日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やるしかない。 :: 2009/10/30(Fri)
今、ブライス用のかぶりものを縫っているのだけれど、
どうにもこうにも、


失敗のかほり


が、プンプン漂ってきます。

しかーし、もう戻る道はない。進むしかないのだ!
今日の数時間を返せ、とか言っちゃあいけないよ、そうよ、そうそう(涙
ちゃんと型紙通りに作ってるんだけど…なじぇ。


さて問題は今日このまま作り続けるか、
さくっと諦めて明日にするか…。

それより何より完成するのか…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




…。 :: 2009/10/30(Fri)
091030_1245~01

マチ針でしっかりとめて…

ここまでやって初めて気付く。




縫い針がないことに。




おーまいがー。



ピンク系糸がどれも残り少なかったから念のため3色も持ってきたのに。
針がなきゃ話になりませんがな。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




不足品。 :: 2009/10/30(Fri)
週末に向けて委託くま製作中。


…だったのですが。

ワタシのくま製作においてとっても大切な材料、


12mmジョイント欠品。


おーまいがー。



同時進行していた、この子もこの子もこの子も全員12mmジョイント使っとるやんけ。
うぅついに在庫管理もできなくなったか、ワタシ…。
こないだまで沢山あったような気がしたのだが(気のせいだよ





えーっと、と言うことで委託ベアは土曜に持っていけなくなってしまいました…。
スミマセンスミマセン。

土曜のきのこまつりは楽しみだけど、備品補充も忘れずに、のワタシであります。
絶対ひっそり在庫がなくなっているものがまだあるに違いないので、
出かける前に要チェックだわさ!!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




にぶんのいち。 :: 2009/10/29(Thu)
今日はオット外出のためヒトリで出勤。
炊飯器のごはんが朝食分しかなかったため、
昼ご飯は会社の昼食用弁当発注システムで頼むことに。

そう、例の「菓子パン」「サンドイッチ」という大雑把なくくりで注文しなければならないアレですよ。
過去の菓子パンは「うぐいすぱん」だったり「ジャムパン」だったりしたアレですよ。
(あと1回頼んだときは、こしあんぱんだった←これは嬉しかった。こしあんラヴ♪)
出勤途中コンビニに寄ればいい話なんだけど、わざわざその為に遠回りするのも面倒なので、
背に腹は変えられぬ、と。

で、頼みました。菓子パンとサンドイッチ。



…届けられたのは。





091029_1202~01



また うぐいすか!

「さらにおいしくなりました」のシールが少し悲しい…。



ま、美味しくいただきましたがね(それこそ背に腹は変えられぬ)
うぐいすばん食べたのっていつ頃だったっけ・・・と調べてみたら、
ちょうど2年前(2007年10月31日)であった。

うぐいす、じゃむ、こしあん、うぐいす。
2分の1の確率でうぐいす。これはなかなかだと思う(何が




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ロツクな色。 :: 2009/10/29(Thu)
そろそろ美容院へ行き時なワタシ。
微妙に髪にクセがあるので、伸びてくると自分ではどーにもこーにも収拾がつかなくなるので。
今回はどんな髪型にしようかしら♪なんて悩むこともなく、
2ヶ月前と同じ状態に戻すような感じ。カラーリングを秋冬めいた落ち着いた色にするくらいで。
い、いや別に今ハデハデな色ってワケじゃないですよ!


ハデハデな髪色といえば。
会社の別部署のオジサマ(契約社員の方)でとんでもない髪色の方が。

数年前はまぁ渋めのオレンジとかダークブルーとか深緑とか、
一瞬「うっ?」とは思うものの、まだ許容範囲ではあった(あくまでもワタシ的に)

しかしここ最近の彼といえば。

ショッキングピンクを始め、鮮やかな目にも眩しいオレンジ、ブルー、イエロー、紫、赤…。
「硝子のプリズム」でも歌いたくなるような色・色・色…。

同じ建物内で執務しているのだけど、顔をあわせるのは月に一度くらい。
でも会うたびに髪色が違うので二度見必須
…で見るたびに「!!!!」と思う(…がもちろん顔にはださずに笑顔でご挨拶)
しかし仕事的にあれはオッケイなのかしらね。
全く人に会わない仕事ってわけじゃないだろうになぁ…。
しかし何故にあんなハデハデな色にしているのだろうか…といつも思っていた。


そのオジサマに休日、街で会った友が言うには、

「(服装が)すんごいロックだったー」

とのこと。ロックな手袋とかしていたらしい。

そうか、そっち系(どっちだ)だったのか…と、妙に納得。

しかしありゃ人の髪の色じゃないよなぁ…。絶対ご近所でも有名人とみた。
あ、でもご本人はホントに良い人なんですけどね(だからそのギャップで余計驚く)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




読書の秋はまだ続く。 :: 2009/10/27(Tue)
この前のくまの教室のとき、いつもどんな本を読んでいるのかと聞かれ、

「人が死ぬやつ」


とか答えた物騒な女、それはワタクシ。
いや、ちがうの、推理ものとミステリーとかって言いたかったのよぅ。
間違っても恋愛小説とかは読みません、えぇ。

そんなワタシに今日の朝日新聞の特集はうってつけ。

「秋の読書特集 ミステリーに夢中」

「笑う警官」の佐々木譲さんや「チーム・バチスタ」の海堂尊さんのインタビュー記事があったり、
おすすめの医療小説や警察ミステリーが紹介されていたり。

少しずつ読み進めている今野敏さんの安積班シリーズ。
高村薫さんの「マークスの山」をはじめとする合田シリーズ。
佐々木譲さんの「警官の血」も読みたい(←でもこれは文庫になってから(笑

