日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




半分終了。 :: 2009/06/30(Tue)
今日で今年も半分終了。

この上半期「あぁもう今年これで何もなくてもいい」とか思うくらい、
素敵で楽しいことがたくさんあり。
ここ数年で一番の気の狂いようであった。えぇそれなりに金も飛んでいきましたよ(笑)
でもいいんです。何のために日々勤労に励んでいるのかという話ですから。
別にわたしゃ住宅ローンのためだけに働く気なんてサラサラないし。
楽しいことがあるから頑張れるのですよ、ねっ、ねっ、みんなそうだよねっ!

毎年の決まり台詞「今年もあっという間だったねぇ」を言う確率200%。
いやー今年ももう半分終わったかー。あっという間に紅白だな。いやほんとに。


さて。
リップが大変なことになってしまったベリさん。
今日無事ユザワヤでタミヤカラーを購入できたので、再メイク。
リップに丁度良い色があまりなかったので肌色っぽいのとピンクを買って、
調合して塗ってみたのだのだけど、やり直す前とあまり変わらなかった。
・・・無駄な努力であったか。まぁそんなもんだワタシのやることなんてさー。

で、ベリさんこんな感じになりました。テーマは「ザ・ピンク」です(笑)
気づいたらとってもピンクピンクな子になってしまっていたという・・・。

090630_2210~01

やはり微妙にピントがあってないぞ。
他の参加者の方のブライスさんに比べると、ほんとに無難なメイクのベリさん。
カスタム教室で先生をしてくださったみついろさんのBlogに、この日のブライスさん達載ってます。
ベリさんもとても鮮明に撮っていただいています(笑)

一番最初に登場するのがワタシのベリさん、次に登場する子が久美ちゃんのブライスさん。
二人とも同じピンクの塗料でアイメイク、チークを塗っているのに、
印象が全然違うのはやっぱり目のせいか。
しかしこうやって写真で見るとほんとワタシは冒険心がないなぁ・・・と思ったり。
キラ目とかすればよかったかなぁ・・・と思いつつも、いやそれはちと違うかな、なんて。
定番が好きなんです。

あぁでもホントにリップの色たいして変わってないや・・・がっくし。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




必要最低限? :: 2009/06/29(Mon)
さぁ!今日は帰ってベリさんのリップを塗るぜ!と会社を定時でとっとと退社。
レッツゴー東急ハンズ。ハンズでタミヤカラーを買って帰らねば何もできない。

ハンズのフロアに降り立ち塗料系のコーナーへ走り寄る。



・・・む?



えーっと違う棚かな・・・?とキョロキョロするも間違ってはないらしい。



・・・これは・・・。



東急ハンズ川崎店、タミヤカラーの色揃え


黒。




赤。



ガンメタリック。




以上3色
・・・これで何をしろと(泣



がっくりと肩を落とし帰途についたキョウコちん。
川崎の東急ハンズなんて嫌いだ・・・。
明日ユザワヤに行ってやるっ。


・・・というワケで今日もベリさんのメイクは完了せず。むむぅ。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カスタム終了。 :: 2009/06/28(Sun)
ブライスカスタム教室、長かった・・・。10時集合なんだかんだで作業開始が11時。
その後激闘6時間。途中休憩は昼食の30分くらいか。
それでもやることは満載なうえ、手際も悪く、押せ押せであった。

しかし教室に行ってよかったー。絶対自分ひとりじゃ出来なかった。
・・・にしかし次にやる時、一人で出来るかどうかは不明(多分無理

教室終了後写真を撮ったのだけど、案の定ボケた写真(携帯で撮ったし)。
家に戻って写真を撮ろうとした時、改めてみてみたら、
リップの色がデフォルトメイクのときと一緒だった・・・。

なんだよこれじゃメイク直した意味ないよ!と塗りなおしたくてもウチには色のついた塗料がナイ。
仕方ないのでパステルを削って色をのせてクリアカラーを塗りツヤっとさせることに。

赤のパステルで色を重ねたんだけど、やっぱり上からじゃあまり色がのらず。
うっすらついたかなーというところでクリアカラーを筆で塗ったら!
昼間苦労して塗ったリップが溶けて剥がれてしまった!

ぎ、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

心の中で叫ぶ。

何何何何、何が起こっちまったの、これってばっっ。
ちょっとまてちょっとまてちょっとまってってばっ。
剥げたところをカバーすべく、筆で伸ばしてみたらさらに傷は広がり修復不可能


やっちまったなー。


・・・これはリップメイクとるしかないのか・・・。昼の苦労はどこに・・・あぁ。


今現在ベリさんの唇にリップは塗られておらず、ゆえに写真も撮れません(涙)
明日東急ハンズで塗料を買ってきて塗ろう・・・。



余計ことしなきゃよかった・・・。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ブライス カスタム教室。 :: 2009/06/28(Sun)
ブライスのカスタム教室に久美ちゃんと参加。
立川まで行ってきまっす(遠

