日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




連休初日。 :: 2007/04/29(Sun)
GW突入。

連休初日は日産スタジアムにてサッカー観戦。
清水エスパルス対横浜FC戦。結果は引き分け、試合内容はグタグタ。以上(笑)

試合終了後、用事があって観戦できなかったお友達家族と合流して食事。
「酉鳥」という溶岩石焼のお店。
阿蘇から掘り出した溶岩石で鶏肉やら野菜やらを焼いて食べるのだ。
鶏がふっくらジューシーに焼けて美味しい。塩でシンプルに食べるのがいいね。
ハーブ塩ももが美味しかった。あ、レバーも。
お腹いっぱいに食べて、デサートまで食べたのに、
アイスクリームを食べに行こう!」と川崎ラゾーナに入っている、
COLD STONE CREAMERYへ。
「あーお腹いっぱい、でもアイスは別腹~」とか言って。

開店当時の休日は「55分待ち」とかだったこの店。
「なんでアイス食べるのに55分も待つんじゃ!」と思っていたこの店。
まさか並ぶ日が来るとはね・・・まぁ15分待ちだったからね。
ワタシは食べたのはモンキーなんとかだかモンクなんとかだか・・・っていう、
バナナアイスのもの。バナナアイスくどいかなーと思っていたんだけど、
以外とあっさりさっぱりでペロリと食べてしまった。

070428_2008~01.jpg
アイス集合。どれもうんまい。でも高い。

あぁ休み初日から食べ過ぎ・・・。



■オマケ■
食事後アイスに向かう途中のおかしな人たち(オット撮影)
070428_1948~02.jpg

連絡通路の天井に張ってあった鏡に向かって「はい、チーズ♪」
・・・傍から見ると「酔っ払いか、キミタチ!?」状態ですが、
呑んでいたのはワタシとオットのみ、そしていたって正気。
面白楽しいメンバーなのです。はい。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ニセ。 :: 2007/04/28(Sat)
今日のおやつは・・・。

TAKO1.jpg

たこやき。




・・・に似せて作ったお菓子。その名は「たこやん
TAKO2.jpg



食べるまでちょっとソース風味をきかせたお菓子なのかと思いきや、
まったくもって普通の白あんのおまんじゅうであった。
頭の中で「こんな味」って思っていたのと全く違うことになると、
なんだか拍子抜けというか・・・。
おまんじゅうとしては成立しているんだけど、なんか納得できん、みたいな(笑)


しかしよくできたおまんじゅうだよ・・・。
のりの部分とか何でできているんだろう。
(↑食べたくせに分からなかった)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




着メロ。 :: 2007/04/26(Thu)
携帯は基本的にマナーモード。
でも最近家では音が鳴るようにしている。
メールがきたことに翌日まで気づかない・・・ということが多発したので。
オットの「カエルメール」を翌朝読んだりするアホな妻、それはワタシ(笑)


そしてワタシの携帯は日中はほぼ休眠状態。
ま、たまに、ごくごくたまにメールが来たりすることもありますが。
以前、携帯が仕事中に鳴ってしまって、
しかもその時の着メロがベルばらの「愛の光と影」だったりしたもんで、
ぎょえーんな状態に陥っちゃったことのあるワタシ。
それからというもの「仕事中はマナーモード」を胸に刻んでおりました。

・・・が。

今朝はパタパタしていて、ついマナーモード設定を忘れてしまったのだね。
そしてそんな時に限って送られてくるどーでもいいメール
さらにそんな時に限って席を外しているワタシ。


自分のカップにコーヒーをいれ、席の近くまで戻ると何か音がする。


げげっ!ワタシの携帯だっ!またか!

ダッシュで(と言ってもカップを持っているので小走り)席に戻り、
携帯を開く。あぁ止まった・・・。


ワタシの後ろには2人オジサマが座っているのだけど、
どーも不審に思っている空気がアリアリと伝わってくる。
「今のは一体なんなんだ」と。


そう、ワタシの今のメールの着信音は、
よしいさんモバイルサイトからダウンロードした、よしいさん吹込みの、


メールだよ」 というメッセージ。


不気味である。携帯から延々と発せられる謎の声。

メールだよメールだよメールだよメールだよメールだよメールだよ・・・

エンドレス「メールだよ」攻撃(繰り返す設定にしているから。←しつこいくらいに繰り返す)


