日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




電話番。 :: 2007/01/31(Wed)
月末ですよ忙しいですよ泣きそうですよ。

月末締めの書類に囲まれながら連絡メールを打ちつつ電話をとる。


 私 「はい、×××です」

相手 「私、○○○と申します。いつもお世話になっております」



 私 「いつもお世話になっておりません


喧嘩うっとんのか、ワレ。


一瞬の沈黙の後、何事も無かったかのように電話を取り次ぐワタシ。
絶対あの人電話口で笑ったよ・・・。グッ。て息をのむのが聞こえたよ・・・。

ちなみにその時打ってたのは「平謝りメール」

「大変遅れてしまいすみませんでした」の、
「すみません」あたりで電話をとった。
パブロフの犬状態で電話の受け答えはしているものの、
頭の中はメールのことで一杯だったのね、ワタシ。
「ヤバイってヤバイって怒られるってば!」なんて大慌てだったし。

電話はちゃんと取次ぎましょうね・・・ワタシ。



スポンサーサイト
  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




未だ未確認。 :: 2007/01/31(Wed)
諦めもせず「未確認生物」の型紙微調整中。
これはいつの日か完成する日がくるのか・・・と我ながら疑問に思ったり(笑)
頭のバターンを紙で切ってテープで貼って大体のイメージを・・・と思ったんだけど。

・・・なんだこりゃ。

やり直しだよ、やり直し。あぁやっぱり先は長い。
ワタシは本当にくま以外のパターン作りが苦手なのだよ。

・・・と、まぁなんだかんだぐちぐち言いつつも諦めずにやってる。
結構やる気マンマンな波なわけだ。新しいもの作るぞぅ!と。
よーし明日は型紙とり直して、シーチングで仮縫いだっ。おぅっ。


なーんて盛り上がっているんだけども、実は頼まれくま(ウエディングベア)があったりする。
3月頭までだからそんなに急がなくてもいいかなーなんて思ってたら!
明日でもう1月終わりじゃん。あと一ヶ月じゃん!ぎゃーやばいかもー。
(べ、別にオーダー受けてほっといたワケじゃないよ。昨日頼まれたんだよ)
やっぱ納期のあるものを先に作るべきよね、うん…。
くま以外のバターン作りも苦手だけど、ウエディングベアのドレス作りも苦手・・・。はぁ・・・。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




結婚記念日。 :: 2007/01/29(Mon)
本日結婚記念日でありました。
丸13年。早っ。本当に1年あっという間だよ・・・。

よく聞く「銀婚式」とかっていう結婚記念日の名称。
13年目は「レース婚式」で、"さらに深く綾なす愛の証"だって。

1年目から15年目までが、
紙-藁-皮-花-木-鉄-銅-ゴム-陶器-錫-鋼鉄-絹-レース-象牙-水晶

20、25、30、35、40、45、50、55、60、75年目は、
磁気-銀-真珠-珊瑚-ルビー-サファイア-金-エメラルド-ダイアモンド-プラチナ


・・・というのが一般的に呼ばれている名称らしい。
紙から始まってどんどん固いものになってくるのかと思いきや、
案外早い時期に鉄とか銅とかが。絹やレースなんてそれより前にきそうなのにねぇ。

こんなのを調べるきっかけはドラマ「今週、妻が浮気します」
ドラマ中で結婚8年目は「ゴム婚式」だ、というのがでてきて。
じゃあ13年目はなんなのよ、と。

ちなみにネットで調べると8年目は「ゴム婚式」の他に
電気器具婚式(電気器具)」となっているのもある。
なんだ、電気器具紺式って。8年目っていったらそろそろ電気器具も買い替え時じゃない?
・・・っていう電気器具業界の作戦か(笑)


金婚式になっても今と変わらず2人で飲んだくれられたらいいなぁなんて思ったり。
その時何歳だ、ワタシ・・・。






  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スキルアップップ。 :: 2007/01/28(Sun)
昨日の観劇後、新橋から川崎まで戻ってきて、ちと買い物。

…えぇ案の定買いましたよ。バーゲンで
   










・・・は無いものを(ダウンジャケット)

