日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




来年の。 :: 2008/11/30(Sun)
朝からちょっと(いやかなり)嬉しいメールを読み、小踊り。
一人リビングでクルクル回り、目が回りドアに激突(アホ)
いやーだってホント嬉しいんですもんもんもん。
それから何をしていても、思い出してはニヤリ。怪しい人ですよ、えぇ。えへへへへへ(壊


081130_1006~01

来年から使おうと思って先日購入した箸。
何故にこの時期箸を買ったのかというと、抽選で当たった商品券があったから。


川崎アゼリアで少し前にキャンペーン期間みたいのがあって。
ワタシはコレ↓を狙ってスタンプをためたカードを何枚か申し込んだのだが。
National 1MHz 防水超音波美容器 毛穴エステ ゴールド調 EH2436-NNational 1MHz 防水超音波美容器 毛穴エステ ゴールド調 EH2436-N

パナソニック 2008-03-01
売り上げランキング : 5503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


残念ながらこれはあっさりハズれて、1000円のお買いもの券が届いた、と。

で、そのお買いもの券が届いたのが11月初旬。
そのお買いもの券の使用期限は11月末とかなりの短期間の利用期間だったのだけど、
まぁそんなに急いで使わなくても…なんて思ってるうちに11月も終わりになり。
大慌てでアゼリアに向かったのだ。

…が、特に欲しいものはなく(あっても300円とかで)使い道に困ったワタシ。
そだ!CD買おう、CD。レンタルしようかと思ったけど、買っちゃおうっ!と思い、
意気込んでCDショップに乗り込むも、
1000円の商品券使うのに、現金2500円も払うのか、とか
それじゃアゼリアの思うつぼじゃあないか、
なんて考えだしたら、もともとレンタルでいいと思ってたんだしなぁなんてなり。

アゼリアを散々ぐるぐるまわった結果、箸にたどりついた、と。
(買い物後出かける予定でなかったら「流星の絆」を買ったのだが。持ち歩くには重いのよ)

そんなこんなで買った、↑の箸、オットにはとても不評だったりする。
ちょっとハデすぎたか…?




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つらつらっと。 :: 2008/11/30(Sun)
25日納品締切のベアを完成させて以来、
日々のんべんだらりと過ごしていましたが。

来月中に頼まれてるウエディングベアを1組作り上げたいなぁ…とか、
恵比寿の準備も少しずつ始めとかないと去年の二の舞だよなぁ…とか、
ちょっとパターンの見直しもしたいよなぁ…とか、
などなどと思い始めたので、寒くなって(暑きゃ暑いでなんだかんだ言うくせに)
重くなった腰を…別にちょっと最近小太りになってきたから腰が重い…とかいう
物質的な問題ではありません。念のため。精神的な問題です。…えぇ単なるサボリです
…腰を上げて、制作活動を開始したいと思ったり思わなかったりラジバンダリ。

ラジバンダリで思い出しましたが(お笑いつながりで)
ラーメンズの片桐さんご出演のドラマ→WOWOWミッドナイトドラマ「超人ウタダ」
主演二人のうちのひとりが片桐さん。もうひとりはドランクドラゴンの塚地さん。
お二人とも舞台や映画でご活躍だけど、主演2人がお笑いの人って珍しいのでは。
1月30日深夜0時からの放送。
片桐さんのドラマ出演も楽しみだけど、ワタシ的に待っているのは
ラーメンズ本公演の情報なのだが…(チケ発売情報を逃さぬよう日々HPをチェックしている)
来年は公演のある年なんじゃないかと思うんだけど、どーなんですかねー。

…と考えていたら唐突にDVDが観たくなってしまったので、
零の箱式を観よう…とプレーヤーにセット。
…までしたんだけど、観だしたら途中でやめることなく全部観てしまうので、
明日のことを考え(天気が良いので朝から洗濯予定)断念。

