日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




道。 :: 2006/12/31(Sun)
逃げ道は必要だ。



朝から気合を入れて掃除開始。
まずは年内最終の燃やすごみを出して。
フローリングの汚れを雑巾がけしてふきとりワックス塗布。
今年はシート状のものを購入したのでラクラクである。
スイスイと塗り進みキッチン部分を除いて完了!
あとは乾くのを待って二度塗りをして、残りのキッチン部分にとりかかればオッケイっと。
・・・そだ、今のうちに生ゴミ(捨て忘れた)を出しに行こう、とゴミをまとめる。

急げ急げ、ゴミの回収車がくるまえに~と一歩踏み出すも、
そこはワックス塗布済みのフローリング部分。


うっ、出られない・・・。


そう通り道を残すのを忘れたのですね、ワタクシ。

は、早くしないとゴミの車がきてしまう・・・生ゴミ年越しってどーよワタシ。

ジリジリとしているとペタペタと廊下を歩いてくる足音が。
オットがうっかり早起きしてしまったらしい。
ワタシの予定ではあと2時間は寝ているハズのオットが。
が、オットも当然リビングに入ることはできず、寝室待機。
起き抜けに「入っちゃだめっ!」とか怒鳴られるって・・・なんてヒドイ仕打ち。←ワタシだよ(笑)

なんとか歩いても大丈夫なくらいまで待ち、ダッシュでゴミ出し。
オットもリビングに向かい入れ、二度塗り開始。

・・・今度は逃げ道を作っておかないとね。
いや、別にもう出る用事はないから大丈夫か。とまたもや出入り口近辺もびっちり塗布。

次の塗布場であるキッチンの床ふきをしていたら、

「トイレ、トイレっ」という慌しい声が。

そしてトイレの扉の閉まる音。


・・・。


トイレっ?


慌てて見ると、床にはしっかりとオットの足跡が。
むむぅ、むこうに逃げ道が必要であったか。

乾いてもうっすら残る足跡。


・・・逃げ道は必要だ。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日はスカパーで。 :: 2006/12/29(Fri)
本当は金曜まで仕事のはずなのだけど、
おじさま達が揃って「休暇調整」だとか言って今日から休暇なので、
便乗して仕方なく休暇取得で年末の休み突入。

通常通り仕事に向かうオットを送り出し、明日が年内最後の回収だという
紙ごみのとりまとめを。
ダンボールやら雑誌やらなにやら、でるわでるわ。
どこにこんなにあったんだってくらい。
うーん明日これ何往復すれば運び終わるんだろうか・・・。

整理をしつつも聞くのはよしいさん。昨日の余韻にひたりつつ。
ホント楽しかったなぁ。ご本人もみんなも笑顔、笑顔で。

そして夜は武道館2日目の生中継。がっちり録画。
昨日は2階席の後方、天井のほうが近いよ・・・的な席だったので、
正直よく見えなかった。いやオペラグラスは持っていったんだけど、
こんなもの使っている場合じゃないっ!と2曲目くらいで投げ捨てた(笑)
なので間近で見れるよしいさん、じっくり堪能しましたとも。
映像も自分が思っていたよりも沢山流れていびっくり。
昨日はステージからアリーナ客席前まで降りてきちゃったりしていて、
ななななんだこの人はっ!と驚いたんだけど、
今日はステージ前に呼んだお客様の手にキスをしていた。ななななんだこの人は(笑)

某人気男性アイドル5人組の中のお一人、キ×タクのMCの真似もじっくりと。
なんなんですかね、アイドルの真似をするロックスターって(笑)
いいなぁ好きだなぁアホだなぁ。

ワタシが今までで一番好きだったミュージジャン、それはDreams Come Trueで、
いろいろ思うところがあって聴かなく(聴けなく)なってしまっていて、
(最近CDは聴くけど。多分生で観ることはできない)
もうあんなに好きだ!って思えるアーティストなんて、
できないんだろうなーなんて思っていたのだけど。
そんなこと無かったかもしれない。まぁ思いいれの差はあれど。
よしいさんの今後の活動から目が離せないワタシであります。


よしいさんの登場により、ワタシの「断固長髪不可」のコードも緩くなりまくり。
・・・とか言ってもライヴ映像を見つつ、
「この髪型はちょっと・・・」(←失礼)とか思ってしまうワタシもいる(笑)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




TOUR2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA :: 2006/12/28(Thu)
行って来ました武道館。

何がアレって。

よしいさんてば。


格好よすぎ。


なんかロックスター全開で。
あんなキラキラな(スパンコール?遠くてよく分からんかった)パンツを
はきこなせる40歳なんてアナタだけですよ、本当。
白シャツはちょっとフリっと。いやこんなシャツ着れる40歳もアナタだけ(笑)
まぁまたそれがカッコイイわけだ。


