日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




テレビ観戦。 :: 2008/02/29(Fri)
ここのところ毎日、卓球観戦な我が家。
オットは中学・高校と卓球部だったし、何を隠そうワタシだって中学は卓球部だ。

日本女子がんばってます。韓国戦なんて最後福原愛ちゃん勝ったとき、
おねえさん泣きそうだったわよ。ってか一人で見てたら絶対もらい泣きしてた。
しっかし平野選手は強いね。ほんとに強い。

卓球の試合なんてここ数年まともに見ていなかったんだけど、
ルールがかなり変更されていて驚いた。11点制だし。サーブ権とかその他いろいろと。
バレーボールもガラッと変わったときがあったけど、卓球も変わっていたのね。
見てて「あれ?これいいの?」とオットと二人話したり。
確かに試合の展開はかなり速くなったかも。
でも1セットの点が少なくなって一時も気が抜けなくて緊迫感満載で真剣に見てると、
いつの間にか息を止めてしまっていて苦しい(笑)


卓球観戦をしつつも、くま縫い。
ここにきて我ながら「ヤバイっすよ」とか思えるカワイイ子誕生の予感。
あーこれだ、これだよ。ってカンジか。ヤバイ、かわいい・・・(←親バカ



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カフェにて。 :: 2008/02/27(Wed)
所用を済ませるため今日は会社をお休みした。

何件か用事を済ませ、さ、後は郵便振込みだわさ・・・と郵便局に向かいうも、
振込用紙に記載していないことを思い出した。
・・・目の前にはカフェ。うん書かなきゃいけないしね、そうね休憩も必要よね、店に入る。

あったかカフェラテを飲みながら振込用紙に記入していると、
オジサマのオーダーしている声が聞こえてきた(カウンターに近い席だったので)


店「いらっしゃいませ、店内でお召し上がりですか?」

オ「うん、えーっと、ココア!」

店「アイスとホットがありますが・・・」

オ「・・・冷たいの!」

店「サイズの方は・・・」

オ「・・・サイズぅ?・・・っ」




・・・。
並。並って。吉牛か、ここは。
用紙を書く手を止めて、思わず顔を上げてどんな人だよ、と見てしまったよ。
フツーのサラリーマンさんだった。
隣に座っていたお兄さんはコーヒーを飲みながら噴き出していた(笑)

その後オジサマ無事Mサイズホットココアを購入して席につく。

数分後。またオーダーの声が聞こえてきました。

店「いらっしゃいませ、店内でお召し上がりですか?」

オ「そう。ホットコーヒー1つ」

店「サイズはいかがいたしましょう」

オ「・・・ふつうの」

店「・・・ショートサイズでよろしいですか?」

オ「うん」




・・・普通のサイズってMじゃないのかと思うのはワタシだけか。

んーカフェの店員さんも大変だなぁ・・・。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




何、飲む? :: 2008/02/27(Wed)
自動販売機でジュースを買おうかと。

150円を握りしめ、自販機の前に立つ。
寒いからあったか飲物がいいんだよね。
あっコレが飲みたい。これにしよう・・・と思うも、
飲みたいドリンクの飲みたいサイズ(500ml)は「つめた~い」しかなく。
同じものの「あったか~い」は小さいサイズ(350ml)、
もしくはちょっと違うタイプの飲物になってしまう。


むむむむむ。自販機の前でしばし悩む。


「あったか~い」か「つめた~い」か。

350mlか500mlか。

それともバージョン違いか。





悩んで悩んで悩んだ末にワタシが買った飲物は。


・・・。

覚えていません。
そう、夢の中ですっごい熟考していたんですね、ワタシ。
寝ながら喉が乾いていたのでしょうか。
普段はこんなに悩みません。えいやっと選んでボタン押す瞬間、
「あっ、やっぱ違うかも!」とか思うけど(そしてそのまま押してしまう)


