日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お掃除完了。 :: 2009/03/30(Mon)
怒涛のお掃除日。

来月は「週末殆ど不在、オマエふざけとるのか?!」月間なので、
とりあえず、フェス準備で完全放棄していた部屋の掃除と、
そのフェス戻りの荷物を片付けなければならなかったのだ。
さすがにやることやっとかないと、ね・・・(笑)

おかげさまで荷物はなんとかざっくりと片付いたことにした
たまっていたホコリだってきちんと拭いたし。ダンボールもたたんだし。
あぁスッキリ。キレイな部屋は(・・・と言うほどきれいではナイ)やはりいいわん。
でもね、フェス前はね。


でも準備悪い自分がいけないのだけど、フェス前は1分1秒を製作にあてたい気分なのだ。
家事の中で、絶対食事の支度はしなきゃいけないし、洗濯しなきゃ着る物なくなっちゃうし。

・・・ホコリじゃ死にゃあしない。
うんうんそうだそうだ別に掃除なんてしなきゃしないでなんとかなるものなんだよ。
気のせい気のせいその辺にホコリがうっすらしているのは気のせいなんだってば。

・・・そう自分で自分を納得させて掃除放棄。
幸いオットはそぱアレルギーだが、ホコリでアレルギーはでないし、と掃除放棄。
(これでハウスダスト系のアレルギーをおこされたらかなりヤバイと思う・・・)


そんなこんなで掃除を怠っていた部屋の片付けも無事完了ということにする


さ、片付いた部屋でくま作りでも・・・と思いきやオクで購入したこの本が届いたので、
何も手につかず。

ドール・コーディネイト・レシピ〈1〉リアルクローズ―ブライス、momoko DOLL、タイニー・ベッツイー他のお洋服作り (Dolly Dolly Books)ドール・コーディネイト・レシピ〈1〉リアルクローズ―ブライス、momoko DOLL、タイニー・ベッツイー他のお洋服作り (Dolly Dolly Books)
関口 妙子

グラフィック社 2005-05
売り上げランキング : 183774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンプル・ベーシックなリアルクローズな洋服がたくさん。
かわいい。かわいいのだが・・・洋裁のできないワタシにはとっても難易度が高し。
多分今この本に掲載されているものでワタシが作れるのって、靴下くらいだ(切ってただ縫うだけ)

やはり基本のこちらからやるべきだな。

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ —お人形服作りの基本とコツ— (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ —お人形服作りの基本とコツ— (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)
関口妙子

グラフィック社 2008-12-26
売り上げランキング : 828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これに載っている袖なしワンピースからいきますかー。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




はじめの一歩。 :: 2009/03/29(Sun)
美容院に行って久し振りに短めにカット。あぁスッキリ。春だしね。

いつものごとく延々と座っている間に手が筋肉痛になるのでは・・・と思うほどの
重たいファッション誌を読む。しかし何故あんなに重いのか。
アレを持って帰るって思うだけで、本屋での購買意欲が減少すると思うのだが・・・。
それはさておき。

その中のモデル兼女優さんとアーティストの方の対談の中に
ちょっと気になる言葉があり。やらないよりは良い。とりあえずやってみろ、みたいな。

なんか最近考えてることがあって(いやそんなに大層なことではないが(笑 )
なんとなくこの言葉を見て、あぁそうだよなーなんて放たれた気持ち。
そんな大袈裟に考えることないんじゃ、とりあえず踏み出してみるか、みたいな。
まぁまだ考えてるところはありますがね。
やるときゃ早いがワリと保守的キョウコちん。
石橋をたたくだけで満足することも多々(笑)

うん、とりあえずやってみよ。春だしね。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




モヘア。 :: 2009/03/28(Sat)
某ベア材料の会社からセールのお知らせのメールが届いていた。
いつもなら封書で新しいサンプルと一緒にお知らせが届くのに。
前回インターネット申し込み限定割引とやらでネットで申し込んだから、
電子的なお知らせしかこなくなったのか?
新しいサンプルくださいよー。新しいサンプル!





・・・なんて言いつつ、今回のセールでモヘアを頼むつもりはないんですけどねん。
浜松町でないしー。
というか、何よりフェス準備で爆発的に荒れていたくま部屋をちこっと片付けた時、
売るほどあるモヘアを見てちょっと途方に暮れたばかりだからさ(笑)
これでも最近は自重しているんだがねぇ・・・。
小さいサイズしか作らないのと(消費量が少ない)、
小さいサイズでは使いこなせない毛長・密度濃のモヘアが結構あるのが敗因か。

思い切って大きいやつ作ろうかしらねぇ・・・。






25cmくらいの。


・・・それは大きいとは言わないよ、とかいう声が聞こえてきそうだ・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




細かすぎて伝わらない・・・かもだけど面白い。 :: 2009/03/26(Thu)
番組改編の時期は特番が多い。まぁテレビ欄を見て、
「あぁそんな時期なのね」なんて思うくらいで別段何も思わないんだけど。