冬物のくせに暖冬のくせに安くなってないって一体どういう強気な商売だ。
そしてそれを買うワタシ・・・だってそれが一番かわいかったんだも。


そんなお買い物を済ませたのが17時前。
ちょっと食事するには早いし・・・てなことでとりあえずスタバへGo。

会社のこととか、いろいろと話しまくる。
彼女が以前一緒の職場で仕事をしていた女性、
在職中に社会保険労務士の資格をとって退職・転職したのだけど、
その彼女今現在税理士の勉強をしているのだとか(すごすぎる・・・
で、先日新年会を2人でしたとき、言われたそうだ。

「Aさん、今はスキルアップですよ。大切なのは自分のスキルなんです」と。

ワタシたち2人が「何かしないとマズイよねぇ・・・」なんてグダグダ言ってるのとはワケが違う。
実際資格をとって仕事している人の言う言葉だ。リアルに重い。

スキルアップ。偶然にもワタシも先週そんなことを考えていた。
たとえ資格をとったって今の仕事に活かせるとは到底思えないから
無駄かなぁ・・・なんて思ったりもしたんだけど。
でも、何もしないでただただ1年過ごすんだったら、
取得したからって意味はないかもしれないけど、
がんばって勉強する1年にしてみてもいいんじゃないか・・・なんて今は思ってる。

まぁ無理せず頑張ってみようかなーと。
実際考えているのは2年計画(長)なんだけどねー。まさに継続は力なり、ですな。



ちなみにAさん、そのお友達に
「正社員になるのって年齢制限とかあって無理そうだし・・・」と言ったら、

「大丈夫ですよ、年齢制限35歳とかって書いてあったって、
プラス5歳位までなら全然大丈夫ですから!」

プラス5歳どころじゃないよ!と声を大にして叫びたかったそうだ(笑)


とりあえずスタバでお茶した後食事に行く予定だったワタシたち。
ひと通り話し終わって、じゃゴハン行く?と時計を見たら20時30分。
3時間30分以上話しっぱなし。どうりでお腹も空くワケだ。





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オペラ座の怪人。 :: 2007/01/28(Sun)
久し振りのオペラ座の怪人観劇。

福利厚生のポイントを利用して購入。珍しく一人ではなくお友達と。
うーん何度見ても良いですねぇ。シャンデリアが上がっていくところとかトリハダものだ。
やっぱり音楽も良いし。マスカレード大好き。

今回とても良い席のチケットをとることができて、楽しみにしていたのです。
1階前方席で。これはかなり良く見えるんじゃないのぅと。

しかーし。
ワタシとステージ中央を結ぶ線上に障害が。
前列斜め前の方が・・・非常に座高が高く頭が大きく、そして更に。

髪型がラーメンズ片桐さん

その人が後から席についたときヤバイかも・・・という嫌な予感はしたのだが。
予感的中。舞台中央全くもって何も見えません。えぇまったく。笑えるほど
普通前の席に背の高い人がきても多少自分で左右に微調整して動けば
それなりに見えるような気がするのだけど、
今日に限っては全く無駄な努力(涙)あの髪型だもんなぁ・・・。
途中から諦めて音楽だけ(・・・と自分の想像力)で楽しんだワタシです。

まぁこればかりは運だし、言っても仕方のないことだからねぇ。
しかし、あの髪型はないだろうよ・・・。片桐・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




謎の生物。 :: 2007/01/26(Fri)
新しい型紙にチャレンジ。
くまじゃないんだけど。

ううむ、やっぱりワタシはスケッチが苦手だよ・・・。
・・・というかもう「架空の生き物」になってきちゃってるんだけど(笑)
いいのかワタシ、これでいいのかっ!

一応図鑑的なものを参考にスケッチしたんだけども。
・・・とはいえ、本当に写真参考にしたのかよっ!ってな具合の絵なんですがね。
未確認生物だよ、こりゃ。
なんだかヤバそうな気配満点なんだよなぁ。
が、がんばろう・・・。