最近、警察小説を読むことが多いのだけど、記事で紹介されていた、
堂場瞬一さんという作家さんは存じ上げず。
東京の警視庁の職員専用の書店でベスト5に入る作家さんだとか。
シリーズもので著書はたくさんあるみたいなので、読みたい作家さんリストに加えよう。
ちなみに、あとの4名は、佐々木譲さん、今野敏さん、横山秀夫さん、誉田哲也さん。

あーあとこれこれ。
ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版
ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画も観たいけど、その前に読んでおきたいかもー。
カッパノベルズ創刊50周年特別版で500円で買えるのも素敵。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




比較写真。 :: 2009/10/27(Tue)
20091026-5.jpg


猫さんから「予想よりくまが小さい」とのコメントをいただいたので、ちょっと並べてみました。
中央の茶色のくまが昨日作っていた子。身長16cmくらい。
ワタシの作るくまのサイズの殆どがこの位の子です。
左端の白い子は作り途中のヒツジなのだけど、ここ最近では一番大きいサイズ。
27cmくらい…ちょうどブライスと同じ位の身長ですねぇ。しかも頭の大きさも一緒だ…。
ちなみに今ワタシが作る(気になる)サイズはこの辺が限界。
…というか20cm越えの子すらあまり作らないね…。

一番右端のがワンダ用として作ったくま、その隣がブライス用として作ったくま。
ワンダとブライスは倍くらい身長が違うのに、くまのサイズがあまり変わらないのは何故。
ワンダサイズはも少し小さくしないとかな。このサイズが限界かも、だけど(笑)

とりあえず委託ベアも完成し、やれやれであります。
しばらくゆっくり・・・いやっ、お店の委託用のくまも作りたいんだったっ!
じゅんちゃん、がんばるよ、ワタシ!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




金曜の荷物は。 :: 2009/10/26(Mon)
金曜日に到着していたのは…




このコ!



カボチャっていうかハバネロ?、これ?

ハバネロカボチャを開けてみると…登場!
20091026-2.jpg

ステラ・ディノッテさんでーす。

抽選に申し込むつもりはなかったんだけど、
どうせ当たらないだろうし、とりあえず申し込んでおくか…と締切直前に申込みをしたら、
なんとまぁ当選メールが。あらあら。いつもよりちょっとお高い子だったので、
うっヤバイ!なんて思ったりもしたけど、
まぁちょっとやさしい色味の子も欲しかったので結果オーライ。

ワードローブの中で一番ブリブリな服を着せてみた。
20091026-3.jpg

に、似合う?

ステラさんは灯りの下でみると、少し緑かがったクリームっぽい色。
暗闇の中にいると、蓄光ですから。光ます。
写真撮ったんだけど、ちょっと怖い写真になってしまったので載せるのはやめときます(笑)
しかしこの子、顔の中心部ちょい下辺りに汚れが。顔だけに気になるんだけど、
写真で撮ると全然写らないし、まぁ気にしないことにしましょうかね。
でも気づいてからは見るたびに「加トちゃんペ」を思い出す…そんな感じの汚れ(笑)

来月はエドも来るし~。
いやそれより何より、来週からは「きのこまつり」だよぅ。楽しみぃ~。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




作業中! :: 2009/10/25(Sun)


携帯にて撮影。

只今、鋭意製作中。くま縫いをしつつも、OFのことを考えたりするので、
リビングのテーブルの上はぐっちゃぐちゃである。
無論、このテーブルの脇(座っているワタシの両脇)にも綿だの布だのが積み上げられ。
…オットが戻るまでにこれらを片付けないとなぁ。

委託用くま2体は、あと1体の手足の綿つめを残すばかり。
さすがに指が痛いかも…。
何で飾ってあげようかなぁー。でもそんな凝ったことする時間はないしねぇ。むー。

とりあえず、綿つめ終わったら掃除だ、掃除っっ!!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今日は。 :: 2009/10/24(Sat)
昨日宅急便で届いたもの、今日Blogにupしようと思ってデジカメで写真を撮ったのに。
PCに取り込めず。

…というのも、デジカメのUSBコードのPCにつなぐ方の口が変形してしまっていて、
PCに繋げないのだ。
なので最近はもっぱらカードリーダーを使っていたのだけど。
我が家にひとつしかないカードリーダー、オットが持って出かけてしまった。ちっ。

と、いうことでお届けもの紹介は月曜の夜になります。
・・・って引っ張るほどたいしたものではないのだが(笑)


午前中から布地の物色にでかけ、帰ってきてからひたすら縫う縫う縫う。
あー肩がこってる…かもしれない。
なのでちょっとPCにむかって息抜きしてみたり。


今日、出先でグラコロを食べる。
グラコロが復活すると知ったときから楽しみにしていたのだが。
妙にパンがべちゃっとしていて、がっかり。ふんわり感ゼロ。
あの店が悪かったのかなぁ…。も一回リベンジしてみるかなぁ…。グラコロ好きなのにー。
ハンバーガーのパンはベッカーズが一番美味しいと思うワタシです。

さー続きを縫うぞー。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
