日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏の甲子園。 :: 2009/07/30(Thu)
昨日の高校野球神奈川県大会の決勝戦、
桐蔭学園対横浜隼人は、延長戦の末、横浜隼人が甲子園初出場を決めた。

今朝の新聞でその記事を読んで、
「延長戦サヨナラで決めたのかぁ・・・。いいなぁ・・・」とつぶやいたワタシにオットひとこと。



「なにが」



・・・なにがって、あーた。
甲子園出場を延長サヨナラで決めたんだよ?
炎天下のスタジアムで決勝戦で延長戦でサヨナラ勝ちで甲子園初出場だよ?
激戦神奈川県大会を勝ち抜いたんだよ?嬉しいじゃん。泣いちゃうじゃん。


まぁあれか。サッカー王国静岡出身のオットにしてみたら、
甲子園なんて特別なモノではないのかもしれん。高校サッカーのが重要、みたいな。

ワタシは高校時代、野球部がっつり応援してたし(ワタシが、というか全校一丸だった)
この時期この話題を目に耳にすると、その頃のことを思い出す。
夏の日差しが熱くて。声からして応援して叫んで。喜んで泣いて。
あぁぁぁ青春だったねぇ・・・(遠い目&涙目


ちなみに我が母校、この夏の大会は1回戦、いやシードだったから2回戦だけど、
(シードっていっても第1シードとかじゃなく、単なる組み合わせでシードになっただけ)
で、なんつーか初戦敗退でありました。むむむむむ。
大会前に読んだ新聞に載っていたチーム評価はいい感じに書かれていたのになぁ…。

ええぃ、来年こそ!来年こそは目指せ甲子園!古豪復活だ!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キイロイカエル。 :: 2009/07/29(Wed)
e01_p.jpg

先日覗いたワンダーフロッグのサイトで「ワンダ2周年企画」として、
人気投票で1位だったコの受注生産分の受付をしていた。
おぉこりゃナイスタイミングですよ、とサクサクっと申し込み。わー楽しみー。


1位だったのはこの黄色のエド・イアンさん。
黄色のカエルといえばピョン吉な世代のワタシ。当然名前はぴょんきちさんに決定。
で、基本このコ達は素っ裸の状態でいるらしいので、ヤ○オクにいって、服をゲット。

カワイイ、サマーニットのワンピースとノースリーブとミニスカ、ハイソックスのやつ。
なんていうか、このワンダさんたち、素っ裸な状態だと別に何とも思わないんだけど、
ラブリーな服とか着ているのを見ると、なんともシュールなんですよねぇ…。
見ようによってはブキミというか・・・。その辺のところも楽しみたい(笑)


あー早く洋服こないかなーと思って気づきました。


ワタシの頼んだぴょんきちさんは受注生産です。

受注生産ってことは注文を受けてから作るってことです。

注文したのは一昨日です。


・・・の、納品は・・・。






11月。うっ。





買った服思いっきり夏服なんですけど、これはいかに。
んー仕方がないから来月でるっていうニューボディのコ買って着せるかー。
仕方がないから、仕方がないからですよっ!!
別に何色か欲しいとかそーいうワケ・・・です。はい。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




とことん良い方に解釈。 :: 2009/07/28(Tue)
出張から戻った部長から、

「クリタさん、これ返信した?共済会のクレジットのメール」



・・・きょうさいかいのくれじっとのめーる


・・・きょうさいかいのくれじっとのめーる?は?



な、なんだそれはなんの話だ。
詳しく聞くと、毎月ワタシが作成して送付している会社間の請求書(…みたいなもの)のことで。
間違ってる、とかではなく内容の確認のメールがきたのだと。


「あれ?クリタさんにも送られてるよ・・・」と部長が差し出したメールのコピー。




・・・確かに。見たよこれ。見たけど・・・。



あれです。全文英語だったんです。英語で改行もせずにぶぁぁ~って書いてあったんです。
で、最初の一言が「Thank you」だったんです。ワタシその一言だけ読んで、


