日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




歌番組。 :: 2008/08/31(Sun)
歌番組。録画したもの。

ミュージックフェアにKANさんと斉藤和義さんとAZUさん。
KANさんをテレビで拝見するのは何年振りか。
「愛は勝つ」と「世界でいちばん好きな人」を歌われていた。
相変わらずのすっとぼけトーク炸裂で微妙な空気が流れていたなぁ・・・(笑)
うーん今思い出しても、ちょっとサブいすっとぼけ加減だった。

斉藤和義さんて、「歩いて帰ろう」(ポンキッキ)を歌っている人だったのね!
あの歌好きなのよねー。元気になる。
しかしポンキッキってばすごいアーティストさんが楽曲提供しているのねん。
大江千里さんとかモダンチョキチョキズとかさー。

AZUさんはまったく知らなかったのでさらっと早送ろうか(←失礼な奴)
とリモコンに手を伸ばしたら、AZUさんの後ろにダンサーさん2人。
そのダンスが良かったので結局巻き戻して2回みた(笑)
あの歌に振りをつけたのとあのダンサーさんたちはどなた・・・。
歌番組でこれを知りたいと思ったらなにを調べればいいのかさっぱり。


そしてもう1つ番組は。
「第40回思い出のメロディ」
聖子さんのバックで踊られている洋介さんがでるのは知ってました。
録画しとこうかな・・・とも思っていました。んが。まんまと忘れて外出したワタシ。
昨日はくまのお教室+飲み会だったので帰宅が少しおそかったワタシ。
帰りの車中でサトウさんから久し振りのメールが携帯に入る。

今関さんが小柳ルミ子(敬称ナシ←失礼)のバックで踊ってる!!

このメールでハッ!と思い出したのです。今日だったんだ!と。
うぅさっさと録画予約しておけばよかった・・・と思うも後悔先にたたず。
サトウさんからの報告メールをがっくり肩を落とし読む。うぅワタシのバカバカバカ!
まじでしょっくなんですけどーなんですけどーと軽く落ち込む。

そして今日。ふと思いました。NHKだったら再放送するんじゃね?と。
予感的中。午後BSで再放送があって無事録画することができたのでありました。

いやぁ~素敵っす。
久し振りに踊る関さんを観たので、顔がニヤけましたわ(笑)
タキシードもお似合いで。やっぱり関さん好きだなぁ・・・。
三度ほど繰り返し繰り返しテレビの前に仁王立ちで見ていたら、
さすがにオットが怪訝そうな顔をしだしたので中断。
仕方ないオットが寝てからこっそり見よう。
・・・って深夜の大人な番組をコソコソ見る男子中学生かっつーの。

今回のこの2つの番組は保存版だなー。うむ。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おそるべし。 :: 2008/08/29(Fri)
再び玉砕。

・・・言うまでもなく、よしいですよ、年末武道館チケですよ。
ぴあの先行でも儚く砕け散ったワタシの希望。
今回は自分ひとりだけじゃなかったのに・・・3人分も申し込んだのに・・・。
お一人の方は一般会員じゃなかったのに・・・むむぅよしいめっ(←別によしいのせいでは・・・

こんなことで挫けるきょうこちんではありません。
次の手は考えあります。次はプロモーター先行予約っ!
ええいっ、これで当たれ当たってしまえっ!

ってかお願い当たって!頼むからっ!

これを逃したらいよいよ一般発売か・・・。
(その前にオクってしまいそうな気がするが)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つらつらと語る。 :: 2008/08/28(Thu)
いやーなんだかすごしやすくなってきましたねぇ。
週末はまた暑いみたいですが・・・。

なんだーかんだーでもう月末。早い、早いよママン。もう月末業務だよ。
月末に週末が重なると結構シビアなのよねぇ・・・。
まぁそう言っても仕方ないのでがんばるしかないんですがね。


くま縫いも涼しくなったのでポツポツと。
ようやくモヘアが辛くない季節になります。あぁうれしい。
新しいちょびっとチャレンジな型紙も作ってみたいしー。
とりあえず週末のお教室までにパペット完成させます!先生!
次はハリネズミにしようかと思います!
・・・で、それを参考に新しい型紙作ろうかと思います!

