日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大晦日。 :: 2008/12/31(Wed)
ついに2008年も最終日。大みそかです。

今年は年賀状もオットに作成してもらったし、
大掃除も大掛かりなもの(風呂掃除とか窓ふきとか障子の貼り替えとか)は
オットにやってもらったし…だったので余裕の大みそかです。

んが。
どうもワタシは去年から年末休みに入ると体調を崩すらしく。
昨日の夕方から頭痛が。今朝は頭痛は治まったものの、のどの奥の方がイガらっぽい。
風邪か。風邪のひきはじめなのか。今日は一日まったりとくま部屋の片づけでもして、
大掃除は終了としよう。夜は聖子ちゃんCDLだし!正月休みを楽しくすごすためにも無理は禁物。


今年1年、ほんとうにあっという間で。
くま関係では恵比寿に初出展、浜松町にも出したし、いろいろな委託イベントにも参加しました。
まぁそのせいか、いつも納品用の作品を作っていう状況になってしまったのですがね…。
来年はも少し時間管理をしながら作りたいものですわ…って毎年言ってるな、コレ(笑)

観劇関係は、15演目18公演。そのうちライヴが6本。
今年はREVOの本公演がなかったから観劇本数か少なめですな(笑)
…ということは来年は倍増必須です。はっはっは。


思い返して印象に残っているのは…再演だけどベガーズオペラ。やっぱり楽しかった。
あぁミス・サイゴン。ソニンちゃん熱演。あの気持の熱さと強さと優しさに涙が止まらなかった。
NEOREOもいつものREVOとは違った雰囲気で面白かったし。間近で見るダンスは迫力で、
たまにどこを観たらいいんだ…と困ったり(笑)

来年も自分のペースでこれは!と思ったものをひょろりと観にいきたいです。
やっぱり劇場のあの雰囲気が大好きなので。
…とりあえず、来年は関さんをたくさん観ます。…というか観させてください(笑)


今年も、ぐたぐたまったりなこのBlogにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
日々くだらないひとを書いてヒトリ盛り上がっていますが、
来年も変わらずまったりのんびり、ヒトリ暴走爆走もたまにアリで
書いていきたいと思いますので、懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです。


それでは皆様、良いお年を!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




12月28日といえば。 :: 2008/12/28(Sun)
よしい武道館ですよ。今年も行ってきました。

まぁなんていうか、一年早いなおい!ってカンジなんですけどね。
マサムネくんとの大都会を聴いたのはつい先日のような気がするんだけど、
あれからもう1年か…ほんとーに早いわ。

今年はステージ正面、南スタンド2階の後ろから2列目。やはり正面は見やすいよー。
ちと遠いけど(笑)ワタシの視力が2.5位あったねー余裕なのにねーはは。


今年の前説(?)はダチョウ倶楽部の方々で。ネタをはさみつつ注意事項の伝達。
最後締めの言葉、「それではまもなく、いしいさんの登場です!」
武道館中の観客の頭の上に?が浮かぶ。いしいさんて。誰。
結局肝心かなめのところを間違えたお三人なのでした(笑)


今年も客席は全方位客入。
1曲目は新曲「ビルマニア」ノリのよいロックな曲。発売前の曲を持ってくるあたり、
かなりの自信作とみた。ライヴでこなしていったらバケそうな曲である。
頭5曲くらい聴いて「あぁ今年もよしい武道館にきたんだなぁ…」としみじみ思う。
やはりライヴのよしいさんは圧倒的にかっこよく、すんばらしかった。
イエローモンキーカバーはI CAN BE SIT, MAMA、天国旅行、NAI、見てないようで見てる、
の4曲。想像もしてなかった曲ばかりだったのでびっくりしつつも嬉しく。NAIは良い曲だ…。

アンコールに出てくるのが少し遅かったよしいさん。
いつもならささっとでてくるのにおかしいね…なんて思っていたら。
金髪のウイッグにハデハデしい衣装、背中には何か装置をしょっている。
見た瞬間、うぉ、何よその格好は~なんて一瞬思ったんだけど、
全然違和感ないのね、よしいさんてば。ご本人もおっしゃってましたが。
バンド時代のアナタですよ、えぇ。アイメイクもきっちりとね。

