日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ぽぢてぃぶしんきんぐ、ですわ。 :: 2007/11/30(Fri)
うつうつとネガティブ思考で考えるからモヤっとするのである。
ここはヒトツ、ぱっ!とね。気分を切り替えよう!
物は考えようだし。うん。よしっ!もうウツウツしないぞ!ヤァッ!(←ウツを投げた

・・・と考え方を切り替えると、なんであんなにモヤっとしてたのか不思議なほどスッキリ。
我ながら単純だ。The No-tenki.It's me. ははん。
しかしホント気の持ちようだなぁ。


こないだのBridgeでのよしいさんと草野マサムネくんの対談で、
腹がたった時の一番の解消法は?という質問の二人の答え。

よしいさん「ありがとうと心の中で思う」
腹がたったら別のベクトルから自分の中の肯定性をひきだすのだと。

草野くん「遠くを見て深呼吸」
腹を立てたり、落ち込んだりしている時は視野がすごく狭くなっているので。


そんな仙人みたいな・・・なんて、ワタシには絶対ムリムリとか思ったんだけど、
なんか今回の「モヤッと事件(なんだよそれ)」でちょっと分かった気が。
物事なんて見る方向を変えるだけで、全然違う風に受け取れるってこと。
今回の件だって一方から見たら「なんなんだよ(怒)」ってなるけど、
逆から見たら「そうかありがとう」ってなるわけだ。
(原因がなんだか分からないから何言ってるんだかわかんないですよね(笑 )

とりあえず、視野を広くもって、大人になれ自分!ってことでこの件は終了!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あっという間に。 :: 2007/11/30(Fri)
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上下巻一気読み。
面白かった!これはキャラクター勝ちだなぁ。
メインキャラの田口と白鳥がとてもよい。特に白鳥さん。強烈。

映画化されたものか来年公開されるのだけど、白鳥役は阿部寛さんである。
映画になるっていうのは知っていたんだけど、出演者までは知らなかった。
しかしこれぴったりです。もう目に見えるくらいびったりです。
あの小憎らしい理屈っぽい口調とか(←褒めてる)
人を小馬鹿にしたような笑いを含んだ眼差しとか(←褒めてる)
すんごいぴったりなんですけど!
これは観たいぞ。

この田口・白鳥コンビで続編もでている。
読みたい!のだけど新刊本なのよ。新刊か・・・。
新刊本は読むのに重いのよ、そして保管に邪魔なのよ、
そしてお高い(←一番のネック(笑 )
文庫になるまで待ちたいところだけど、新刊でたの今年だし。
文庫になるのなんて待ってられないぜ!ってなワケで、
お正月読書用に購入することをここに決定。さぁAmazonへれっつごーだわさ!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




む。 :: 2007/11/30(Fri)
もうなんだかやるせない気分。

こうやって書いてる今現在も自分がなんでこんなにモヤっとしているのか、
分からん。
いや分からんわけじゃない。分かっているんだけど、
分かりつつも、それは仕方無いしねっていうのも分かりつつも、
なんかこう、むむっとね。ダメだなぁ自分。

まぁそれなりに分別っていうか立場っていうか、
自覚して行動しているつもりなので、だったらどうしたかったのよ、
っていわれても、結果的に答えは一緒だろって話なわけでね。


ま、そう分かりつつも、むむぅっと思うのは、
この歳になってもワタシの思考がまだおこちゃまだってことだ。
もっと大人になりな、自分。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年末ですゆえ。 :: 2007/11/29(Thu)
片付けがしたい。

いつか時間のある時に・・・と、とりあえず見ないことにしている
書類類なんかを整理したい。「大々的に整理整頓したい熱」が高まってきた。

そんなわけで、来月から週末はちまちまと掃除やら片付けを開始しようと思っている。
キッチンの雑多なスペースやらクローゼットにしまい込んである絶対着ない服とか。
魔窟くま部屋の画期的改造や。

あれやこれやと書き出してたら、とてもじゃないが1ヶ月で終わる量ではないことが判明。
優先順位をつけて、できない分はまた今度・・・。


また今度?!



また今度、っていつ?!


