日々のヒトコト。

趣味のハンドメイドのことや日々徒然




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ノーム。 :: 2005/02/27(Sun)
050227_2256~01s.jpg写真、暗っ…。
本棚が一杯になってしまったので整理をしていたら懐かしい本が。
中1の冬休み、お年玉をはたいて買ったこの本。
学校の図書館にあったのだけど、大型の本の為貸出禁止だったのだ。
どーしても欲しくて、当時にしては大金(4800円)をはたいて購入。
とにかく絵が細かく描かれていて、本当にノームがいるかのように
ノームの生態もこと細かく書かれている。
ノームもさることながら、一緒に描かれている動物(とくに小鳥)の絵がかわいいのだなぁ。

この手の本がワタシは好きだ。図鑑とか大好きだった。
花の図鑑とか動物図鑑とか恐竜図鑑とか。
ただただ見るのが好きな子供だった。
いや、今も好きだけど。

ちなみにノーム購入の次の年のお年玉で買ったのは、
「秘密のノーム」
いや、本当に好きなんだって、こういう本が。

そして今日気づいたこと。この本の監訳者、遠藤周作さんだ。
へぇぇぇ。ご本人の著書は読んだことはないんだけど…。
なんか意外なカンジだなぁ。

スポンサーサイト
  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




車の運転。 :: 2005/02/27(Sun)
ワタシは運転免許は持っているけど完璧ペーパードライバー。
免許を取得して10数年、ずっとペーパードライバー。
なんの為に免許を取ったのか…とは思うんだけど、
もう恐ろしくて運転なんてできない。
絶対何かにぶつかる。物ならまだマシ(…でもないか)だけど、
対人事故とか起こしそうでコワイのだ。
一辺にいろいろなことに注意が働かないから絶対事故ると思う。
頭の中は一点集中型なので。
事故は起こさないまでも、絶対世間の皆様の迷惑になること間違いナシ(断言)
そんなこんなでペーパードライバー街道まっしぐら。

一点集中で街中を歩いているワリには(幸い)交通事故などにあったことはなく。
「交通事故もどき」はあったけど。
あれは小学校高学年の頃。ヒトリ自転車にのってスーパーへお買い物。
何かアセっていたか、横断歩道ではないところを自転車を押して渡ったワタシ。
その時、車は渋滞中。車の間をすり抜けて駐輪場へ入ろうとしたその時!

ガッシャーン

自転車だけが3メートルほど吹っ飛だ。
(ワタシの感覚では10メートルくらい飛んだ気がするけど、
実際のところ3メートルくらいかと)
止まっている車の脇を走っていたバイクがワタシの自転車の前輪に衝突!
とっさに手を離したのでワタシは無傷。
ケガはなかったけど自転車はかなりのダメージを受けて(当たり前)
タイヤが回るたびに「カッシャン・カッシャン」とイヤな音が…。
確かこの「自転車吹っ飛び事件」は親には報告しなかったハズ。
自転車どうやってなおしたんだ、ワタシ。

車関係でおかしな出来事。
商店街の本屋で立ち読みをしていたワタシに後ろから誰かがぶつかった。
車も通る狭い道のところだったので邪魔だったのか…と、
「あ、ごめんなさい…」と言いつつ後ろを振り返ると。

タクシーがいた

そう、タクシーにお尻を小突かれたのだ。
邪魔かい、そんなに邪魔だったのかい。
しばし見詰め合う運ちゃんとワタシ。
数秒後、タクシーは何事も無かったかのように去っていったが…。
邪魔なら、クラクション鳴らしてください!
車に向かって謝るワタシ。アホですな。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




携帯機種変。 :: 2005/02/27(Sun)
オットの携帯電話が突然故障。
(しかも旅行当日だ。なんとタイミングの悪い…)
修理にだしたその結果は…。

水没

水没?ナゼ水没?
汗っかきだからか?我が家は結露が多いからか?はて?