ものすごいパワー、1曲目からフルスピード。
I WANT YOU I NEED YOUの振り付けがかわいかった。
・・・がこの時はまだワタシがこの雰囲気についていけず踊れず終った(笑)
HOLD ME TIGHTの演奏の速さに驚き(よく歌詞がのるなぁ・・・と感心←プロだよ)

で、その後LONLY歌ったんだっけか?すごく照明が美しく。
アンコールのパールの時まわったミラーボールの照明もこれまた美しくって。
照明と映像、どちらも凝っていてよかった。
・・・が映像に関してはほぼ真横の席だったので切れるところも(涙)


イエローモンキーの曲「SPARK」辺りからワタシも周りの人々も壊れてきて、
何がなんだかな状態だったワケですが。LOVE LOVE SHOWとかもう狂った。

アルバム39108の曲もほとんどやったと思うし、
イエローモンキーの曲も結構やったし、
地味な次期のロビンソンさん(ご本人弁)の曲もあったし、
「よしいかずや初心者」なワタシとしてはとても楽しめたライヴであった。
CDで聞くのもいいけど、ライヴで魅力1000倍になる人っていると思う。
よしいさんは正にそんなタイプ。惹きつけられる、引き込まれる。
あぁ本当にスーパーロックスターだよ、この人は!


イエローモンキーで人気バンドとなって、バンドの休止、解散、そしてソロ。
その間にあったことはワタシに知る由はない。
ただ「たのしくてげんきであかるいよいこと」だけが人を導くのではない。
・・・ということをよしいさんの曲を聴くとワタシは感じる。
それは彼が身をもって感じたことであるのかもしれない。
人の暗い部分、暗闇から抜けだすためのあがき、そこから生まれるもの。
それを知っているからこそ、歌うこと、伝えることができるなにか。
そんなことを思いながら、ラストの曲Believeを聴いた。

  I BELIEVE IN ME
  どうにもならない
  とは思わずに
  今を駆け抜けたい


とにかく圧巻だった今日のライヴ。
HMVでの偶然の試聴からめぐり合ったよしいさんですが。
声を大にしていいましょう。

THANK YOU YOSHII KAZUYA!




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イベントくま。 :: 2006/12/27(Wed)
先月三越のイベントにくま3体を旅立だせたのだが。

銀座→名古屋と巡回し、家に戻ってくる予定だったのだけど、
何が起こったのか、3体とも新しいおうちが見つかったらしい。
これはびっくり、というか嬉しい。
お迎えしていただいた方ありがとうございます。

今回自分でも「なかなか快心の出来だわ」とか思っていたので、
本当に嬉しい。マジかわいかったの(←親バカ

HPに画像をupしよう・・・と思ったら、皆戻ってくるとばかり思っていたので、
写真を全く撮っていないことに気付いた。がびーん。
そうか、ホントに時間がなかったからろくに写真も撮らず送ったんだった・・・。
残念。

かろうじて携帯に2体分。

061120_0104~01.jpg

お気に入りベアを抱きしめている子。
チビベアはフエルトで作ってみた。


061120_0025~01.jpg

キャスケットかぶってマフラーまいて・・・。


次はどんな子作ろうかなぁ・・・。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




XaviXで運動を。 :: 2006/12/25(Mon)
今年の2月に派遣会社の福利厚生のポイントを利用して購入したXaviX。
つなぎ方が悪いのか、配線がよくないのか、分からないんだけど、
とにかく画像が映らなかった。・・・で、そのまま放置。

ニンテンドーからでたWiiとかいう新しいゲーム機が人気だとか。
コントローラーでテニスとかゴルフとか。
いいなぁ、やりたいなぁ・・・と思った時、ハタと気付きました。

「前に買ったアレと同じようなものじゃん」と。

ヨシ、今一度配線にチャレンジして今度こそ映るようにするぞぅ!と、
くま部屋に放り込んであった装置を運び出し、セッティング開始。
取説と首っぴきで線をつなぎ設置完了。

ヨシ、これでスイッチON!・・・・・・・・映った!なんで!?

なんで映ったのかはよく分からないけど結果オーライということで、
早速運動開始!


・・・というワケで、昨日(土曜日)から運動しているのですが。
しっかり筋肉痛です。とくにボクシングで夢中になってパンチを繰り出すせいか、
右肩が非常に筋肉痛。

061224_0930~01.jpg

↑XaviXセット。エアロ用マットとボクシンググローブ。
実はテニスもやりたいんだよねぇ。

飛んだり走ったり、パンチしたり。
操作に慣れて来てレベルを上げることができたら、
良い運動になるのではないか?

