日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




どっち派? :: 2008/09/28(Sun)
好きなものは「先に食べる派」?それとも「最後に食べる派」?

ワタシは断然



キライなものを最初に食べる派です。



あまり好きではない。んが残すのはもっとキライ。
そんな時、一刻も早く目の前から消し去る。
こんなものは無かったことにしてしまえ、と。
それで好きなものばかりになったら、何も考えずに食べる。
順番とか考えずに。

そんな食べ方を一番していたお弁当メニューを
くま納品の終ったリラックスタイムに本を眺めていて思い出した。


それはコレ↓

080928_1525~01


学生時代に母の作ってくれた三色弁当でワタシは緑の部分、
我が家のお弁当ではさやえんどうの部分が少々苦手であった。
さやえんどう自体は好きなんだけど、何故にこれが白米の上にのるのかと。
ただ茹でただけの、うっすら塩味がついただけのゆで野菜が、
おかず然として白米の上にのっているのが苦手だった。
この場合の攻略法として、全部混ぜて食べる。というがあるかもしれないけど、
何せワタシはぐちゃぐちゃした食べ方が大嫌いだ。
(それに学校で、人前でそんな食べ方はできないだろう)
なので仕方なく、緑部分だけを先に食べ、二色弁当として楽しんでいたのだ。

まぁ一色を先に食べきる場合、その色が真ん中の部分だったりすると、
それはそれで美しくない食べ方になるんですがね(笑)


ちなみに眺めていた本はコレ↓
ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりにドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに
小林 ケンタロウ

文化出版局 1998-05
売り上げランキング : 6625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きっちりした弁当なんてそんなに作ることがないのに、
何故にこんな本を買ってしまうのだワタシよ。(答:観賞用




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




イベント。 :: 2008/09/27(Sat)
来年の3月開催の恵比寿でのフェスに出展申込みをしていたのだけど、
なんとまぁ。抽選に通って出展できることに。
去年はキャンセル待ちで繰り上げ当選(?)だったのよねぇ。
恵比寿のフェスなんて何回申し込んだって、きっと一生当たるまい。とか思っていたのに。
それだけ出展申込みする人が減ってるってことだよね・・・。
会報誌も次号で休刊だっていうし、なんだか元気のないベア業界。
活気づけたくてもワタシ達のようなしもじもの創りてにできることといえば、
イベントに参加することくらいしか思いつかないんだけども。
ま、とにかく3月のイベントにむけて準備がんばるぞぅ!おぅ!

月末締め切りのベアは今日なんとか完成。
明日写真を撮って発送すればおっけー。本当にギリギリだよ。
いーつもーギリギリでっ!(←ギリジン風


HPのトップに恵比寿のお知らせを載せよう・・・と思って開いてみたのだけど。
うわーワタシ随分と放置していたのねん。うめだ阪急のイベントももう終っているし、
トップに載せ忘れていた北海道のイベントも今日で終了しているし。ダメじゃん。
とりあえず今後の予定としては、
(抽選に通れば)12月の赤レンガでのイベント出展と3月のフェス。
いやーでも今年はホント、コンスタントにベア締め切りがやってくるなぁ・・・。
まぁ全部自分がやるって決めたことだがね(笑)


さて!明日は仕切りなおしの魔窟くま部屋の片付けを!すぐ散らかるけど



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




まだあった。 :: 2008/09/27(Sat)
10月からのドラマは観たいのが結構あってタイヘンだわ・・・なんて思っていたのだが。
忘れちゃならないこの1本(今日まで忘れていた)

佐々木蔵之介さん主演「ギラギラ

関係ないけど、このタイトルを聞くたびに
「ギ~ラギ~ラ 太陽が~(古)」と歌いたくなるのはワタシだけですかそうですか。


「ギラギラしてないやつに未来はないぜ」
帰ってきた伝説のホストが
夜の世界に癒しの新風を吹き込む!



