日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




くま予定。 :: 2007/08/31(Fri)
来年3月の恵比寿のベアフェスの出展申込みをした。
8月末消印有効なのでギリギリだ・・・アブナイアブナイ。
今回はいつもコンベンションに一緒に出展しているメンバーと、
そのお友達との共同出展で、2テーブル申し込むことに。
1テーブルでも当たらないのに、2テーブル申し込んで当たるのか・・・っていう(笑)
当たらないかな、当たればいいな、当たれ当たれうっかり当たれ~(念)

恵比寿が当たれば、11月に赤レンガ、3月恵比寿、6月浜松町。
・・・となんともやる気マンマンな出展ペースになるわけだ。
おや、キョウコちゃん、11月赤レンガまで随分空いてますね・・・と思ったそこのアナタ!

今年のワタシはヒトアジ違うっ!

9月にとあるデパートで開催されるイベントに委託出展します。
ほほほ、ワタシのベアがついに海を渡るのです!キャー素敵♪♪


・・・って言っても海外じゃないよ。


それは・・・北海道



さっぽろ東急百貨店さんで開催される
北海道テディベアショー」に委託出展することになりました。
ベアの納期は9月21日。REVO公演を心置きなく楽しむためにも、
9月10日頃までには完成させたいところ。
ってかまだ詳細がこないので、何体くらい作れば良いのか全然分からないんだけど(笑)

ちょっと涼しくなってきたことだし、ペースをあげて頑張るべさ!オウ!
あれ?でも9月10日までってあと2週間位っすね・・・。
だ、ダイジョウブか、ワタシ・・・。


スポンサーサイト
  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




M!チケ難航。 :: 2007/08/30(Thu)
年末のM!チケを東宝ナビザ(東宝のネットのチケット販売システム)
なるもので取ろうとしたら、あえなく玉砕
い、一枚くらい・・・一枚しか申し込んでないのに・ぃぃぃぃぃぃぃぃ。
熟考してこの日ならいける!とピンポイントで申しこんだのにー。
むむ次なる手は・・・HPを見てみると、9月8日に予約受付開始だとかなってるから、
これで申し込むしかないのか。
ナビザのは先行抽選販売。これは予約受付。何が違うのか一瞬分からなかったが、
ようするに今度のヤツは早いもん順ってことね。・・・あぁ無理そう。

一般発売とかで取れる気は全然しないので、その前に確保しとかないとアウチ。
しかし取れないものナのねぇ、ナビザ。がっかりよ。
もしかしたらS席ならとれたかもしれないんだけどね。なにせ貧乏。
今回もB席オンリーで行きますよ、ワタシはっ!

・・・まぁなんだ。
あなたその辺でいい加減にしておきなさいよ・・・という、
神様からのメッセージかもしれぬね。

と、言いつつも、e+のブレオーダーはエントリー済みで、
ぴあの先行にも申し込もうとしているワタシ。
どっちも当たらない確立200%超。
(ちなみにどっちもB席でトライ。←しつこい



余談ですが。
ナビザの当選結果はネツトから確認することができる。
結果発表の時間を過ぎてもなかなか結果が表示されなくて
「うう、どーなのどーなのよワタシのチケットってば」なんて、
ヤキモキしつつ、ページを開いていた何度目かのとき。
やっと結果がでていました。そこには・・・

落選

のただ二文字。
そ、そりゃ落選なんだけどさ、もう少し言いようってもんがあるんじゃ・・・。
e+とかだって「チケットをご用意することができませんでした」とか書いてあるのに。
この二文字でがっくり度が倍増したワタシなのでした(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




漬けた。 :: 2007/08/28(Tue)
栄養と料理 2007年 09月号 [雑誌]
栄養と料理 2007年 09月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまに買ってるこの雑誌。よほどのことがない限り、
立ち読みで済ませちゃったりしているんだけど。
9月号の特集は「腸能力をつける!
「腸をキレイに!」でも「元気な腸に!」でもなく「腸能力」
このダジャレ的なタイトルにやられて即購入(ワタシのよほどのことなんてこの程度)

「腸脳力をつけよう」ってことで食物繊維のとれるレシピが紹介されている。
腸にも良さそうだけど、近頃ウエイトを気にしているオットにも良さそうだ。
食物繊維をとるってんだから野菜中心のレシピなので。

そして健康な腸づくりにかかせない乳酸菌。
「乳酸菌=ヨーグルト」しか知らなかったんだけど
(・・・というか乳酸菌のことなんてあまり考えたことがなかった)
乳酸菌は、ヨーグルトの他に発酵食品であるキムチやぬか漬けからもとれるのだとか。

この本にもぬか漬けのことは載っていたけど、
先日読んだ雑誌にもそんなことが書いてあって、
で、その雑誌を読んだ時「なるほどぬかみそか・・・」と思ったワタシ。
そこで登場、思いたったらすぐ実行キョウコちゃん。
ネットで検索、手ごろなサイズのぬかみそセットを発見したので、即購入。
さぁ、結婚14年目にしていまさらぬか漬けにトライですぞ!

