日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お疲れ様ッス。 :: 2005/12/30(Fri)
本日仕事納め。
ホントは明日まで仕事。でもオジサマ達が揃って休暇をとりやがる
いや、とられるので一人で出勤してもなぁ…と貴重な有給休暇をとることに。
ちなみにオットは仕事なので早起きっす。ま、どうせ掃除しないといけないしね。

今年から仕事の内容が大幅に変わって、どうなることやら…と思ったけど、
なんとか無事1年乗り越えることができてヨカッタ。
最初の1、2ヶ月こそ、バタバタものだったけど、なんとか軌道に乗ったようだし。
今年中にやらなきゃならない仕事もなんとか今日(昨日)完了。
ギリギリセーフ。ここ数日の踏ん張りが効いたのではなかろうか。
よくやった>自分。昨日(一昨日)あたりは発狂寸前でしたがね(笑)
きっと半径1メートル四方に「ワタシに話しかけるなオーラ」が充満していたに違いない。
…ちょっと反省。

年賀状も(やっとこ)書き終えたので明日朝投函、
その足で各種振込みを済ませて、掃除に突入!

正月休みはゆっくり…と思ったら、なんと清水エスパルスが
天皇杯の決勝に進出してしまった

…なので元旦からサッカー観戦です。
嬉しいんだかなんなんだか…。しかも天気悪そうだし…。
とりあえず風邪はひかないようにしないとなぁ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年賀状。 :: 2005/12/28(Wed)
ずっとプリントごっこだった。
去年はもうどうしようもない位時間が無かったので、
文字もイラストも印刷されている年賀葉書を購入して誤魔化した済ませた。

そして去年同様、ちと(いやかなり)マズイことになりつつある今年。
(…なりつつ、なんて悠長なことを言っているバアイではナイ(笑 )

ついにPC&プリンターで年賀状作成。
年賀状だけのやりとりの友達とかもいるので、できれば手書きで…とか思っていたんだけど。
どうやらそうも言っていられず(笑)

一昨日(!!)インクジェット用の年賀葉書とCD-ROM付の本を買ってきたので、
今日重い重い重すぎる腰をあげて年賀状作成。


早っ


デザイン決めて印刷して…あっという間ですがな。
最後の砦「宛名書き」まで印刷してしまった…。

いやはや"文明のリキ"ってスゴイっす(…ちょっと違う?)
あとは~ちょろりとコメントを書くだけ~。
あぁ、なんとか終わりそうでよかったよかった。
今月の頭には「1日3枚書けば、あわてずに済むんだよ!」なんてサトウさんに提案していたが…。
「そんなの無理だよ」とあっさり却下。あぁ、アナタは正しかった。
今年もまた切羽詰っちゃったよ。
なんでこうギリギリにならないとお尻に火がつかないのか…。
うーん、それはそういう性質だから(笑)





  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




バッシ。 :: 2005/12/28(Wed)
風呂場大転倒劇(?)から1週間。
いよいよ抜糸の日をむかえました。
このアゴバン(アゴの絆創膏)ともオサラバね。あぁスッキリ。

抜糸中。
先生「抜糸しますけど、ちょっとぶつけたりすると開いちゃうんで、
  そうしたらまたきてください」
ちょっとぶつけただけで開くんですか?それはまだ抜糸には早かったんじゃ…
ってか正月休み中に開いちゃったらまた緊急外来っすか?

看護士「傷にテープ貼りますか」
先生「んー見栄えの問題だよねー。このままじゃヤクザみたいだから貼っておこうか」

ヤクザみたいってあーた。
うら若き(違)乙女(違)を前にして、ヤクザってあーた(笑)
ヤクザみたいな傷…このテープを剥がすのがちょっぴり怖い…。

そして今のワタシを悩ましているのは、
そのヤクザみたいな傷跡・・・ではなく、日々貼っていた絆創膏によって、
きっちり絆創膏型にかぶれたアゴ(傷周り)である。

カユイ…。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




不思議CD。 :: 2005/12/27(Tue)
最近日曜の朝には「題名のない音楽会」とか見ちゃったりしていて、
ん~クラシックもいいねぇ、なんて思いつつあるワタシ。
CDでも買って聴いてみるか…なんて思ってAmazon物色。
でもあまりこ難しいのにすると聴き始めて5分でオヤスミナサイ。になる恐れもあるので、
とっつきやすそうなのを探してみた。
…そしたらこんなものが。
最新版 世界の国歌ベスト101最新版 世界の国歌ベスト101
国歌 陸上自衛隊中央音楽隊 航空自衛隊航空中央音楽隊