欠点はただヒトツ。

運動しているところは人に見せられない

・・・ということだな(笑)
(↑かなりオマヌケ)



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




紫式部ものがたり。 :: 2006/12/24(Sun)
日生劇場にて。

いろんな意味で大地真央ショーみたいな(笑)
主役だからそりゃそうだろうよ、っととこだがね。
真央さんすごくキレイだった。小顔でびっくり。

ワタシとしては「ミュージカル」という認識で行ったんだけど、
ミュージカルというか・・・。うーん。独特な雰囲気だ。
もっと歌の多い演目だと思って行ったせいか、
1幕終った時はなんだかなぁ・・・なんて思ってたんだけど(←失礼)
2幕はなかなか楽しめた。"陰陽師・阿部晴明"隊がハデハデしく踊ったりして。
阿部晴明はライフの姜さんが客演でご出演。マント使いのキザったらしさがナイス(笑)

この公演、沙也加さんの復帰(・・・って言い方でいいのか?)公演でもあった。
わりと顔がぽっちゃりしているからか和な髪型がとても似合っていて可愛かった。
がんばってたなぁ。ソロも1曲あったし。
以前と歌い方がちょっと違うかなーと思ったけど、やっぱり舞台だと変えるものなのかしら。
彼女の声はやっぱり好きだなー。もうCDとか出されないのかしら。

今日はオットを連れての観劇。
途中かなり眠そうだったが・・・というか寝てたんじゃ?と言う気がしなくもない。
・・・次は何に連れて行こうか・・・っていうか断られるなきっと。
(時間が長くて辛かったらしい)
仕方ないなぁ次からも一人で行くかー(はい、そこの人「作戦勝ち」とか言わないっ(笑)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ラーチケ。 :: 2006/12/23(Sat)
e+のプレは外れたのですが。
その後(つい先日)ちょっと日程的にキツイかも・・・ということが判明して、
今回は諦めることにしていたのだ。

んが。

何気なく時計を見るとジャスト10時。
むっ!これはチャレンジしろということかっ!
(↑行かないことにしたんじゃないのか自分)

銀河劇場のPCのHPは全くつながらず。
じゃ携帯サイトは・・・と見たらすぐにつながるではないか。

こここここここ、これはもしや。とれるんでないの、とれるんでないの。

はやる心を静めながらIDとパスワード入力。
今にして思うと、何故にもっと簡単なIDとパスワードにしなかったのか、ワタシ。
(自分の)入力がのろくて(携帯入力苦手)イラつきつつEnter。

そんなこんなでなんとか枚数入力画面までたどりつく。

えーっと。

予約制限枚数0枚まで

む?

えーっと。

「枚数1」っと・・・。あら?あり?
どーにもこうにも枚数入力ができない。あれっあれっ?えいっえいっ(←アセりつつ1を押す


む。

・・・これは、アレですか。いわゆる売り切れってヤツですか。
「予約制限枚数0枚まで」って。はっきり「お取扱い枚数終了」とかにして。

てなワケで見事玉砕

まぁ行かないことにしてたんだろ、自分。てなカンジで気持ちを慰めつつ。
しかしすごいなラーメンズ。
こうなるともう偶然とかまぐれとかじゃないとチケットとれないような気がする。
ここまでチケットが売り切れるんなら思い切って東京ドーム公演でもやってしまえ!
東京ドームでお笑いライヴ。ないないないない(笑)

あとはスカパー(WOWOW)生中継とかないかなーとか祈るのみ。千秋楽とかにさ。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




根津サンセットカフェ。 :: 2006/12/21(Thu)
1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.11分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.1
片桐仁 倉科カナ

レントラックジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラーメンズ片桐さんとミスマガジングランプリ倉科カナちゃんの2人が出演している、
1本たったの1分半のミニドラマのDVD。

とにかく2人のハイテンションっぷりがすごい。
特に片桐さんの奇人怪優さがもうナイス。
そのテンションにぐいぐい引き込まれる。
1本1分半ってすごく短いのかなーなんて思っていたのたけど、見応えありますよ、これ。

2人でわいのわいのと盛り上がっちゃってる1分半。
ネタもなかなか凝っていて面白いってかほとんどキャラで持っていってる。
・・・ような気がしないでもないが。
アニメ(ガンダムネタ)の片桐さんのオタク加減が一番好きかも。
倉科カナちゃんがすんごいカワイイ。若いって素敵。