帰省中、オット妹と買い物に。
結婚式用の服を見る、という妹につきあってショップをめぐっていたら、
とあるお店でかわいいコートに遭遇。
何も静岡で買わなくたって…と思いつつも、横浜で巡り合えるとも限らないし、
そのお店でも一回完売してその日に再入荷したばかりだって話だったので、
きっと横浜にはないんじゃ…と思い購入。
帰省の荷物と一緒にえっちらほっちら持ちかえり。
ううむ、やっぱりカワイイぞこのコート。


などなどとつらつら書いていますが。寝ましょうワタシ、もう寝ましょう。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




帰省中。 :: 2008/11/28(Fri)
明日のJリーグ、ホーム最終戦観戦のため只今帰省中。
午後から静岡入りし、寿司(もちろん回るやつ)なんかたらふく食べてご満悦。
あぁまた食べ過ぎだ…。これから年末年始にかけて気をつけないとヤバイぞ。

今日は一日休暇だったので、普段は見れない午前中のテレビなんか見たり。
今、砂の器再放送しているのね。もうすぐ終わりっぽかったけど。

このドラマ、なんだかんだ言って全部見たっけなぁ。
ワタシ中居くんの芝居はわりと好きだったりするので。
実は映画も見に行きたかったりもする。
ま、このドラマ見て思うのは「やさしいキスをして」は名曲だってことだな。うむ。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




くまスペース。 :: 2008/11/28(Fri)
081119_1925~01

リビングで作業するときのワタシのくまスペース。
小さいテーブルの6分の1ほどをごちゃごちゃと占拠。なんだか頭ばかりが転がってる…。
右端にすっくと立っているのは教室で作っているハリネズミくんなのだが。


とある日。オットが言い放つ。
「なぁ。あの隅にたってるのはなんなんだ」と。
さも当たり前のように「何って…ハリネズミだよ、ハ・リ・ネ・ズ・ミ」と答えると。
「は、はりねずみぃ?おまえそこまで…」と絶句していた。

…どーいう意味ですか。

「おまえ、そんなスゴイのまで作れるようになったのか、すげー」

…などという意味ではないことは百も承知のすけだが。

どーいう意味さ、と問いただすと
「いやぁ、そこまでいっちゃってたのか…」だと。

だから意味が分かんないんですけど。そこまでってどこまでだ(笑)

普段全く(本当に全くもって)ワタシのくま活動に興味のないオット。
こんなことを言うなんて珍しいと思ったので、どうしたのか聞いてみると。

081119_1926~01


このコが、食卓についてテレビを見るオットの目線にちょうど入ってくるらしい。

えーっと、これはさっさと片付けろ、というやんわりとした勧告でしょうか、ね…。
えぇえぇ片付けますよ、片付けますってば。そのうちね。多分きっと。年末大掃除ころにさ



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




セキュリティ。 :: 2008/11/26(Wed)
今月末から会社の場内入場の規制が厳しくなってしまった。
セキュリティ強化だとか言って。

今までは入場許可証を正門の守衛さんにぴしっと見せるだけで良かったのに、
これからはカードを専用のカードリーダーにかざして自分のデータを読み取らせないといけない。
もちろん退出するときも。社バスに乗る人はバスの中で。車で来る人は正門のところで。
社員だろうが下請さんだろうが、宅急便のお兄さんだろうが例外なく。
うーん面倒くさい…。

それに伴って、不正に入場できないように、出入りする通路(車用、人用)以外は、
フェンスで囲まれてしまったのだ。
それには弱い電流が流れていて、乗り越えようしようとするとビビビと…
っていうのは冗談ですが、本当にがっつりフェンスで囲まれてしまった。
初めてきた人はなんなんだこの会社は…と思うに違いない。
ミス・サイゴンのバリケードなんて目じゃないくらいのバリケードっぷり(なんじゃそりゃ)

社バスに乗って、会社へ向かっている朝、頭の中に鳴り響くのは「ドナドナ」だよ。
(社バスに乗ってると物悲しい気分になるらしい。逃げれない…というか(笑 )
…と言い放ったサトウさんが見たら卒倒するに違いない。
ここは刑務所か!と。ホント一度入ったら逃げだせない雰囲気はあります。はい。
別に逃げやしないけどさー。

