日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




旅にでたけど食べてばっかり。 :: 2009/04/29(Wed)
福岡旅行中。
朝の飛行機で福岡に飛び向かうは修学旅行で一度きた太宰府天満宮。

大宰府駅に到着後すぐ腹ごしらえ。

R0011025kyo.jpg

細麺の博多ラーメン。これはオットの食べたチャーシューメン。
ワタシが食べたのはネギゴマラーメン。青ねぎが山盛り乗っていて美味しかった~。
その後天満宮内を延々と散策し、最後に食べたコレ。

090429_1302~01


修学旅行で来た時食べてすんごく美味しい印象を残していたコレ。梅ケ枝餅。
やはり美味しかった。
20年前はお金がなくて1個しか食べられられなかったけど、
今回は!2個も食べちゃったもんねっ!!

1個105円ですがね(笑)
も1個くらい食べとけばヨカッタ←食べすぎ


その後柳川へ移動し川下り。
R0011099kyo.jpg

のーんびり気持ちよく、しかし強い日差しに「や、焼けちまうっ」と気にしつつも、
船上でまったり船頭さんのオヤジギャグ満載トークに笑ったり。
新緑が芽吹きつつあるこの季節、とってもさわやかでした。


その後、街に戻って食道楽。今現在、とんでもなく腹が苦しいです・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旅にでる。 :: 2009/04/28(Tue)
4月の観劇祭りが終了したと思ったらGW突入。
そして休みの初日から福岡へ旅立つワタシ。

2月に韓国、4月に大阪と福岡・・・。
本来インドア気味なワタシにしては珍しいことである。
年に一度も旅行に行かない年だってあるのに・・・。
(旅行に行くなら観劇費用に回すわ!みたいな)

外を出歩くのは嫌いではないけど、
家の中で1日中ウツウツと作業するのも大好きだったりする(暗
オット撮影旅行時なんかはホントに1日中、家にひとりきりで作業。
休みが続くGWも次の日のことを気にせず1日作業体制に入れる絶好の日なのだが。
今年はなんだか外出予定が立て込み気味。休みの後半は帰省だし・・・。

くまも作りたいのに!ブライスのカスタムもしたいのに!
そうだドールのイベントみたいなのにも行きたいんだった!
むむむむむ。


・・・でも5月の週末はくま教室以外完全フリーなので、
その辺でヒキコモリッキーになって作業すればおっけー。


てなワケで明日と明後日は携帯からの更新になりまーす。


福岡かぁ・・・高校の修学旅行ぶりだから20年ぶりっ!?
大宰府で梅ケ枝餅食べてすっごい美味しくて感動した記憶しかないが・・・。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つらつらと。 :: 2009/04/28(Tue)
頭の中を曲が走る。

ルミ子さんと宇都宮くんの「なんでだろ~」な歌と
関さん洋介さんダンスのつく「ミュジカルスター」の歌(曲タイトル分からん)
(ちなみに宇都宮くんが歌うこの歌は「ミュジコースター」←発音が超英語的なので(笑 )

「ミュジカルスター」の方は曲が流れながらダンスも脳内同時再生で。
どの部分もホントとーっても格好よくて素敵なんですけど、
パッ!と頭に浮かぶのは
「わたしは×××~」(踊るの、?女優よ、?超歌詞うろおぼえ)の後のジャン!で、
↑追記:思い出した!「ひょっとして女優さん」だ、そうだ、そうだそうだ。
関さんが腕をこうね上げてね、決めるワケですよ(←わかんねぇよ!)
そのね、なんと言いますか、腕を振り出した空間といいますか、
指先の先の流れといいますか、ジャン!の一瞬の振りなんですけど、
その一瞬を振り出す間というか、空間の流れというか、
えーっと結局何が言いたいんですか、ワタシは(笑)

とにかく、そういう時の関さんのかもしだす空気感?
(空気みたいに存在感がないという意味ではないです当然ながら)
雰囲気・・・が大好きなワケです。そんなボイントが沢山あるんだよねぇ、関さんは・・・。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




