日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ペペロンチーノッ! :: 2007/05/30(Wed)
オットが今日から出張。

夕飯作るの面倒だなぁなんて思って、
友達とゴハン食べに行こうか・・・と考えたんだけど、いやそんな時間はナイと思いなおし。
じゃお惣菜でも買って帰ろうかしら・・・とも思ったんだけど、
冷蔵庫の野菜室にはキャベツやら何やら野菜がドドンと。
オットの出張を忘れて「うっほキャベツ安っ♪」とか買っちゃったんだよね、この間。
あといただきものトマト。腐るべ。食べないと痛むべ。

・・・ということでやってまいりました創作料理タイム。
失敗したって食べるのは自分ひとりだ(笑)不味くたって支障ナシ。
えぇもちろん責任は自分でとります


トマトとキャベツのペペロンチーノ「」パスタ。
・・・あくまでも「風」です。「風」
ペペロンチーノみたいなもの、です。
ちなみにワタシ「ペペロンチーノ」は作ったことがありません。
まぁガーリックのオリーブオイルで鷹の爪でちゃちゃっと(←この辺がアヤシイ)
炒めあわせればオッケイ、だろう。多分
キャベツとトマトを具材にしてレッツチャレンジ♪

070530_1928~01.jpg

・・・はて。
ペペロンチーノってこんな味だったっけか・・・?ありー。
不味くはない・・・不味くはないんだがパンチが足りない。ありー。
ま、まぁ、あくまでも「ペペロンチーノみたいなもの」ってことで(笑)

しかし量、多すぎ。何人前だこれ。
作りながらどんどん具材を足していった(ブロッコリーとか)のがまずったな。
(写真に写っているのは出来上がりの3分の2位)


・・・いや完食しましたけど、ね。




スポンサーサイト
  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コンベンション案内。 :: 2007/05/29(Tue)
来月のコンベンョンのガイドが届く。
何だか立派なガイドブック。色々な作家さんの広告が載っていたり、紹介記事が載っていたり。
テーブル配置図も載っていました。

今年も例のいつもの場所、3階入口入ってすぐ右手、テーブルNo.69です。
入口から近くてお客様に見てもらいやすいんだか、入口に近すぎてスルーされやすいんだか、
微妙な場所ですが、毎年毎年同じ場所となれば愛着もわいてくるというもの。
もうここはワタシ達の定番位置ということで!

コンベンションは6月9日、10日の土日で開催されます。
東京産業貿易センターにて(JR浜松町、地下鉄大門駅からだと竹芝桟橋方面)
お時間あったらぜひ遊びにきてください♪




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Where are you from? :: 2007/05/28(Mon)
会社の給与関係の処理をしていただいている銀行さんへ所用で外出。

無事用事を済ませ、ささ、とっとと帰るぜい!と意気揚々と駅へ向かう。
銀行があるのは東京駅。丸ビルを横目に見つつ駅へ向かう。
おっ!信号が青だよ!うっ、点滅してるよ、どうする走るか?うーー。
一瞬躊躇したが結局走り出す。この時点で少々無理めではあった。

渡り始めたら反対側から同じように走ってくる外国人の方。
その人とは中央分離帯部分ですれ違い、あと半分!と思ったその時。
パンッ!と何かが落ちる音が。

「むっ」と振り返ると擦れ違った外国人さんのキャスター付バックが転がっている
少し先にご本人。どうやらバックのバランスが崩れて手から外れたみたいだ。
そのままほっとくわけにも行かないのでとりあえずバックを起こして渡す。
ふにゃららとお礼(多分)を言われたのでえへっ♪と笑って返し(←得意)
さ、信号渡っ・・・。


・・・。


信号変わっとるがな。おーまいがー。

中央分離帯に外国人と2人きり
話しかけるなよ、ワタシに話しかけてくるなよ。あぁ、気まずい沈黙。


すると突然相手が話しかけてきた。うっなにっ。


え?何?