ちなみに買おうとして悩んでいた飲物は

もも アイス 500ml

「「もも ホット 350ml

「「もも甘酒 ホット 350ml


・・・もも アイス以外は絶対飲みたくないんですけど。
ももジュースのホットって。「もも甘酒」って何。
しかも「もも甘酒」はビンでもカンでもなくパックのドリンクであった。
甘酒をストローで。しかもホット。

かすかに残る薄っすーい記憶の片隅にパックジュースを持つワタシがいるので、
どうやらワタシは「もも甘酒ホット350ml」を買ったらしい。
飲んでみたいような、みたくないような・・・。
多分本当に自販で売ってたら買うけども(←新しいもの好き


今思いなおすと、ワタシは「ももホット」500mlを買いたかったんだよね。
なんで?なんでももホット?






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GILLE :: 2008/02/25(Mon)
銀河劇場にて。

悲劇のヒロイン・ジゼルが、男性に!
ロマンティック・バレエの代表作「GISELLE-ジゼル-」をモチーフに、
悲劇のヒロイン・ジゼルを現代に生きる男性に置き換えたら・・・という発想から
創造するDANCE GALAXY『GILLE-ジル-』

演出・振付の川崎悦子、バレエダンサー西島千博とその呼びかけにより
集結した個性豊かなダンサーたち、元宝塚トップスター湖月わたる、
多彩な活動を展開するマリンビストSINSKEらのコラボレーションにより、
ロマンティック・バレエ「GISELLE-ジゼル-」が、
天王洲 銀河劇場で男性版「GILLE-ジル-」へと生まれ変わる!!



すごくよかった(・・・あぁまたボキャ貧)
いろんなジャンルのダンサーさんが集まっているんだけど、
皆さん素敵すぎる!あの跳躍力!しなやかさ。
身体の動きや仕草でストーリーを伝えることができる。そんなダンス。
初めて観るダンサーさんが多かったのだけど、皆さん本当にすごいダンサーさんで、
ピルエットの美しさに溜息ものだったり、アナタには重力っつーものがないのか?
・・・なジャンプ力にびっくりしたり(笑)
バレエ調だったり、ダンゴだったり踊りも多彩で振りも素敵で、もう大満足。


周りがそんな「踊れる」ダンサーさん揃いだったので、
なんというか、主演(?・・・て言うの?)のアルトの踊りが弱いなぁ・・・と。
出てくるだけで「タカラヅカ」な空気が流れるのは良いのか悪いのか分からんが。
男性役だったからなのかなぁ。なんか周りと空気が違かったような。


今回のストーリーの展開は分かったし、ジゼル自体の内容も知っていたけど、
「ジゼルを現代男性に置き換え」た「男性版GILLE」だったのかどうか。
ジゼルってアルブレヒトのこと怨んでたっけ・・・?あんな怨霊めいたことになるくらい。
それともあれは違う意味だったのか。解釈違いかしら。

音楽も良かった。SHINSKEさんというマリンバ奏者の方が担当されていて。
マリンバの音色が独特な世界を創っていて、ダンスの表現力を倍増させていました。
帰りにCD買って帰ろう、と思っていたのにすっかり忘れて帰ってきてしまった。
うぅ失敗。Amazonへ旅にでなければ。


1時間15分と短い公演時間だったけども(あれだけ踊ってたら、ねぇ・・・)
濃厚な良い舞台でありました。久しぶりのダンスもの。楽しみました。


しかし今日も風が強かった。
乗ろうとしていた電車が沿線火災だとかで運休になっていて、
大慌てで乗った別の電車は強風のため徐行運転。
わりと開演ぴったりに到着予定だったワタシはノロノロ動く電車の中でどうすることもできず。
なんとか間に合ったから良かったけど。
・・・にしてもホント強風だったなぁ。ホコリが目に入って痛いったら(ハードコンタクトなので)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春めいて。 :: 2008/02/24(Sun)
春一番がふいたそうで。
花粉も飛び始めていて、花粉症の方々にはツライ季節ですね。
ワタシは今年もパスすることを願うばかり。いつか突然きそうでコワイ・・・。