支給されてたカード。PCの立ち上げにも使っているものなのだけど、
紛失してしまったら実費で弁償なのだと。その額なんと!6000円
高っ!ぼったくりか!…っていうか、この位の額ふっかけておけば、
みんな大切に管理して無くしたりするヤツはいないだろうさ。っていうのを含めた脅しだな(笑)
えぇ絶対になくしませんとも。…にしても6000円とは…。
(ちなみに今持っている入場許可証はなくしたら2000円。あんなパウチッコで作ったのカードが



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




くまイベ。 :: 2008/11/26(Wed)
12月1日からグランデュオ蒲田で開催されるベアイベントに、ワタシのくま達を送り出した。
2体。当初の予定よりも数が少なくなってしまったのだけど、
委託の案内から締切までが10日間ほどだったので、まぁこれが限界だろう(笑)
ちょっと装飾に凝りたかったのだけど時間ぎれで思ってたようにはできず。
う~もう少し時間があればなぁ…。なんでこんな急な案内なんだろうか…。
イベント期間は結構長かったような気がするので、お時間あったらぜひ。
…どんな感じのイベントなのか全然見当がつかないのですがね(笑)
詳細は後日upしまっす。
…あ、例によって送ったくま達の写真はありません…。イベントから帰ってきたら撮ろう。


完全放置プレイ中のHPのリニュを検討中。
こんなに放っておくならBlogだけにするのもありか、と。
この日々たらたら書いてるBlogとベア紹介Blogと。
・・・と思っていろいろ構想を練ったのだけど、やっぱりBlogだけじゃ不便かも、と思ったり。
年内には整理して、年明けからリニューアルオープン!と行きたい。
(かなり無理めだが…






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




容疑者Xの献身 :: 2008/11/25(Tue)
観よう観ようと思っていたこの映画、ようやく今日観てきました。

キャストで石神が堤さんだと聞いた時には、
「堤さんじゃ石神にはかっこよすぎだし…。堤さんがさえない男の役なんて…」
なんて思っていましたが。そこはさすが堤さん。外見はおいておくとしても、
天才ゆえの絶望を見事に表していました。

石神の靖子への思いは一途で献身的な愛だけども、
その愛を守るための傲慢さ…天才ゆえの傲慢さ、みたいなものが、
映画の中には描かれていなかったのが残念。
原作よりも純愛色が強かったし、センチメンタルなものを感じたのはそのせいか。

でもドラマの世界はそのまま健在で、2時間あっという間で、おもしろかった。
ガリレオシリーズはまたドラマでやるのだろうか…。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旅の予定。 :: 2008/11/23(Sun)
年明け(…といっても1月下旬)に旅にでることに。
その打ち合わせのために昨日は急遽食事会…というか飲み。

オットは一人で撮影にでかけたり、最近出張が増えてきたり…でよく旅にでているが。
実にワタクシ、旅にでるのは2006年のGW以来。
二年以上どこにもいってなかったのか。へぇ。
まぁ別に「どこか知らない街に行きたい…」とかセンチメンタラーなものもないし。
実際知らないとこ行ったら迷子必須なのでできることなら行きたくないし。
(一人旅前提。オットは美瑛以外の場所には行かんだろうから(笑

それより何より、旅に行くなら劇場に!派だからね。
航空券より観劇チケットを!有休使うならマチソワで!…なんて(笑)
遠出こそしていないけど、ちまちまちまちま出歩いているワタシであります。


旅の行先は10年ぶりの海外です。近場ですが。
パスポートの申請に行かなくては~(今回は何回使うだろうか…






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




原作を超える、か? :: 2008/11/20(Thu)
今期のドラマ。
見たい見たいと録りためてはいるものの、全く見れていないものが何本か。
もう第一話から何話たまってるんだって話よ。
いつもだったら「も、いっか。また再放送するか」って録画するのをやめてしまうのだけど、
今回はほんとーに見たいので録ることだけは続けている。
これ以上たまったらもうダメな気がするけど。っていうかここまでためたのなら、
最終回まで全部録画して年始の寝正月に(個人的)一挙放送ってのもアリだな。
つーかその可能性大。

