
なんだか仕事がバッタバタ。

何が忙しいって。
先週末くらいから、なかなか上手く進まない案件がひとつありまして、
それのやりとりのメールが全て英語。
その英文メールを読んで訳して、返事書いてでもうまく文章が作れないから、
英語の得意なオジサマを捕まえてなんとか文章を作っていただいてそれを打ち込んで、
メール送ったらまたその返信で指示がきて、でもそれがまた全部英語で…。
…ということを延々とやっているので、イマイチどうも他の仕事が進まず。
今日も一日かがりでそれを頑張ったものの、まだ片付かなかったという。
明日もこれの続きかと思うと、少々ウンザリ…(向うもウンザリだろうが(笑

…ということで、少々ヘバってます。
そんな難しいことしてるワケじゃないのになぁ…。もちっと英語ができればなぁ…。
普段だったら英語できても日本語で返信するんだけど、今回対応してくれている部署は、
日本語のメールはオールスルーという、おそろしいことをしやがるするので、
四苦八苦しているのでありました。
言葉がわからないから無視ってありえないんですけど…。日本の担当者に送ってるんですけど…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドラマとか。 :: 2010/03/24(Wed)
ドラマも続々と最終回を迎え。

毎週毎週楽しみにしているクリミナル・マインド4ももう半分位放送されてしまったのだろうか。
いやHPのエピソードは26までしかないからあと10話もないの?!がびーん。もっと観たいのにー。
とりあえずJJの育休早く終わってー。JJが好きなんです。えぇ。

毎週毎週夜寝る前に観るにしてはなかなかの後味の悪さなクリミナル・マインドですが、
同じくwowowで後味が悪いっていうか気味が悪いドラマSOIL。
なんだろうね、これ。30分放送、あっという間って位面白いんだけど…なんとも…。
月9とかでは絶対無理、みたいな…(笑)でも気になって観てしまう…。

そして周りにも観ている方多し、な「龍馬伝」
毎週かかさず観ています。フクヤマ龍馬も良いですが、その周りの役者さん達がすごく良くて、
ほんと毎週楽しみなのです。中でも弥太郎がね、小憎らカワイイ。いい味だしてますな。
…これが最終回を迎える頃ってもう今年終わりなのか…と思うと少々遠い目になりますが。


4月からのドラマはどんなのがあるのかほとんど知らないんですけど、
うっちーの「臨場」を相棒の後枠でまたやるみたいなので、それは絶対観るのだー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




連休終了。 :: 2010/03/22(Mon)
とても久しぶりにコストコへ。
ここでしか買えないあれやこれ、いろいろカゴに入れたら、
なかなか素敵なお支払額になってしまった…。
あの大きいカートを押して店内回ると、何かが狂う気がする(笑)
大容量の台所洗剤を1本買ったのだけど、その後行った薬局に売っていた台所洗剤の方が
安かったという悲しい事実。コストコで買った1.5ℓより薬局にあった400ml×4本の方が安かった…。
悔しいので薬局でもお一人様2本までの洗剤を2本買う。そんなに台所洗剤買ってどーすんだい。

夕方散歩へ。
公園にあった"うんてい"をちょとやってみたら、すぐに落ちてしまった。
ぶら下がって、1手目を出す。で、次の手がでない。というか手を出した瞬間、
自分の体重を支えきれずに落ちた。何回やっても落ちた。
自分の筋力の劣化っぷりに愕然。子供の頃はあんなにスイスイ渡れたのに…。
体重が重くなったせいもあるんだろうけど、この腕の筋力のなさは問題ではなかろうか。
むー腕立て伏せでもするかなぁ…てか腕立て伏せもできるか微妙なんじゃ…。


そんなこんなでまったり過ごした三連休もおわり、また明日からお仕事でっす。
がんばるぞーおぅっ!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