3月恵比寿、6月コンベンション、8月赤レンガ・・・(その他委託も含め)
ここまで慌しく製作していたんだけど、年末に向けて少しゆっくりペースで
じっくり作っていきたいなーなんて思ったり。
(いや、イベント委託の返事がこないからさぁ・・・。ま、ナシならナシでそれもいいか、と)

同時進行で魔窟清掃も・・・(まだ散らかってるんかい!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久し振りに。 :: 2008/08/26(Tue)
会社帰りにちょっと運動。
自分の身体の固さと物覚えの悪さにアセりつつもがんばってみた。

途中ただのバタバタする人になってしまったワタシと友人。
でもそれなりに身体は動かしたので、終ったあとは気分爽快!
今日は体験レッスンだったんだけど、これは続けたいかも・・・なんて思ったり。

あぁ明日は筋肉痛だな!(←明日くればいいがね・・・



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お次は。 :: 2008/08/25(Mon)
氷の華 (幻冬舎文庫 あ 31-1)氷の華 (幻冬舎文庫 あ 31-1)
天野 節子

幻冬舎 2008-06
売り上げランキング : 389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間突入中。
容疑者Xはあっという間に読み終わってしまった。映画見に行こうっと。

さて次に読んだのは。
9月6日・7日2夜連続でドラマ化放送されるこの本。
読み始めは、あ~そうくるよねぇ・・・な感じなのだけど、途中から展開が読めず、
どんどん読み進めてしまった。
展開はえ?えぇ?なんだけど、話としては難しいものではないので読みやすかったかも。
殺人の動機がちょっと納得できないけど、主人公の心情は少し分かる。
あの女プライドは男性には分からないだろうなぁ。女の意地っていうか。

ドラマの主役は米倉涼子さん。日テレこのテの役は彼女だね。
ちらっとストーリーを読んでみたら、原作とは少し違うっぽいぞ。ほほう。
2時間ドラマフリークとしては楽しみな2夜であーる。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




音楽劇 ガラスの仮面@さいたま芸術劇場 :: 2008/08/23(Sat)
いやー遠いわ、さいたま芸術劇場。
延々電車に乗って行って来ましたわー。以下長文タラタラと。

ガラスの仮面の舞台化、しかも音楽劇。
一体どんな感じになってしまうかのか、一歩間違ったらヤバイんじゃないのか、
とか思っていたんだけど、いやいや面白かった!

ストーリーは、出前で劇団つきかげ(原作では月影邸)に行くところから
「ジーナと5つの青いつぼ」まで。
原作を舞台という制限のあるものによくここまで無理なくまとめあげたなぁ、なんて。
脚本がとても上手であった。まぁ突っ込みどころを探せば満載だし(笑)、
原作読んでなければ「はてー?」な部分もあっただろうけども。結構マッハで話進むし。
「たけくらべ」で同役を演じるマヤと亜弓の比較とかすんごい分かり難かったし。
つーか何が違うのか、なんのために一緒にやらせてるのか(舞台の左右で同時進行)
内容知ってても、分からないくらい分かり難かった。

舞台演出で雨が降ってくることが何回か。舞台上で雨なんてシェルブール以来か・・・
なんて思って観たんだけど(あれ?シェルブールじゃなかったっけか?)
その雨の量が半端な量ではなくて、水音にセリフは消されるし、
水が止まった後もポタポタポタポタ落ちてくる雫の音がすんごく気になった。
(最初マイクのノイズかと思った)別に水なんか落とさなくても音だけでいいんじゃ・・・。

マヤ役の大和田さんは予想外にとても上手であった。
「ロミオとジュリエット」の多役を演じ分けるのとか。一生懸命なところが好感。
しかしあの衣装のセンスはどーにかならないものか。
いくらなんでも、いくらマヤだっていっても、でも今どきあんな服・・・。

亜弓役の奥村さんは見た目まさに「亜弓」で。
凛とした芯の強そうな雰囲気がとてもよかった(すごく好みのタイプ)
ずっとバレエを踊ってきたということで立ち振る舞いも美しく、
コンクール演目の劇中劇「サロメ」の踊りもとってもかっこよかったし。
(まぁあれは芝居じゃなくてダンス公演だよなーとか思ったが)
惜しいのはセリフが早口すぎて亜弓の優雅さがでてなかったことだな。惜しい。