キングレコード 2004-05-08
売り上げランキング : 6,451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

国歌のCD。2枚組みで国歌を収録している。
これは、どういう需要があるのだろうか…。
しかし「国歌ベスト101」って。
しかもCDに収録されている国名、72しかないんだけど、
何故「ベスト101」なのだ?
謎…。
そしてこのとぼけたジャケット。ナイス。



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




見るだけでヨロシク。 :: 2005/12/26(Mon)
時間つぶしの為に駅前のビックカメラへ。

行くのは当然カメラ売り場で。
一眼レフデジカメなんぞを見て(見るだけ)

ふとオットがもらしたコトバ
300ミリのレンズが欲しいよなぁ…」

300ミリ?高いの?と聞くと、
「見に行く?見に行く?」と、とっとと歩き出したので、
別に見てもいいけど買わないよ…と思いつつ、ついて行った。

そしてカメラレンズが並んだガラスケースの前に立つ。
上段から下段にかけて大きなレンズになるらしい。

300ミリ…300…。むっ、一番下の大きいレンズの列だね。
えーっと、それで、どれよ。300…。


ひゃくにじゅうまんえん


いや、正確には121万何千円とかだったか。
ケタが違いますよ、ケタが。2コくらい違いますよ。
だって、これってさ…。


車買えるよ。


冗談ヌキで。
ってか一生買えるものじゃないと思っていてくれて間違いない。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




銀座強制散歩PartⅡ。 :: 2005/12/26(Mon)
今日はオットの付き合いで、銀座で開催されている写真展に。
有楽町駅の近くのなんだかというビルの2階でやっているらしかった
(着いて行くだけだったので特に場所とか気にしていなかった)

有楽町駅下車。


…でどこよ。


なんと。


開催会場のある建物の名前も住所も電話番号も控えてきていなくて
もちろん地図もナイ

てくてくてくてくと彷徨うこと数分。
どこかビルの2階の「富士なんとかサロン」というのだけは覚えている。
だからそのどこかの「どこ」が問題なんだってばさ。


てくてくてくてくてくてく。

はて。

てくてくてくてくてくてく。

おや。


にっちもさっちも行かなくなったその時目に入った本屋。
そうだ!本屋で地図見れば思い出すかも!といそいそと調べたのだけどさつぱり。
結局実家に電話してネットで調べてもらった(らしい)オット。
「ネットにのってた地図が悪い、地図がテキトウなんだよ!」とヒトリ憤慨していた。
駅前にあるようなカンジの地図だったのに…」と言っていたが、
駅前っていったって銀座と川崎じゃワケが違うのよ、あーた(笑)
ま、ワタシは彷徨い慣れているから別にこんなのどってことないけどさ(笑)
でも、今度知らない場所に行くときは、
せめて建物の名前くらいは控えておいてください。お願い。

フィギュアスケートのトリノオリンピック代表決定。
今日の全日本選手権はすごかった…。
こんなに激戦の代表権争い、今まであったんだろうか。
結果的にはやっぱりそうか…な選出だったんだけど。
個人的には村主選手が選ばれて嬉しい。
今日の演技を見る限り、オリンピックも楽しみ!


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマス・メニュー。 :: 2005/12/25(Sun)
メリークリスマス♪
去年のクリスマスは煮込みうどんなんていう、
クリスマスなんて全くもって関係ないものを夕飯に食した我が家。

今年は!洋食ですよ!ふふふグラタンですよ!それにサラダ。
そしてピザ。冷凍食品だけど…いや冷凍食品といってあなどる無かれ。
これが美味しいんですって。生地もパリっとしていて具もしっかりのってるし。
「ベーコンガーリック」という種類で生地はクリスピータイプ。
マルエツ関係のプライベートブランドの商品だと思うんだけど…。
それにトッピングをしてから焼くのだ。今日はエリンギ・ベーコン・チーズをプラス。

2人で食べるにはこの位で丁度良いでしょう。
宅配ピザはやっぱりツライのね、2人だと。
サイドメニューとか頼んじゃったりすると苦しい(お腹的にもお財布的にも(笑 )
一人で食事、っていう時もこれ1枚食べると良いかも。

飲物はシャンパン♪で。


…と言いたいところだがビール。
買い物中「クリスマスだしシャンパンでも飲んじゃう~?」と聞いた時、
オットが鼻で「いらねーよ」と鼻で笑いながら言ったのは何故だ。
はて。

ちなみにビールを飲んだのはワタシだけ。
オットは石を出すためひたすら水を飲んでいる。がんばれー。
そんなオットを横目に一人ビール。んー鬼嫁(笑)