いいのよいいのよお礼なんていいのよ、ご丁寧にどうもありがとう
…って思ってメール閉じたさ。


よーく読んでみたら、Thank you~~. However~って書いてあった・・・。
Howeverでしたか・・・。
むこうからきたメールで何か言われる時(質問とか間違い訂正とか)、
ほぼ9割方、唐突に本題に入るもんで・・・(英文もしくは謎の日本語で)
頭にThank youとか付いてるから単なるお礼のメールかと思っていた。
ま、お礼のわりに長いな、と少し思ってはいたが・・・。むー失礼しました。


↑のことを部長と経理の担当の方に話したら大爆笑。
一緒になって笑って誤魔化したが(笑)
す、すみません、英語読む気がない苦手なもんで・・・あ、あはあはははは。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




虹だ! :: 2009/07/27(Mon)
20090727-00000567-san-soci-view-000.jpg

↑Yahooニュースよりお借りしてます。


天気予報通り、夕方からざざーっと雨が。
18時30分ころオットから「すごい虹だよ」とメールが。
大慌てで外にでると、見事半円の大きな虹がてでいた。
こんなに大きな立派な虹を見るのははじめてかも。

TS3J0025 (2)

大きすぎて全部は入らず。Yahooのニュースの写真と同じ虹。
虹がでている時飛行機が飛んでいて、飛行機の中から虹って見えるのか?とか思っていたのだが。
カッコイイ写真だぁ。虹と飛行機。
オットは何故カメラを持っていなかったのかとしきりに悔しがっていたが。
ふつー持ってないだろう。会社には持ってこないだろう。
てか工場内であんな大きなカメラ持ってうろついたらきっと捕まる。
(場内は許可のない撮影禁止)

ちなみに下の写真はオット携帯で撮影。
ワタシも頑張って携帯で撮ってみたけど、イマイチ。
いつもどーりブレてます。はい。
撮ってるの見つかったら怒られるかも!とか思ってアセって撮ったからっ!
えぇキョロキョロしながらキョドって撮りましたわ。うーん、怪しいぞ!(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




微妙な線? :: 2009/07/26(Sun)



カワイイ、とナニコレ、の狭間。
でもワタシは結構好きな感じ。

ワンダーフロッグ、カエルです。
中野のアイロード商店街内にショップがあるのそうだ。
こんどお教室の前に行ってみよう。



家にお迎えするようなことがあってもオットには絶対見せることはできない。
何せブライスでさえ「怖い。」という人だ。
ま、まぁ人形はね、ちょっと苦手な人は多いだろうしね。
ワタシだって少しリアルになっちゃうとダメだし。
でもねーこれはねーカエルはねーカエルだからねー(笑)


でもワンタ゛、かわいい・・・。







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




無事終了。 :: 2009/07/25(Sat)
先月中旬から長々と続いてした社内監査終了。
どうやらなんとか乗り切ったらしい。あぁヨカッタ。

今回の監査、とにかく何か×をもらったらホントに会社的にヤバイよ・・・、
ってなことで事前準備に半端なく力を入れた私たち。
Aouditerも異様にくらいに整然としたファイリングや執務室内、
きちんと管理されすぎているしている様々なものを目にして「こいつら・・・」と思ったことでしょう(笑)

彼ら的にどうも成果が上がらなかったらしく(コメントがあまりとれなかった)
最後の2日間はヒューマンエラーを探すべく、経費精算書のコピーを提出しろ、だの、
検収書を一式もってこい、だの。最後の最後までしつこいったら!
まぁそんなもの見たって、たいしたモノはでませんよ。日々どんだけ気を使ってると思っとるんだ。


・・・とまぁ最後の最後までバッタバタだったけどAuditも終了。あぁぁスッキリ。
やっとピリピリした空気がなくなるわーと思っていたワタシに経理の方からメールが。



「国税監査協力について(お願い)」



・・・また監査。こんどは国税かいっ!また伝票のコピーか。
もうカンベンしてー。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




燃える女。 :: 2009/07/23(Thu)
会社からの帰り道、バスに乗るため地下街を歩く。

どこからともなく歌声が。


   わーたーしーのー赤いぃーハートー


   わーたーしーのー赤いぃーハートー


   わーたーしーのー赤いぃーハートー

   レッドハートなのぉーーーーーーーーーーーーー





・・・な、なんだこの歌は。と後ろをそっと振り返ると、
5メートルほど後ろに女の子とお母さんの二人連れ。
女の子(4歳・推定)のほうが歌っている。
(・・・そりゃそうだ。お母さんの方が歌っていたら見ないフリして逃げるわ)



   わーたーしーのー赤いぃーハートー

   レッドハートなのぉーーーーーーーーーーー


   レッドはーーーーーーーーーーーーとぉぉぉぉ




オリジナルソングですか。
何がそんなにチミを燃え上がらせているのか、お姉さんに教えてごらん(笑)



   レッドハートなのぉーーーーーーーーーーー



   ブルー!

