日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ムーミンカフェに行く。 :: 2010/01/31(Sun)
ワタシの実家の最寄り駅のお隣の駅の近くに数年前「ららぽーと横浜」ができた。
行きたいな、と思いつつも取り立てていく用事もなかったので行かずじまい。

半年位前に、そのららぽーとの中に「ムーミンカフェ」があることが分かり、
今度行きたいなぁ、と思いつつも行かずじまい。

先週行くことを決めて、ネットでどんなものがあるのかしらん、と
調べたワタシの目に入ってきたのは


「閉店のお知らせ」


まじっすか。行こうと決めたのにこの仕打ち(違
どきどきしながらその文字をクリック。まじで閉店?
閉店は閉店なんだけど、2月21日までは営業しているということでひと安心。

…で、今日行ってまいりました。
雰囲気の素敵なカフェと思ったよりもこじんまりとしていたショップ。
ムーミンカフェなんだから、ムーミンチックなメニューあるよね、あるよね、
と期待して入ってみたら。ありました!

カフェタイムに入ったのですが。


飲み物は、シルエット・ラテ。姉が頼んだのはニョロニョロ。

20100131-2.jpg

かーわーいーいー。


そしてワタシが頼んだのは、そうです、これに決まっています。当然ですっ!

スニフ!
20100131-1.jpg

スニフだースニフのシルエットだー。かわいいー。ミッ○ーマウスに見えなくもない。


そしてデザートは、その名も!

ニョロニョロールケーキ!

20100131-3.jpg

生クリームの中にブルーベリークリームのロールケーキ。
かわいい!そして美味しかった。

あんまりにも可愛かったので、
ラテもケーキも崩してしまうのがもったいなかったり。


お隣のショップで買ったものたち。
20100131-4.jpg

ムーミン谷の仲間勢ぞろいの大判ハンカチとニョロニョロストラップ、
ミーのブックエンド。むーん、買いすぎ(笑)包装の紙袋もかわいいっっ。

ふらふらとお買い物、楽しかったー。また行こうねん。


昨日のワックスかけの影響で、案の定身体がヨボヨボ。
腕が足が背中が腰が首が、全てが筋肉痛です…ひー。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年末持ち越し分。 :: 2010/01/30(Sat)
いいお天気な土曜日。
今日のワタシの予定にぴったりな陽気です。

朝からオットは撮影のため美瑛にでかけました。
…ということは、です。
年末から持ち越しの「フローリングワックスかけ」の日なのです。

そう「年明け…そうだ、オットが撮影で出かけるときにやろう、ワックス」と、
大掃除から除外したワックスかけ。
いい加減やらないワケにもいかないので、朝からやってるんですけどね。
ワックスをかけるのはいいんですよ。問題は今のワックスを落とすことなんですよ。

今現在、3分の1終了ですが、すでに腕がブルブルです。
明日筋肉痛間違いナシです。これ打ってるのも腕が重いです。

今日中に終わるんだろうか…ってか日が暮れるまでには終わりたい…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




例年の如く。 :: 2010/01/30(Sat)
本日(いやもう昨日か)結婚記念日。
例年の通り、おウチディナーである。
気付いたら今月は仕事初めの日以外毎日毎日残業だったオット。
今日くらい定時で帰ろうぜ!っつーことでとっとと上がって、
帰りがけにおいしそうなお惣菜やらお肉やらを物色して帰宅。

最近安いシャンパンがブームらしいオット。
今日も1本買っていた。家に冷えているのが1本あるのに、だ。
で、帰ってすぐ冷凍庫で冷やそうとしている。1本冷えているのに、だ。
それを言うと「いやいやこれも飲むかもしれないから」だと。
2人でシャンパン1本はいくらなんでも飲まんだろうよ、と思いつつもも
まぁ好きにしてくれ、と放置。

結果的に1本飲んだ時点で満腹だったので、2本目は飲まなかったのですが(当然
食後ダラダラして、ちょっとウタウタ寝ちゃったりして、今PC前に座ってハッと思い出した。


シャンパン冷凍庫の中入れっぱなし。


大慌てで出してきましたよ。あっぶねぇぇぇぇ。
炭酸のビンのこういう栓のヤツって凍ったらどうなっちゃうんだろう…。
凍って膨張してて出した瞬間にポンッ!とかなって、
ヒトリシャンパンシャワー!みたいなことになったら楽しいじゃないかどうしようとか
バカなことを考えながら、冷凍庫から野菜室に超素早く入れ替えた。
いやーあせったー。

冷凍庫に入れた張本人のオットは、えぇもうぐっすり夢の中。
シャンパンのことを思い出すのなんてきっと1週間後位だな。


まぁ何はともあれ、オットよ今年もよろしく(←無理矢理まとめ





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新しいカブリモノ。 :: 2010/01/29(Fri)
平日の夜は色々とやりたいことがあったりなので、
当分の間、針仕事等々は週末だけやることにしましょう、と決めたのに。