メール受信難。 :: 2009/04/28(Tue)
携帯がアヤシイ雲行き。

最初におやっ?と思ったのは着信が入らなくなったとき。
「電話したのに何ででないのっ?」と言われたりすることが数回。
もともと着信音やバイブ音に気づかないワタシですが、
絶対鳴ってないよ、そのとき!なことがあって調べてみたら、
いつのまにか留守電設定がされていたのであった。
誰よっ留守電とかにしたのっ(自分


次におやっ?と思ったのは友からのメールの返信が全くこなかったとき。
ワタシはメールの返信が遅い人なんだけと、彼女はいつも早い。
送ったその日のうちには必ず返信がきていたのに
待てど暮らせど返信ナッシング。
1週間ほどたったとき「これは何かあったのでは・・・」と思いはじめ、
携帯に電話してみようか、実家に電話してみようか、どうしようどうしようと、
携帯をあけてアドレス帳を開く。
「いやでもなぁ、万が一なにかご不幸でもあったんだったら、電話もなぁ。
むーむーむーむーどーすんべか。」と何気なくメールの受信フォルダを開いたら。

あらいつのまに。

いつの間にかひっそりと返信がきていた。
メールとかきたら携帯ってピコピコ光っているじゃないですか。
それがなかったから、全然気づかなかったー。
またワタシがうっかり何か設定しちゃったのかしら、と思ったんだけど、
他のメールはちゃんと受信してたら光ってたし・・・。むむ。


・・・メールに関してはそんなことが数回続いていたりする。
急ぎのときとか困るんだよなぁ・・・。ショップで見てもらうか・・・。それとも。



買っちゃう?あのカメラのいいやつ、買っちゃう?
今、嵐CMが流れているどうみてもデジカメっしょそれ?なのもいいんだけど、
ワタシの狙っているのは1シーズン前のカメラの画素数の良い機種。

嵐のもいいんだけどねー。
携帯セレクトポイント、今一番欲しいかも!機能(この場合カメラ)に続くのは、
ワタシの場合「」だったりするので。
色、そう「白~アイボリー~ベージュ~茶~こげ茶」ライン。
1シーズン前のだとちょっとはずれるけど「シャンパンゴールド」があるから。
今のヤツにその手の色が新色で発売されたら即買いなのだがねー。

予断ですが。
今持ってる携帯は白なんだけど、ボイント的にこげ茶が使われていたので即決。
それを人に話すと、大抵笑われるのは何故だろう・・・。


新色なら即買いっ!などと思いつつも、
オットには「そんな機能(カメラ)は絶対イラナイ」と断固反対されているので、
ワタシが新しい携帯をゲットする日はかなり遠い模様。


そんなワケでワタシのメールの返信がいつもに増してましてかなり遅いのは、
ワタシのめんどくさがりーな性格が原因なワケではなく、
携帯がちょっとおかしいからです。・・・半分ホントですってば。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




祭り終了。 :: 2009/04/27(Mon)
最終日の今日はマチソワ観劇。
昼公演はA列(1列目)の下手側席だったので、がっつり関さんのダンスを堪能。
あんまりにも近すぎてドキドキ。心拍数200%upくらいのドキドキ度である。
ち、近い近すぎる・・・そして素敵すぎる・・・。いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁと心の中で叫びながら観劇。
(隣がコウノさんだったら絶対二人で発狂)

夜公演は千秋楽。カーテンコール、スタンディングオベイションで。
ルミ子さんが泣かれてしまっていて、うっかりちょっともらい泣き。

関さんがダンス中、いつもより笑顔度が高かったのは、
「やっと終わる・・・」的な心の喜びからだろうか(笑)
4月はL.L.大阪→東京→「ミュージカル・・・」大阪→東京と猛烈なスケジュール。
あぁぁもう「ほんとうにお疲れ様でした!」としか言いようがありません。
そうそう今日の胡散臭いプロデューサー、手の動きがなんともおかしかった。


出演者の方々・劇団スタッフの方々が一致団結して、つくり上げられている舞台。
大きな公演では感じられない、なんだか温かなものを感じつつ公演終了。

劇団のミュージカルってどんなものなんだろうか・・・と半信半疑な感じで
観にいったのですが、ほんとう良い舞台でした。
ちょっと間延び感があるものの、ちょっとシニカルなストーリー、
耳に残る楽曲にルミ子さんのプロフェッショナルさ、宇都宮さんの歌の確かさ等々が
相まって、なんとも見ごたえのある舞台でありました。