・・・アナタ、どちらの国の方ですか?
とりあえず英語ではないようだが。

ヤバイよどーすんのよ笑って返しとけばオッケー?ってか何言ってるのか全然わかんないんですけど。笑って話してるからとりあえず怒ってるワケではないね(怒られる筋合いもないが)え?丸ビル?(丸ビルを指差した)丸ビルに行くの?観光?あらいいわねぇってかホントにそんな事言ってるのか?ちょっとどーしよーせめて英語で、英語で頼むよ、勉強しとくからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
などと笑顔(とりあえず笑ってる←得意)とは裏腹に心で叫んでいる間に信号は青に。

「○★※~√!★**.××♪」と最後に言って、
爽やかにその外国人さんは中央分離帯から去っていった。ガラガラとバックを引きながら。


もう「ここは日本なんだから日本語で頼むよ!」なんて言いません。お勉強も少しします。
だからせめて英語でヨロシク、だよ。外国人旅行者の方々。あーまいった。
あんなに長く感じた信号待ちは久し振りだ(笑)笑顔も引きつるわ。


で、結局あれは何語だったのだろうか・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ネーミング。 :: 2007/05/28(Mon)
ワタシの実家で飼っている猫の名前は「サバ」
060930_0906~01.jpg

見てのとおり(暗くて分からないけど)サバ猫だからだろう。
んー単純なネーミング・・・だよなぁなんて昨日なんとなく考えていたら、
ふと思い出しました。
以前ワタシが買っていたセキセイインコの名前って・・・。

ワタシのインコの名前は「ケンさん」
別に高○健さんが好き!とか○平健さんが好き!とかじゃなくて。

ただ単にそのセキセイインコの種類が「ケンソン」というのだったから。

ケンソンの頭をとって「ケンさん」

サバ猫の頭をとって「サバさん」

・・・このネーミングセンス遺伝か。単純な(笑)



ちなみに当時ケンさんを飼っている時のワタシの上司の名前は「謙さん」で。

執務室で友達に「いやぁケンさんがちょっとおバカでさぁ・・・」なんて
うっかり話しちゃったときの気まずさってば…。
さすがに自分のことだとは思わないだろうけど、
部下の飼っているインコの名前が自分と一緒ってどーなんだって話だ(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




笑いたければ笑え。 :: 2007/05/26(Sat)
beggar.jpg

再演だ!ベガーズ・オペラ
2008年3月5日~30日。・・・一ヶ月か・・・短いな。
もう来年の話。鬼よ、笑いたければ笑うが良い。

キャストも変更なしのようだし。アンサンブルの方は少し変わったのかな?
日生だし。楽しみ楽しみ。振付けは当然うらんさんね。
あの玲奈ちゃんのへんてこなダンス(←褒めてる)をまた観ることができるなんて!
すっごい楽しみー。

後はチケットとれるかどうかが問題だな。
まぁチケットに関してはベガーズの前にM!の方が切実な問題だなぁ。
普通にとれる気がしないっつーか。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




超人。 :: 2007/05/26(Sat)
世田谷パブリックシアターにて「Drop Dead Chaos」を観た。
いやーなんか凄かった。同じ人間とは思えませんて。
すごい。ボキャ貧で申し訳ないけど、ホントすごかった!

今日は前方席で観ていたせいもあってか大迫力で、
「眠くなっちゃうかも・・・」なんて心配はどこを吹く風ですか?って具合。
裕也さんもガンガン踊られていた。回る回る。
ダンサーの方々の無駄のない身体を見ていると「き、鍛えなきゃ」なんて思ったり。
まぁ比べんなって話てすがね(笑)
しかしあの贅肉の無さ・・・体脂肪ヒトケタだなあの人たち。絶対。
公演時間はそんなに長くなかったのだけど、もの凄く満足。
も1回くらい観たかったけど、じ、時間がない・・・(涙