宅急便で届いてしまったあるもの。それを見たらすぐに試したかったので、
心の中の決め事なんてとっとと放り投げて、荷物開封。

悪戦苦闘しながらもなんとか装着完了っ。


じゃじゃーん。
新しいウィッグをかぷったパンさんでーす。
20100128.jpg

画像粗いなぁ…。さすが夜の室内撮りだ。ちょっとコワイな。

ワタシはとってもカワイイと思っているパンさんなのだけど、
やっぱしザンギリ前髪ではちと気の毒なので、(帽子もいつ作れるかわからんし)
斜め前髪のある(笑)ウィッグを買ってあげたのだ。
元の髪の毛はまとめてウィッグの中に詰め込んでいるので、微妙に頭が大きいけど、
それはまぁ、そういうものだ。仕方あるまい。

しっかしこれをつけるのはタイヘンだった…。
一応髪をまとめて中に入れて付けられるウィッグなんだけど、
あれだな。まとめて入れられるのはデフォルトの髪なんだな。
ウエフティンクグの縫い込みヘアだと髪の量が多いんだな、きっと。
前を押さえれば後ろがはみでて、後ろを詰め込めば前髪がパラリ。
まだイマイチ髪型がキマってないけど、今のところこれが限界っす(笑)

なかなかカワイイんでないのん、これで帽子かぶったらどーよ、とかぶせてみたら。
頭が大きくなっちゃったので帽子が入らないことが発覚。がびーん。


…と、おにんぎょ遊びに熱中してしまい、今日はここまでやるっと決めたところまで進まず。
だから平日はダメだって決めたのに…。あまりにも脆すぎるワタシの決意(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やはり。 :: 2010/01/28(Thu)


ポツネン玉砕。




ちぇー残念。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ススル? :: 2010/01/27(Wed)
少し前…(いや随分前か)のめざましテレビで(まためざまし…)
麺をすすれない人がすすれるようになる特訓をしていた。
3人の女性がチャレンジしていて、結果3人ともめでたくすすれるようになったのだけど。

別に麺がすすれなくたっていいじゃあないか。
…と、見ながら思った。何の支障もなかろうよ、と。
モヤモヤと胸の中に少しのわだかまりを残しつつも、この放送のことは忘れていた。


先日、父親と昼食をとることになって、
ワタシは普段食べることのできないソバを食べたい、と希望。
(オットがソバアレルギーだから。ちなみにこの時昼食で食べたことも伏せている(笑 )

わぁ、おそばなんて何年ぶり…と感動して食す。
おいしい、やっぱりおそばはおいしいよ…なんて思ってたべていた時、
↑のことを思い出した。


…はてワタシはソバをすすって食べているか?と。
「すすり」を意識して食べてみました。さぁレッツすすり。


ズッ。

あ、熱っ。熱くてうまくすすれないっ。

ズッ…ズ?


すみません、すすっても麺が上がってこないんですけど。
つるるんってこないんですけど。

あ、つゆにとろみがあって重いのか!
そうかそうかそうなのか。と勝手に納得して終了。
(目の前で同じものを食べている父親がすすって食べているのは無視)


昨日の夕飯は麻婆春雨。
それを食べているときふと思った。春雨ならつるるんていくんじゃね?と。
ちょっとお行儀が悪いが皿を手に持ちすすってみることに。


ズッ…あれ?

ズッ…うっ、次がすすれないっ。

ひと息目のすすり力が弱いらしいのと(なんだよ「すすり力」って
息つぎが上手くできなくて、次もすすれない。



すすれない人確定

そうか、あの放送を見ていた時の、
なんとなく胸にひっかかったモヤモヤとしたわだかまりは、
自分もすすれない人だということを、無意識のうちに認識していたからなのか。


どうやってすする練習してたっけかね、あの人たち。はて。

…。
ま、まぁ別にすすれなくてもいいんですけどっっ。

カップめんでも買ってきて練習するか。というか、みんなすすれるの?




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ありますあります。 :: 2010/01/27(Wed)
ある方のプログでですね、
メモを持たずにスーパーに買い物に行くと、
必ずと言っていいほど幾つかを買い忘れてしまう、という記事がありました。

あぁあるねあるねと思ったんですが。
…というか、
買おうと思っていたものの幾つか、ではなく、

買おうと思っていたもの(ピンポイント)

を買わずにどーでもいいものばっかり買って帰る、ということが
本当によくあるワタシは結構末期的ですか。


その昔、仕事の用事で立寄りをしてから出勤、ということがあったのですが。
…たしか銀行振り込みとかそんな感じの用事。
ワタシも私用であれやこれや所用があったのでこれ幸いとばかりに、
自分の用事もこなしたワケです(早く会社に行きなさい

あぁやれやれ、終わった終わったと電車に乗り、
出発した瞬間に思い出しました。

仕事の用事を忘れたことを。

あまりのバカさ加減に頭が真っ白になりましたが。
次の駅で引き返しましたよ、もちろん。
いやーあれは本当にあせった。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