今日も1日寒かった。夕方ベランダから見た夕景の富士山。
グラデーションがきれい。
051224_1701~01.jpg



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あっという間に。 :: 2005/12/23(Fri)
4062752689神の手 (下)
パトリシア コーンウェル 相原 真理子

講談社 2005-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

完読。
いつもながら、惹きつけて話さないまま進んでいくストーリーはさすが。
あっという間に読み終わってしまった。
読んでいない本のネタバレをされるのは本気で腹立たしいので
(↑経験アリ。推理小説で犯人言われた)
内容を書くのは避けるけど、今回は今までと少し趣きが違うかも。
犯罪が起こさせてしまった背景とか、犯人の悲哀みたいなものも感じられ。

上下巻2冊だったんだけど、何故1冊にまとめてくれなかったんだろう…という位の
本の厚さ。下巻とかホント薄いもんなぁ…。ちょっとお高い感は否めない。
んー商売上手!ってカンジですか(笑)

毎年年末新刊発売の検視官シリーズ。もう15年も続いているという。
(途中お休みもあったけど)
1冊目読んだときは、こんなに続くシリーズ物になるとは思わなかったなぁ。
外国小説を全く読まない(苦手)ワタシが、ずっと読み続けていられるのは、
ただ単に「推理小説」なだけでない、登場人物たちの人間模様までもが
濃密に描かれていることにある。
ケイはどーなっちゃうの、ルーシィはこれからどうするの…と。
(この人達が結構苦境に立たされることがまた多いので(笑 )
15年の間に子供だったルーシィは大人の女性になったりして、
なんだかもう家族的な感覚?立派になっちゃって…ってか(笑)

あぁぁ次作も早く読みたい。張られた伏線は解けず仕舞い。
1年後か…。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヒトリの夜には。 :: 2005/12/22(Thu)
オット腎臓結石破砕の為、入院(明日には退院)
そんなオットを見舞う為、ワタシは今日は休暇でした。
出かけついでに買ってきたこの本。

4062752670神の手 (上)
パトリシア コーンウェル 相原 真理子

講談社 2005-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速読み始めてしまった…。そして上巻読破。
何せヒトリですから。読書三昧を遮るものは何もナイ(笑)
そして、下巻を読み終えずなければ今日は眠れないことでしょう。

やめられない、とまらない。やっぱり面白いです、検視官シリーズ。




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




紅白。 :: 2005/12/22(Thu)
曲目が発表に。
もう発表しちゃうんだ…と思ったらもう今年もあと10日。あらん。

聴きたいのは…。
石川さゆりさんの「天城越え」とか(←すごく好き)
川の流れのように」とか(ひばりさんの映像流れるかなぁ…)
「倖田來未 スペシャルバージョン」ってのも気になるね。
SHUNさん出るかね…ってそっちかい(笑)
前に「倖田來未さんのバックでSHUNさん踊っているけど、
男性ダンサーみんなSHUNさんなんだよね…」なんて話を聞いて、
「はて」と思っていて。
少し前に実際見たら本当にみんな(3人)SHUNさんだった(笑)
雰囲気が似すぎ…じっくり見れば分かるんだけど、
何せ倖田來未。曲のテンポも速ければ、カメラの切替も早くて。
すぐに画面が切り替わってしまうのだ。
結局いつもの作戦で「髪型」と「服装」で判別することになったのだが。
そんなことはさておき。「スペシャルバージョン」楽しみだねぇ。

男性陣は、うーん、そうねぇ…。
あぁ、「少年よ」布施明さん!!これは聴かないと!
どれだけ熱く歌っていただけるのか、楽しみッス。
今日まで山崎まさよしさんが出られるのを知らなかった…。
出るなんて…以外。いや、なんとなく。


島谷ひとみさんは「亜麻色の髪の乙女」なのね。
前回これを歌われた時の演奏は押尾さんで。
もっぱらワタシはそちらを重点に見ていた(聴いていた)ワケだが。
なんだか特に何という扱いもされず、押尾さんの紹介もされず、
映像的にもがっつり映ったワケでもなく、テレビの前でブーブー言っていたんだけど。
そんな(どんなだ(笑 )想い出のある曲。
今回はじっくりと聴くことにしよう。この曲も好きなのだね。カラオケ曲だね。
そういえば紅白はインストってないね…「歌合戦」だから歌わないとダメなのか(笑)

しかし紅白は聴きたい曲の合間合間に入る「知らない演歌」と
「ニュース」(…みたいなの1部と2部の間にやらないっけか)が落とし穴。
うっかりウトウトして見逃したりしちゃうのよね、いつも




  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