とりあえず何事もなかったかのようにスルーしましたが。
何も突っ込んでもらえないのもツライが、
「クリタさん、今のって何?」とか聞かれて答えるのもイタイ。
あぁ学習能力のないワタシ。我ながら情けないぞよ。


小走りで席に戻る時、まんまとコーヒーをスカートにこぼす。
茶系のスカートでダメージは少なかったからヨシとするか(そういう問題か)



・・・ちなみに目覚まし用の「起きて」というメッセージもある。
ダウンロード済み(笑 )さすがに設定したことはないが。
これを目覚まし設定にするのは目覚めが良いのか、どーなのか(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近のイチオシ。 :: 2007/04/25(Wed)
DAKARAのCM。

出演はピグリン。
ピグリンとは、ピーター・ラビットの「こぶたのピグリン・ブランド」の主人公。
 タケダさんの送別会 
 そんなに親しくなかったのに
 なんであんなに泣けたのか
 そしてはしゃいだのか。
ネクタイを頭に巻いたピグリンもカワイイし、
大槻ケンヂさんの歌とメロディも良い味だ。
しかし、それより何よりこのピグリン(踊っている人)は誰なのだ!?
と思っていたのよ、見るたびに。だってあの軽やかな・・・(ぶたの扮装なのに)美しい動き。
バレエダンサーであることは間違いないんだけど・・・と今日HPを見てみた。

新国立バレエ団ソリストの本島美和さんだそうで。やはりバレエダンサー。
・・・ってか本島美和さんって・・・。

そうだよ、今度ローラン・プティのコッペリアに出る人だよ!
観たかったんだよねぇ、これ。時間の余裕がないかも・・・と断念したのだが。
うわー観たいー。うわー彼女が出演する日のチケットあるー。うわーうわーうわーうわーうわー

ビグリンのCMはDAKARAのHPで見られる→
もう超カワイイっす。
↓はHPでダウンロードできる壁紙。静止画で観てもキレイな動線・・・。
身のこなし方とかもあるんだけど、実際ちゃんと見えている(隠れていない)のって、
手と脚だけ。それでもこれだけ”魅せれる”ってスゴイ。
手や脚の動きがどれだけ大事かっつーことだ。

PIG.jpg

↑クリックすると大きな画像に。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やらねば。 :: 2007/04/24(Tue)
気付くとGWまであと1週間をきっている。

マズイよマズイよ、マズイっすよ。
何がって、決まっているじゃないですか。コンベンョン準備ですよ!

今年は随分前にスケジューリングしたはず・・・だったのだけと、
やはり「絵にかいた餅」状態でしてね。はは。
がんばるぞ!の思いとは裏腹にとっても滞っているのですな。
GWに引篭もって作業する!ハズだったのだけど、なんだかんだ予定は入るもので、
ちょっとヤバめの風が吹きだしてきたかもしれませぬ。
んー、そろそろ気合いれてやるか!おう!


・・・などと思いつつも、他のことに気が逸れていたりもする。

HEDEBO―デンマークのホワイトワークHEDEBO―デンマークのホワイトワーク
ユキ パリス Yuki Pallis

文化出版局 2003-10
売り上げランキング : 3230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

刺繍とか全然得意じゃないんだけど、クロスステッチとかこぎん刺しとか、
このホワイトワークのヒーダボー・ワークとかに興味津々な今日この頃。
Amazonのカートの中には、刺繍関係の本がごっそりためられている。
コンベンション後に一気買いしそうで怖い。
・・・コンベンションならいいが・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おやつなのか食事なのか。 :: 2007/04/23(Mon)
たまに、無性にあんこモノが食べたくなる時があります。
だからと言ってこれは選択違いだと思う・・・。


ss1.jpg


桜風味もちのランチパック。桜風味もちの求肥とつぶあんがサンドされている・・・
要は桜餅がパンに挟まっているってことだ。

ss2.jpg


カットしてみると、確かに桜餅的なものが挟まっている。
味は・・・桜餅だった。サンドしているパンの存在は全くなく、
求肥の食感と桜風味が口に広がる。これなら桜餅食べてれば・・・。

まぁ特別美味しくもないけど、特別不味いっていうワケでもなく。
でも「リピートするか?」と聞かれたら「No!」と即答はできる一品。
・・・それは不味かったんじゃないのか・・・?