その格好で北側席に向かってアンコール1曲目。
なんと「崖の上のポニョ」である。少々替え歌をしつつ、エマと歌う。
去年はおしりかじり虫、今年はポニョ…しっかり抑えるところは抑えているな(笑)
「♪ポーニョ ポニョ ポニヨ 元イエモン♪」ってあーた(笑)


生で観て聴くよしいさんは本当にかっこよくて、
けっして、すんごく歌が上手な人ではないと思うんだけど、
観た人、聴いた人を引き付けてしまう何ががこの人にはあるんだと、今日も実感。
とっても楽しくてかっこよくて、良いライヴでした。絶対来年もまた行くぞ!


武道館を出て九段下の駅に向かうワタシの口からでたのは、

「♪ポーニョ ポニョ ポニョ 魚の子~♪」

よしいさんのどの歌でもなく。ずっとポニョが脳内再生。
ポニョおそるべし(笑)


さ、これからスカパー生放送の録画のチェックだ。
明日仕事たけどね、あははー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




シャリトーベルサイユ。 :: 2008/12/27(Sat)
ル・テアトル銀座にて、シャリトーベルサイユ観劇。

ヤクザの親分の一人娘、美貴子は、ダンス留学から父親が倒れるの一報を受けて帰国する。
父は子分を引き連れてヤクザの足を洗い、
今は亡き妻と美貴子と3人で住んでいた家で寿司屋をやっている。
時はバブルの全盛期。寿司屋は借金のカタで地上げ屋に取り立てられる寸前。
美貴子は「親子3人の思い出の家を手放すわけにはいかない!」と借金返済を決意。
海外仕込みのダンスを生かして、
男だけのショーダンスを見せるダンシングパブを始めることを思いつく。
しかし、元ヤクザや地上げ屋、ヒットマンが入り乱れて、大騒動に……!?


いやぁ、面白かったです。
1幕、2幕構成で、2幕はそのままダンシングパブのダンスショー。
これがまた良かったー。カッコよくキメたと思ったら一転お笑い系になったり。
うらんさんの振り付けも素敵で、桜木くんとTETSUさんの二人のダンスがとってもよかった。
2幕のDVDだけ欲しいわ。うん。(DVDはでるみたいですが)
そして真矢さんも素敵でした。踊れて、コメディエンヌな部分もあり、
男装姿もスマートで…真矢さんがいたからこそのこの舞台、なのだね。

ほんわか温かい気持ちになれる、
今年最後の締めの舞台にふさわしい、とっても楽しい舞台でした。
(あぁまだライヴがあと2本あるけども)


帰り道。ホントはJRで帰りたいんだけど、有楽町駅までたどり着くか不安なので
(数年前観劇に来た時、有楽町駅に行こうとして新橋まで歩いてしまった)
来るときは地下鉄で来たので、帰りもそのまま同じように帰ろうかと思っていた時、
「え~じゃあ有楽町まで歩こっかぁ」という声が。

ナヌ?有楽町まで歩く?ちょ、ワタシも連れてってよ!

…ということで追跡開始。えぇ付いていきましたとも。有楽町駅まで(笑)
そして無事有楽町に到着したのでありました。
あぁあの二人が途中の店で食事しようとか言い出さなくてよかった。
途中「どこかでお寿司でも食べてくぅ?」なんて言い出したので、
まてまてまてまてちょっとまて。困るよここで放置されても困るんだよ、と
心の中で叫んでいたさ(勝手にストーキングしてるくせに)
国際フォーラム見えるまで、一体自分がどこを歩いているのか、
全くもってわからなかったワタシってば素敵すぎるぞ(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




作業中。 :: 2008/12/25(Thu)
メリークリスマス♪そして今年もあと1週間です。
あんなことやこんなこと、やり残したことはりありませんか?
やり残しまくりのキョウコちん。そんなことは気にするな、えぇ気にしていませんとも。