   イエロー!

   ピンク!


突然色を叫びだす。元気だ・・・。

  
   グリーン!


   赤っ!






赤はレッドじゃないんかいっ!そこは日本語かいっ!
と、首コケしてついつい後ろを振り返ったら、
お母さんと目があってしまい、自然とふたりで苦笑い(笑)
その時も元気よくハートな歌を歌い上げていた彼女。

・・・が、がんばれ。

よく分からないけどふと胸にそんな言葉が浮かんでいた(笑)






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




くま縫い。 :: 2009/07/22(Wed)
気持ち的に目一杯な時は、くま縫いを。
無心になるにはこれが一番。

今進行しているもの。

① お教室で作り始めた白くま。

② 完成したら一体全長何センチになっちゃうんだ、な子。

③ 数年前に作った手足胴一体型の子の新パターン。


気持ちが落ちているときはくま作りで癒されましょう。
ワタシがくまを作り始めた頃(・・・10年ちょい前)もかなり、
かなり精神的にヤバい感じで、あのときくま作りを始めててよかったなぁと今は思う。
没頭できる何か、を見つけられてよかった。

あの頃ほどまいってしまうことは、まぁもうあまり無いと思うけど、
くまを縫うことはワタシにとってリハビリみたいな。


ちなみに②の子は頭だけでソフトボール。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




チケ予約。 :: 2009/07/21(Tue)
とある公演のチケット予約、本日10時より受付開始。

・・・なんで平日やねん。

とりあえずいつものメンバーで仕事中にひょこひょこ電話を掛けられるのなんて、
きっとワタシだけ(い、いやちゃんと仕事してますよっ!)
・・・ということでチケ予約を任され、責任重大である。

うっかり用事を頼まれたり、うっかりでた電話が長引いたり・・・なんてことがないように、
10時5分前からトイレに避難(いやだからちゃんと仕事してますよ!)

すんなり電話はかかったのに、指定席はすでに完売。なんですと。
とりあえず自由席を予約。・・・仕方あるまい。

そっこー席に戻ってネットで確認すると(仕事・・・し、しますよ!)
全公演指定席は完売であった。こりゃ最初から無かったか、極々僅かな枚数だったんだな・・・。


ま、とりあえず自由席だけどとれてヨカッタヨカッタ。責任は果たしたぞよ。




・・・とまぁこんなことを言っていますが、いまだに少しへこんでいます。
ちょっち自己嫌悪。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




休みなのね。 :: 2009/07/20(Mon)
三連休最終日はお買い物など。
久し振りに近所の大型スーパーにオットと出掛けふらふら。
店内の子供の多さに、そうかお子たちはもう夏休みなのか・・・と気づく。いいなぁ。
夏休みが始まったばかりのときって「これからずっと休み~」とか思って嬉しかった。
ワタシが小学生の頃は週休2日制とかじゃなかったから連休ってすごく特別だったし。
しかし毎日毎日休みで、たっぷり時間があっただろうに、
小学生のワタシは何をして過ごしていたんだろうか。
ヒトリで蟻を観察したり(暗)、巨大なシャボン玉を作ったり。結構ヒトリで遊んでる子だったのか?
どーも記憶が薄いのよね、小学生の頃って。


などとぼんやり考えつつも、今日は反省モードです。
本当にちゃんと考えて行動せねば、自分。
ここ最近、浮き足だっているというかちょっと見失っている部分があるので、
しっかりしないと。地に脚つけて!
考える、信念をもつ、思い込みをなくす、…しっかり頭に入れなさい。
あぁ勘違いしないってのもね。きちんと自分を見るように。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