それでもこれだけは楽しみにしている。それは
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」今回で14回目である。
前回彗星のごとく登場した(笑)ワタシ的大ヒット「阿佐ヶ谷姉妹」も健在。
いやーホッチキスは31個ですか。なんてキリが悪いんだ(笑)
ホント特別ヘンなことやっているんじゃないんだけど、何かが可笑しい。
でもなんだかジワジワと面白いんだよねぇ・・・。この人たち好きだわー。

他にも初登場の方が何人かいらしたが。
ちょっとびっくりしたのは、数年前スタジオライフの「DAISY PULLS IT OFF」の初演に
客演で出演されていた川原田くんがでていたことだ。
思わずテレビにむかって叫んだよ「か、川原田くんっ?!」と。
なにをやっているのですかアナタは(笑)リカちゃん電話って。上手だったけど。

そうそう、リカちゃん電話のテレフォンサービスみたいのあったよねぇ。
リカちゃんが一方的に語るヤツ。何回かかけたような気もするけど、
だからなんなんだっつーか(それを言ったらオシマイよ。



そして今ネットで調べてみて再び驚いた。
「DAISY PULLS IT OFF」の初演が・・・2003年!!
もうあれから5年以上もたつのか・・・ひょえー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ワタシ的カンキツNo.1 :: 2009/03/26(Thu)
今年初めて食べたんだけど、その美味しさにびっくりな果物。
その名も「せとか

大トロカンキツなどと呼ばれているこのせとか、清見・アンコール・マーコットの
3種類の柑橘から生まれた品種。
外皮が薄い。そして内袋なんて無いようなものだ(笑)そのままパクパクいける。
ワタシはすっぱい系の柑橘類・・・夏みかんとかはっさくとかの実が大きいのや、
普通サイズのみかんでも酸味が強いのはちと苦手なのだけど、
せとかは、とにかく甘くて美味しい。果肉も柔らかいし。

今日、今年2度目の箱買いせとかが到着。
初回は広島産だったのだけど、今回はみかんの本場、愛媛産!
早速箱を開けてみたら前よりもかなり粒が大きく立派であった。
・・・が。粒が大きいということは個数が少ないということだ。
ううむ、これ一日1個食べたらあっという間になくなるな・・・。
今年ラストってことでもう1箱頼んでおこうか・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




アナタノオナマエナンテーノ? :: 2009/03/24(Tue)
ワタシが今働いている会社はとある外資系石油会社のグループ企業。
一緒に働いているオジサマ方は親会社からの出向者の方ばかりで、
社内規定やらその他もろもろは全てその親会社と同じ。
(ちなみにその親会社もそのまた親会社(アメリカ)のルールにのっとっている)

業務の合理化だかなんだかで(こっちとしてはやり難いたらありゃしないのだが)
システム、人事・経理部門業務はバンコクで統括して行われているので、
ワタシが作る人事関係の請求書なんかもそこへ送っているのですが。


先日ちょっと不具合発生。
・・・これは先方に電話して聞いたほうが早いかも。
ちなみにあちらで働いてる方はほとんど日本語ペラペラなので、
(たまに英語オンリーな方もいるけども)
電話しても問題ナッシングなのですが、しかしこの担当者の方・・・。




Dusadeesopapornさん(長





な、名前が読めないっ!!!!!

ダゥサデッソパポーン?え?違う?






むむむと悩むこと数秒。
こないだまでの担当の方は短い名前で呼びやすかったのに・・・(でも電話したことはナイ


・・・。

そそくさとメール送信。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新しいCD。 :: 2009/03/24(Tue)
ぼちぼちと部屋の片付けをしたりしつつも、
手に取った本を読み出しちゃったりして一向に進まず。
ホント本を読む時間もなかったから活字に飢えていたものでね。
何でもいいから読みたい気分。今本屋に言ったら絶対散財必須。

わさわさと過ごしている間にAmaonから届いたこれら。

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
吉井和哉

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちゃりんこ / ちょうどいいとこにいたいちゃりんこ / ちょうどいいとこにいたい
田村歩美 斎藤ネコ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



よしいさんニューアルバムとたむらぱんのシングル。

よしいさんのアルバム、かーなーりカッコイイらしい。
・・・早く聴きたいのだが。ラジカセは壊れてしまっていて使えず、
iTunesはPC本体を替えてからまだダウンロードしてなくて使えず。
ってかPCで聴けばいいんだろうけど、ディスクトレイにCDをとてもセットしずらくて、
(ディスプレイの裏側にある)なんか面倒。
うーんやっぱり安いプレイヤーかラジカセ買うかなぁ・・・。
・・・とはいえ家でゆっくり聴く時間もないだろうから、やっぱりiTunesからか。
あぁ曲を全部入れなおすのが面倒なんだけど、いつかはやらねばならぬのよね・・・。
あぁめんどく(以下延々


ひっそりまたAmzaonで予約(まだ画像がない)

昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)
エレファントカシマシ

UNIVERSAL SIGMA(P)(M) 2009-04-29
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



相棒スピンオフの米沢さんの映画の主題歌「絆」もはいってるだにー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




恵比寿フェス終了。 :: 2009/03/22(Sun)
携帯よりの投稿なのでよみにくかったらごめんなさい。

今年の恵比寿フェスも無事終了しました。
ベアをお迎えいただいた方々、
テーブルを覗いていただいた方々、
遊びにきてくれたお友達、
ほんとうにありがとうございました。
自分なりにまた課題なぞを見つけちゃったりしたので、
明日からまた頑張ります!