これにて怒涛の4月観劇祭り終了。いやぁ本当に楽しかった。
1ヶ月の間にこんなに観劇することなんておそらくもうないでしょう、きっと。
快く(・・・であると思いたい(笑 )怒涛の観劇スケジュールをOKし、
放り出し送りだしてくれたオットにも感謝。
しばらくおとなしくしています、はい。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




博品館へ。 :: 2009/04/26(Sun)
本日生憎の雨。

んが、そんなお天気とは裏腹にホクホク気分の休日を過ごしたワタクシ。
今日も通った博品館。あぁ関さんが素敵すぎる。
あの手の動き、指先の表現、目線にギャオス!な感じなのですが。
いやいやまったく素敵すぎて困るわ、ホントな感じです。えぇ。

今日の関さんは回転の調子もよく、ぴしっと決まっていて格好えかった。
そういえば。
ルミ子さんとのダンスで関さんが後ろからルミ子さんを支えて、
彼女が足をガッと上げる振りがあるのだけど、今日観ていて思いました。
「初日関さんやっぱり蹴られてたな・・・」と(笑)
初日観ていたとき、あら、なんか今足が頭に当たったんじゃない・・・なんて思っていて。
今日はなんとなく足の上がる位置から少し頭をずらしていたように感じたので。
終わった後のコウノさんとの開口一番が「初日あれ蹴られてたよね・・・」だったので、
おそらくそうなのではないか、と。それでも関さんはクールに踊られていたが。

1幕のジャズ系のダンスがもうなんとも大人で素敵すぎて眩暈がしそうですが、
2幕のダンスもまったく違った雰囲気でドキドキものです。
あぁほんとうに格好いいんですってば。

しかしながら、この公演も明日が楽。
楽しいことは本当に時間がたつのが早いものであります。
1ヶ月前に戻って4月をも一度すごしたい。それくらい楽しかった。

ワタシの「4月の祭り第2弾」も明日で終了。
5月はおとなしく潜伏し、6月になったら活動再開さ。はっはっは。

さ、明日も楽しみまっしょい。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




フェイク。 :: 2009/04/25(Sat)
ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハハハー。

…がなんだか頭の中でエンドレスで鳴り響いています。ははは。
週末もまた鳴り響き続けるのですがね(笑)



かわいいフェイク・スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方
氣仙 えりか

グラフィック社 2008-05-09
売り上げランキング : 2515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



前々から買おうか買うまいか、
こんなの作り始めちゃったらもう材料の保管だけで家の中エライことになるんじゃないか、
とか思って、あえて気にしないようにしていたのですがね。
ついに今日本屋にてこの本を手にとってしまったのだ(購入は耐えた)
いやーなんかベアに持たせたりしたらカワイイかなぁなんて思ったり。

・・・誰ですかその前にくま作れとか言ったのは(←正解


まぁでもこんな細かくて丁寧な細工、ワタシにゃ無理だよなぁ・・・。
ドーナツとか作ったらかわいっぽいんだけどなぁ・・・。
すごくイメージは広がっているんだけどね。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




気にしちゃイケナイ。 :: 2009/04/23(Thu)
仕事で人事・給与等プライベートなデータを扱うので、
セキュリティ上、机の周りはパーテーションで囲われ、オジサマ達とは隔離されている。
本当は個室に入るハズだったのだけどそんなスペースはなかったので、
とりあえず囲っとけ、と。


席の前と横はパーテーション、後ろは壁(しかも角)。
なので席についてしまうと、それなりにマイワールドなわけですよ。
で、人目につかないのをいいことに、人からの頂き物の小物とか飾ったり、
お気に入り作家さんのくま写真を貼ったり。


たまに、ごくたまにワタシの退社後、オジサマがワタシの席で仕事をすることがある。
それはワタシのPCにスキャナが接続されているから。
古いスキャナでUSB接続ではないからワタシのPCでしか作業ができないのだ。
先日もワタシが定時でとっとと帰った後、一人のオジサマが作業をしたらしい。