このランチパック、以前テレビで40くらい種類があると言っていたけど、
実際コンビニ等で見かけるのは5、6種。
でも未だ見たことのない「マジですか!?」な具材のランチパックがあるに違いない。


・・・でこの桜風味もちランチバックはおやつ?食事?
ちなみにワタシは朝ごはんでコレを食べました。くどい・・・。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無心。 :: 2007/04/22(Sun)
最近いろいろと考えなければならないことが多い。

なんだかなぁ、もう的な大きなことと、
思い出すと口の端がピクッとなるような極々小さなことがちょこちょこと。

ちょっと気分的に落ちている時はモヘアを切ります。チョキチョキと。
そして縫う。とにかく縫う。何も考えずに切って縫う。

単なる逃避か・・・と今書いていて思ったのだけど(笑)
こういう作業で心のバランスをとっているのでしょうかねぇ。

まぁ考えすぎて滅入る・・・ってほど繊細な神経の持ち主ではないのですが(笑)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




読書の春。 :: 2007/04/19(Thu)
真夜中のマーチ真夜中のマーチ
奥田 英朗

集英社 2006-11
売り上げランキング : 10512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

渋谷に行く途中の乗換え駅である品川で時間つぶしの為に入った本屋。
駅構内の本屋なので大きくはないのだけどざっと1周したら、
読みたい本が沢山見つかった。その中の1冊。

ワタシの奥田さんに対する知識は「空中ブランコ」で直木賞をとった作家さん、というだけ。
カバーの綺麗さに目を引かれて手に取り、ちょっと読み出したら、
ぐんぐん引き込まれて、気が付いたら20頁ほど立ち読みしていた。
軽いタッチで(良い意味で)読みやすかったってのもあるけど、
黙々と文庫本を立ち読みする客・・・迷惑だわっ(君だよ

テンポも良さげだったし、続きが読みたいかも!これは買いでしょう!
・・・とレジの方を見ると長蛇の列。
むむ、仕方ない後日購入しよう・・・と後ろ髪を引かれる思いで本屋を出る。

明日にでも地元の本屋さんに買いに行こう。
あぁでも本屋なんて行ったら最後、もの凄いことになりそうで怖い・・・。
最近本屋に行ってないので。
あれもこれも読みたいんだよね・・・。
くま製作からの逃避とか言ってはイケナイ)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春なのに。 :: 2007/04/19(Thu)
春なのに~春なのに~溜息またひとつー(古

えぇ溜息つきたくなる位寒い。心がじゃないよ。気候がよ。
すっかり冬物も片付けが完了してしまい、
もちろんブーツも日干し完了あとは除湿剤入れてクローゼットに仕舞うばかり。
おもいっきり春物しか着る服がない。さ、寒・・・。

そんな寒々しい格好でいつものメンバーで集うため渋谷へ繰り出す。
歩道脇のショーウィンドウの春物の服に「寒いんだよ」と悪態をつきながら、
わしわしと歩く(傍から見れば、ワタシだってかなりの寒々しさだ)

いつも通り満喫した時間を過ごし、帰路についたら・・・。
待ってましたお約束

踏み切りだか信号だかの故障だか何だかで電車が遅れている。
何故にたまにしか乗らない電車なのに、
こんなに事故やら信号故障やらに遭遇する確立が高いのだワタシは。
ただ単に運の悪い人ってことかい。やれやれである。

あぁでも寒かった。早く暖かくなってくれないと困るなぁ。着るものなくて。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




シュタイフ。 :: 2007/04/17(Tue)
B000AQ8MP4[1].01.IN01._SCLZZZZZZZ_V47079721_SS400_.jpg

Amazonでシュタイフのベア達を販売しているとは知らなかった。
写真のコはDACHSHUND 1904
・・・ダックスよね?何だこの薄らとぼけた表情とフォルムは。

しかしAmazonよ。購入者が気になるのは「重さ」よりも「大きさ」だとワタシは思うぞ。
499gって言われても、イメージが沸かないんですけど・・・。
他のコにはちゃんと本体サイズの表記があるのに、
このコだけ何故・・・胴の長さとか気になるところだ。

まあチーキーにしてもシュタイフにしても現物を見ないで買うのは、
かなりチャレンジャーだとワタシは思う。
やっぱり縫製とかがね・・・。直してあげたくなるくらいコとかいるし(笑)
チーキーはカワイイを通り越して怖いコとかたまにいるし・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
