日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




もう来年の。 :: 2008/05/29(Thu)
これから梅雨にむかってジメっとした日々になっていくというのに、
Blogのテンプレをちょっと暑苦しいのに変えたワタシ。うーん、秋冬っぽいデザインだ。
(もしかしたら速攻、前に戻すかも・・・(笑



コンベンションまであと2週間ほど。ちまちまちまちま頑張っちょります。
そんな中届いた、ファンクラブ会報。一緒に同封されていたのは、
来年3月の恵比寿イベントの出展申込書。

は、早っ・・・。こないだイベント終ったばかりよ・・・。
申込み締め切りは8月末、抽選結果は9月かぁ。また外れそうだよなぁ・・・。
恵比寿の出展料ってこんなもんでしたっけ?値上がりしたような気がするのはワタシだけ?

まずは来月のコンベンション。その後は赤レンガのイベント。
他にもひとりウツウツと考えていることアリ。がんばるんばんばー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




地方銘菓。 :: 2008/05/29(Thu)
080528_1955~01

実家父の旅のお土産(・・・というかリクエスト土産)萩の月。
ワタシは土産もの銘菓の中で「赤福」の次くらいにこの「萩の月」が好きだ。
ちなみに鹿児島にこの「萩の月」系のお菓子で「かすたどん」というものがある。
たまにごくごくたまにお客様からのお土産でいただくのだけど、これまたうんまい。
こちらは「萩の月」の2倍くらいの大きさでちょっとあっさりめのクリームなのだけど。
これと一緒に詰めあわされている「かるかん(こしあん入り)」もうんまいんだよねぇ・・・。
ちなみにこの「かすたどん」、発音は「親子丼」なのか「西郷どん」なのか。
さすがにお客さまに聞くわけにもいかず。まぁどっちでもいいんだけど(笑)

簡易包装の時代に逆行している「萩の月」
内箱はいらんと思うよ、うん。


あぁ地方銘菓で思いだした。
ちょと前に川崎さいかやで開催されていた九州物産展みたいなのに、
福岡・大宰府天満宮の「梅が枝餅」があって買いに行こうと思っていたんだったー。
思い起こせば高校修学旅行。
みんなで1個100円の梅が枝餅買って食べたっけねぇ。
あぁ消費税のなかったあの頃・・・。
久し振りに食べたかったのにー忘れたー(だから大切なことはメモれと!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近よくみている番組。 :: 2008/05/26(Mon)
最近よく見ているTV番組。

日曜AM7時からのフジテレビ系「ボクらの時代」
様々なジャンルで活躍する3名が多彩で自由なトークをするこの番組。
全く未知の世界の方々の話す世界観なんかも面白いし、
おなじみの方々の話す親近感満点な話題も楽しい。

関根勤さん×戸田恵子さん×KREVAさんの回。
ワタシは関根さんの機転のきいたトーク術が好きでテレビに観かけるたびに、
「この人は頭の回転の早い人だなぁ・・・」と思っていて好きな人の一人なのだけど、
このときも話題の展開の広さに感心しきり。人を飽きさせない人だ。

八嶋智人さんと古田新太さん、そしてなるしぃこと池田成志さん。
演劇に対する姿勢も三者三様。話のとりとめのなさも面白かったー。
あとは、政界から野田聖子さん×橋本聖子さん×小渕優子さんの女性陣。
政治の世界にいる方といえど、女性は女性(笑)
お堅いイメージがあったんだけど、親近感沸いたなー。

「朝からなんで下ネタいこうとしてんだよ!」とつっこんだ、
沢村一樹さん×ビビル大木さん×山ちゃん(南海キャンディーズ)」も面白かった。
日曜の朝からヒトリ声だして笑っちゃったもん。やっぱり沢村さんはヘンな人だ。

・・・とまぁあげだしたらキリがない(笑)
しっかりとテーマ性をもって語られる週もあり、なんとなグタグタっと進む週もあり。
日曜の朝イチにほけっとみるには勿体無い位、楽しい番組。
うっかり早起きしちゃったら(笑)ぜひ。