真澄さまは・・・チラシで見た段階では萩○流行さんかくりいむしちゅう有田さんか、
なんて思っちゃってたんだけど、実際はまぁアリかなー。でも微妙。
とりあえず芝居中に真澄の存在感が本当に薄いのでイメージにあっていようが、
あっていなかろうが全く問題ナッシング、みたいな。
とりあえず、登場シーンから違和感があったり(カバン持ってるとこなんて見たことないよ)
その紫のバラはちょっとしょぼいんじゃないの?とか思ったり。
だって(ワタシの)イメージではあのバラは薄紫の大輪のばらなんだけど、
舞台上に使われてたのって、濃い紫の小さいバラでね。
遠めに見るとカーネーションかよ!ってカンジだったんだよねぇ。

桜小路くんは好青年(それだけかよ!)
そして男装の麗人、青木麗は男性が演じてました(笑)えぇなんの違和感もなく
惜しいのは麗の衣装が基本ピンストライブのスーツだったこと。
麗だったらフリフリレースの白いブラウスでしょう!袖がちょっとパフっぽいやつ。

結構踊るシーンも多く。
冒頭のお稽古シーン(?)のダンスとか、亜弓のサロメの振りとかもかっこよく。
うらんさん振付。おっさんが唐突にでてくるのとか笑ってしまった。
REVOでおなじみの桜木くんや今度のNEOREVOに出演される祐輝さんも出られていたのだけど、
段違いに踊りが上手だった。大勢で踊っていても目をひくものですね、上手な人は。

音楽劇ということで、皆さん歌われているんだけども。
ソロで歌う人たちがちょっと・・・。
マヤと亜弓は弱いというか不安定なカンジがするし、
桜小路くんは普通に歌っていたけど印象が薄く(1曲は水の音でよく聴き取れず)
月影先生は歌い方がネットリ独特すぎだし(「くれないてんにょぉぉぉぉぉぉ」はないだろう)
真澄さまにいたっては・・・ノーコメント(笑)


原作好きとしては「違う、そこは違うよ」な解釈もあったけど(歌詞も含め)
「舞台」として観れば、突っ込みどころ満載ながらも(笑)とても楽しい舞台でした。




・・・で謎の「長谷川先生」なのですが(6/26の日記)
結局誰なのか分からず。うーん誰だろう。つきかげの講師でもないし。
あぁ!マヤの学校の先生?ビビ役にダメだしをするあの先生?
明日確認してみよう・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つかれました・・・。 :: 2008/08/22(Fri)
ポアレス・ラボ2回目。

会社の所用で外出したのでこのあいだよりもちょっと早目の予約時間も
余裕で間に合うはず、だった。

用事が終った東京駅午後5時。まだ時間は早い。
八重洲地下街をふらっとしつつ、ゴハンでも食べてこうかなーとマックへ行く。
・・・が、夏休みだからなのかなんなのか、地下街に2店舗あるマック両店とも満席。
くくぅ手軽にマックで食べたかったのにーと思いつつ店を探す時間もあまりなかったので、
近場にあったとんかつやに飛び込む(ヘビー

わしわしととんかつをたいらげ、足早に改札を抜けるとなにやら放送が。
・・・頭をよぎるイヤな予感。
信号機故障で山手線外回りと京浜東北線が止まっているのだと。
山手線で原宿までのんびり行こうと思っていたのに!
一瞬もう今日は行くのをやめようか・・・とも思ったんだけどここであきらめちゃいかん!と
中央線で新宿にでて山手線で行くことに決定(内回りは動いていた
通勤ラッシュの中央線は激混みでぐったり。
なんとか新宿について山手線ホームにあがるとヒンヤリとした嫌な雰囲気の風が。
「雨が降るのか・・・」天気予報で朝言ってたもんねぇ。
なんとかワタシが店に着くまでもってくださいよ、なんて祈っていたのに、願いは届かず(笑)
原宿駅を降りて小走りでラフォーレの角を曲がった瞬間大粒の雨が一粒。
「うっいかん降ってきたぞ!傘を差さずに間に合うか?!」と走り出したその瞬間、

いきなり豪雨


ななななな何この雨はっ!と大慌てで折りたたみ傘を差すも、あまりの雨に役に立たず。
結局足もとびしょ濡れ、髪を振り乱した状態で予約時間ギリギリに店到着。
あーあーこんな小汚い格好ですみませんねぇ・・・こんなキレイな店なのに・・・。

一ヶ月真面目に洗顔したりしたのが良かったのか、毛穴状態は少し改善していた。
うー嬉しいかも。きちんとお手入れすればちゃんと効果は現れるのねぇ(今までどれだけ手抜きを・・・
また来月の予約をとって外にでるとまだ雨は降っていてしかも雷がゴロゴロゴロゴロと。
(雷は嫌いなので)駅まで走り、信号機故障だかと人身事故だとか、大雨の影響だとかで、
遅れまくっている電車を乗り継ぎ、なんとか帰宅。
あぁ疲れた。毛穴エステで優雅な気分も吹っ飛ぶくらい疲れた(笑)