一緒に参加するのはこの子。
090628_0657~01

サンデーズベリーベスト、通称ベリさん。
箱だしして思ったのは「このままでも可愛い・・・」今日カスタムして手を加えて、
ワタシのせいでとんでもないことになってしまったらベリさんに申し訳ないが、
まぁそれはそれで諦めていただくしかない。

初の開頭作業。ドキドキですわ。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドキドキ監査はまだまだ続く。 :: 2009/06/27(Sat)
只今絶賛監査中の我が職場。


昨日の夜にはキャビネやら机の引き出しやらの施錠チェックが。
「鍵をかけているか」がチェックポイント・・・というワケではなく、プライベートなものだったり、
社外秘的なものだったりが、施錠していないところで保管されていないかのチェック。
あ、プライベートっていうのは私的なものではなく、個人情報のほう。

何を隠そうワタシが前回のAuditでひっかかったのがコレだ。
施錠していない机の引き出し(・・・というか最初から鍵はもらっていない)の中に
人事の個人情報(住民税の納付額)が1名分記入されていた納付書が
ひっそりとファイルの中に仕舞われていたのだ。

引き出しに鍵がかかっていなくても、わざわざファイルをとりだして、
ひろげて中身のチェツクまではしないとの話だった。


・・・アヤシイ臭いを醸し出してさえいなければ(笑)


そのワタシのファイルの背表紙に書かれていたのは「給与関係申請書」
(「給与関係」っていうのが彼らにとってのアヤシイ臭いだ(笑 )
銀行に持っていく書類のブランクフォームが入ってるとばかり思っていたのに、
書き損じた書類をうっかりファイルに入れてしまったらしい。チッ!誰だよ!ってワタシだよ!


・・・で、その一枚でアウチ当然報告のレポートにもきっちり書かれたのであった・・・。



なので今回、もう神経質なほど書類の管理には気を使い、
退社時にはくどいくらいに施錠確認。
そして書類は鍵のかかるキャビネに何もかも仕舞ってしまえ!な状態で。
唯一鍵がかからないのは机の浅い引き出しだけど、ここはたいした物入ってないし、
パッと見、何もなさげにしておけば大丈夫。
だって何もなければ触らないんだもんね。



・・・と思っていたのだが。



どうやらワタシの机はマークされていたらしく、とんでもなく念入りに調べられたそうだ。
パーテーションに貼ってあるポストイットに書かれた読めないくらいの殴り書きのメモとか、
カレンダーに書かれた仕事・私用入り乱れた予定とか。

そしてなんと。唯一鍵のかかっていなかった浅い引き出しは、
根こそぎチェックされたらしい。とにかく一枚一枚念入りにいったんだと。
ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・。パッと見、何もなさげなワタシの引き出し、
下の方には私用なコピーとか、写真のカラーコピーとか隠してあったんですけど、
それも発掘されたってことですかね・・・はは。
さすがにそれに関して指導が入ることはなかったが(私物のことなんてほっといてくれ


つーか、そこまでやるのか・・・普通・・・。
ちなみにそれだけ注意していた今回もその発掘のおかげで、
怪しい書類が1枚発見されてしまったワタシである。
(今回はギリギリセーフにしてくれたが)あぶねっあぶねっ。







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ラーメンズ第17回公演「TOWER」 :: 2009/06/24(Wed)
楽しみにしていたラーメンズ第17回公演「TOWER」@東京グローブ座。
行ってきました。面白かったー。

前回公演「TEXT」、前々回公演「ALICE」は積み上げていくタイプ。
今回の「TOWER」はそれらとはちと毛色が違う。
なんというか、力勝負というかなんというか。
人によって好みが分かれるところかなぁと思うのだけど、ワタシは好き。

ワタシ的に一番笑ったのはあやとりをめぐるコント。
そうだよねぇ、あやとりまったく知らない人に一人で教えるのって大変だよ。
それをあそこまで面白く、あやとりを知る人にも知らない人にも笑えるように
表現できるってすごい。やっぱ天才。

1本のコントではわからない単語を公演1本を通して、観客に理解させる。
「あぁそれがここにくるんかい!」と。
色々な伏線を適所に的確にさりげなく埋め込んで、
尚且つそれぞれのコントはそれはそれで成立させていく。
本当に難しいと思うのだけど、それがきちんとできているからこそ、
無条件に面白いんだなぁラーメンズは。素晴らしい。

いつ見てもお二人の息の合い方はいいなぁって思うし、
ほんとに面白いなぁって思うし、1回観ると次も絶対観ようっていつも思う。
あぁぁぁ面白かったー。

とりあえずWOWOWあたりでTV放送して欲しいわ。夏頃にでも。








  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




それは違う。 :: 2009/06/24(Wed)
先日生まれてはじめてパイナップルを剥いた。
パイナッブル、好きだけど剥くのはちょっと・・・といつも買うのはカットパイン。

オットが買ってきてくれたそのパイナップル。
もちろん買ってきただけで、剥くのはワタシだ。
まぁゴツゴツしてはいるけど、なんとか剥くことができた。
(剥きなれた人から見たらかなりもったいないと思われる出来栄えだったろうが)
・・・で美味しく食しましたとさ。




パイナップルまるごと1個だったので、
上の葉?の部分も立派についていて。まずそれからざっくりいったのですが。
シンクに転がるそれを一瞬もったいない・・・と思ったワタシ。
おもむろに皿に水をはって切り口を浸してみたのだが。



・・・これは成長するのか?