週末に届いたぬか漬けセット、昨日の朝さっそく漬けてみた。
きゅうりとにんじんを1本づつ。
今のぬかみそはそんなに臭くないんじゃ・・・と内心期待していたのだけど(根拠ナシ
まぁ、やっぱり臭いますね・・・そりゃそーだよね。
現代人向けに臭いをカットするようなことがしてあるかなーなんて。どんな加工だよ(笑



070827_0627~01.jpg

うっしっし。あとは漬け上がりを待つのみ。



そして1日たった今朝。
きゅうりを引き上げてみた(ニンジンはもう1日漬ける)
おぉっぬか漬けだよ、ちゃんと漬かってるよ!
やればできるもんだよ(ってかタッパーにぬかみそ詰めかえて野菜埋めただけ

070828_0643~01.jpg

↑人生初自家製ぬか漬け(だから漬けただけだってば。
美味しいよ!


一つ難を言うならば、
ぬかづけはパン食に全く持ってマッチしない、ということだな・・・・。
(土曜日から朝はパン食なのだ(食パン1斤買っちゃったから)
明日までパンの予定なのだが・・・ピクルスだと思って食べればオケ?



・・・てか夕飯で食べればいいっつー話だな。はは。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




週末は。 :: 2007/08/27(Mon)
この土日で作ろうと思っていたベア(小物系)に全く手を付けることが出来ず、自己嫌悪。
今日なんか結構だらりとしちゃったしなぁ。いかんなぁ。


ダラリとしていてもビリーはちゃんとやってます。
いつの間にかオットは外でランニングすることにしてしまっていたので、
1人ビリーなわけですが。

ほぼ毎日やっているのだけど、あまり変化はナシ。
希望としては、二の腕と下腹とお尻のスリム化なんだけども、
腹筋(へそ上のほうね)ばかりが逞しくなりつつある今日この頃。
このプログラムの腹筋運動は腹直筋を鍛えるものが多いから、
当然といえば当然の結果なのだがね。

鍛えたいのはへそ下だっつーの。
あぁ腹が割れてきたらどうしよう(割れないよ!



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




wowowドラマ。 :: 2007/08/25(Sat)
wowowで放送中のドラマで「クリミナル・マインド FBI行動分析課」と
「CSI:6科学捜査班」を見ているのは前に書いたかと。

実はもうひとつ毎週楽しみに見ているドラマがある。それは、

コールドケース3
アメリカには殺人罪に時効はないので未解決事件が再捜査されることもある。
で、未解決凶悪犯罪の捜査をするこのドラマ。
その犯罪が行われた時の回想シーンも入念に入っていて、
ただの捜査モノドラマではない人間ドラマ的が面白い。

ドラマも面白いのだけど、主役のリリー役、キャスリン・モリスがカッコイイのだ。
見るたびに「キレイな人だなーカッコイイなー」と思っていたのだが。
先日読んだwowowの冊子で彼女がワタシより年上だということが発覚!
えぇぇぇぇぇぇ、てっきり30前後かと。わ、若い、若すぎる。
あの凛とした雰囲気といい、細身のスタイルといい憧れるわぁ。
ワタシは基本的にスレンダーな女性が好きらしい(いや男女問わず、か)

連続ドラマは好きじゃないんだよー、といいつつ見ている3本のドラマ。
結局のところ、連ドラが好きじゃないんじゃなくて、
昨今の民放ドラマの内容に毎週毎週見たいっ!と思わせるほど
興味をそそるものがないということか。

あ、でも相棒は欠かさず見ているな。
「恋愛モノ」に興味がないだけですかそうですか。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




高校野球。 :: 2007/08/24(Fri)
高校野球の決勝戦の映像を見て、鼻の奥がツンとしたり。
新聞記事を呼んでちょっと目頭が熱くなったり。
年々、このテのものに弱くなってきているキョウコちゃん。
今年の決勝戦も良い試合でした。
(押し出しフォアボールのあの1球はボールなのか?っていうのはありますが)

何年たっても高校野球を見ると、その頃の自分を思い出したりして。
高校三年生の時の最後の試合の相手は鎌倉学園、
最終バッターはエースの古沢くんであった。
結局、三振ゲームセットで負けてしまって、
私たちの高校野球は終わってしまったのだけど。

二十年弱(!)たった今でも、三塁側応援席から見た、
三振してバッターボックスに棒立ちだった古川くんの背中を忘れることはない。
でも悲しい思い出として残っているのではないのね。
みんなで一丸となって応援して、叫んで、祈って。
あんまりこんなことは言いたくないのだけど、
「あの頃は楽しかったなぁ」ってホント思う。何も考えずにただただ楽しかった。

高校野球のこの時期になるといつもそんなことを思って、
今の高校球児にもその応援をしている高校生の子にも、
何年たっても心に残る、素敵な思い出になるといいね、なんて思います。




しかし、わが母校、最後に甲子園出場してからもう二十年近くたつのか・・・。
今年の優勝校は県立高校だったし、ここらで一発がんばってほしいものだ。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




受け皿は大切。 :: 2007/08/22(Wed)
豆腐ときのこのみぞれ煮を作ろうと、出汁をとってみた。
普段は某だしのもとを利用しているのだけど、なんとなく思い立ったので出汁をとってみた。


出汁といえば昆布とカツオブシ。
水から昆布をいれて火に掛けて沸騰する前にカツオブシをいれて、
ちよっと沸騰させてから火を止めて、ザルでこせばほら簡単!
手順は料理本でカンペキですから!やればできる子ですから!えっへんへん!