朝から風も強かったのだけど、午後3時頃?突然外が薄暗くなったので、
「はて?」と思って窓の外を見るとモヤっている。
む、なんじゃこりゃ?と立ち尽くしているとオットひとこと「黄砂だな」

こ、黄砂、これが黄砂か。こんなの初めてみたかもしれん。
お約束通り歌いましたよ「黄砂にーふかれてー♪」

・・・頭の中でね。さすがにベタすぎて声に出しては歌えんわ。


風が強いながらもお天気の良かった今日ですが、
ワタシは1日ヒキコモリーナ。えぇくま縫いです。
でもイマイチ進んでないです。ははん。

明日は気分転換に観劇!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




まにあっく。 :: 2008/02/23(Sat)
080223_0001~01


少々マニアな本購入。
何の本かって?言えやしない、言えやしないよ…。



さて。先月中旬に最終回を迎えた仮面ライダー電王。
次に始まったキバを見て思ったことは、電王はよくできてたよなぁ…ってこと。
最初は特に熱心に見ていなかったワタシですが、
(毎週毎週録画までして欠かさずに観てるのは熱心じゃないのか(笑 )
中盤から終盤にかけてはもう、真剣に観てましたから(笑)

最終回までのラスト5話は保存用DVDまで作っちゃったし。
そして第一話からちゃんと録画しておけばよかったよなぁ…と後悔したりしている。
この夏にCSの東映チャンネルで「全話一挙放送!
とかやらないかなーなんて思ってるのだが。
そうだよ!4月には映画もやるし!その前に放送ってどうよ?!
そしたら一日中テレビにはりついて録画してやるのに~。
(その前に大容量のハードのDVDレコーダーが欲しい…)

ところで映画のタイトル「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)
クライマックス刑事(デカ)って何・・・まさかデカレンジャ・・・違うか。



…マニアな本、何の本だかもうバレバレっすね。

読み応えたっぷりなこの本、今度のお教室でもってきます。
お楽しみに!←超私信。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




名作劇場。 :: 2008/02/21(Thu)
smd_logo.jpg

デアゴスニィーニから世界名作劇場の三作を収録したシリーズが発売。
全52巻だそうだが・・・収納スペースがないぜよ。

これに「アルプスの少女ハイジ」と「南の島のフローネ」が一緒に収録されていたら
間違いなく買いだと思うのだが。おしい、おしいよ!


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひと段落? :: 2008/02/19(Tue)
ここのところずっと忙しかったのは、自分の仕事の締め切りが目白押しだったりしたのと、
人からの頼まれものがどどんときたのと、そして何よりの大きな原因は、


会社が営業停止になっていたからだ。

(理由についてはまぁ色々とあって詳しくは書けない・・・難しい問題よ・・・)

営業停止っつーことで、営業の人は当たり前だけど営業活動ができない。
もちろん電話とかの対応も禁止ってことで、そちらの部署にかかってくる電話が
全てワタシのいる部署の方へまわってくることになった。

あちらの部署の電話が全てこっちにくる。

・・・と、いうことはワタシが全社分の外線を全てとりまくるっことかい。
(ちなみにオジサマたちは電話の音が聞こえないらしいので外線はとらない)
そんな、そんなことになったら本気で仕事になんないんですけど!
というワタシの涙の訴え(泣いてないけど)もあっさりスルーされ、
電話がかかりまくりだったこの15日間(営業停止は15日間)


電話鳴る、とる、つなぐ、受話器置く、電話鳴る、とる、つなぐ、受話器置く、電話鳴る・・・。
ワタシの電話中に延々となる呼び出し音に、何度受話器をおさえながら
「電話とってください!!」と絶叫したことか。
つーか、なんであんなに頑なに電話にでないのか。信じられん。うるさいだろうに。
そんなクレイジーな期間も今日で終了。やれやれである。


一人テレフォンセンターだったクリタさんありがとう会」本日開催。
築地で寿司を食べよう!と(当然おごりだ)


なのに。何故。


ワタシの知らぬ間に、いつもの馴染みの中華屋(激安)になっているのか。
寿司はどこいった、寿司は。
もうさ、昨日から明日はすし飯だわ(←すし飯ラヴ)とか思っていたのにっ!