ま原因は不明なんだけど、まち突然壊れても困るので機種変更をすることに。
そしてそれに便乗してワタシも機種変。
去年の夏からずーっとずーっとずーっと欲しかった機種は今だにお高くて。
別の機種にすることに。

うーん、しかし機能多すぎ。
今までのだって使ってない機能のが多いくらいだったのに。
少し学習しないと…。
(いや、きっと使えないまま次の機種(笑)

少し画素数が高くなったので写真もキレイに写るハズ。
モプログも試してみようかと思ったり。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ラーメンズのチケットを。 :: 2005/02/26(Sat)
こんにちは、キヨコです。
ラーメンズチケットGET。
これからチケットは「キヨコ」でGET。

とりあえず1回見せてくれってコトで、ど平日を1枚買い。
あの…後ろから3列目の1番って…。
いや、入れてくれてありがとう。
初生ラー、楽しみ。
生で見る感動を味わいたいと思いますです、はい。

しかし今日もワタシの指とロッピイ画面の相性(?)は悪かった。
日にち押しても反応しなくてね…。
ホントなんでだろうか…。

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ヨシくん。 :: 2005/02/26(Sat)
先日のコーセーのトークショー。
ヨシくん(東山義久さん)とD☆Dの大阪くんと森くん、そして元米米クラブの石井さんご出演。
いつも観劇で会うメンバー(ヨシ君ファンの方々)揃い踏みだったとか。
「みんな、なんだかんだ言ってちやんと観に行くなんてエライねぇ」と言うと、
「関さんがトークショーしたら?」という質問が。
愚問です。即答です。「そりゃ行くさ」

関さんには無条件降伏(なんだそりゃ)ですから(笑)
好きな人(もの)には絶対的LOVEなワタシ。…ま、それは置いておいて。

いや、いつも結構なダメだしトークとかしてるのよ、みんな。
目が肥えているというか。
ワタシなんてただ「かっこいー。」とか、
「楽しい!」とか「好きだ!」とか単純に思うだけなんだけど(…いいのか?)
みんなちゃんと考えて観ている。
で、「ヨシくんの…」とか「あのダンスは…」とかって打上時に話したりして。
そんなカンジなので「ヨシくん熱は落ち着き気味なのかしら…」なんて勝手に思っていたのだが。
そんなことはなかったらしく。愛は健在みたいだ(笑)
なんだかんだ言って応援しているんだものねぇ。
サトウさんも行ってたもんなぁ…。うむうむ。

そんな(どんな?)ヨシ君。
いよいよ来月からレミが始まる。
ヨシくんアンジョはどうなんだろう。
ワタシ的には結構良いのではないかと思ってるんだけど…。
とっても期待大。楽しみ。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




金曜日のいろいろ。 :: 2005/02/26(Sat)
今日はコウノさんとお食事会。
いつも通り話す話す。
しかし、そこの店員さんてば。
アナタは片付け魔かっていうくらい、皿を下げるのか早いのだ。
店はそんなに混んでなかったのに…落ち着かないったら。
それでもラストオーダーまで粘ったワケですがね。
他愛のない話というのは、なんでこんなに楽しいのか。
また会合しましょう。ね。

家に帰ると「木梨ガイド」にドリカムが。
「LOVE LOVE LOVE」を歌っていた。
いい曲だとは思うんだけど、ワタシの中ではベスト10とかには入らない。
でも今日聞いていて思ったのは、やっぱり美和ちゃんの言葉のセンスはいいなぁ、ってこと。
「LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう」って最後のコーラス。
「愛を呼ぼう」っていいフレーズだなぁなんて。
なにが、っていうのはうまく説明できないんだけど、
なんかジンときたね。「愛を呼ぼう」かぁ。
時々ドリのCDが無性に聞きたくなる。やっぱり好きなのかなぁ、ドリカム。

久し振りにCDレンタルをする。
中村一義さんの「金字塔」「太陽」「ERA」
amin「おなじ空の下」寺井尚子さん「All For You」
松田聖子さん「20th Party」
…うぅむ、ハタから見るとメチャクチャなセレクト(笑)