ちなみにこのDVD、Vol.2も出ます。既にマイラヴAmazonにて予約済み。
いやマイラヴではない。
昨日「発送しました」メールが届いたのだけど、その日の夕方、
「根津サンセットカフェ、今なら¥577OFF」というメールがきましてね。
22%OFFなんですと。予約購入したワタシは10%OFFでしたがね。
まぁたかだか250円の話に何をセコイことを・・・と思われそうですが、
なんだか理不尽なものを感じたので。ちぇーっ。
このテのメールが来るとワタシはいつも読み間違えて、一瞬
「まままままじでっ買う買うっ」とか思ってしまうのですが。
一瞬ね、読んでしまうのですよ、

「¥577OFF」を「¥5770OFF」と。

5770円も値引きしたらタダだから。
いつも見間違えるくせに、同じようなメールがくるとまた見間違える。
学習能力がないったら。
ってか、ゼロとオーの間にスペースいれてくれればいいんだよ、って
自分のことは棚にあげて言ってみたり(笑)

根津サンセットカフェ、略して「ねづかふぇ
・・・ねづかふぇ・・・うっネス×フェにかけているのか?と思った時、
これは何か小林さんがからんでいるのでは・・・と思ったんだけど、
全くノータッチっぽいなぁ。そうか・・・。


あぁこんなの観るとラーメンズ本公演が観たくなる・・・んだけど、
絶対チケットとれない。すでにe+プレオーダーで玉砕済みのワタシです(泣)
今週末一般発売だけど・・・無理そうだよママン。
ど平日1枚申込みで外れるなんて・・・。しかも銀河劇場なのに・・・。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マリーアントワネット。 :: 2006/12/20(Wed)
行って来ました帝国劇場。

重い。終演後のあの気持ちの重苦しさはなんだ。
処刑で終わりって・・・そういう話っていえばその通りなんだけど。
後味が悪いのなんのって。一人で行ったもんだから余計に重い気分で帰途についた。

いろいろとキツイ意見がネットでかわされていたりしていたようだけど、
ワタシとしては作品的にはまぁ可も無く不可もなく、かな。
駄作だ!っていう程でもないけど、ぐっと心を掴む何かも無い。
でも想像以上に笹本さんが良かった。
彼女とアンサンブルの方々の力強い歌声にうるっときたり。

ただねぇマリーの歌がねぇ。
地声がアニメ声だ。コミカルな作品ならまだしもこれでこの歌声は・・・。
M!で強烈なコンスを観たとき以来、オペラグラスを持った手が止まったよ(笑)
待て待て待て待てちょっと待ていっ!と。ちょっとまいった。
決して下手とかじゃないんだけど。個人の好みの問題か。


全編通してずっと理解できなかったのは、
「何故にフェルセンはマリーのことを愛しているのか」ということだ。
もうすっごい嫌な人なんですよマリー・アントワネットが。
なんでフェルセンがあんなにマリーのことを思っているのか理解不能。
あんた恋は盲目って言ったって限度があるよ、っていうか。
あのマリーが誰かに好かれるなんて思えない。


12月の公演は25日まで。
この後地方を回って、4月5月に帝劇で凱旋公演。
リピートは、多分ないな・・・。


結局のところ、MAの主役って誰なんだろうか。
2人のMAなんだろうけど、なんかよく分からん。
カーテンコールのラストは山口さんだったし・・・はて・・・。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




編み物事情。 :: 2006/12/19(Tue)
昨日のこと。

もくもくととニットきんちゃくのパーツを編むワタシ。

「何編んでるの?」とオットが尋ねてきた。

「ニットきんちゃくだよ」と答えると、

「えーオレのじゃないのー」などと言う。

「なに、なんか編んで欲しいの?」と逆に尋ねると、

「・・・というか、なんか編んであげよう、とか思わないわけー?」との回答。


・・・思わないよ


愛情の薄い妻ですまぬ。
てかチミは冬でもセーターも着ないしマフラーもしないし、何を編めと。


結婚前はクリスマスだか誕生日だかにセーターを編んだこともあったワタシですが。
でもねでもでも。
実のところ、最終的にそれを完成させていたのはだったりする。

ただひたすら編み進めることは得意なワタシですが、
一人では目を落としたり、間違っちゃったり、の補修だとか、
襟ぐりの処理だとか脇の処理だとかは出来ないのだ。えっへん(威張るな!)

だから一人でできるのはニットきんちゃく位がイッパイイッパイなんだよ。
すまないねーっていうか本気で手編みの何かが欲しいとは思っちゃいないだろうが(笑)


先日こんな本購入。

かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたちかぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち

ブティック社 2006-09
売り上げランキング : 80022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



棒針編みなら基本的なことぐらいならなんとかできるのだが、
かぎ針編みとなるとさっぱり。
じゃなんで↑の本なぞ買ったのかというと。



編んでもらおうかと思って。




母に(←自分で編めよ!)




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