そしてもう一つも日曜の番組で。
テレビ東京系の「男子ゴハン」
TOKIOの国分太一くんと料理研究家のケンタロウさんの番組。
その名のとおり、男子が作るゴハンっつーことで、二人で料理をする番組なんだけど。
ほんわか系のケンタロウさんにつっこむ太一くんの会話がとても楽しい。
このお二人同世代なんですよね、きっと。
家で友達同士でゴハン作ってるって雰囲気がよい。

ケンタロウさんの料理本はかなりの冊数持っているワタシ。
簡単でガッツリ系のゴハンがとてもナイスなんです。美味しいし。
レシピだけでなく、テーブルコーディネイトもとかもオシャレで好きなのだけど

この番組のセットのキッチンの素敵なこと!インテリア雑貨のカワイイこと!
使われているオシャレキッチンアイテムの紹介なんかもあったりして、
ケンタロウファンとしても見逃せませぬよ。


これはきっと料理本になるに違いない、と思っている。
そしてきっとワタシはその本を買ってしまうに違いない、とも思っている(笑



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




糸整理。 :: 2008/05/25(Sun)
080523_2021~01

先日購入した糸スタンド(?)
今まで小さな箱にどさーっと入れて、使う度にその中を引っかきまわして
欲しい色の糸を捜しだす・・・ということをしていたのだけど、
これなら一目瞭然!すっごい楽!すっごい便利!もっと早く買えばよかった・・・。
このスタンドに立てるのに糸を箱から全部だして色別にわけてみたんだけど。
今使いかけの糸、それの予備、なんてのが何色かあって。
まぁよく使う色ってのはあるワケだからね。それは当然ね。

だがね。
予備の予備の予備(要するに未使用糸が3個。使いかけをあわせて4個あった)
までいくと、なんかもうワタシヤバイんじゃないかとか思っちゃうんですが・・・。

作っていたピンク耳のコ完成。早速写真でも・・・と思って準備していたら
みるみる間に陽が陰り、すっかり曇り空になってしまっていた。
さっきまで良い天気だったのに・・・タイミング悪いぞワタシ(いつも

さぁ明日もぼちぼちがんばりますよぅ。ふぁいとぅ、おう!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年も恒例の! :: 2008/05/22(Thu)
まだよしいさんDVDを観ることができていないワタシ。
早くみたいー大きい画面で!(とりあえずPCで観れば・・・

さて。そんな(どんな?)よしいさんの年末(!!)ライヴ情報。


YOSHII JO-HOLL2008
12月25日(水)大阪城ホール

YOSHII BUDOKAN2008 
12月28日(日) 日本武道館



えーっと、今の段階で年末のライヴ決定!とか情報がでるってことは、
夏フェスも完全スルー、そして年内はツアーもナイってことでFA?

年内の露出がこのライヴ2本ってことになると、
予想されるのは、チケット争奪戦。
とくに武道館・・・日曜だし・・・28日だし・・・。ぎゃーとれなそう。
むむむむむむ。行くよワタシは絶対行くよ!がんばれワタシのチケ運!

・・・ってかもう年末ライヴの話ですか。早い、早い、早すぎるっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひっそりお知らせ。
完璧放置プレイだったHPをこっそりひっそり更新しました。
ベアページとイベントのお知らせなんかを。
よかったら覗いてみておくんなましまし。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ライヴDVD。 :: 2008/05/22(Thu)
080521_2037~01


よしいさんライヴ3本(去年のツアー、よしい武道館、今年のライヴハウスツアー)
のDVD BOX到着。

やっと!やっときましたか!といそいそとAmazonの箱を開けてDVDを取り出す。
やっぱり最初から観るべきか、いやいや未見のライヴハウスのから観るか、
ボーナスディスクからいっちゃうか?と悩み、
ヨシ!やっぱし最初からだわさ!とディスクを取り出し気が付いた。



DVDデッキ壊れてんじゃん。




おーまいがー。



その場でがっくしと肩を落とし諦めたワタクシ。

今気付きました。

・・・PCで観ろよ、と。







  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




忘れていた企画モノ。 :: 2008/05/20(Tue)
080520_0916~01

珍しくラブリー乙女な配色。
ちなみに耳もピンク、鼻の刺繍もビンク。
予定では水玉バステルピンクのワンピース着用。
・・・あくまでも予定。エプロンになったり、
果てはただリボンを結ぶだけになったりする可能性大大大。

今朝何気なくテディベア協会のHPを覗いてみた。
コンベンション出展者の名前とか載っていてその下に・・・


シロクマコラボ企画」なる文字が。






・・・ふん?