えーっと、来年の年末大掃除?(←誰に聞いてる?ってか遠いなぁ、おい

が、ここでもまた優先順位がつけられ、主要事項ではないそれらは、
また「また今度」の言葉により闇に葬られ、それに手を付けられるのはいつになるのか、
誰にも分かったものではないのである。ははん。



とりあえず今週末からがんばります。えぇ、出来るところまで(←既に逃げの体制



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




M!My初日。 :: 2007/11/27(Tue)
M!マチソワしてきました。いやーやっぱり良いわ、これ。

昼の中川ヴォルフでMy初日を迎えたわけですが、
もう最初っからトリハダものなんだわ。
冒頭「奇跡の子」の「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトに!♪乾杯~」のところから
感動のあまり涙ぐむ有様(最近涙もろくなったよなぁ・・・歳のせいか・・・)
いやホントに好きなんですよ、M! 再々演が決まったと聞いたときは嬉しかったもの。

中川くんはね・・・上手いんですよ、歌が。でもなぁなんか違うなーと。
うーなんて言うのかな、ヴォルフっていうか中川くんそのものというか。
上手いからこそ、そう感じてしまうのかもしれないけど。
型にはまったものではないものを観せる、という点ではあれはOKなんだけどね。
もう途中「チミはマイケルか?」と。雄叫ぶなっての。のっているのはいいんだけどね、
なんかね、どうもね、アレなのよね(なんだよ
でもやっぱり歌は上手いです。抜けるような高音部とか。気持ちいい。


夜は井上くん。すんごい良かったと思う。高音部の伸びやかさとか。
初演・再演の時は高音部にくるとドキドキしていものねぇ。
次はダイジョブか?と(余計なお世話

この人のヴォルフはどんどん進化しているのね。
初演から再演、再演から再々演・・・と、観る度に良くなっていると思う。
そして再確認。ワタシは密かに井上くんが好きだということを(笑)

型破りな中川ヴォルフと正統派井上ヴォルフ。見応えのあるWキャストですな。


初演・再演・再々演と続投組はもう言う事なしの完成度。
高橋さんの歌はいつも泣けるのだが、今回も素晴らしい。
そして圭吾さんシカネーダーだ!妖しい美しさですよ!出てきたら観ずにはいられない。
なんでしょうか、あのオーラは。ハマり役だよなぁ・・・。

えっと、あとはhiroか。
えーっとね、あの芝居はなんでしょう(笑)
台詞が淡々としているっていうか棒読みっていうか・・・。
あれが演技プランだったら相当出来る子だが(笑)
ものすごい幼くってアホっぽい感じなのだが。どういう設定にしてるんだろ。
歌の不安定さも気になるところだけど、今までの歌い方とも当然違うだろうしね。
初ミュージカルだし、彼女も日々進化していくのでしょう(←希望)


とりあえずあと何回か観る予定。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




発見! :: 2007/11/27(Tue)
眠いなぁ・・・なんて思いつつほけーっと見ていた世界の車窓から。
次の番組が始まるまでのCMもほげーっと見ていた。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

い、今のはっ!

一気に目が覚めた(笑)
今流れていたのは、大地○央さんが出演している化粧品のCM。
ちょろりとでてきたのは、あれは・・・。
もう一度、もう一度流れろ流れろ流れろ・・・と念ずるも、
次の番組が始まってしまってスポンサーも変わってしまった。

く、くくぅ、もう一度見たかったのに・・・。




そうだ!HPだ!確かHPでCM映像見れたよ、あの化粧品!
さくさくっと検索して発見!


ほーら、やっぱり関さんだ!
♪たららら~たたらら~たららら~らららら~「まおさんきれい・・・」
までの数秒間をエンドレスリピート。(オットは一体何を見ているんだと思っているだろう(笑
へへへ、なんだか得をした気分。
この化粧品のCMが流れる時間帯はおそらくワタシはTVを見れない時間(昼とか)なので。


チャーミーグリーン以来の発見でありましたよ、関さん。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大晦日の予定。 :: 2007/11/26(Mon)
06-07の年越しは聖子さんカウントダウンライヴでした。
今年も東京体育館であるのだけど、カウントダウンに行ったオットの感想が、
「曲がマニアすぎて全然分からなかった」ということだったので、
まぁ今年もその傾向が強いんじゃないかなーと特にお誘いもしなかったのだが。
(一応今年もあるよ、とは言ってはあったが)
当然チケットも手配せず。

・・・んが。
先日、お友達とお寿司を食べているときに突然言い放った。


「ウチは年越しは聖子ちゃんカウントダウンだしな!」


は?

いつからそんなことに?