じゃ次はきのこの準備ね!と舞茸を手に取ったときに何か辺なことに気が付いた。

・・・。

出汁は?


あり?出汁がない。


カンの良い方はもうお分かりですね。
ワタシはザルの下にボールというものを置かなかったのですね。
当然ザルを通過した出汁はザザーってシンクに流れていった、と。


もう、自分のアホさ加減が目にしみる。
なにをやっちょるのだよ、ワタシは。とほ。
昼の熱気冷めやらぬキッチンで汗をかきつつ一人たたずむキョウコちゃん。
か、かなしい・・・っていうかバカ・・・。


やり慣れないことはするなってことだ。あぁ・・・もう・・・。

その後何事もなかったかのように、
いつもの「だしのもと」でみぞれ煮を作ったワタシなのでした。



と、言うか今日イチバンの間違いは、この連日猛暑のさなか、
「みぞれ煮」なんか作ろうと思ったことだな。
何故にこの暑いのにアツアツメニューなのよ、ワタシ。
あちーよ。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




嬉しい。 :: 2007/08/22(Wed)
いやーびっくりで嬉しい。

照井裕隆さんというミュージカル俳優さんがいるのですが、
前々から密かに(←?)応援していた。
応援していたっていったって、出演舞台をいそいそと観に行くだけなんだけど(笑)

そんなテリー、なんと、初プリンシバル!
その舞台は




そう、ミス・サイゴン。クリス役です!
あぁぁぁぁぁぁ、すごいよテリー。マジですごいよ。
お姉さん(お姉さん?)感動で涙がでちゃうよ。
ぜひとも観に行きたい、と言うか絶対行く。
(井上くんのクリスも観たいんだよねー)

ちなみにこの「ミス・サイゴン」上演は2008年7月から。
1年近く後の話ですがね。期待に胸は膨らむってもんですよ。
だってクリスだよー。うわーうわーうわー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




休みあけ。 :: 2007/08/22(Wed)
金曜から月曜まで休暇をとってプチ夏休みだった。
どこかへ旅行にいくとかいう予定はなく、ただただ食べまくった休みであった。
でもすごくゆっくりできたし、リフレッシュ!な気分で出社したら、
案の上机の上はてんこ盛りで(泣)
受信eメールもどっさりで。午前中はそれらの対応につぶれてしまった。
ちょっと休みとるだけでこれか・・・。おちおち長期休暇もとれんぞよ。
(とる予定もないが)

なんだかんだで今月もあと10日。今月もあっという間に月末だわさ。
明日からさらに忙しくなる予定。恐ろしいことに。
がんばるぞー。

何が今日一番悲しかったかって。
休みあけの出勤は辛いのぅ・・・と思いつつも「ま、まぁ会社のが涼しいし」
とか思って出て行ったのに、出社してみたら見事に空調装置が全滅していて、
地獄のような暑さだったことだな。もう何度帰ろうかと思ったことか(笑)
・・・結果的に節電協力にはなったのだろうか。
しかしこの暑さの中、冷房ナシはキツイっすよ。
夕方にはなんとか微冷風がでるくらいまで復活していたけど、
明日も暑いのかなぁ嫌だなぁ・・・。休みたいなぁ休めないなぁ・・・。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




まつりが始まる。 :: 2007/08/20(Mon)
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 09月号 [雑誌]
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 09月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来月リリースのアルバムに先駆けての特集。
オフィシャル媒体と言われている(笑)ROCKIN'ON JPANだけども
今回もその名にふさわしい内容で読みごたえアリアリ。
早くアルバムが聴きたい~期待は膨らむばかり。
そして写真が良い!カッコイイ!
長髪不可なワタシですが、その辺は不問にする位カッコイイ!
表紙の写真を見たときは「うっ!?」と思ったのが正直なところだが(笑)

アルバム先行シングル「シュレッダー」は明後日発売。
フラゲで明日ゲットの予定のそのシングルのPVをスペシャで見ることができた。
・・・いや、すごいわ。前作の明るい楽しげなPVとうってかわった雰囲気。
「髪長いな~怪しい占い師みたいだな・・・」なんて思いつつ見ていたら、最後にきた!
万国旗!どこから出してるんですか!
飲んでたコーヒー噴出しちゃったじゃないのさ!
どうやってまとめるのか・・・と思ったら。花!手品かよ!
そして最後の最後にニヤりと笑うよしいさん。
あのニヤリにやられる女子は多いに違いない(笑)

テレビにアルバム、カドカワ・・・ツアーまで盛りだくさんだねぇ。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。