・・・てか成長したところで食べられない葉が伸びるだけ?




・・・つか成長する前に腐るな。





と、いうことで廃棄。


ねぎの根っこ植えとくと生えてくるみたいなノリだったんだけど。
我ながらアホだ。



さ、今日はいよいよラー本公演ですよー。
雨の中いってくるぜ。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




衣替え。 :: 2009/06/21(Sun)
昨日から開催されているコンベンション、2日目今日が最終日。
ワタシは所用があって今日はいけなかったのだけど、
出展された皆さんお疲れさまでした。
今日は雨だったけどお客様の入りはどうだったのでしょう。
来年は出展しよう・・・かなぁ。どうしようかなぁ。


さて。昨日は母と姉が一緒だったのですが。
この姉に恵比寿のフェスのときブライスを譲り受け。
そして今回。ブライス用のOFを譲り受けた。大量に。
自分でOFを作ろうと色々型紙を買ったり本を買ったりしたけど、
そんな必要ないくらいのOFが手元に。あらん。

早速デフォOFのままだったパンさんを夏服に衣替え。

090621_1121~01

たまにはピントのあった写真が撮れんのかワタシは(笑)
なんとなく爽やかな乙女に変身したパンさんなのでした。
ちなみに手にへばりついているのはフルジョイントちびちび子2号。

たくさん服はそろったけど、せっかく型紙とか本とか大量に揃えたんだから、
自分でも何着か作ってみよう。

・・・と言っても今はちょっとくまモードなのでも少したってから、だな。
昨日コンベンションに行って刺激を受け、やる気になったワタクシ←単純






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




三男坊。 :: 2009/06/21(Sun)
今日・明日とテディベア界の一大イベント、
「第17回日本テディベア with Friends コンベンション」開催。

今年は出展しないので普通の客として参加。
出展しているとどうしても他の作家さんのテーブルをじっくり見ることができないので、
時間のある今回は結構じっくりと見させていただきました。

毎年出展者数が減っているなぁ・・・と感じてはいたのだけど、
今年は特にその傾向が。あれは何か対策を練らないとマズイんじゃないかなぁ・・・。
このまま出展者が減っていったら、コンベンション自体の開催も危ぶまれるぞよ。



昨今の散財事情により、財布の紐を引き締めて会場を回ったつもりなのだが。

090621_0019~01


ワタシの大好きな作家さん谷中のZOOさんの豆POPPO。
小さい子好きなワタシの心をくすぐる素敵サイズ。
確かこの子は以前HPで見て可愛い・・・と思っていたあの子のハズ。
君はワタシを待っていてくれたのかい。そうかいそうかい。

写真で見てもかわいかったけど実物を手にとったらずっしり感といい、
お腹のスタッフィングのクニクニ感といい、やっぱり超好みだった。

・・・一度はテーブルを離れたのだけど、どーしても気になって遠目から
まだこの子がいるのかを確認したり(笑)


いろいろありましたが、我が家の三男坊としてお迎えすることができました。
わーい。

いやでも谷中のZOOさんのベアは素敵なのです。
世界が確立されているというか、ブレがないというか。
しっかりとしたベアの作りとデザイン、色彩のセンス。
自分では作りだせないだろうなぁ・・・と思うからこそ憧れるし、
手元にお迎えしたいと思うのだろうねぇ・・・。本当に素敵ベアです。

三兄弟ショット。
090621_0021~01

・・・すっごい写真ボケボケ・・・す、すみません・・・。
この写真がベアのカワイさを半減させてしまっている・・・。
実物はホント素敵なのですよ・・・。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドキドキ監査。 :: 2009/06/18(Thu)
今週火曜から始まっているAudit(社内監査)

もうね、声を大にして言いたい。





そんな細かいこたぁ気にするな!と。




調べるネタがないのなら1ヶ月もやらなくていいから。
10日間くらいでちゃっちゃとやって帰ってよ・・・。


しかし開始3日目にしてノックアウト寸前の事態・・・。
ヤバイんじゃない~またひっかかったらノックアウトでアウチなんじゃない~?
バーバルじゃあすまないですぜ、あれはきっと(とりあえず関知しない部分なのでヒトゴト


しかし。
火曜に持っていかれたワタシ管理の台帳類。
一体いつになったら返していただけるのか。
古いのだから使わないけど、なんだか人質をとられている気分(笑)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