そして今日。



「ねぇ、クリタさんてさ、韓流が好きなの?」とそのオジサマ(仲良し)に突然聞かれた。

は?はんりゅう?は・ん・り・ゅ・う?
・・・と一瞬何を聞かれたのか分からず(韓流とは無縁っぽい人なので)キョトーンなワタシ。


「あぁ韓流?いや別に特に好きってことは・・・。誰が誰だか判別つかないし(笑)」

「そうなんだ・・・」

「え、突然なに?ワタシ何か言いましたっけ?」と、聞いてみると。


「いやー、机の前に韓流みたいな人の写真が貼ってあるから好きなのかなーと」



写真?


韓流みたいな人?


・・・の写真?へ?








・・・もしや。
というか思い当たるフシはただ一つ。



「え、えっと、それはどういう・・・」


「ほら、あのマフラーまいてる人



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁやっぱり。



そのオジサマが言ってるのは、REVO.のパンフのコピー。
そうもちろん関さんですよ。縮小カラーコピーしたのが机の引き出しに入っていたので、
机前のカレンダーに貼ったんですよ、一昨日。
そして早速発見された(笑)


つーか、マフラーで韓流って・・・。



ヨン様か、と(古



でもよくよく聞くと、ホントに「マフラー = ヨン = 韓流」みたいな式がその人にあって。
マフラーだけで韓流決定。ちゃんと見てよ、顔とかスタイルとかっ!ふんっ!
しかもマフラーっていったってあんな水色のじゃないのに・・・。



その後もちろんオジサマにその写真の人が誰なのか、なんてことは
1ミリも説明せず。うーん、いないときに何見られてるか分からんな・・・。
別にいいけどさぁ。いやいや、ちょっとまて。
もしや机の上にいつも置きっぱにしている、電話用メモ(乱筆)とか読まれているんだろうか・・・。
夕飯メニューとか書いてあったりするんですけど・・・。いや字が汚すぎて読めない、か。
自分でだって読めないときあるし←いいのか)



っていうか、その写真の横に貼ってある聖子ちゃんと関さんの写真(新聞のコピー)は
目に入らなかったのか?
あっちのがピンク+ピンクでなんですかコレ、な感じではないだろうか(笑)
それとも聞いちゃいけない、とか思われてるのか・・・。
いいの、もうワタシのことは気にしないで。ってか気にしちゃイケナイ。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




祭りだ祭りだ(サブちゃん風 :: 2009/04/23(Thu)
さて。始まりましたよ4月の祭り第二弾が。会場は博品館劇場。
博品館に行くのは何年ぶりだろうか。4年振りくらいか?
いくら方向音痴のワタシと言えど、博品館までは何度も通った道ですから。
余裕よ、余裕。と新橋駅改札を出たワタシの目の前に広がるのは見たこともない景色。
あ、あれ?ワタシ的目印のあれもこれもないよ。なんか新しい建物になってるよ。
えぇぇぇぇぇワタシの進むべき道はどこ。
・・・と立ち食い蕎麦屋の前にたたずむ女一人。



・・・(熟考中)



・・・ヨシ、こっちだ。きっとこっちだ、こっちだこっち、れっつらごー。
自分で自分を励ましつつ歩き出したが。いやいやいやいやちょっとまて。
ここで自分を信じてはイケナイことはすでに学習済みではないか。
ここはひとつ、思った道と違う方に行ってみませう。てくてく。

・・・あ、なんかこっちだったかも(やはり

・・・で、ここからどっちだっけ・・・。
こっちかも!・・・と思った道と違う方に行きゃいいワケでしょ。
じゃ、こっちよ。てくてくてくてく。

あっカニ屋!あっ木!(ホテル?の前に木のオブジェみたいのがある)
やっといつもの自分の目印を発見して一安心。いや本気で着かないかと心配したわ。
つーか、ワタシの方向感覚って一体・・・。

一緒に観た友に「いやぁ新橋駅前で軽く迷子」とメールを打ったら、
「一体新橋から博品館の間のどこで迷子になるのだ」と言われ。
ちなみに駅から博品館まで徒歩5分くらい?何故にそんな短距離で迷えるのか、と。
うふふ、それがキョウコ・クオリティ(なんだそりゃ