ギラギラしている蔵之介さん・・・想像できない(笑)
すごく対極な位置にいるのでは、と思うのはワタシだけか。
いや別に乾いてるとかっていう意味ではなく!
うーんでもギラギラしてるのに癒し系なの・・・?謎・・・。
新風を吹き込む!って・・・どこぞの政治家のポスターコピーか。

昔「六本木の王」と呼ばれていた伝説のホストの役らしいのですが、
(一度引退してサラリーマンになったのだけどリストラにあって、
再び夜の世界に戻る・・・という設定)

ホストものとか若手イケメン揃い踏み!とかには特に興味はないんだけど、
その「伝説のホスト時代」の場面にはかーなーり興味があるワタシ。
だってーギラギラした蔵之介さんなんてー(まだ言うか)
かなり笑えるんじゃないかと(←いや蔵之介さん好きなんですけどね
どちらかというと植物系なさらっと感が好きなワタシなので、
ギラギラしちゃった蔵之介さんに拒否反応を示すかもしれない・・・。
でも観たいんです。ギラギラ蔵さま。恐いものみたさです。
えぇ、なんだーかんだー言っててもファンなんです。楽しみです。




080927_0140~01

フェイスマッサージ器(・・・でいいのか?)
ワークアウトDVDをみながらころころするのだが、
フェィシャルヨーガという名のとおり、顔筋を使いながらなのね。
ムンクの叫びのような顔をしたりして、なんつーか人には見せられぬこの姿(顔)
年は争えないものではありますが、無駄な抵抗も大切かと(笑。無駄なのかよ!
もうね、しわとかたるみとかほーれーせんとかに日々怯えるお年頃。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イマイチ伝わらず。 :: 2008/09/26(Fri)
とんねるずのみなさんのおかげでしたの
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見る。これもう13回もやっているのね。
今回、オーディションに参加した人が1200人とういうことで、
どんな人たちがでてくるのか・・・と楽しみに見ていたのだけど、
結局いつものメンバーだったり(新規の方ももちろんいたけど)

ワタシ的には「死体役の片桐は○りさん」と「ヅカの受験生(リアルゴリラ)」の
お二人が出で来なかったのがとっても残念。
昨日番組のCMを見てからまたあれが見られるのか・・・と楽しみにしていたのに・・・むぅ。
新しい人の中では「阿佐ヶ谷姉妹」が独特の雰囲気でよかった。
ああいう淡々とした中からじわじわくる笑いが大好きだ。

毎回思うが、有田さんの落とすスイッチを押すタイミングは素晴らしい。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




DVDレコーダーとの苦闘。 :: 2008/09/25(Thu)
先月録画していた「思い出のメロディ(お久ぶりね)」、ディスクをようやく買ってきたので、
やっとダビング作業開始。

・・・が、今回も悪戦苦闘である。
なんちゃらモードでダビる時はファイナライズが必要で、ビデオモードの場合は不要。ふむ。
で、デジタルだったらこのモードで、プレイリストってのは今回の機種にはないのね。ふぅむ。
すると、えっとえっと、これを押して、あら?あれ?ち、ちがーうっ!むきーっ!!!

ほんの3分のものをディスクに落とすのに30分ほど格闘。
よし、あとはこれを繰り返し繰り返し繰り返しやれば良いだけさ。けけけ。
(同じのを沢山ダビって延々観ようという作戦)
タビるダビるダビる・・・何回かダビングした時に気付いた。
番組タイトルの横に表示されている数字に。

・・・なに、この「3」って。
こんなんあったっけか?はて。・・・と気にせずもう一回ダビる。

元のタイトル画面に戻ると。

うっ!「2」になってる。なんで?ナニコレ?ナニ??
10秒ほど考えてハッ!と気付いた。
こ、これは録画可能数では、と。そう確かデジタル放送には何かそんな制限があったハズ。