そんな中きちんきちんと見ている「チーム・バチスタの栄光」
始まる前のうたい文句として「原作とは違うラストを用意している」というのがあった。
まーたそんなこと言っちゃって結局のところ、ちょっとエピソード加えただけとかで、
お茶を濁して終わりなんじゃないのーなんて思っていたのよ、失礼ながら(本当に失礼

しかし!この間の放送でワタシはびっくり仰天よ。
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」ってカンジですよ。
だって他にもって。えっえっえっ???
うーん、ちょっとどうなるのか楽しみなんですけどー。
原作読んだからなぁ・・なんてドラマを見るの躊躇していた方!
なんかもう別ストーリーですよ!ちょっと見てみてくださいな。
えぇ、今、夕方再放送やってますから。ぜひぜひぜひ。


■今日のちょっとさみしかったコト■
ネットのショップでとあるスカートを探していた。
「タイトのミニ・・・で色は茶…素材は、あれなんて言うんだっけ、
あれあれあれはえっと…


コール天。



…コール天て。コーデュロイといいなさい。あなた。


先日友達と買い物に行った時、友が発した言葉。

「やっぱり冬はとっくりセーターだよねぇ」


とっくり!とっくりはないでしょう、今どき…なんて言って笑っていたのだが。
うーん、コール天も今や使わない言葉だよねぇ。
なんとなくひとりPCの前で歳を感じてさみしくなったり(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




消えるのだ。そして戻るのだ。 :: 2008/11/18(Tue)
会社でとってる業界誌にこんな記事が。

PILOTから出ている消せるボールペン、フリクションボール。
これは取り付けてあるゴム(?)で擦ることによっておこる摩擦熱で文字を消しているのだと。
フリクションインキという、感熱性のインキを用いていて、
発色剤と顕色剤の組み合わせで発色しているのだけど、
このペンのポイントは変色温度調整剤を加えていること。
コムで擦った摩擦熱で、顕色剤と変色温度調整剤が反応し、色が消えるメカニズム。

で、この記事を書かれた方はこのメカニズムをベースに、
顕色剤と変色温度調整剤の反応を逆反応と考えて、
冷やせば一度消えた色が再び発色するはずではないかと考えた。

そして実際やってみたそうで。
ドライヤーで温めて字を消し、
冷凍庫に入れてしばらくして取り出すと、消えた文字が浮き上がっていたと。


なんと!そんな楽しいこと、ワタシもやりたいぞ!


・・・ということで買ってきました、フリクションボール。
また無駄遣いして!なんて言わないようにね。知的好奇心よ知的好奇心(笑)

081118_2309~01




さっそく書きます。絵が幼稚園児並だとかいうのはふれてはいけません(笑)

081118_2306~01




そしてドライヤーで温めます。



すると・・・


081118_2307~01




消えた!
まぁここまではね。熱で消えるんだから当然っていえば当然か。
でも熱風を当てた途端にすぅーっと消えていくのはちょっと楽しい。


これを肉や冷凍食品でぎゅうぎゅうの冷凍庫に入れます。
1分ほど待って取り出してみました。


081118_2308~01




見事復活!ちょっと薄いけど。

すごー。
なんかこれ手品とかに使えないかしら・・・。これ考えた人ってばすごいなぁ。
今までにも何種類か消せるボールペンを会社で買ったことはあるけど、
ここまでキレイに消せるのはなかった。これなら使いたいぞ。
0.5ミリと0.7ミリの芯、そして蛍光ペンまである。蛍光ペンは結構使い勝手がいいかも。


熱で消える文字。
その設定温度は何度くらいなのかは書いてなかったんだけど、
真夏の炎天下、太陽がギラギラとあたるアスファルトの上とかに置いたら、
時間はかかるにしても文字は消えるのだろうか・・・。

実験したい・・・夏まで覚えていたらやってみよう(多分忘れる




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