絶対観ようと心に誓う。 :: 2010/01/27(Wed)
去年から公開が待ち遠しかった映画。
アリス・イン・ワンダーランド、いよいよもうすぐ。って言っても3月だけど。

アリスの実写版…ってワケでもないのよね。別ストーリーだものね。
とても細かいとこまで作りこまれていそうで、
お話の中にでてきたあれやこれが実写で見られるなんて、こりゃ楽しみだわさ!
…と、とても楽しみにしているたのだー。

前売り買っちゃおうかな、誰か誘っていこうかな、なんて思って友に声をかけてみた。


「…気持ち悪いからヤダ」


そそそそそんななぁ。
なんか暗い雰囲気だし、どうもおどろおどろしい感じがして嫌だと。

ジョニーだよ、デップだよ。
海賊の時は超カッコイイって言ってたじゃーんじゃーんじゃーん。
まぁあのメイクはコワイって言えばコワイよ。
ちぇー仕方ない。ヒトリで観に行くか…。
(オットを誘う気はハナからないのかワタシよ)


ちなみにカールじいさんはまんまと見逃しました。
ハッ!と気付いて調べたら翌日で上演終了であった。
ま、いつものことなんだけどさ…。
映画って案外回転が早い、ということに気付いたのはつい最近(遅


今見たいのは、オーシャンズ
これは観る、絶対観る。海の生き物も大大大好きキョウコちん。


ちなみに↑の友に「オーシャンズ」行こうっ!と誘ったら、

眠くなるからイヤ」

…一体チミは何なら一緒に観に行ってくれるんだい。
いや別にいいんですけどね。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




歩け歩け。 :: 2010/01/26(Tue)
少し前からちまちまとおベンキョ本を読んでいたりするのですが。
夜、本を広げた瞬間に睡魔に襲われるキョウコちん。
3歩進んで2歩下がる、いや3歩進んで2.5歩下がる、みたいな調子で一向に前に進みませぬ。
むむ。
夜やるのはサクっと諦めて、早起きして本を開くのが一番効率が良さげ。
…なのは分かってはいるのだが。その為に少し早めに寝る、というのができない。
週末あたりから少し切り替えてみようかなー。早寝早起き生活に。
まぁどうなるか分かりませんけど(すでに逃げ腰


さてワタクシ。
ちょっと動いたくらいじゃ汗なんてかかない、
皆でサウナに入っても(Inソウル)滝汗の皆を横目に、
じんわり汗がでる程度の、この代謝の悪さどーするんだ、な人なのですが。

ここ最近、何かにつけて歩くことを心がけていたら、少し改善された(ような気が
今日の帰りもスーパーで買い物してテクテク歩いたんんだけど、
なんと、身体がポカポカしてきたではありませんか。
今までどんだけ歩いても別になんの変化もなかったのに!
ちょっと気にして歩くようにしただけでも少しは効果があるものなんだなぁ…と嬉しい。
あんまりがんばりすぎると嫌になっちゃうので、適度にかんばろー。

ウチに眠っているDSとこんなソフトを使って日々管理してみたら楽しいだろうか…。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

任天堂 2008-11-01
売り上げランキング : 554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でもこんなのつけて生活して、何もしなかった日(意識的に歩かなかった日)の
本当の歩数を知ったらびっくり仰天しそうな気がする…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本の話が続きますが。 :: 2010/01/24(Sun)
今日はちょっと用事があって実家方面に行っていたのだけど。

駅から家に帰る道っていうのは当然いつも通る。
でもそれ以外の道っていうのは全く通らない。用事ないし。

…で、今日久し振りに通った道があったんだけど、
あらまぁ当たり前だけど店とか変わっちゃってたりして、
「ここ何があったんだっけ…」な場所多数←そして考えこんでも思い出せない。
狭い道でゴミゴミっとした感じは昔と変わらなかったけど(笑)
今日は車でさーっと通っただけだったので、今度ゆっくり歩いてみるかー。
…軽く迷いそうな匂いがプンプンしますがね。


1年位前に本屋で読んで、ちょっと泣きそうになったこの本。
その時は買わなかったんだけど、今やっぱり欲しいかも…と思って本屋を覗いても
売り切れなのか巡りあえない。
…と思っていまAmazonをみたらあった…これはポチリ?

ビロードのうさぎビロードのうさぎ
酒井 駒子

ブロンズ新社 2007-04
売り上げランキング : 2371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

酒井 駒子さんが画を描かれている絵本。
ワタシは酒井さんの描くノスタルジックというかアンティックというか、
幻想的な世界が大好きなのだけど、この絵本もとてもよい。
くすんだ色あいで一見地味なんだけど、とても惹かれるのだなぁ。
そしてお話が泣けるんだわ。切ないんだけど最後はじんわり温かい気持ちになる。

酒井さんは今、朝日新聞の朝刊に掲載されている連載小説に挿絵を描かれているので、
それを毎日観るのが楽しみだったり。


ちなみに酒井さんの本で一番好きな表紙はこれ。

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)

偕成社 2003-10
売り上げランキング : 19403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