まぁ美味しい中華満腹ごちそうしていただいたし、これはこれでヨシ、か。
ごちそうさまでした!

明日からは通常に戻るし!電話の音も減って仕事もはかどるわ、きっと!
(いや、まて切り替え工事依頼だしてないぞ・・・。がびーん)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




来月のベアイベント。 :: 2008/02/19(Tue)
3月のイベントの案内が届きました。


2008EB.jpg

ジャパンテディベアフェスティバル2008 in東京
3月22日(土)23日(日) 恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール
会員限定プレオープン:22日10時~
一般会場:22日11時~/23日10時~



テーブルNo.149・150 にてお友達と4人でグループ出展していますので、
お時間があったらぜひ遊びにきてくださいね!


そんなワケで日々くま縫いなワタシなのです。
ここ数日くまの詰め物に綿以外に使っているもの。それは1mmグラスピーズ。
袋詰めで売られているこれをワタシはこんな↓ボトルに入れて使用しているのですが。

080219_0004~01


何せ作っているくまが小さいもんで、開き口から入れにくい(別名=不器用)

土曜日お教室に行く前も朝からくま作り。
さて、グラスビーズを詰めようか、と新聞広告をばばんと広げる。
端を折り曲げて、万が一ビーズがこぼれて落ちた場合の飛散防止対策もバッチシ。
ちまちまちまちまとビーズを詰める手が滑ったその瞬間、ばばーっとテーブル一面に広がるビーズ。
↑飛散防止の広告も飛び越え←意味ないじゃん。
ま、まぁこんなことはよくあることだわさ・・・とビーズをちまちまと集めてボトルに戻し、作業続行。

ちまちま。

ちまちま。

うん、よしこんなもんでしょう、とあき口を閉めようと針山に手を伸ばしたら、その手がボトルに接触。


ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


下のカーペットに流れ落ちるビーズ。


・・・。

あまりのショックに数秒硬直。


何秒かの硬直解除後、ま、まじで?と慌ててボトルを戻すも、
かなりの量のビーズがカーペットの毛並みに飲み込まれていた

結局出掛けるまでの作業時間の8割がたはグラスビーズ拾いで終ったのだった。


そんなことがあったので、グラスビーズの扱いは慎重に・・・と思っていたのに。
また今日も。学習能力ありませんねワタクシ。今頃気付いた・・・ワケではないけど(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




一歩進んで二歩下がる。 :: 2008/02/17(Sun)
月に一度のお教室の日。そしてそのあと皆でお食事会つーか呑み会。
ボトルワイン半額だから!ということで出かけていったのだけど少々呑みすぎたか。
微妙に口の中がまだワイン(ってかアルコール)チックである。

恵比寿のイベントまであと一ヶ月ちょっと。日々ちまちまちと作っているけども、
微妙に進みが悪い今日この頃のワタシ。進んじゃ戻り、戻っちゃ進み、また戻る。
・・・な状態で、総合的にはあんまり進んでないぞってところなのだ。

今日も出掛ける寸前に半完成のベアを手に取り何かが違う・・・と思っていた時、
「おう、ここのこれをこうしたらこーなるんじゃ!」みたいなのをひらめいた。
思い立ったらすぐ実行に移したかったのだけど、何せ家をでる5分前。
明日やってみましょう。あんまり効果ないかもしんないけど。
いや、本当にこんなぐすぐすしてる時間ないんだけどねぇ。でも納得したもの作りたいしねぇ。
よし、明日(いやもう今日)はくま縫いDAYにするぞ!くま部屋に引篭もりだ!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