今日いただいたチラシ郡の中にREVOのもの発見。
わー馬だー。これは去年の写真かしら。あぁぁぁすっごい楽しみぃ。

他は10月の「DANCE SYMPHONY」
・・・なにこのメンバーは。
裕也さんにヨシ君に西島さん、桜木くんに次郎くん・・・DDの森くんやら中塚くんやら。
「貴女を素敵に誘惑する爆発的ゴージャスタイム!!!」ってなんじゃそりゃ(笑)
爆発的ゴージャスタイム・・・爆発的ねぇ・・・。ゴージャスタイムって死語じゃ。
帰り道みんなで「これは行くでしょう」ということに。確かに面白そうではある。

来月オーチャードホール「ラプソディ・イン・ブルー」
これ、観たい!
久し振りに辻本くんを観てみたいってのもあるけど、
ジャズピアニストの松永君が。彼のピアノ好きなんだよね。
(報道ステーションのオープニグ曲を作曲・演奏している人)
まだハタチくらいだったと思うけど、才能溢れるジャズピアニストなんですよ。えぇ。
でもなぁ日程がなぁ。微妙にキツそうなんだよねぇ・・・。むむぅ。要検討ですな。
070526_0133~01.jpg
とりあえず「行きたい」公演のチラシはファイリング。忘れないように、ね。
でも気付いたら終ってたよ!ってことは結構ある(笑)


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




つらつらと散文。 :: 2007/05/25(Fri)
この時間のネット徘徊はワタシのちょっとした気分転換になっているのだけども。
日々の作業からの逃避か一度PCの前に座ると意味も無く何を見るでもなく、
たらたらたらたらと徘徊。そんな時間があるなら針を運べ、と誰か言ってやって下さい。

コンベンションまで残すところあと15日ですよ。
まぁ、なんとかなるかなーっていうか何とかしないといけないのだかね(笑)
出展するからにはベストな状況で挑みたいし(出来るだけ、ね・・・←弱気)

そんな中明日はダンス公演を見に行きます。言う事とやる事が違うぞ。
いやー息抜き息抜き。心に潤いを。
コンテンポラリーですが・・・ここ最近の超寝不足がたたって、
公演中眠くなりそうで怖い・・・(コンテンポラリーって難しいからさぁ)
なんと今朝まで明日の公演のことを忘れていたよ。あぶないあぶない。
・・・で、どこに行けばいいんだっけ?
新国立・・・じゃなくて世田パブだっけ?(チケット見ろ


昨日の試作と同時進行中(←得意)のこのコ。
ワタシには珍しく赤。そして大きめ(・・・と言っても25センチ弱
070524_2341~01.jpg
実物はも少し暗い赤かなー。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




TRYな。 :: 2007/05/24(Thu)
コンベンションに向けて製作な日々。
カンシダコもすっかり定着し、右手指先はひどい具合にあれている。

毎年毎年毎年毎年どうしてこうも余裕というものがないのか。
今年なんて早々にスケジュールとかたてたくせに、この体たらくっぷりは何だ。
もうこれはワタシの性格ってことで諦めるしかないね。うんうんうんうん(←いいのか・・・

070523_2354~01.jpg
去年とちょっと形を変えようと作ってみた試作(途中)枯れたマリモではないです。
ここまできてまだ「試作」とか作ってるのか・・・とか言ってはイケナイ。
・・・まぁアレだ。
あーでもナイこーでもナイとパターンを手直ししまくって、
何回やり直しても上手くいかなくって、そのうちウキー時間ないぜ!!
パス!パス!なかったことに!みたいなカンジになるのは目に見えているこの試作品。
分かってるなら最初からやめとけば・・・とも思うのだけど、
万が一、万が一上手くいくかもしれないしね!(・・・ワタシの作品作りって一体。
やってみなけりゃ分からんってことよ、要は。うむ。
何事もトライあるのみっ!(←変に前向き


今の心の呪文「コンベンションが終ったら!
コンベンションが終ったら、あれ観てこれ読んであれしてこれして・・・。
別にコンベンションがヤダ!とがじゃなくて、
抑圧されていると(←オオゲサ)いろいろと欲望が出てくるものなのですよ、人とはね。
時間ができたら始めたいことが一つあるんだけど、ここには書きません。
何故ならきっと実行できないから(笑)ここにTRYの精神は無いのか、ワタシ。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