チケットを手配していない旨を伝えると、

「えぇぇぇだって俺、
大晦日は聖子ちゃんライヴだから元旦出勤はできないって言ってあるし」だと。


そんなの知るか。

今日大慌てでチケット購入。あぁやれやれ。
行きたいなら行きたいで、明確な意思表示プリーズ。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お教室くま。 :: 2007/11/25(Sun)
なかなか出来上がらなかったお教室課題ようやく完成(まだ舌はついてないが)

kadai.jpg

自分のパターンじゃないくまを完成させたのって本当に久し振りではなかろうか。
この前の課題はゾウだったし。
出来上がってみて、「うわっ頭ちっさ!」とか思ったんだけどもそれは違うんだな。
ワタシのくまの頭が大きいんだな。これが標準なんだな。
でもあの頭の大きさがワタシの中では標準なんだけどねー(笑)
他の人の書いたパターンで作ることによって知る自分のクセ。勉強になります。


先日Amzaonで購入した本が到着。
book.jpg
こんなに買ったのか。

わくわくしながらページをめくりつつ思いました「これは無理ぽ」と。
いやーなんか見たこともない編み図とか載ってるんですけどー。あははー。
無謀だな自分・・・と分かっちゃいるけどチャレンジしますよ、ワタシは。
成せばなる 成せねばならぬ何事も(上杉鷹山)を座右の銘としてがんばろうではないか。
(・・・と過去何回チャレンジして成せなかったことだろう・・・)
よっしゃやるで!と編み針を手にとったのだけど、ふと思いだしました。
来月のお教室(第2土曜)までに一つくまを作り上げていかなければならないことを。
いつも一緒にイベント出展しているミヤシゲさんのパターンをもとに、
各々自分で手を加えて作ろうではないか、という企画モノを考えたのだった。
まぁ各々っていってもワタシと久美ちゃんなのだがね(笑)

編み物する前にこっちが先だなー。
何しろパターン補正というものが大の苦手なワタシである。
(直すくらいなら最初から書くわ!)
微調整が微調整を呼び、さらに微調整・・・で蟻地獄に落ちるのは目に見えている。
早めにやっておかないと間に合わないものねぇ・・・。
ってか早めにやっても間に合わないものねぇ・・・ワタシの場合。

仕事もなんだか忙しいし、M!のMy初日も火曜日に控えているし、
家の用事もあったりなんだりで、なんだかんだ年末にむけて忙しげなのですが、
忙しいとなると俄然燃えるくま魂。アマノジャッキーと呼んでください(笑)
あれもこれもやったるで!おぅ!





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




食い倒れ中。 :: 2007/11/23(Fri)
サッカー観戦の為清水帰省中。
試合は明日なのだけど前日から帰って、
静岡に住むお友達と回転寿司を食べに行った。
回転寿司といっても皿が回っているのではなくて、
テーブルに設置されたタッチパネルで注文、
それがレールに乗ってテーブルに流れてくるというシステム。
「流れ寿司」というものなのだ。
これはなかなかいいシステムだね。
無駄に皿が回って、誰もとってくれなくて、結局乾いて処分…てなことがないし。

まぁ難があるとすればついつい頼みすぎてしまうところか。
あぁお腹いっぱいー♪

ワタシ達、お友達夫婦の倍額お会計しました…。
「頼みすぎちゃって」っていうか、これは単なる大食い夫婦…?




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手芸魂。 :: 2007/11/23(Fri)
予定では次のくまイベントは6月のコンヘンション。
それまで少々時間があるのでちと他のことをしようかな、と。
(まぁくまはぼちぼちとでもやっとかないといかんのだがね)

で、とりだしました。コットンフィールドさんで買った布たち。
ちょっと簡単なバックでも作っちゃおっかなーと思って。
こないだ買った本に型紙があったので。

COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 11月号 [雑誌]
COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 11月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


型紙を確認して布を手にとった・・・んだけど・・・。
思いっきり夏の布ですがな!

柄が・・・金魚、とかパステル水玉、とか。いやそれ以前に生地が。
そりゃそうか。買ったの7月だもん。

んーこりゃまた冬用の布買いに行かなきゃ!
ウールのブラックウォッチとかいいなぁ。
ファーとかワンポイントに使っちゃったりして?うぉーかわいいかも。

・・・。

誰ですかどうせ作らないくせにとか言ってるのは。


何か作りたいかも!熱が沸騰して、Amazonでポチポチしてしまった。
明後日には届くはず・・・かぎ針編みの本が。
あぁ今年もやっちまったか、ワタシ?いや今年こそ今年こそ!今年こそっ!
(・・・と言いつつ早何年?)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