調べてみたらやっぱりそうで、「お久しぶりね」はあと2回しか録画できないのであった。

あ、あぶなかった・・・。

この「お久ぶりね」、放送を見逃したコウノさんと、
録る間もなく曲が終ってしまったサトウさんにもダビる予定だったのだ。

いやぁ気付いてよかったね、ワタシ!怒られるところだったね、ワタシ!
あと2回録れるもんね!セーフ!セーフ(←ギリギリやんけ)
うっかり失敗する前に、人様のを録っておきましょう(というかもう余分に録画する余裕はナイ)
・・・とビデオモードで録画しようとしたら新たな問題発覚。
なんとデジタル放送はビデオモードでの録画が不可であった。
げげっ!ヤバイ!
違うモードで録画したら、相手のDVD機種が対応していないと見れないのだと!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇそんなぁ。
コウノさんはいけるかもしれないけど、サトウさんは絶対アウチ。

結局、平謝りコース決定。あぁごめんなさーい!!今度ウチに観に来て~。


そうだよねぇアナログで録ればよかったんだよねぇ。
そうすれば録画回数規制もなくて、
延々「お久しぶりね」ディスクが完成したのにぃ。
(・・・というか8回も繰り返し入ってれば十分だろうが)


しかしワタシも今日何回この歌を聴いただろうか・・・。
あ、これも「歌う曲リスト」に加えよう、そうしようそうしよう。もうそらで歌えるもんね。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




宿題。 :: 2008/09/23(Tue)
サトウさんとの宿題「カラオケ歌う曲リスト」作成のためCD棚をあさる。

久し振りに発掘したこのCD。シャンソン歌手クミコさんのCD。
「わが麗しき恋物語」は切ないメロディと歌詞でほんとうに良い曲だ。


愛の讃歌 (CCCD)愛の讃歌 (CCCD)
クミコ

avex io 2002-11-20
売り上げランキング : 103368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・これを「歌う曲リスト」に・・・付け加えることは無謀だ・・・っていうか無理だから。
まだワタシはこの曲を歌えるほど人間できてない(・・・というか歌唱力的に一生無理



そういえば10代の頃。
18,9だっただろうか。高校の同級生とカラオケボックスに行ったとき、
その頃流行っていた曲を歌うワタシを尻目にトモダチが1曲目に入れたのは。

「百万本のバラ(加藤登紀子)」

あまりの渋い選曲にパンチをくらわされたワタシ。
すごく昔の話なのに今でも忘れられない。
(・・・ってかこれから盛り上がろうぜ!の1曲目にこれを入れる彼女って一体)
よほど強烈なインパクトだったんだなーと思うそのワケは、
その時ただ一度しか聴いたことのない「百万本のバラ」のサビを
今でもサラリと歌えることだ。バラをバラをバラを・・・。


・・・じゃこれをリストに・・・いやー空気が違いすぎるか。
何せ相手は「"嵐"を振りつきで歌って踊る」とか言ってるからなぁ。
ポニョなら振りつきで歌えるが・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最後まで一度に聴けたことはナイ。 :: 2008/09/22(Mon)
ザ・ボサノヴァザ・ボサノヴァ
オムニバス

ユニバーサル インターナショナル 2002-04-24
売り上げランキング : 2200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



電車で座って数分で爆睡必須。

まったりここちよいのか。そもそも移動中に聴く音楽ではないのか。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




絶叫したい。 :: 2008/09/21(Sun)
くまの教室日。

月末のイベント締切にむけてわしわしと縫う。
テーマベア(未着手)とその他2体(当初予定4体)で限界だな・・・。
まぁまだ来週末もあるし祝日もあるし、なんとかなるかー(多分)

教室の時、お店のじゅんちゃんと「富士急ハイランドへ行こう計画」勃発。
富士急のHPを除くとワタシの知らないアトラクションがたくさんあったので、
行ったら乗りまくること必須である。高所高速高回転なんでもこいっ!