WINNER :: 2007/05/23(Wed)
WINNERWINNER
吉井和哉

東芝EMI 2007-05-23
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よしいさんシングルフラゲ日ゲット。
シングルCDをまともにショップで買うなんて何年振りだろう。
・・・と思って調べたら1996年ドリカムの"そうだよ"以来だった。
あんまり買わないよなぁ・・・と思ってはいたもののそうか、そんなに買ってなかったか。

最近のシングルにありがちな「初回DVD付」とかではなく、
2曲+各々のインスト。あ、初回は紙ジャケだった。
・・・がこれが特典なのかどうかは個人的には微妙。紙はやっぱり痛むからねぇ。
まずはPCに入れて・・・とパッケージを開けてCDと歌詞カードを取り出す。
・・・歌詞カードが一体なんの真似だ?という和紙風情。なんだこれ(笑)
ちょっと高尚な雰囲気だわ。ジャケ写とアンマッチだこと。

WINNERはちょろっと聴いていたんだけど、カップリングの発光はホントに初聴き。
うーん悪くはない。悪くはないんだけど、うーんうーんうーん。
まぁこの「うーん」もきっとライヴで聴いたりしたら「超イイ!」とかになるんだろうけどー。
・・・というか、これを書きながらも聴いているんだけど、
何回か聴くうちに「なんだかいいかも?!」とか思ってきた。
アレンジ変えてライヴでやったらすっごいカッコイイんじゃない?!
(い、いや決してこのアレンジがどうっていうワケではないけど・・・(笑 )





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




チッ!て。 :: 2007/05/22(Tue)
ワタシはSUICA派。私鉄はもっぱらルトランカードを使用していたのですが。
私鉄にもパスモ(綴り分からん・・・)ができ、
それに伴ってSUICAが私鉄て利用できるように。
便利ですね~ホント。改札でピッとタッチして通り抜け。


ピッとタッチして・・・ピッと・・・。


今日の帰宅時。
会社からバスで最寄り駅まで行き、そこから電車。
駅に着くと、もうすぐ電車がきそうな気配。
急げ急げ!とバックからsuicaを取り出しタッチ!

ファンファンファン(←エラー音


うっ!上手く読み取れなかったかっ!しまった!

・・・とアセっていたワタシの耳に入ってきた音。


チッ!



・・・チッ?は?と後ろを振り返ると至近距離にイライラッとした形相の男性。
ななななななな何、何この人っ。怖っ。


なんだこの人・・・と思いつつも「スミマセン・・・」と誤る。

さ、気を取り直して再度suicaをタッチせねば!

・・・とは思うのだが、改札が延々ファンファンと音を鳴らし続け、
赤いランプで「お待ち下さい」の表示のまま。

「一体これはいつ止まるんだろうか・・・」と待っていたワタシの耳に飛び込んできた音。

チッ!」(←大音量


チッ?ってもしや・・・とそっと後ろをみるとさっきの男がぴったり後ろについて待っている。
オヌシ何故まだここにいるのだ(改札はもう一つある)

一度目の舌打ちはまぁワタシが悪いんだから仕方ないとしよう。
・・・が2度も舌打ちされる覚えはナイ。

かなりの大音量の舌打ちを耳元でされた(顔が超至近距離だったから)
のがとにくかムカッときたんですね(笑)
思いっきり振り返って、ガッ!と睨みヒトコト。


はぁ?」(←大音量返し


その後ヒトコト言おうと言葉を続けようとしたら、隣の改札に逃げられた
つーか最初からそっちの改札使えよ。なんで後ろで待ってるんだよ。もう。
つーか反逆されて逃げるくらいなら舌打ちなんかするな!



便利になったのは嬉しいけど、なんだか気分の悪い出来事でありました。
(多分お互いに)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。