ワタシのくまを見てくださったお客様に、
「なんか、くすぐったい可愛いさだよねー」と言っていただけたのが嬉しかった。
「甘すぎないさりげない可愛いさ」を表現したいのですワタシは。
ピンクだったりフリルだったりレーシーだったりしない、素っ気ない、でも何かクスリとする可愛いさ。
ボキャ貧で上手く言えないんだけども。

とりあえず荷物やら部屋の片付けやらが終ったら、
フェリシモのこぎん刺しキットを作ったり、ブライスの洋服を作ったりしつつ、
新しいくまのパターンにがっつりと取り掛かりたいところ。
6月のコンベンションは欠席なので、じっくり考える時間はたっぷりだし!


最後に。
古谷さん、ミヤシゲさん、久美ちゃん。
今年も一緒に出展できて楽しかったです。どうもありがとう。
また来年もよろしく~!


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




フェス一日目。 :: 2009/03/22(Sun)
いよいよフェス一日目。
くま数が少ないながらも、テーブルの幅の狭さに助けられ、
なんとかなった(・・・と思いたい・・・)

最近は人気作家さんは事前にネットなんかで購入権の抽選みたいのを
やられていたりするので、開場後お目当ての作家さんのブースに激走、
みたいな光景を目にすることは少なくなったのだけど。
そのせいかなんとなく今日もまったりと開始。まぁいつも通りのスローペースでのスタート。

今回製作のペース配分もかなり間違えて(単なる遊びすぎとも言う)
ラスト2週間死にそうだったのですが(自業自得)なんとか今日を迎えられてほっと一息。

・・・が、朝の準備時にいろいろと不具合発生。
まずいつもテーブルにたてているブランド名の看板の文字のボンドがはがれ、
文字がとれてしまった。さすがにボンドなんか持ってきていない。
両面テープでもセロテープでもガムテープでも接着できず、看板設置は断念。

テーブルに置く名刺を箱から取り出したら妙に枚数が少ない。
今日一日分しかなさそうな・・・。
追加で印刷をしなかったワタシが悪いのだが。むむむ明日の分はどうするか・・・。
プリンターつなぎなおすの面倒くさいんだよな・・・(てか自分ひとりでできない)
まぁ今日一日はなんかなるべ、とたいして気にもせず(←おい)ちゃちゃっと準備完了して、
さ、あとはお客様を待つばかり・・・の開場10分前にハッ!と気づいた。


釣り銭の準備をしていないことに。


小銭はおろか、千円札の準備もしてないかった。
てか釣り銭を準備しなければ、なんてこの時まで1ミリも思いつかなかった。
これまで何回となく出展をしているけど、こんなことは初めてで、
自分のうっかりさにがっかり、なんて思っている時間もないので、
階下のコンビニまで激走し、とりあえず1万円をくずす。
なんとかこれで、母と姉がくるまでしのぎたい・・・と願いつつ開場。
ま、なんとかなりましたがね。小銭がないから販売価格の100円未満はすべて切り捨て(笑)

バッタバッタとした開場前に比べたら、会場後はまったりとしたもので。
そんな中でも何対かは新しいおうちが見つかり、ありがたいことであります。


そして今日は姉所有のブライスを5体も譲りうけ。
超価格破壊で譲ってもらっちゃって嬉しかったがよかったのだろうか。
・・・と言いつつもしっかり我が家の子にする気ですがね。
ありがとーおねーちゃーん!



色々と不手際の多かった今日だけども、最後の最後の大ショック。
さ、blogに写真をupするわさ・・・とデジカメの画像を見てみたら。



ほとんどの写真がボケてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(絶叫


な、な、な、なんてこったい。
もう旅立っちゃった子もいるから明日撮ってもなぁ・・・だしさ。
くくぅこれはかーなーり悲しい・・・。テーブルの全体写真はほぼ全滅。
個々の写真も壊滅的ですが。
そんな中でもかなりマシに撮れた一枚。これでもね・・・。

0903121.jpg


あぁぁぁがっくし。



そんながっくしなワタシを慰めに、フェスにいらしてくださいな(笑)
明日まで開催していまーす。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ジャパン テディベアフェスティバル。 :: 2009/03/21(Sat)
とりあえずも一度土日のフェスの案内など。


fes2009.jpg

開催日時:2009年3月21日(土)& 22日(日)
場所:恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール

【プレオープン】
3月21日(土)10:00より
【一般開場】
3月21日(土)11:00~17:00(入場は16:00まで)
3月22日(日)10:00~16:00(入場は15:00まで)
【入場券】一般当日券 500円/前売り 400円(小学生以下のお子様は無料)


テーブルNo82.83です。会場入って右の壁際、真ん中あたりにいます。
お時間あったら是非。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