・・・富士急にはホラー系アトラクションが4つもあるんですね・・・。
絶叫系は大好きなんだけどホラー系は大嫌い。マジで無理っす。
ちなみに自分で歩いて進むお化け屋敷は入ったことがありません。
絶対前に進めないYO!@浅草花やしきお化け屋敷で大泣きキョウコ


新宿駅からパスポート付きの高速バスセットがお安くあることを発見。
うむ、これが良いんでないかい。

・・・問題はワタシ達がどこで待ち合わせをするかってコトだ。
2人とも方向音痴・・・。
日程か・・・とかよりもなによりもそれが一番問題ッス(笑)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




人気色。 :: 2008/09/20(Sat)
オットがカメラを見たいというので仕事帰りにヨ○バシへ。

ひと通りカメラを見終わったあと、DVDのディスクを購入しにAVの階へ。
階につくとなにやら人だかり。・・・あっ新しいIpodだっ!!
いそいそと見に行くワタシ。

薄い。薄い。薄すぎて不安。
APPLE STOREだと8GBと16GBのものがあるのだけど、
店頭限定販売とかで4GBのが売られていた。
でもそんなに8GBのとお値段に差がなかったのでやっぱり8GEだなー。
ホントに薄くって、何かの拍子にポキっといってしまいそうな(そこまで薄くはナイ)
ディスプレイの発色のキレイさとかホイールの感触とかいいかも。
(ちなみにワタシのiPodにミュージックビデオは入っていないので、
ディスプレイのキレイさとかはあまり重要ではなかったりする(笑 )


ディスプレイされているiPodには
「入荷待ち・予約受付中」の札がペタペタと貼られていた。

そう、ワタシの欲しい、


黒とシルバーを除いた全色に。
・・・不人気?


・・・これをラッキーとみるか、何か負けた気分・・・と感じるか(笑)
あぁ黒とシルバーは人気色だから入荷数が多いのか!そうか、そうなのか!

jまぁ結局買わずに帰ってきちゃったんだけど。
やっぱり購入の日は近い、ような気がしないでもない。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久し振りの再会。 :: 2008/09/19(Fri)
久しぶりにサトウさんと食事。
いやぁいつ会っても楽しい気の会う友人だ。
そして何ヶ月ぶりかに会う彼女の前髪はやっぱり短かった・・・それでこそサトウさん!
ちなみにワタシに会うなりの第一声は「何パーマなんかかけてんの?あはは(笑」だった。
・・・へ、ヘン?この髪型、ヘン?

二人ともふつーにお酒を飲むので、今日はワイン飲み放題の店へ。
(飲み放題の店を選ぶ時点で「ふつー」じゃない(笑 )

話す飲む食べる飲む飲む 話す飲む食べる飲む・・・(エンドレス

よく食べよく飲み、そしてよく喋りました!

「デザートでも・・・」なんて話をしていた時我がオットから
「遅いの?」なんつーメールが入り強制終了。
むむぅ今日は帰りが遅くなるって言っておいたのに!

来月の「二人カラオケ大会」の約束をして別れる。あぁ楽しかった。
カラオケまでに「歌う曲リスト」を作っておくようにとの宿題が。
き、キビシイ宿題です、先生・・・。レパートリーは片手で足りますが・・・。


食事中、次のドラマの話になったとき、「”相棒”は絶対見るよね、"バチスタ"も見るよね、
あとは・・・"流星の絆"も見ないと・・・」なんて話になり(彼女とワタシはドラマセレクトのポイントが一緒)
流星の絆って!あの東野圭吾さんの!こないだでたばかりの新刊の!
嵐の二宮くん主演でドラマ化だそうだ。うーそうですか。もうドラマ化ですか。
初回は10月17日。それまでに原作本を読まないと!

流星の絆流星の絆
東野 圭吾

講談社 2008-03-05
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日買ってこようっと!
・・・いやそうするとくま作業が進まなくなるのは必須・・・。ううむ(悩



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