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




orz :: 2005/02/25(Fri)
よく見かける文字。
なんの意味なのだか全然分からなくて。
何かの(英語で)略語かなーくらいに思ってた。
読み方?「お…るぞ…?」(なんだそりゃ)

先日、その文字についての説明を読んでやっと判明。
「o」が頭、「z」が脚、「r」が手(と胴)を表しているのだと。
ちょっと検索かけたらさらっと仲間の文字たちも。
Oro、Or2、On_をOtz、OTL、Sto、Jto…などなど。
チャットとか掲示板とかそのヘンからでてきた文字なのかな…。

ナルホドね…上手いね。がっくし落ち込んでる様子ね。
○| ̄|_ ってのと同じだけど、orzのがすっきりしてていいね。
(意味が分かれば)

ま、ワタシがこの文字使ったら、こればっかだな、このBlog(笑)
日々「…」なコトばかり(笑)だしね…。orz



  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ロッピイ。 :: 2005/02/23(Wed)
先日とあるコンサートチケットをとりにロッピイへ。
25分ほど前にローソ着。10時までスタンバる。

おっもうすぐ10時になるわさ、とメニュー画面を押し始める。
すると、なんと、まぁ!あっという間に取れちゃったのだ。

1発

こんなことがあるのか、と。
嬉しい反面、いや嬉しいんだけど、えっとなんていうか…。
この、この幸運をあの…。

ラーメンズチケットに回すわけにはいかなかったか?

いや、とれたのは嬉しかったの。e+で玉砕した例のチケだったし。
いや、でも、あの、ねぇ(笑)

決戦は今週の土曜日。
いくぞ!やるぞ!こないだのコツで。

しかし、なんでワタシの指にロッピイは反応してくれないかね。
押しても押しても無反応。「キョウコ」の「」が。
結局「キョコ」ですよ。「居子
誰だよ、キョコって。
今度は深追いはしません。「居子」結構。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




血液型の話なんてしてみたり。 :: 2005/02/22(Tue)
いろいろなBlogを覗いていたらこんなのを見つけました。
B型ですが、何か?

ワタシもB。
BlogのネタにまでしてしまうBという血に誇りを感じます(笑)
こんなサイトもあります。
「B型によるB型のためのB型の研究
読んでると笑えます。
ワタシ自分ではそんなにBっぽくないと思っていた。
数年前までは。
Bはマイペースって言われるけど、人にちゃんと合わせて生活しているし、
別に変わった人でもないし…。
自覚がなかったのね(笑)

今のワタシ
・単独行動好き。
・干渉しないから干渉するな
・やることはやる。特にやらなくていいことも一応やるけど、やりきるとは限らない。
・人のことは気にしない。どう思われてるかは気にはなるけど…ま、別に。
・好きなことはとことん大好き。そうでもないコトは…ま、別に。
・悩んでも答えの出ないことは悩まない。悩みすぎて眠れないことはない(断言)
・ちなみに悩み事は継続しない。忘れてしまうから。
・自己決断早し。誤走爆走迷走も多々アリ。
・楽しいの大好き。笑いのツボは人とちょっと違うけど。
・結局のところ自分大好き。ビバ!ワタシ!

なんか…書いてたら。こんなワタシに付き合ってくれている
オットやら友達やらに・・・感謝の気持ちが(笑)
ものすごくマイワールドで活動しているのね、ワタシ。

サトウさん曰く、「典型的なBだよね。見たまんま」とのこと。
自分では血液型のコトとか気にしてないけど(生活環境とかで変わるものだと思うし)
ワタシの性質はしっかりB型気質ってことか…。


  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




佐々木蔵之介さんの次の舞台。 :: 2005/02/21(Mon)
Team申 第1回公演「時には父のない子のように」
6/8(水)~15(水)三鷹市芸術文化センター

佐藤隆太さんとの2人芝居。
モダンスイマーズの演出家・蓬莱竜太さんが手がけるとか。

…三鷹、ですか…。
これまた遠いこと…。土曜か日曜しか行けませんよ。
ってか1回しかない土日のチケなんて取れるのか…(無理)

  1. 旧Blog
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。