今年ラストの1週間に1本観劇、2本ライヴがはいってるという、
なんともな素敵な年の締めくくりかたですな(笑)
観劇はシャリトーベルサイユ、ライヴはよしい武道館と聖子さんCDL。
楽しみだー。

そんな楽しみを心まちにしながら、仕事を片付ける日々。
続々とオジサマ達が年末の休みに入り、ワタシのところへ漏斗状態で仕事が落ちてくる。
そりゃもう集まること集まること。
「クリタさん後はヨロシク」ってなカンジで伝票だの請求書だの検収書だのがごっそりと。
毎年のことですからね、別にもうなんとも思いませんけどね。
なんとかなる、なんとかなるさ。きっとね、きっと。

…とたらたらと書いている今、必死にiTunesにCDをおとしているワタシ。
先週の金曜日CD5枚で1000円を利用して借りてきたヤツ、なーんにもしないまま明日返却日。
1週間早すぎませんかね。つーか借りてきたことすら忘れていたよ。すっかり。
ちなみに借りてきてのは、
中島美嘉さんとYUIさんの新しいアルバム(これは新譜だったので翌日早々に返却した)
竹内まりやさんのExpressions(ベスト)、チャットモンチーの生命力に、
100SのALL!!!!!!の5枚。
これで1000円だもんなぁ…CDも売れなくなるよなぁ…(ってか主な理由は配信の影響か)
ワタシは結構CDは買って聴きたい派なんだけど、やっぱり購入する機会は減ってるしね。
まぁそれは「音楽を聴く」時間が減っているということもあるんだけども。

そんなワタシが次に買う予定のCD。
ビルマニアビルマニア
吉井和哉

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えーっとビルのマニアっことですかね。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




K20 :: 2008/12/23(Tue)
公開直後のK20を観てきました。

なかなか迫力もあり、楽しかった。
お転婆で上品な良家の子女・葉子を演じる松たか子さんが、
これは地なのでは…という位自然で魅力的だった。こういう役あうのよね、松さん。
脇を固める俳優陣もしっかり支えていましたねぇ。しかし豪華な使い方をするな。
金城武さんの日本語…というか滑舌があまり良くなくて聞き取りにくかったりもあったけど、
同じく今公開中のレッドクリフとは全く違う姿に俳優さんてすごいよなぁ…なんて思ったり。

肝心な「二十面相は誰か」っていうのは割と早くわかってしまうのではないかと
思うのだけど、それがわかりつつも楽しめるのでは。
お正月に家族で見るのにお勧めかも。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




残すところ。 :: 2008/12/22(Mon)
今年もあと10日。

あれもこれも片付けねば、よっっ!

あぁあせる…。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




甘くてしょっぱい。 :: 2008/12/19(Fri)


亀田製菓と明治の「cacao-komeプロジェクト」として発売されたこのスナック。
うすやきせんべんにチョコレートをコーティングしてあるのだ。
せんべい系+チョコといえば、ロイズのポテトチップスにチョココーティングのものとか、
北海道チョコポテト(これはどこの菓子だったか…)とか、柿の種チョコとかあるけど。
これは同じせんべい系の柿の種チョコに近い感覚かも。柿の種チョコの辛味抜きみたいな。
不思議な感じだけど結構あとをひく美味しさ。むむむ、これは危険(笑)
甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなって、
しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなって。
…をこれ一つでクリアできる優れもの(笑)そりゃ止まらんぞよ。
でもこれは1つ1つお上品に個包装になっているから、
いつ間にこんなに食べたのっ!?ってならなくていいかも。
まぁ止まらない時は何があっても止まらないけどね。
あぁぁぁホント年末にむけて肥えるばかり…。

ワタシが買ったのは普通のチョコのほう。
ホワイトチョコの方は本当に今までにない味だと思う…。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いそがしひ。 :: 2008/12/17(Wed)
い、忙しいです…。