しかし最近、夕立っていうか通り雨っていうかスゴイですねぇ。
南の国のスコールみたいな。日本も熱帯化してるのか。
地球温暖化の影響のひとつなんだろうなぁ。



明日はさいたま芸術劇場で「ガラスの仮面」観劇。
・・・電車、大丈夫だろうか・・・。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ついに! :: 2008/08/21(Thu)
080820_2341~01

文庫版発売。あぁハードカバーで買わなくてよかったー。

原作の2冊はドラマになる前に読んだ。
ドラマを見た今、湯川はフクヤマくんになってしまうのだろうか。

・・・と、上の文章を書いたのが00時30分頃。
只今の時刻1時15分。

読み出してしまった。

ヤバイ、寝ないとヤバイっすよ!!

東野圭吾さんの文章は読みやすいので、どんどん進んでしまって、
もう一度読み出したら止められないんだなこれが。

・・・って行ってる時間ではないので寝ます。はい。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ホントにファイナル、か? :: 2008/08/20(Wed)
どこまでひっぱるんだ・・・。

劇場版さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン


劇場版第三弾ですよ。ねばるねすごいね電王人気。
まぁ第二段の「クライマックス刑事」はね、あれはねぇちょっとねぇ(見てないけど)

今回は良太郎の孫がでてくるらしい。
もちろん良太郎もでるみたいだけど、特別出演っていうことで、
今回の主役はお孫さんなんだとか。
ちょっと昔に戻って若かりし頃のおじいちゃん会う、みたいなシチュエーションか?

他に沙也加ちゃんや松村雄基さんご出演。
多分劇場には見に行けない(時間的な問題ではなく勇気の問題)と思うので、
・・・というかルーキーズでタケルくんがブレイクした(した、よね?)今、
別に一人で見に行ってもただの「タケルファンなおばちゃん」ってカンジでオッケイか?
それはそれでちとイタイか?(笑)
でも良太郎、も一度見たいかもー。もしかしたらこそっと行っちゃうかもー。

10月4日公開です。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




れんたる。 :: 2008/08/20(Wed)
お誕生日おめでとうクーポンで借りたCDを返したとき、ちろっと店内を覗いたら
5枚で1000円とかやってたのでそれじゃあ・・・と新しくCDレンタル(オモウツボ


スピッツ スーベニア
ゆず Home
ゆず Going
奥田民夫・カバーズ
ユコーン・トリビュート



こないだ借りたのと今回借りたのと、
絶対外せない曲達をチョイスして、iPodに入れてみたら、
なんどやっても「容量が足りませんぜ」というメッセージが。
本当に何度やっても何曲減らしてもダメで。
かなりの曲を削り、やっと完了。211曲入った。

うーん。も少し容量の大きいのが欲しいなぁ。
1GBで211曲。それだけ入れば十分だろってカンジですが。
イチイチ入れ直したりするのがちょっち面倒なんだよねぇ・・・。
でもデザイン的には第2世代までのが好きなのだ。スリムでさ。
今のnanoはちょっと幅広すぎ。
どこかに第2世代のnano(2GB)売ってないかなー。


あと数ヶ月で使い初めて2年の iPod。
傷つけないようにキレイに使おうとか、そういう考え皆無なので傷が。
こする、落とす、(カバンに)投げ入れるは日常的(あぁ野蛮人・・・

新しいテレビ&DVDでディスク再生。テレビ大きくなったからね、えへへへ。
・・・と再生したのはよしいさんDVD。




・・・ではなく。

seiko matsuda concert tour 2006 bless youseiko matsuda concert tour 2006 bless you
松田聖子

ソニー・ミュージックレコーズ 2006-09-20
売り上げランキング : 21512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おおなんかキレイ、かも(←違いの分からない女
しかし画面が大きくなっても、ガン見度に変わりなし(笑)
そして画面が大きくなっても、切れるところは切れる(当たり前

久し振りに観ましたが(・・・と言っても2ヶ月ぶりくらいだが)
いつみてもかっこええ。

あぁもう秋も年末も年始も飛ばしていいから2月になれ!
・・・と念じたキョウコちんなのでありました(念じても、ねぇ・・・




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