社用で税務署に帰り際寄ることに。
1階の特設っぽい受付にいた男の人に納付書と法定調書を渡す。
チェック&受付印を待っていると・・・。

「きょうちゃんっ」

誰かが読んでいる。はて。

「きょうちゃんっ」

なんと!事務所の中から呼ばれていた。
高校の同級生、同じバレー部だった子。
そうだ、この人は今ここの税務署に勤めているんだった。
担当が資産だかなんだかって言ってたから会うこともないかと思っていたんだが。
さすがこれから税務署が忙しくなる次期。借り出されているらしい。
彼女は仕事中だったのであまり話すこともできなかったんだけど、
バリバリと頑張っているようで、なんだか嬉しかった。
うーん、ワタシも頑張らないとー!と足取りの軽かった今日の帰り道。

うん、やっぱり頑張ろう!
・・・というのもここ数日少々考えていることがあって。
どーしよーかなーとか思っていたんだけど。
なんだか刺激を受けましたよ、ワタシはっ(←単純。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年のスローガン(くま編) :: 2007/01/26(Fri)
西川きよしさん風に。


「小さなくまから こつこつと」


日々、ちまちまこつこつと地道に活動しようかと。

小さなくまから・・・と言っても、

小→大に進むわけではないのであしからず(笑)

はい、今年も「ちーむちびちび」ですから。
衣装ケースにごっそりと眠っている、毛足の長いモヘアたちの立場やいかに。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




シビレる。 :: 2007/01/26(Fri)
「キャー、あの人素敵、イカシしてるっ!!(←死語)」

「いやーっ!シビレるぅ(←死語)」

・・・のシビレじゃなくてね。


一般的な足のしびれとかってありますね。
正座して足しびれちゃった、とか。



寒くて、早くお風呂沸かないかなぁ・・・なんて、
ブランケットにくるまってストーブの前でじっと丸くなってたら寝ちゃったりして、
目が覚めて「あ、お風呂お風呂!」とか思って立ち上がったら、
片足が強烈にシビレて感覚がなくなっちゃってて、
一歩踏み出した途端転倒







・・・な、今現在のワタシ。

あ、足が痛いよ・・・。
足首が曲がっちゃいけないほうに曲がった(ような気がする)よ・・・。

ジーンズはいて正座して寝てりゃ、そりゃ痺れますがな。
うたたね注意。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ブーツ。 :: 2007/01/24(Wed)
冬のバーゲンももう終盤なのてしょうか。
結局のところ何も見てない買ってない、女子としてそんことこどーなの
・・・なワタシです。

会社の帰り道、地下街の靴屋さんの前を通るのだけど。
うぅブーツが安くなっている・・・欲しい・・・やっぱり茶系のが欲しい・・・。
(実は今季買った、黒のオサレブーツをイマイチ履きこなせい)

歩く速度を緩めて横目でブーツを見ていると、こんなタイプのブーツが。




↑このテのタイプのブーツを見ると、


長靴・・・。


とか思ってしまうのはワタシだけですか。
エンジニアブーツというモノだそうですが。
これも、ねぇ。おしゃれさんが履けば素敵ブーツなんだろうけど、
ワタシが履いたら、即長靴。ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪だ。
そうよ、その昔Aラインコートを試着して店員に
てるてるボウズみたい」と言われた女ですから。ワタシ。
オシャレとは縁遠いのかしら・・・(遠い目

週末はトモダチとお出かけの予定なので、贈らばせながらバーゲンに参戦するぞ!
・・・ってかもう遅いよ・・・。

そしてバーゲンに挑んだはずなのに、
気がつくと次のシーズン(もちろん定価)の服を購入していたりする。
・・・のがいつものワタシのパターンです。はは・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今朝の一杯。 :: 2007/01/24(Wed)
070124_0823~01.jpg

写真ボケボケですが。
WONDA圧力仕立て 高速・高圧抽出機採用・・・だそうで。
そんなことより「数量限定」に惹かれて購入。限定モノに弱いから(笑)



そしてまたボケボケ写真(←ちゃんと撮れ)

えーっと、

プラック 加糖 コーヒー

って・・・。

ブラックなんですか、加糖なんですか、どっちですか。


「砂糖入り・ミルクなしコーヒー」ってことみたいだが。
砂糖が入った時点で「ブラック」ではないと思うのですが、そこんとこどーですか。

味的にはとっても苦い、というか濃いコーヒーだった。
それで加糖なもんで、ワタシにはちょっとくどめ。
しっかし甘いなぁ・・・濃いなぁ・・・くどいなぁ・・・。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。