シロクマ・・・




シロクマコラボっ!?





わ、忘れてたっ!

今回のコンベンションの企画に


「シロクマフォトグラファー 丹葉暁弥氏の写真と出展作家が作る 
                  ポーラベアとのコラボレーション展」 



なるものがあって、チャリティー企画だそうだし、まぁ課題はシロクマってことだけで、
あとは自由っぽかったので深く考えずに(いつも)参加することにしていたのだった。


ヤバイ。何も考えてナイ。




・・・。


手元にころがる↓

080520_0916~01


白クマ・・・このコで・・・。

い、いやこれは今回の展示作品の中で一番の大きいコになるんだから、
このコはだせないよ!そうだよだせないよ!
うー製作スケジュールを調整しなければ(そんなタイソウなものではないが)
ってか、白モヘアの在庫まだあったっけか・・・?




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つらつらっと。 :: 2008/05/19(Mon)
最近のお気に入り。

1204764071_1.jpg


犬泉くん。
コーヒーのCMで大泉洋さんと共演。
ふっさふっさ加減がとても気持ちよさそう!一度もしゃもしゃっとしてみたいものだ(笑)

大泉さんといえば。映画の宣伝で最近よくテレビでお見かけする。
「アフタースクール」今週末公開ですねー。ぜひとも観たい。

テレビといえば。ついに我が家のDVDプレーヤーが息絶えたらしい(泣)
少し前から不穏な動きを見せてはいたのだけど・・・今日ついにノックアト。
ハードディスクがやられてしまったらしいが。

・・・ってことは何?!超保存版にしようと思っていた水谷さんバラエティ3本、
(スマステ、うたばん、食わず嫌い)が全てサヨナラってこと?!
まーじーでー。
うううディスクに落とすときの一瞬でいいからお願い復活してー(無理




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




通院。 :: 2008/05/18(Sun)
昨日久し振りに歯医者さんへ。

冷たいものが歯にしみる・・・と思って鏡でのぞくと、
詰め物がちょこっとかけていた。

今まで通っていた歯医者さんは会社帰りに通うにはちょっと不便だったので、
思い切って病院を変えてみた。

歯医者さんっていつからあんなに丁寧になったんだろうか。
歯の状態はもちろんのこと、治療の方針だのこれからの計画だの細かく説明してくれて。
新しい歯医者さんに行くのはちと不安だったんだけとひと安心。

とっても丁寧な歯医者さんだったので治療中も
「痛かったら遠慮しないで手をあげてくださいね。容赦なくあげてくださいね」
などど逐一フォロー。

えっと・・・歯は痛くはなかったんですけど・・・。
ちょっと鼻の具合が悪かったので息ができなくて窒息死しそうでした・・・。
(あと少し時間がかかったら息苦しくて手をあげていたに違いない)


ホントに久し振りの歯医者さんだったので、
いい機会だから悪いところ全部直してもらおう!と意気込んでいたのだけど、
予想に反して他に特に虫歯っぽいところもみつからず。
一箇所気になるところがあるにはあるので(虫歯じゃないんだけど)
それは次回歯石除去してからの相談、ということに。

口コミも人の紹介もなにもなく行った歯医者さんだったんだけど、
とてもよいカンジでよかったー。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久し振りに。 :: 2008/05/16(Fri)
PCの前に座ると延々とネット三昧してしまうので、
Blogへの投稿も躊躇してしまいがちな今日この頃。
夕食後からちまちまと作業していて、いい加減目が疲れたのでちょっと休憩してみたり。
ってか目が疲れた休憩がPCじゃ休憩にもならんわな(笑)

目が疲れている理由はくまの他にもあって・・・



080516_2308~01



読み出したらやめられない止まらない~ザ・かっぱえびせん漫画。
収納袋から引っ張りだして、久し振りに1巻から延々読んでしまった。
どうりで作業が進まないワケだ・・・。
つーかワタシこれ何巻まで読む気・・・?




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