脳みそが痺れる位、忙しいです…。

先月下旬から外出で出てしまう日と飲み会などの用事がある日以外はほぼ残業。
なに、この状態…。

そんな忙しいワタシをよそに「有給休暇消化だ」とかいってお休みなオット。
まぁ休暇は消化しないとね、上司が管理責任になっちゃうからね、休んであげないとね。
うんうん。それはわかってるのわかっているのよ。でもさーーーーーーーーーーーーー。


残業して帰ってきて、朝よりも散らかってる室内ってどーよ。
忙しい妻のかわりに何かしておいてあげようっていう気はないのか、チミには。




…別にいいけど、さ。言ってみただけ。


さ、明日もがんばるぞう。
そして明日こそウェディングベアのモヘアの発注を!
忙しいくてまだ頼めていないのだ。ヤバイ。
いつも会社のFAXをちょろっと使ってFAX注文しているのだが、
兎に角そんなことしてる時間もなく…。よし、明日は朝イチでFAXだな!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




くまとりんご。 :: 2008/12/15(Mon)
081214_2359~01
あぁ今日もボケ写真…。

↓の記事で書いたコ。
目の大きさを変えてみたり(結局いつもの大きさに)、口元の刺繍を変えてみたりして、
なんとか、なんとか微妙に「脱・オッサン」には成功。
…が、どう考えてもスカートとかはけそうにはない男の子顔になってしまったので、
微妙に失敗といえば失敗か。でもかわいいので許す。
も少しカワイイモヘアでもう一体作ってみようかなーなんて思ったり。
いやその前にウエディングベア作らねばー。まずは明日モヘア発注!(←そこからかよ!


一昨年、去年と会社のオジサマから青森りんごを送っていただいた。
そのオジサマ、一年の半分は長期出張で青森滞在。しかも冬の期間は大抵青森。
で、その現地から我が家に産地直送で送ってくれるのだが。

今年は来なかった。
少し前にふと「そういえば今年はりんごが来ない…」と気がついたのだ。
送っていただいてたりんごがとても甘くておいしかったのを思い出し、
無性にりんごが食べたくなってしまった。美味しいのが。

思い立ったらすぐ行動なキョウコちん。
そんな時にはネットですよ。速攻楽○市場を覗き、安くてよさげなりんご農園を選び、
さくさくっと注文。あとは届くのを待つばかり~。
到着には10日ほどかかるとのことだったので楽しみにまっていたのだが…。
そのネット注文をした数日後。例のオジサマから仕事のことでメールが。
その最後に一言。

「今年もりんごを送らせていただきます。12月10日頃到着の予定なのでお楽しみに!」

りんご!りんご!りんご!ありがとうございますー♪なんて返信をしてハタと気づいた。
ワタシ自分でりんご注文しちゃったぞ…。
送ってくれたのがいつもの量だったら10個以上は届くハズ…。そんなにりんごどーすんだ
あぁあと数日早くこのメールが届いていれば…。
あぁワタシがもっとのんびりとした性格だったら…。

メールをもらった1週間後、ワタシの注文したふじりんご到着。
ネットで紹介されていたよりも蜜は入っていなかったけど、甘くて満足満足。
そして昨日。オジサマの送ってくれたりんご到着。こちらはふじと王林の組み合わせ。
今年もやはり美味しい…。

そんなワケでしばらくフルーツ…いやりんごには困らない我が家であります。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




:: 2008/12/13(Sat)
先日から作り始めた20cm位のコ。結果的に26cm前後に。
スケッチよりもはるかに頭が大きくなってしまったのが原因。
1回試作してから、あーだこーだとラインを訂正していたら、いつの間にか大きくなっていた。

こんな大きい子(ワタシ的に)を作るのは久し振りかも。
これを来週までに完成させて、洋服の作り方なんぞをこっそり教えてもらおうかと思っている。

スカートにも対応できるようにいつもより大きめの目をつけて、
ちょっと女の子チックにしたつもりなのだが、そこはかとなく漂うオッサンくさい雰囲気。
モヘアの色だろうか…もっとカワイイ色のカーリーなので作れば良かったのか。

むむむ。
明日には完成する予定…だけど…なんか違うかも…。むむむむ。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