そんなことはさておき(前フリ長いよ


いやもうね、観る前からね、分かってたのね。
ルミ子さんと関さんと洋介さんが踊られて、格好よくないわけがないじゃないか、と。
そうは思っていたけども。いやいやいやいやこれがまた。


すっごい格好いい。


最初のダンスからもう目が釘付け。す、素敵すぎる。
洋介さんとのダンスがこれまたかっちょよくて。
観ながら「これ観るためにもう一回増やしてもいいな・・・」なんて思った位素敵すぎ。
どのシーンのダンスもとっっても良くって大満足なんだけど、今回はそれだけではなく。
関さんが!


台詞言ってるし!


しかも。


う、歌ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!


関さんが歌っているの観るのなんて、Rhythm×3以来か。
なんつーかこの舞台、見所満載ですよ。
どっからもってきたんだそのスーツ、な衣装も関さんだから許す。
・・・でもすごいね、ひとつひとつがスゴイね(笑)
しかしあのプロデューサーは・・・軽いっそして胡散臭いっ(笑)


シンバな宇都宮さんは初めて生で拝見したのだけど、
歌がとっっても上手な方だった。そして結構好きなタイブの役者さんである。
・・・観ているうちに彼が井上くん(ヨシオ)に見えてきて仕方なかったのだが。
ミュージカル的な歌い方とぱっと見た印象からかなぁ。
2幕の苦悩しているシーンなんかは、M!で苦悩する井上くんを思い出し。
一緒に観ていた友も全く同じことを思っていたらしいので、やっぱり雰囲気似てるんだな。
それにしても上手かった。


そして。そしてですよ。ルミ子さんですよ。
もね、アナタは一体おいくつですか、と。
スタイルいいし、お肌もキレイだし。歌えるし踊れるし。すごいわ。
今回関さんがご出演ということで観にいったんだけど、
実はルミ子さんを生で拝見するのもとっても楽しみにしていたのだ。
テレビで見たってあの細さ。実際みたらどんなよ、って思ってたら、
本当にすんごく細かった・・・。なんであんなに細いの・・・。


結局のところ、関さんはとっても素敵だってし、
ミュージカル自体もすんごい楽しかったー!ってことで。とりあえず締め。




・・・ってか。
劇場に貼ってあるポスターを観ても。
席においてあったパンフ的なものを観ても。
劇団Blogを観ても。掲示板を見ても。
何を見ても「関仁」なのは何故だ(笑)


ロンドンとニューヨークから呼んだダンサー」な踊り見たかったなぁ・・・(笑)
あのお二人でなら・・・あると思います!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Newカサ。 :: 2009/04/21(Tue)
久しぶりにちゃんとしたカサ購入。

10年近く使っていたカサは1年ほど前にどこかの飲み屋で忘れてしまって紛失。
その後、トモダチに薦められたホネの多いカサを使っていたんた。
そのカサ結構お値段が安かったのね。
2ヶ月ほど前にカサについた水滴を落とそうと軽くパサパサっと2,3回まわしたら、
突然ホネが折れた。最初外れただけなのかと思ったんだけど、
接続部分がきっちり折れていた。しかも3本も。なんでやねん。

どうにか直らないものかとがんばったんだけど、どーにもこーにも復旧できず。
仕方がないのでそれから今まで折りたたみカサ生活。
朝の通勤は車だし、そんなにカサを使うこともなかったしで、
(最近はお天気が良かったんでね)それも気にならなかったんだけど、
今日の雨で「やっぱりカサ買っとくか。週末も雨っぽいし」と購入決意。
梅雨時期に折りたたみ生活はキツイでしょ、それに。

マルイで好みの色のカサをみつけ購入。
当然のように店員さんは「お使いになられますよね」と聞いてきた。
「いえ、使いませんっ!」と答えると一瞬不可思議な表情をされてしまった。
まぁね。雨の日にカサ持ってるのにカサ買いに来るヤツもいないっすね。


さぁ!明日から4月のフェスティバル第2弾です。
あぁたーのーしーみー。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
